Orville by Gibson
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ゆとりが受け取り方を間違えて逆恨みで殺人に発展する時代ですから。 今でいうところの
フジゲンオービルはcoolz
寺田オービルはcrews
工作精度・使用材ともに今の方がいいような… リフすると、
木部ってどのぐらい削られちゃうんだろ
薄板重ねだからサンド材出てしまうリスクあるかな? >>569
それはちょっと何言ってるかわからないわ リフィニッシュはおやめください
多少塗装が傷んでもそれは味です
古いものなのだから当たり前 保護のための塗装なんだから
剥げたら直すのは普通なんだけどな。
バイオリンとかは直してるぞ。 バイオリンはトップバイオリニストにブラインドテストさせたら、ストラデバリより現代楽器のほうがいい音と判断されてるのに、ストラディバリを良い良い言ってる不思議な世界だからな
それこそ考え方もクラシックで違う世界 リフィニッシュはおやめください
多少塗装が傷んでもそれは味です
古いものなのだから当たり前 >>577
補修されまくったストラディバリに残ってるのは骨董価値だけだろ 極厚ポリギターに骨董価値は無いと思うんだがな
むしろリフィニッシュ推奨
中古で買うなら手を加えまくった個体がいい なんで厚い塗装が必要な材があるなんて頭の片隅に考えたこともねえんだろうなこういうバカ(笑) 俺のオービルLPCなんかボディズタズタでフレット引っこ抜いて放置されてるけど そんな状態で放置するぐらいなら売ったほうがいいんじゃないか フレット打ち直し・ボディ要再塗装なんて素人が手を出すもんじゃないし、クズ値じゃないと売れんわな 打ち直しとリフィニッシュで軽々10万越えるしな
普通にorvilleのレスポール買える値段 >>589
いま値上がりしてというか値下がりしてないから補修で直してそれくらいなら適性価格だな
フレットは必要だがリフィニィシュなんてしなくてもいいしな セットネックとスルーネックのリフィニッシュは手間がかかる分、高くつくしね
いつか俺のバイギブレスカスをラッカー塗装にしたいわ 586だけど、LPCを新品で買ってからフレットは自分で3回打ったわ
弾けりゃいいだけという素人打ちでエボニー指板はズッタズタ、それメインで使ってたんで
ボディも傷だらけ、塗装も剥げて、今はその後買ってきたエピジャパさんにメインの座を奪われている
Kシリアルの無印ではあるが、ちょっと深みのあるいい音がするのね
リペアに出すにも、元々こんなもん価値もない安物だという頭があるから金かけるのは躊躇するのさ テメーがその程度だから楽器もその程度の扱いなんだろうな
好きにしろや マスキングも無しにフレット打ってたのね・・・
メンテナンスも禄にしてなかったと思うけど、それじゃどんなギター使っても良い音良いプレイはできんやろ >>593
愛着あって捨てられんのだろ
フレット3回潰すって相当な弾き込みだから、いい音になるのは当然
少しは金かけてやれよw 弾けりゃいいだろとか言ってるけどそんなギターは「弾けない」「弾けると言えるレベルにない」と思う
要するにギター演奏してる人じゃないからわかってないだけで
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R5U でも2万なら買うんだろ?
こんなの汎用で1番安いやつじゃん
なんで? 同じくいらん
オービルのロゴにそんな価値はないと思ってるし、ハードケースが欲しいなら他の安いのでいい これこないだの57,000円の釣り上げハードケースの再出品じゃねえのかよ? 無印オービルのヒールカットって本家より大分厚くない?
最近本家トラディショナル買ったら、オービルだと出来なかった22Fのチョーキングが普通に出来て驚いたわ。
それともトラディショナルが薄いだけで当時のスタンダードは厚かったのかね。 GIBSONのハードケースにorvilleのギターを入れる方が良いなw ギブソンなら数があるけど
オービルなら少ないからそれで希少
欲しがる気持ちもわかる 大昔に買ったバイギブレスカスのワインレッドが10万近くなっててワロタww orvillのエスカッション交換したらサイズが合わずエスカッションが浮いて弦がビビってしまいます
orvillに合うエスカッション知っている方いたら教えてください
お願いします >>614
ありがとうございます
ヒスコレ見たいの?普通に売ってるやつ買ってみます >>615
因みにレスポールスタンダードにクリーム色のヒスコレタイプの高さのあるタイプだよ >>612
ギブソン純正を買って、400番位の紙ヤスリをマスキングテープでボディに止めて様子を見ながら少しづつRに合うように削っていく。
俺のはエピフォンだけどこれで綺麗についたよ。
ポン付けでピッタリを探すより、削っちゃった方が早い。 >>612
素オービルだったのか
バイギブならストレートでも曲がってくれるんだけど
あ 因みにバーストはストレートのトールエスカッションを締め付けて取り付けてる
素材も割れにくい柔めのプラスチック
俺と同じディマジオのにしてみたら
https://i.imgur.com/Zugvkoy.jpg 1991年LPCワインレッドを高校の頃に買って色をバカにされた俺 それをまだ引きずる様な性格だからバカにされたんだよ LPC-75の黒のレスカスを注文したよ。
弾いた感じが良さそうだったら、バーストバッカーをつけようと思う。
エピフォンエリートのスタンダードと弾き比べるのも楽しみだ。 届いた!
思っていた以上にしっかりしたつくりだった。6万で買ったので、かなり中古にしては値上がりしてる印象かな。
でも、しっくりと手になじむので、財布と相談しながらピックアップなど交換してみよう・・・。 デジマート見てると、単なるオービルもバイギブって書いてあるのがすごく多いね。
まあ、確かにby gibsonではあるんだけど、ピックアップなどの違いがあるんだから、まあ確信犯なんだろうね・・・。 LPS80Fのペグってギブソンのクルーソンはポン付け出来る? 俺の91年製バイギブ335、フロントもリアも刻印ナンバードPAFがマウントされてるんだがこれってNEW PAFとは別物なのかな
2つともよく似てるけど、NEW PAFには刻印ナンバーの上にスタンプが押されててうちのには押されてない… byギブでないオービルを所有してて、ギターそのもののつくりが最高だと思う。
噂のピックアップ換装を考えてるが、なかなか一歩が踏み出せない。
誰かオレの背中を押してくれ。
PUはバーストバッカーかなあ、と思っている。 >>634
57クラシックのがいいと言うか合うと思います。 >>624 安全地帯のワインレッドの心でも弾くがよい。 >>634
俺のお勧め
フロント 57クラシック+
リア バーストバッカー1
フロント バーストバッカー2
リア ダーティーフィンガーズ
フロント フロント496R
リア ダーティーフィンガーズ >>633
別物って説もあるし同じって人もいるし、よくわからんね。本当の所どうなんだろうか。 ウチの無印にはAPH-1が乗っかってる
イロイロ試した結果これに落ち着いて数年 本体のネック精度が良いから無印の音(フジゲン製pu)でも十分な気もするが フジゲンてピックアップなんて作ってるの?
それにネックの精度がいいとは思わないな
良くも悪くも大量生産ギターなのがフジゲン
その辺りは昔から今まで一貫してる
東海の高級ラインや寺田製とは比較にならない その時期の寺田にエントリーモデルを安く作る技術はないって事だろ
フジゲンなら安く最適に作れるのは間違いないよね 鳴るように考えられて木取りされてるけど細かい所が少し荒々しいのが寺田で塗装込みの仕上がりは良くて美品なんだけど寺田ほど凝って無いのがフジゲン うちの寺田のカLPスタムだが、ダンカンカスタム5とジャズSH2
フジゲンのスタンダードは、リアがゴトーの古いディマジオコピー、フロントがパーリーゲイツのリア用をさかさまにつけてある 寺田のほうが色んな部分で作りは丁寧に感じるけど
フジゲンは精度は高いけど、工業製品的な無機質さを感じるね
無論それでよいわけだけれど
ギブソンにもそう感じるし >>648
オービルというブランドじゃどちらも…
いまの安いギブソンの方がいい 今のギブソンがいいと言ってる時点で…
少なくともレギュラーラインならフジゲンはギブソンにもフェンダーにも負けてない 継木ネックヒールが嫌い
ナッシュビルTOMが嫌い
フレットエッジバインディングじゃないのが嫌い ここの人はなぜいまのフジゲンじゃダメなん?
coolzとかhistoryならめちゃくちゃ安いじゃん
木材の質は今も昔も価格なりだし >>656
ヘッドが違う
ギブソンと同じ形がフジゲン どちらも所詮はオービル
バイギブとかジャパンヴィンテージなんていう言葉に踊らされてありがたがるほどの価値はない
昔は高校生のお年玉で手が届くから良かったんだよ 全くだよ、このブランドに関しては有り難がる理由がわからない
グレコやトーカイの古いやつなら良い材を使っているし製法にもこだわっていたから、まぁわからなくもない
今のCrewsの方がよほど丁寧だよ 改造スキルと再塗装スキル身につける為のオービルだから買ったやつをそのまま使うわけじゃないと思いますよ ヘッド形状に拘る人は、迷わずギブソンを買え
トーカイもフジゲンも、あなたのコンプレックスを払拭しないだろう 俺は寺田製のバイギブ使ってるけど、ギブソンの現行レギュラーよりいいと思うけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています