Orville by Gibson
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どう考えたらエピフォンがギブソンチャイナになるんだよ >>486がオービルはギブソンジャパンみたいな意味不明な事言うからだろ。
オービルをギブソンジャパンと呼べるならエピフォンはギブソンチャイナと呼べるはず。
本当はそんなこと無くて
ギブソンはギブソン、オービルはオービル、エピフォンはエピフォン >>504
発想はフェンダーと同じで、
あまりに優秀な日本国産コピー?を駆逐するためにオービル(=ギブソン日本)を立ち上げた。
フェンダーが日本製(富士弦×神田=グレコ)にそのまま本国と全く同じフェンダーのロゴを許したのとは違い、
ギブソンは別ブランド=オービルを創設して展開する戦略に出た。
その当時、既にエピフォン(韓国製)も存在していて、
本家のアメリカ本国製ギブソン。
新参ながら日本国産の分家のオービル。
ギブソンのセカンド/サードブランドのエピフォン
という三階層?で展開。
元々エピフォンは、後発のギブソンを凌駕していた一流メーカー。いわゆるニューヨーク エピフォン。
時代の流れで弱小と侮っていたギブソンに身売りするハメになって
栄光のエピフォンはギブソンの格下ブランドに蹴落とされてしまいます。
優秀なエピフォンの職人らを取り込む事でギブソンは栄光のカラマーズ時代を迎え絶好調に、、、、
旧エピフォンの職人、技術者らの内、ギブソンに行く事を嫌いその仲間らで立ち上げたのが、
ギルドです。
ギブソンのパチもんの様におもわれ易いギルドですが本家本流(栄光のニューヨーク エピフォン)を正当に継承するメーカーと言えます。 >>505
話がズレてすまんです。
オービルの335(当然、バイギブ)と同等の?エピフォンのシェラトン(仕様からは345相当/韓国製)が手元にありますが、
シェラトンはゴージャスな外観、しっかりしたメープルネックに反し
鳴りやサウンドが今一でどこか安物っぽさが有って弾いていて全く楽しくありませんです(PUをギブソンUSA製にしたら化ける?)。
因みに、ギブソン系のVコントロールってPUセレクターをセンターにした場合、フロントとリアどちらかのVを絞ったら音量減少〜無音?になると思いますが、
このシェラトン君は最初から何故か全く関係ありません。 >>506
どこにオービルがギブジャパだって言う理由書いてるの? >>501
俺はこれだと思うけどな
エピフォンは買収なんだから〜ジャパン〜チャイナって言う生い立ちじゃない >>508
オービルだってただのOEMなんだからギブソンジャパンではないぞ >>509
いや、それこそが〜ジャパンなんだが?
ただ単にギブソンジャパンとしなかっただけで、オービルバイギブソンと名づけただけのこと。
フェンジャパもそれだとフェンジャパじゃなくなってしまうな
エピはそんな話じゃなくてただの買収 >>510
生い立ちは知ってるが
オービルもエピフォンもアジア製のレスポールは単なるギブソンのセカンドブランドだろ
オービル持ち上げたい気持ちは分かるが
オービルバイギブソンはオービルバイギブソンであってギブソンジャパンじゃない。 >>511
君
>>504だろ?あまりに的はずれだよ
名前は所詮名前でギブソンが設立した日本法人メーカー何だからいわゆるフェンダージャパンとかど同義
エピフォンは作ったわけじゃないから根本的に違う >>512
エピフォンとか例出したから分かりにくかったかも知れんが
フェンダーは日本OEMにフェンダージャパンと名前をつけたが
ギブソンは日本OEMにギブソンジャパンと名前はつけてない
だからギブソンジャパンではない
他にも、ミュージックマンは日本OEMはミュージックマンと名前をつけた、この製品は日本製ミュージックマンだがミュージックマンジャパンではない。 >>513
それただの名前やん
そんなこと言ってるんじゃないと思うけど
そもそもそれを理解してるなら>>501で良いはずだしな 話は>>486から始まっててオービルはギブソンジャパンかどうか
が問題なんだけど。 どうでもいい話題いつまでやってるの?
オービルはオービル
それ以上でもそれ以下でもない >>515
そいつは名前のことなんか言ってないだろ
名前のことを言うなら言う必要すらないからな(笑)
オビールじゃなくてオービルだ、とかそれぐらいナンセンス
フェンジャパと同じギブソンのoemがあったという事を言ってる
ギブソンジャパンというブランドがなかったことなんてみんな知ってますがな… >>518
ピックガードにギブソンの文字が無ければ完璧だった >>519
言われると思ったぜ笑
前のオーナーには悪いが消させてもらおうか >>518
見たこと無い、きれいな木目だね
プレーンともトラ目ともキルトとも違う
パーツがゴールドなのもすごくいい感じ
しかしGibsonのプリントが残念w >>518
型番なに?
欲しいんだけど売ってくれよ >>517
あの頃、
ギブソンはUSA製。
オービル(バイギブソン含む)は日本製。
エピフォンは韓国製。 https://www.google.co.jp/search?lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BB%95%E6%A7%98
は? 10年近く前に終わった漫画のレプリカなんざ作っても需要ないわ
漫画はうんぬん置いといて厨二拗らせてる子は案外食いつくかもな くぐるならせめてギターも検索ワードに入れてみようぜ…
ちょっと意味がわからないわ
あと元は漫画の話じゃないからね。そうなるとモデルが変わるが せっかくジャパンビンテージとか言って価格上がってるのに、いらんことすんな
本家と並ぶぐらいのものだと誤認させて売れ ギブソンはもう小規模に有名アーチスト向けのフルオーダーショップにでもなったらいいよ。
月に1本も作れば維持できるでしょ。 ハムバッカーでハードロックするなんていう音がもう今日び流行らない説
メタルだのVだのはESP系とか使うし
ナヨナヨしたロキノンはみんな昔からテレキャストラト。
需要がだいぶ前から無くなってたんとちゃうの バイギブ鍵付きのハードケースが5万7千円で落札か〜
確かに今じゃ欲しくても簡単に手に入る物じゃないもんな まあ要る要らないじゃなくて
欲しいか欲しくないかだろ。 >>543
オレのレフティカスタムよりも高いのかよ 釣り上げ屋アカウントにまんまと釣り上げられた訳やね 2010年ぐらいにハードケース込み5万弱で買ったけどハードケースだけオクに出そうかと思わせるねw オービル買った時にもらったハードケースあるけど、ロゴ入ってない
くっそー 釣り上げ用の捨てアカなんかフツーのこっちゃ
釣り上げてその後誰も入札せんかったら理由を付けて再出品、転売屋の常套手段や
お前は物事を知らん過ぎる 中古のハードケースにそんな価値あるわけないよ
バイギブギターとセットならまだしも 欲しいと思う奴が複数人いりゃ上がるんやろ
でもケースなんて自分はいらんなー エドワーズのレスポールの方が弾きやすかった
そして高音域が他のレスポールより出ない
仕方なくポットを全部1MΩにしてハイパス付けた >>562
ロングシャフトじゃないポットで十分届いたよ 結構ポット替えてる人多いんだな。意外。
500KΩがデフォだったっけ?みんな1MΩにしてるん? 俺は車ヤフオク出した時、残り2分で21万だったんだが、10分ぐらい見ずに放置していざ確認したら60万で落札されてた。レアな奴なんで2人以上本気で欲しい人が来ると競り合うね。もう1人が来てくれなかったら20万ちょっとで終わってたわ ゆとりが受け取り方を間違えて逆恨みで殺人に発展する時代ですから。 今でいうところの
フジゲンオービルはcoolz
寺田オービルはcrews
工作精度・使用材ともに今の方がいいような… リフすると、
木部ってどのぐらい削られちゃうんだろ
薄板重ねだからサンド材出てしまうリスクあるかな? >>569
それはちょっと何言ってるかわからないわ リフィニッシュはおやめください
多少塗装が傷んでもそれは味です
古いものなのだから当たり前 保護のための塗装なんだから
剥げたら直すのは普通なんだけどな。
バイオリンとかは直してるぞ。 バイオリンはトップバイオリニストにブラインドテストさせたら、ストラデバリより現代楽器のほうがいい音と判断されてるのに、ストラディバリを良い良い言ってる不思議な世界だからな
それこそ考え方もクラシックで違う世界 リフィニッシュはおやめください
多少塗装が傷んでもそれは味です
古いものなのだから当たり前 >>577
補修されまくったストラディバリに残ってるのは骨董価値だけだろ 極厚ポリギターに骨董価値は無いと思うんだがな
むしろリフィニッシュ推奨
中古で買うなら手を加えまくった個体がいい なんで厚い塗装が必要な材があるなんて頭の片隅に考えたこともねえんだろうなこういうバカ(笑) 俺のオービルLPCなんかボディズタズタでフレット引っこ抜いて放置されてるけど そんな状態で放置するぐらいなら売ったほうがいいんじゃないか フレット打ち直し・ボディ要再塗装なんて素人が手を出すもんじゃないし、クズ値じゃないと売れんわな 打ち直しとリフィニッシュで軽々10万越えるしな
普通にorvilleのレスポール買える値段 >>589
いま値上がりしてというか値下がりしてないから補修で直してそれくらいなら適性価格だな
フレットは必要だがリフィニィシュなんてしなくてもいいしな セットネックとスルーネックのリフィニッシュは手間がかかる分、高くつくしね
いつか俺のバイギブレスカスをラッカー塗装にしたいわ 586だけど、LPCを新品で買ってからフレットは自分で3回打ったわ
弾けりゃいいだけという素人打ちでエボニー指板はズッタズタ、それメインで使ってたんで
ボディも傷だらけ、塗装も剥げて、今はその後買ってきたエピジャパさんにメインの座を奪われている
Kシリアルの無印ではあるが、ちょっと深みのあるいい音がするのね
リペアに出すにも、元々こんなもん価値もない安物だという頭があるから金かけるのは躊躇するのさ テメーがその程度だから楽器もその程度の扱いなんだろうな
好きにしろや マスキングも無しにフレット打ってたのね・・・
メンテナンスも禄にしてなかったと思うけど、それじゃどんなギター使っても良い音良いプレイはできんやろ >>593
愛着あって捨てられんのだろ
フレット3回潰すって相当な弾き込みだから、いい音になるのは当然
少しは金かけてやれよw 弾けりゃいいだろとか言ってるけどそんなギターは「弾けない」「弾けると言えるレベルにない」と思う
要するにギター演奏してる人じゃないからわかってないだけで
自分じゃギターを弾いてる人間のつもりなんでしょう 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
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R5U ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています