Orville by Gibson
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
LPS80Fのペグってギブソンのクルーソンはポン付け出来る? 俺の91年製バイギブ335、フロントもリアも刻印ナンバードPAFがマウントされてるんだがこれってNEW PAFとは別物なのかな
2つともよく似てるけど、NEW PAFには刻印ナンバーの上にスタンプが押されててうちのには押されてない… byギブでないオービルを所有してて、ギターそのもののつくりが最高だと思う。
噂のピックアップ換装を考えてるが、なかなか一歩が踏み出せない。
誰かオレの背中を押してくれ。
PUはバーストバッカーかなあ、と思っている。 >>634
57クラシックのがいいと言うか合うと思います。 >>624 安全地帯のワインレッドの心でも弾くがよい。 >>634
俺のお勧め
フロント 57クラシック+
リア バーストバッカー1
フロント バーストバッカー2
リア ダーティーフィンガーズ
フロント フロント496R
リア ダーティーフィンガーズ >>633
別物って説もあるし同じって人もいるし、よくわからんね。本当の所どうなんだろうか。 ウチの無印にはAPH-1が乗っかってる
イロイロ試した結果これに落ち着いて数年 本体のネック精度が良いから無印の音(フジゲン製pu)でも十分な気もするが フジゲンてピックアップなんて作ってるの?
それにネックの精度がいいとは思わないな
良くも悪くも大量生産ギターなのがフジゲン
その辺りは昔から今まで一貫してる
東海の高級ラインや寺田製とは比較にならない その時期の寺田にエントリーモデルを安く作る技術はないって事だろ
フジゲンなら安く最適に作れるのは間違いないよね 鳴るように考えられて木取りされてるけど細かい所が少し荒々しいのが寺田で塗装込みの仕上がりは良くて美品なんだけど寺田ほど凝って無いのがフジゲン うちの寺田のカLPスタムだが、ダンカンカスタム5とジャズSH2
フジゲンのスタンダードは、リアがゴトーの古いディマジオコピー、フロントがパーリーゲイツのリア用をさかさまにつけてある 寺田のほうが色んな部分で作りは丁寧に感じるけど
フジゲンは精度は高いけど、工業製品的な無機質さを感じるね
無論それでよいわけだけれど
ギブソンにもそう感じるし >>648
オービルというブランドじゃどちらも…
いまの安いギブソンの方がいい 今のギブソンがいいと言ってる時点で…
少なくともレギュラーラインならフジゲンはギブソンにもフェンダーにも負けてない 継木ネックヒールが嫌い
ナッシュビルTOMが嫌い
フレットエッジバインディングじゃないのが嫌い ここの人はなぜいまのフジゲンじゃダメなん?
coolzとかhistoryならめちゃくちゃ安いじゃん
木材の質は今も昔も価格なりだし >>656
ヘッドが違う
ギブソンと同じ形がフジゲン どちらも所詮はオービル
バイギブとかジャパンヴィンテージなんていう言葉に踊らされてありがたがるほどの価値はない
昔は高校生のお年玉で手が届くから良かったんだよ 全くだよ、このブランドに関しては有り難がる理由がわからない
グレコやトーカイの古いやつなら良い材を使っているし製法にもこだわっていたから、まぁわからなくもない
今のCrewsの方がよほど丁寧だよ 改造スキルと再塗装スキル身につける為のオービルだから買ったやつをそのまま使うわけじゃないと思いますよ ヘッド形状に拘る人は、迷わずギブソンを買え
トーカイもフジゲンも、あなたのコンプレックスを払拭しないだろう 俺は寺田製のバイギブ使ってるけど、ギブソンの現行レギュラーよりいいと思うけどな。 >>666
現行ギブソンにあの値段出す価値はないのは同意だが、バイギブも今のわけわからん値段出す価値はない バイギブそんなに高かった?
確かに一部妙に高いのあるけど、ほとんどはせいぜい新品特価くらいの値段になってるような 妙に高い奴は(これはラミネートです)表記が無い詐欺師が売ってる奴だ eb-3に関しては、現行ギブソンよりも
オービルの方がeb-3の音がすると思う。 >>666
んなわけない
触ってみたらすぐにわかるじゃん
当時のボッテリポリ塗装や極厚ラッカーじゃね
いくら今のギブソンが悪くても比較にならないよ ギブソンに関しては値段の割にあれは無いって(間違っても)だけだから別に粗悪品ってニュアンスではないと思うな 寺田と富士弦ってネックの厚みが違うって聞いたことあるけどホント?
レスポールでネックの厚いギターが欲しいっす・・・ LPS80Fを持ってるのだが(無印で印刷トップの)これはフジケン製で良いのかな? >>676
いやもうそういうレベルの製品もよくあるって話だ。神田チェックが無くなってからはカスタムショップラインじゃないと日本製以下。
ブランドネームだけだな Orvilleこそネームバリューしか魅力ない気が…
ラワンだし ある種のネームバリューはあるんじゃないかな。
それにしてもデジマートで妙に強気の値段をつけてるオービルは、何か他のと違うんだろうか? そういう意味なら「希少性」みたいな感じじゃないかな。それならなんとなく分かる
ある程度限られた期間、ライセンスみたいな感じで作ってたんだからね
工作制度はその時点で何だったら本家より保証されてるし、フジゲンはフェンダーとかもやってたわけだから悪いコタないんだよ >> フジゲンはフェンダーとかもやってたわけだから悪いコタないんだよ
それってライセンス下で製造されるスクワイアって悪いわけないんだよ、ってのと同じでまるで説得力ない スクワイアとフェンジャパはクオリティが全く違うじゃん 低価格のために作られたスクワイアと、精度の高いコピー品でシェアを奪われるのを避けるためにライセンスされたフジゲン
大きな差だけどね >>683曰く、クオリティはライセンスで保障されているらしい
最も過大評価をされているオービル
安ギター並みの中古価格のCoolz
どちらも中身はフジゲンなのにね
Coolzはお買い得だからもっと評価されるべき!っていうのは島村のブログ以外で見たことない SFCを避けているのは大半がSFC童貞なんだよね
触ってもいないのに仮想知識だけでNGだと思ってる
騙されたと思って実際に一度弾いてみ? 実際所有した上で言ってる
メリットはさほどないし、リフレットの制約という大きなデメリットがあるから手放した そういうのはラインにもよるで。
同じメーカーなら全部同じ品質なんてのはありえないわけで 個体差が激しいから当たりオービル以外は手放した方が部屋が広くなる そんなんオービルに限らずあたりギター全てに言えなくね? その中で大手からライセンス与えてまでコピー対策されるメーカーってのは多くないけどね 音も分からん奴ほどロゴにこだわる
ヤフオクでギブソンのパチモンで買えばいいんじゃね レスポに限って定義すれば当たりオービルってのはよりバーストに近い音って意味な
リアなんてぶっちゃけどれも同じだ
jpopでしか使わないし使えないから
しかし、ネット(フロント)はディープジョイントがモロに音に反映される
ディープジョイントはグレコもいい線いってるけど状態が良いのを探すのは困難すぎる
そこでまだ市場に残ってるオービルなんだよな そら君みたいに歪ませたらオービルがバーストになるわな
サペリはマホガニーにはならないから
昔のネットでこういうおじさんよく見たけどまだいるとはね 本物の木か樹脂ボディーとかだったら分かるべ
っていう問題じゃなくて加工技術の話なんだけどね 寺田オービルに限ってはトップの塗装が限りなくウザいから剥ぎ取った方が良い
ま、それもめんどくさいんだけど いじって遊ぶにはいいギター
多くのことを学ばせてもらった 92年製のバイギブLPSーQMを手に入れたけど、ネックの幅が細いし貝殻が微妙に
浮いてる、こんなもんかな という当たり前のことしか言えなくて申し訳ないが(笑) 80年代初頭のgrecoやtokaiが評価されるのはまだわかるがね
このブランドの価値ってロゴしかないもんな そうなん?何を所持して、何本調べてそう言い切れるようになったん? なんでもいいが所持と所有の違いくらい勉強してきてくれ うん、それはわかったからどうやって知ったのか教えて。 ただロゴって言いたいだけのアンチでしょ。
逆にロゴになんて価値ない。品質が他と比べてよかっただけ
もちろんカスタムショップとかそういう話ではないけどな いや、過大評価されてる可能性はもちろんあるよ。
現在の市場価格は当時の希望価格に近かったり、あるいはそれより高かったりするもの。
そこまでの価値があるかは、オレは他のギターをそこまで数知ってるわけじゃないからわからない。
ただ、オービルのレスカスを持ってるけど、これはなかなかいいギターだ。
ギブソンのスタジオより遥かに俺好みだし。場合によってはスタンダードよりもって話も全くないとも思わない。
だもんで、ロゴだけの価値と言いきれるとはとても思えない。
そんだけ言えるってことは相応の根拠を持ってると思うんだよね。
是非後学のために教えてもらいたいものだ。 おたくの主観でそうならそれでええんやないの
そこまで何必死になってんの? 好みって自分でも言ってるしな
カンに触ったんだろうw >>719
スタジオやスタンダードってウエイトリリーフ加工してあるやつじゃね?
ウエイトリリーフとソリッドで比較するのもどうかと思うが・・・ マスタービルダーとかカスタムショップレベルの話じゃなくて、中の上レベルの話なんだから、それをロゴロゴいってさげようとするのもおかしい。そういう事をしようとするやつはもともと他のやつの評価を過剰評価に見すぎてる とどうしても価値があるという主張は譲りたくない模様です 中の上というが、ではなぜOrvilleを選ぶのか教えてほしい
Orvilleの地位向上のためにもぜひお聞かせ願いたい オービルの良い所って何だろうなw
当時の価格では実売お手頃かかくなだけで特に秀でた良さなんて無いと思うんだけど
無くなったメーカーのギターに地位とか評価って何?
ジャパンビンテージで売れなくなった転売屋の方が新しい売り文句でも探してるんですか? 簡単な話だろ。ギブソンに認められた技術力でライセンスド
そこまでするという事はそれだけの精度があったってこと
他にギブソンが自衛のためにライセンスまでしたメーカーってあったっけ? カスタムショップとかマスタービルダーとか言うレベルじゃないと書いたのにどうしても下げたい奴がいるな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています