Orville by Gibson
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そういう意味なら「希少性」みたいな感じじゃないかな。それならなんとなく分かる
ある程度限られた期間、ライセンスみたいな感じで作ってたんだからね
工作制度はその時点で何だったら本家より保証されてるし、フジゲンはフェンダーとかもやってたわけだから悪いコタないんだよ >> フジゲンはフェンダーとかもやってたわけだから悪いコタないんだよ
それってライセンス下で製造されるスクワイアって悪いわけないんだよ、ってのと同じでまるで説得力ない スクワイアとフェンジャパはクオリティが全く違うじゃん 低価格のために作られたスクワイアと、精度の高いコピー品でシェアを奪われるのを避けるためにライセンスされたフジゲン
大きな差だけどね >>683曰く、クオリティはライセンスで保障されているらしい
最も過大評価をされているオービル
安ギター並みの中古価格のCoolz
どちらも中身はフジゲンなのにね
Coolzはお買い得だからもっと評価されるべき!っていうのは島村のブログ以外で見たことない SFCを避けているのは大半がSFC童貞なんだよね
触ってもいないのに仮想知識だけでNGだと思ってる
騙されたと思って実際に一度弾いてみ? 実際所有した上で言ってる
メリットはさほどないし、リフレットの制約という大きなデメリットがあるから手放した そういうのはラインにもよるで。
同じメーカーなら全部同じ品質なんてのはありえないわけで 個体差が激しいから当たりオービル以外は手放した方が部屋が広くなる そんなんオービルに限らずあたりギター全てに言えなくね? その中で大手からライセンス与えてまでコピー対策されるメーカーってのは多くないけどね 音も分からん奴ほどロゴにこだわる
ヤフオクでギブソンのパチモンで買えばいいんじゃね レスポに限って定義すれば当たりオービルってのはよりバーストに近い音って意味な
リアなんてぶっちゃけどれも同じだ
jpopでしか使わないし使えないから
しかし、ネット(フロント)はディープジョイントがモロに音に反映される
ディープジョイントはグレコもいい線いってるけど状態が良いのを探すのは困難すぎる
そこでまだ市場に残ってるオービルなんだよな そら君みたいに歪ませたらオービルがバーストになるわな
サペリはマホガニーにはならないから
昔のネットでこういうおじさんよく見たけどまだいるとはね 本物の木か樹脂ボディーとかだったら分かるべ
っていう問題じゃなくて加工技術の話なんだけどね 寺田オービルに限ってはトップの塗装が限りなくウザいから剥ぎ取った方が良い
ま、それもめんどくさいんだけど いじって遊ぶにはいいギター
多くのことを学ばせてもらった 92年製のバイギブLPSーQMを手に入れたけど、ネックの幅が細いし貝殻が微妙に
浮いてる、こんなもんかな という当たり前のことしか言えなくて申し訳ないが(笑) 80年代初頭のgrecoやtokaiが評価されるのはまだわかるがね
このブランドの価値ってロゴしかないもんな そうなん?何を所持して、何本調べてそう言い切れるようになったん? なんでもいいが所持と所有の違いくらい勉強してきてくれ うん、それはわかったからどうやって知ったのか教えて。 ただロゴって言いたいだけのアンチでしょ。
逆にロゴになんて価値ない。品質が他と比べてよかっただけ
もちろんカスタムショップとかそういう話ではないけどな いや、過大評価されてる可能性はもちろんあるよ。
現在の市場価格は当時の希望価格に近かったり、あるいはそれより高かったりするもの。
そこまでの価値があるかは、オレは他のギターをそこまで数知ってるわけじゃないからわからない。
ただ、オービルのレスカスを持ってるけど、これはなかなかいいギターだ。
ギブソンのスタジオより遥かに俺好みだし。場合によってはスタンダードよりもって話も全くないとも思わない。
だもんで、ロゴだけの価値と言いきれるとはとても思えない。
そんだけ言えるってことは相応の根拠を持ってると思うんだよね。
是非後学のために教えてもらいたいものだ。 おたくの主観でそうならそれでええんやないの
そこまで何必死になってんの? 好みって自分でも言ってるしな
カンに触ったんだろうw >>719
スタジオやスタンダードってウエイトリリーフ加工してあるやつじゃね?
ウエイトリリーフとソリッドで比較するのもどうかと思うが・・・ マスタービルダーとかカスタムショップレベルの話じゃなくて、中の上レベルの話なんだから、それをロゴロゴいってさげようとするのもおかしい。そういう事をしようとするやつはもともと他のやつの評価を過剰評価に見すぎてる とどうしても価値があるという主張は譲りたくない模様です 中の上というが、ではなぜOrvilleを選ぶのか教えてほしい
Orvilleの地位向上のためにもぜひお聞かせ願いたい オービルの良い所って何だろうなw
当時の価格では実売お手頃かかくなだけで特に秀でた良さなんて無いと思うんだけど
無くなったメーカーのギターに地位とか評価って何?
ジャパンビンテージで売れなくなった転売屋の方が新しい売り文句でも探してるんですか? 簡単な話だろ。ギブソンに認められた技術力でライセンスド
そこまでするという事はそれだけの精度があったってこと
他にギブソンが自衛のためにライセンスまでしたメーカーってあったっけ? カスタムショップとかマスタービルダーとか言うレベルじゃないと書いたのにどうしても下げたい奴がいるな。 同じ製造元のフジゲンはオリジナルブランドで中古価格が安いが、これはあなたの言う「技術力」が落ちたっていうこと? それは希少性とか、あと実際にライセンスされている商品とそうでない商品の違いだな
他の製品でもオリジナルとほぼ変わらないoemで値段の違いは有る >>732
今となっては希少性はあるよね
確かにあの時期だけのロゴは意味がある
ライセンスされるとどんな感じで違うんだろう?
価格にライセンス料が上乗せされるのはわかる >>731
フジゲンは負のブランドイメージなんじゃないの。
普通に名前そのものはダサいし >>734
その理論ならフジゲンが負なら、フジゲン製オービルも負にならんか? >>735
同じくそう思うんだよね
なら何故オービルだけ良いとされるのか? >>733
他にライセンス付けられるまでされてコピー対策されたメーカーなんでないだろ
それだけの技術の担保がある
されたからその後どうとかではない。 あとは純正のpuが載ってたとかじゃないか?
コピーじゃなくて正規品っていうのもブランド価値があるんでしょ。
ギブソンは当時暗黒期に入ったとかでオービルのほうが質はいいとかいう話もあるぐらいだからな
ビンテージに使われてるような材じゃない以上あとは加工精度の優劣だが、そこは定評が有るしね
上の上とは言わんが、中の上、上の下ぐらいで並より良い評価だったんでしょ 言いたいことはわかる
あなたからみて今のフジゲン製品はどうなの? >>740
by Gibsonのついてないオービルもってるけど、
当時の日本製エピフォンと同等。現在の中国産エピフォン以下。
ギブソン正規ブランドがありがたいのなら・・・
マエストロByギブソンとかどうよw石橋楽器取り扱い、ショップブランド以下だったけどw >>743
まぁそういう少数評価もいるだろうね。それと市場からの評価は別だからな >>745
その市場評価に疑問を感じてるわけなんだよね
サウンドや製法・材質に価値があるのではなく、このブランドが立ち上がった背景に価値があるということ そもそも評価に値するような市場自体が存在していないけど 所詮、国産コピーモデルだからな
結局グレコとかトーカイと中身は同じでロゴが違うだけや、そんなパチもんに評価もクソもあるか パチモンを過剰な評価しすぎって言ってるのに「そんなことはない!あのギブソンが認めた」って頑なに主張してるようにしか見えんのよね
ちゃんと塗装品剥いたりして自分で見た上の評価なの?
紙面やらネットの情報を鵜呑みに主張してない?
コピーが氾濫してる状況をどうにかしたいからしかたなしに廉価品ライセンスを与えたかもしれないやん なんか誰かや何かが評価されてることに我慢がならない人がいることはわかった >> コピーが氾濫してる状況をどうにかしたいからしかたなしに廉価品ライセンスを与えたかもしれないやん
この可能性は「認められた」と同じくらいありえる
そこに特別な感情を持ち込むべきじゃないと思う >> ギブソンは当時暗黒期に入ったとかでオービルのほうが質はいいとかいう話もあるぐらいだからな
こういうのが本当に良くない 当時のエピフォンと同等ってのは マジ。
ヘッド形状とロゴが違うだけで基本全く同じ。
木目プリントTOPまで同じ。
そして ピックアップ引っぺがしてネックジョイント部分観察してみると・・
確かにディープジョイントなんだけど そこはギブソン以下。
ディープである意味がほぼない。
スッカスカのジョイントとあふれ出る接着剤で仕上がってる。
なので 現行中華エピフォン以下。
現行モデルは中国人でも仕上げられる精度で木材加工が仕上がってるんだよw 近年の中華エピフォンはギブソンピックアップ・CTSポットなど電装系にもこだわってたりするからな
オービルの定価75000円くらいのやつなら今のエピフォンの方が良い音が出る可能性はある >>756
当時の8万円モデル全般が 10年前の実売4万円以下モデルと同等以下って話。
エピフォンに限った話じゃなく国内メーカー全般が東南アジア製造で40年前の品質は軽くぶっちぎるでしょ。
80年代「最低5万円は出さなきゃまともな楽器はない」ってのは事実で、
10年前のけいおんでの同じようなセリフいわれてたけど それは実際は過去の話になってたよ。
それくらい工業製品として今の楽器のつくりがマトモで過去の楽器の作りがショボかった。
楽器として40年前の飴色の中古のほうがすきだけどw >>755
ジョイントは本家ギブソンも似たようなもんでしょ >>748
ん?工作精度に関してはライセンスされるぐらいだから価値担保があるでしょ
ただのコピーとは一線を画してる >>751
かもしれないと勝手に思ってるだけだろ。なんとでも思えるな
現実はギブソンがライセンス与えてまで優良コピーを囲いに行ったと言うこと。少なくとも当時の中ではトップクラスの評価をしたからそこにライセンスしたわけだ
クソみたいなコピーになんて対策する必要ないからな
フジゲンはフェンダーの指導までしてたぐらいだし ライセンスという言葉すら間違えているかもよ?
それに最高品質だからギブソンが囲い込んだのか?
控えめに言って製造コストどブランド料の折り合いがついただけだろう あなただってわかっているじゃないか?
オービルの名前に価値を見出して、「音が良いはず」「作りが丁寧なはず」と踊らされていることに気がつかなきゃ アホか 名前に価値なんか見出してないわ。
文句言って下げたいだけなのはよく分かったわ どうしても俺はこの人に対して批判的になってしまうからだめだ
他のかた客観的な判断をお願いします 客観的判断ができないと自ら分かってまで粘着する必要ないだろ
私を否定してもギブソンと寺田フジゲンがやってきた事実は何も変えられないよ
ブランド料と製造コストと言うならもっと安く製造してるところにライセンスしたほうがいいだろ。ただそんなことしたら本家ブランドにも大きく傷がつくんだけどな。
そういうこと無視してオービルはカスという自分の望む結論にたどり着くために無茶しすぎ おまえも人の話でしか話してないけどな
で実際中身までちゃんと自分で確認したの? ああ、ちなみに自分はカスとは言ってないぜ
塗装剥いで塗ったり、パーツ変えまくってアレコレギターいじりのことを学ばせて貰ったけど「素晴らしい作りだ」とも思わないけど >>766
その調子でもっと頑張れ!
負けてるぞw 要するにノスタルジーだよ
高校生のとき一生懸命バイトしてオービルを買った一人として理解できる
今となってはそれ以上の価値はないと思うが、人は思い出に生きる生き物だからこの付加価値は大きい
それは今のエピフォンもフジゲンも提供できないだろう
オービルにノスタルジックな価値を見出す世代が死に絶えるまで希少価値は残ると思うよ 俺も高校生の時に買ったトーカイ製バーニーを超えるレスポールに出会っていない >>770
>>771
ライセンスおやじは嫌いだがこの人たちの気持ちは素敵だなと思います
スッと入ってくる >>769
どこが?何を言おうともライセンスされるだけの加工精度や総合力があったこと、少なくとも総評価されたことは揺るがない。
下げたいだけ。目の前の相手に反論したいだけ。アホなんかなと けいおん人気で高値で売れたから手放したバイギブなしのチェリーサンバースト
その後バイギブ含めて何本も試したけどなんか違うのよね
あれはアタリだったのかなぁ。。。
まあ思い出補正の可能性も多分にあると思いますがのう 材は良い、木工の精度は悪くない、電装はクソ。
これが当時の日本製。
電装系をカスタマイズすれば、すごいいいギターになるよ。このあたりをやるかやらないかで大きく評価が分かれると思う。 評価されたというか、ブランド立ち上げたときにコスト面の折り合いが付いて日本国内の外注で頼めて
仕方無しにでも製造評価できるラインだったのが寺田フジゲンしかなかったというのが現実だろうな エピフォンとオービルバイギブソンってどっちがいいんだろうな。
二十歳くらいで八万で購入したオービルバイギブソンESー335が十何万とかして複雑な心境だよ。やっぱり安いのがこの手のギターの良いところだからな。 二十歳に戻りたい。バイギブと出会った頃に戻りたい。 >>777
この書き方って下げたいんじゃ無いと思う
逆にそんなに持ち上げるなよと言いたいわ 俺の主張は揺るがないマンの相手はもういいよ
根拠の主張がそれしかないっぽいし
自分の目で確かめるスキルすらないヤツにいくら言っても俺の主張は揺るがないしか言わんし 揺るがないマンは頑なだからなぁ
どうしてもリアクション期待してしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています