【HiGain】ハイゲインアンプ総合 part17【Amp】
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いや5150IIIの3chはゲイン最小でも激歪むけども。 metalやるときは2chにブースターって感じだな 3chより2chのほうが歪み方が好き 自分もch2が好きだな
5150IIIは50Wと100Wでゲイン違うね
同じch2でも50Wはブースター無しで行ける
ステルス100Wのブースター無しch2が最高だった
共通なのはch3はゲイン高いけど何となく芯がボヤけた感じ
あとコンデンサ追加してノーマル100Wを50W同等のゲインするMODが流行ってるっぽいね 6505+Reborn modすごいね
もっと早くにやってもらっとけばよかった >>711
だろ?
おやっさんとのメールのやり取りが少しアレ?だったけど音は最高だよ
el34差し替えModもプラスしたから擬似6534試せて良かったわ >>713
俺にとっては本当に最高だよ
荒くれ者がマッチョ化して帰ってきた感じ
ただRebornの情報が少ないから手を出しにくいね
EL34に差し換えるとどう変わる? REBORNは基本、電源ケーブル付け替えてるだけっぽい。
トランスをマーキュリーに載せ替えとかは無い
まぁバイアスとかはみてくれてるとは思うが。。 >>715
電源ケーブルってアンプからのケーブル? インレット化はあくまでオプションだぞ
10,000円 >>715
そもそもバイアス見てくれてるってのもおかしな話
プラスじゃない方の6505と初代5150はバイアスポット付いてない
したがってオプションで半固定化しない限りバイアス調整は不可 >>715
俺の6505加工してもらっときの説明では
1.電源強化、2.LED交換、3.120w60w切り替えスイッチ
電源強化がてっきりトランス交換だと思ってたから具体的な内容聞かなかったんだけど、電源ケーブルも元のままだったから電源トランス近辺のMODなんだろう
録音した音比べてもプラシーボでもなんでもなく音変わってたから何かしらしてるはずw
真空管もそのままだったし俺のはプラスじゃないからバイアス調整もクソもないしね
今はもう5150IIIステルスをメインにしてしまったから手元に無い >>720
あからさまに変わるよね
電源ケーブル交換とかそんなレベルじゃない変わり方 電源の強化は多分平滑回路の電コンの定数変更とかそんなもんだと思う 宣伝するほど人手足りてる感じじゃないぞあそこ。頼んでから時間かかるし、ウェブサイトからしてやる気ない 基盤をいじってるので有ればどんな事やってるのか詳しく知りたい。 ランドールとかディーゼルとか試して見たものの結局レクチか6505に行き着いてしまった
メジャーなのは使わないようにしようと思ってたけど弾いてみると何故メジャーになったかがよくわかるよ メサブギはやっぱりロードキングが音1番良いのかな?
多機能は1番だろうけど
デュアルレクチやトリプルレクチなどと
弾き比べた事ある人いますか? 音の傾向にもよるぞ。
人によってはマークシリーズの方が至高の人もいるし。
トリプルは個人的には不要と感じた。
音圧有るけど、日本じゃトリプルであるが故の音まで出しきれねぇよ。
苦情もんだし、わざわざ50w切り替えにするならなおさら不要。 家とか2〜300キャパのライブハウス前提で話すなよ >>728
レクチの中でも方向性が違う
過去スレとか見る限りロードキングの方が甘く太くみたい
だからと言ってこもるわけではないと トリプルレクチの人のキャビの真ん前で聞いたことあるけど
ヴォーカルの声まったく聴こえんかった。 6505+Rebornのバイアスボルテージ計ってみたけど改造前より若干コールド気味になってた
バイアスMODとは違うようだね >>736
トリプルの方が余裕あるパワーみたいな感じ
新3chの買えば50wにもできるからそっちがいいんじゃない? パワー管に余裕ある方が奥行きあるサウンドになるね〜。。 人生ハイゲイン。
俺の頭は歪み系
だが心は歪んでないぞ
以上 >>741
クランクのあの歯切れの良さはジェントにピッタリだよな KRANKって海外で異常に評判悪いよな
指向性が強いくせにその中で幅広くて扱いにくいから人を選ぶんだと思ってる
俺は歪みはもちろん好きだけど
チューブのウォーム感が皆無でブリッジミュートが気持ち良いという変態KLEENも好き
しっかりチューブの張りと前に出る感はあるし 国内に入ってきてないだけで復活してんじゃないの?
エキセントリックなホームページあるけど。
http://www.krankamps.com/ >>747
結局レクチか6505に戻るからね
それと田舎じゃハイゲインアンプは売れないっぽいし ディーゼルのペダル買ったらそれ持ち運べばいいやあになっちゃったなあ
ディーゼルのペダル1チャン仕様と2チャン仕様で音違うのな
同じセッティングで鳴らすと2チャンの方は硬質でドンシャリ気味なのな 去年イシバシでVHTのUltra Lead買ってからずっとこれ使ってる
ハイゲインでも音が突き抜けてきてごはん何杯も食べられるくらい好き Bognerを買おう。
Fishプリアンプは一生手に入らないかも知れないが。
エクスタシーヘッドは一生に一度は所有しておいたほうがいい
やっぱりこの歪み、極上です フラクタルのアックスFX買えよ
クソみてえなアンプなんか勝ち目無しの極上サウンドが意のままに作れるぜ
で、ギターはメイワンズで決まり!このセットでお前らも1ランク上を目指せ!! VHTもBOGNERも
プリアンプセクションはあんまりキメ細かく歪まないな
パワーアンプ部で強力に歪ませる感じ riveraはハイゲインなフェンダーと聞きましたがマジですか? ハイゲインなフェンダーなんてフェンダーじゃないよ
ま、一部トーンマスターとかあったけどさアレも歪みはEVHの改造マーシャル狙っただけだろ リベラは改造marshallを目指した歪みなのか? リベラのナックルヘッドつかってるけどハイゲインだよ。ジャンルも幅広くつかえるからいいよ。ディーゼルみたいな音は出ないけどね。 >>755
まあ同意だがTonemasterはクリーンでジミヘンの風の中のマリーのサウンドをジンキーは想定して設計したという
歪チャンネルは改造マーシャルだね
フェンダーも80年代リベラ期になるともうクリーン/歪2チャンネル取り入れたりしてるからいわゆるブラックフェイスまでをフェンダーサウンドだとする頑迷な保守派には認められないのだろう そうは言ってもevh 5150 ってフェンダー製なんでしょ? fenderのマチェーテってやつはハイゲインじゃなかったっけ ルークが使ってたのはリベラのボーンヘッドなのか?試奏したけど
あまりにもダーク過ぎるのでルークのシグネイチャーとは思えない。
ナックルヘッドの初期のやつがルーク使用では?って思えてくる。 >>763
ポールさん、ボーンヘッドではルークと揉めたらしいね 何故お前ら日本人は自分が所有してるアンプ以外クソ扱いなの?
株も同時に取得してるとか? それだけ愛着があるんだよ
俺はハイゲインならどのアンプ大好きだぜ むかーしコンパクトエフェクター買い漁って結局アンプ買えたじゃんみたいな状態になった事があるので、初回からアンプに行きたいと思うのですが、最近のトレンドのアンプは何ですか?
求める物はキラキラした高音とdiアウトで、出来ればリバーブも欲しいです 途中送信すみません
grand meisterが候補だったのですが、デカすぎるのでtubemeister18ぐらいのサイズで10万以下ぐらいが希望です 値段以外適合しなさそうだけど
音家でblackstarのseries oneが投げ売りされてるから
買ってレビューして欲しい
流行りでいうなら小出力チューブは一周回って下火だしな でもあって時期によって違うみたいだが中韓製なんでしょ?
投げ売り感半減じゃね? 悪いことは言わんから値段やサイズで妥協すんな
エフェクターと一緒で絶対もっといいのが欲しくなる >>771
このスレで言うことじゃないんだけどさ、ライブやスタジオは据え置きの使って、普段はガレバンじゃダメかな? つかDIアウトとか求めるならケンパーとかAXE FXIIとかHelixいった方がはやい >>779
欲しい音で選ぶのが一番良いよ
値段で妥協するのは結局損するよ >>780
頭大丈夫ー?値段を無視するなら高穂に上がってるgrand meisterで解決するんだよ? >>781
欲しい音がgrand meisterならそれでいんじゃない?欲しい音は人それぞれだから friedmanってモダンハイゲインの機種有る?マーシャル系でプリ部ガッツリ歪むのを探してる
5150Vもいいがちょっと優し目の音に感じた framus cobraの後期はソリッド過ぎた >>783
5150IIIも100w版、50w版、ステルス、ステルスEL版、EL50W版あるからなぁ
ノーマル100w版が一番歪まなくておとなしめ
ステルスはどれも強烈
マーシャル系でモダン寄りならsaplawnのnitroかENGL SAVAGE
SAVAGEを基にしたリッチーシグとそれのEL34版のartist editionも良い
コンツァーオフ状態だとドンシャリ過ぎて印象悪いかも
個人的にJVMシリーズは微妙 EVH5150IIIの6L6 50w版、EL版同様ch1と2のボリューム独立したのが出るね 今度マーシャルでもレクチでもエングルでもなんでもいいから
ハイゲインの100wヘッド買おうと思ってます。
自宅でも使いたいのでアッテネーターかセンドリターンにボリュームペダルかますか、皆さんならどちらがオススメですか? マスター絞ればいいだけだよ
アッテネーターはハイが落ちるだけでなんメリットもない
センドリは動作原理はマスター絞ってるのと同じだし余計な劣化が起きる
ボリュームが二段以上の構成になってれば音量調整もしやすいからそういう機種を選べばいいよ
マーシャルのJVMとか
ただし使いやすさでいうと全般的に100wよりは50wの方がいい アッテネーターはどれ使っても嫌な劣化が避けられない プリ部で充分に歪むアンプ探す方が良い
100Wでもミニヘッドでも使える再小音は大して変わらないが、大は小を兼ねる感はあるので100Wが有利かな?
俺は6505+のループにFR-3000V(reverb)を入れて音量調整して、2発キャビと合わせて自宅で使えてる >>796
6505+ってちょっとボリューム上げるだけで音でかすぎね?
うちは昼間しか無理だわ
それも改造してもらった60wモードでのみ 中古でライン6のキャビを購入したんだけど
アンプ(PEAVEY5150)を16Ωにして
キャビネットを16Ωper side stereoにして
右側のジャック(URL写真参照)にアンプシールドを
ぶっこめばいいの?
http://imepic.jp/20180225/024550 8Ωのスピーカーが2発の212キャビでも
配線が
+→−→+→−と”シリアル(一列)”で繋がる場合は16Ω
+は+、−は−と”パラレル(並列)”で繋がる場合は4Ω
とスピーカー数と用途で異なるけど
基本挿して大丈夫なのは
スピーカーOUT側 → キャビ側INPUT
4Ω → 4、8、16Ω
8Ω → 8、16Ω
16Ω → 16Ω
じゃなかった? >>792
リアルチューブヘッドを自宅で鳴らす事にこだわるならTorpedo Live使うのが現実的かな
下手に小音量やアッテネーター使うよりIR使った方が良い音だよ
デカイ音鳴らしたいときはヘッド抱えてスタジオへGO 鳴らせばいいじゃん
モニタースピーカーで
日本の住宅事情で100wヘッドをキャビで鳴らして良い音するとは思えない
アッテネーターなんて論外 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています