Orville by Gibson
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ヒスコレに50万かけても2万で買った寺田オービルには満足度で勝てないからね
ギターは何処までも道具として使ったほうが充実感あるよね 100万や50万のヒスコレだって、普通に使うんやでw
満足度や価値観なんて人それぞれだよ 個人の価値観に基づいた無意味な満足度比較はよくないと思う 秋田25♀ >>943
56〜58やトラディショナル、スタンダード’50sなどのCシェイプと比べれば薄いので合わない人もいる
クラシック・60sネックに近い感触
本家とは別物だからネック気になるなら実物でしっかり試して程度の確認もした方が良いよ
ただこう言ってはなんだが、弾くのが目的なら中古としては割高感があるからお買い得感は低いと思う
最近オービル褒めてる奴って最近売れ行き悪いので業者か転売屋が持ち上げてるとしか思えんなw
3本も在庫抱えてるのかと苦笑いレベル 意味わからん
なんで自分のギターの気に入った点を書くと楽器屋転売屋になるんだよ笑
俺は単にオービル三本持ってて、全部気に入ってます、という話だよ。
一体どんな経験したらそういう捻れた発想になるのか知りたいね。楽器屋に派手にカモられたのかい? 弾くのが目的ならオービルより安いFujigenやCOOLZだな
オービルより丁寧に作られている印象だし良いギターと感じた
材は…どちらもフジゲンだから今も昔も期待はしないw 当時、新品で無印のレスポール買ってずっと使ってるけどギブソン製を弾いた事が無いからオービルが良いのかどうか分からない、、
PUはAPH-1とパーリーゲイツにしたけど、本家レギュラーライン位にはなったのかな? そこらの比較は荒れる元だろうね。
大事なのは自分が気に入ってるかじゃない?
使ってて不満がないなら、なにも問題ないじゃない。
>>949
そうなの?なんだか興味が出てきたなあ。
多分買わないけど バイギブ持ってていうのもなんだがそんなに良い楽器でもない
中古でレスポールやLPカスタムが7万とか高い
ものにもよるし希少になってきたのもあるかも知れないが
レスポールは、よく言われるヒールの継ぎ、
あと指板インレイが斜めだったり。木工もいい加減
ただあの時代はやった重いヘビーメタリックな音で、薄い割に硬いネック
日本製で「レスポールタイプ」ではなく本家公認の「レスポール」というのが一番価値あるとこなのかな これも荒れる元のような気がするけど、約三十年前だから、今よりいい材を使いやすかったってのがあるんじゃないかな。
いや、今のエピフォンのがいい材なのかもしれないけど。 うん、そこらのホムセンでベニヤ板買ってきて貼り合わせてギター作ってもいい音ってこと? 手に入る材でいい音を作るのが、ギター製作者の腕の見せ所。 おいおい、オクでジャンクのジュニアが六万超えたぞ。
誰だよ、売れ行きが悪いなんて言ってるのは。 オービルだろうがエピフォンだろうが
材は東南アジアのどこかのマホガニー
メープルは知らん
モモセ.トーカイのクラシックシリーズより落ちる
新品で値段相応.中古なら割高だろ >>960
そのマホガニーはラワンという名前らしいぞ
ホームセンターにあるマホガニーの端材見るとめっちゃ目が詰まってる
大量生産の楽器用なんて木材のグレードは低いよ 木材の「グレード」なんてお前みたいな素人にわかるわけもないし関係ないから いや、普通プロはこんなとこで素人相手にイキんないでしょ笑 イキるというほどのことは言ってないでしょ(笑)
素人にはそう思えるだけで >>965
「2」じゃねえだろバカw
このスレは過去スレいっぱいあるんだよもう少し調べてからスレ立てしろや無能
やりなおし 構造>木材やパーツ
ってのが楽器の基本
質より容積や容量の方が最終的な音への影響デカいからね
高い木材は希少で現地民がプレミア付けてるから高いのであり相対的な価値観であり絶対ではない
もし君の音楽が自己完結しているものであり理想もへったくれも無くレスポールの音欲しい場合はオービルで充分
オービルの構造はレスポールの構造を満たしているからね 同じローズでもメイプルでもマホでも、材の時点でもう全然鳴り方違うぐらいに個体差あるから、高いでも安いでも、スペックにこだわり過ぎるのは無意味 >>964
この人はどうやら木工のプロらしい
大工か?
怪我すんなよw >>968
そのとおり
メイプルなんか、硬さが違いすぎて同じ木だと思ってはいけない
マホガニーもね。個体差による重さ硬さの幅がありすぎる そう、個体差。この差が大きかったのが本家。今も昔もね
日本代理店がバンバン落としてたから質は保たれてたけど、それをやめてからはやばかった。んで業績も日本だけでなく世界的にも悪くなった
んで日本の量産ラインは諸外国に比べると質が高く安定
それ以外は好みが大きなとこになるから人によるけどね
まぁカスタムとかオールドのそれこそいい材を使って加工精度も申し分なく、枯れた個体に敵うようなもんじゃないけどね K尻は酷いね
やっぱりあれは韓国製だわ
ポットは小さいし線材はカラフルだし >>972
こいつワッチョイスレでフルボッコにされた韓国産連呼厨 by gib買ってebayで転売してる川崎の輩が
アホな日本人にKシリ売ってンのバレてんだけど
あとebayで今時日本風のテンプレ使うのやめた方がいいよw
胡散臭いからw >>973
連呼厨てのがいかにもデマばかり撒いてる
お前らの書きそうな
03:51になにやってんだよ
まともに働けよ >>976
ブックマッチが浮いてきてズレるのはepiphone japanのレスポールにもよくあるよね
接着が弱いのかな? >>976
リアルエイジドというより部品が劣化傷腐食してるだけだろ
それと同じのを腐食した安物フロイドローズでよく見かける
さっさと交換した方がいいかとももう >>977
木材の収縮以外に有り得ないから劣悪な環境で保管されてるか乾燥いい加減な糞材のどっちかもしくは両方 >>979
>>980
これは収縮じゃなくて反りですね
反りが出きってない材だった。シーズニングが甘かった
経年で反りが出てきてしまった
接着剤の問題ではないです
最近ではこういう事が起きるのは珍しいです
弾けるなら気にしないことですね
これ直すのはギター一本買うより高く付くから バイギブもこういうのがあるんだなあ
確かに安物エピフォンとかでもありますよ
ブックマッチはこれがあるんだよな。ひどいのになると、スタッドやテールピースの稼働がおかしくなる
電装からして寺田かなあ? 俺のはプレーントップの真ん中の合わせ目
触ってもわからんが、目立つ黒い線が出ちゃってる あーまさに>>980と同じで、ライトを反射させたら少し凹んでるね
縮んだんだな >>982
エピフォンの日本製レスポールとオービルだけなんだよな
おそらく寺田じゃなくてフジゲンだな そうなの?
このアセンブリは俺の寺田製とそっくりなんだけど >>981
特に気にならないから大丈夫
ありがとう
もう一本のタバコサンバーストのバイギブ
https://i.imgur.com/VRbkp0l.jpg すごい気持ち悪い流れだと思った
事実と異なる事、それもネガティヴな内容を事実としてしまいたい? 気持ち悪いのは自分だと気づける日がいつか彼に来ますように >>988
これは問題ないよね
俺は寺田のLPC持ってるけど寺田よりフジゲンのほうが音もいい気がするんだよな >>989
アンチはそういうふうにするのが人生の喜びだからな このスレッドは1000を超えました。
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