【HiGain】ハイゲインアンプ総合 part17【Amp】
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>>747
結局レクチか6505に戻るからね
それと田舎じゃハイゲインアンプは売れないっぽいし ディーゼルのペダル買ったらそれ持ち運べばいいやあになっちゃったなあ
ディーゼルのペダル1チャン仕様と2チャン仕様で音違うのな
同じセッティングで鳴らすと2チャンの方は硬質でドンシャリ気味なのな 去年イシバシでVHTのUltra Lead買ってからずっとこれ使ってる
ハイゲインでも音が突き抜けてきてごはん何杯も食べられるくらい好き Bognerを買おう。
Fishプリアンプは一生手に入らないかも知れないが。
エクスタシーヘッドは一生に一度は所有しておいたほうがいい
やっぱりこの歪み、極上です フラクタルのアックスFX買えよ
クソみてえなアンプなんか勝ち目無しの極上サウンドが意のままに作れるぜ
で、ギターはメイワンズで決まり!このセットでお前らも1ランク上を目指せ!! VHTもBOGNERも
プリアンプセクションはあんまりキメ細かく歪まないな
パワーアンプ部で強力に歪ませる感じ riveraはハイゲインなフェンダーと聞きましたがマジですか? ハイゲインなフェンダーなんてフェンダーじゃないよ
ま、一部トーンマスターとかあったけどさアレも歪みはEVHの改造マーシャル狙っただけだろ リベラは改造marshallを目指した歪みなのか? リベラのナックルヘッドつかってるけどハイゲインだよ。ジャンルも幅広くつかえるからいいよ。ディーゼルみたいな音は出ないけどね。 >>755
まあ同意だがTonemasterはクリーンでジミヘンの風の中のマリーのサウンドをジンキーは想定して設計したという
歪チャンネルは改造マーシャルだね
フェンダーも80年代リベラ期になるともうクリーン/歪2チャンネル取り入れたりしてるからいわゆるブラックフェイスまでをフェンダーサウンドだとする頑迷な保守派には認められないのだろう そうは言ってもevh 5150 ってフェンダー製なんでしょ? fenderのマチェーテってやつはハイゲインじゃなかったっけ ルークが使ってたのはリベラのボーンヘッドなのか?試奏したけど
あまりにもダーク過ぎるのでルークのシグネイチャーとは思えない。
ナックルヘッドの初期のやつがルーク使用では?って思えてくる。 >>763
ポールさん、ボーンヘッドではルークと揉めたらしいね 何故お前ら日本人は自分が所有してるアンプ以外クソ扱いなの?
株も同時に取得してるとか? それだけ愛着があるんだよ
俺はハイゲインならどのアンプ大好きだぜ むかーしコンパクトエフェクター買い漁って結局アンプ買えたじゃんみたいな状態になった事があるので、初回からアンプに行きたいと思うのですが、最近のトレンドのアンプは何ですか?
求める物はキラキラした高音とdiアウトで、出来ればリバーブも欲しいです 途中送信すみません
grand meisterが候補だったのですが、デカすぎるのでtubemeister18ぐらいのサイズで10万以下ぐらいが希望です 値段以外適合しなさそうだけど
音家でblackstarのseries oneが投げ売りされてるから
買ってレビューして欲しい
流行りでいうなら小出力チューブは一周回って下火だしな でもあって時期によって違うみたいだが中韓製なんでしょ?
投げ売り感半減じゃね? 悪いことは言わんから値段やサイズで妥協すんな
エフェクターと一緒で絶対もっといいのが欲しくなる >>771
このスレで言うことじゃないんだけどさ、ライブやスタジオは据え置きの使って、普段はガレバンじゃダメかな? つかDIアウトとか求めるならケンパーとかAXE FXIIとかHelixいった方がはやい >>779
欲しい音で選ぶのが一番良いよ
値段で妥協するのは結局損するよ >>780
頭大丈夫ー?値段を無視するなら高穂に上がってるgrand meisterで解決するんだよ? >>781
欲しい音がgrand meisterならそれでいんじゃない?欲しい音は人それぞれだから friedmanってモダンハイゲインの機種有る?マーシャル系でプリ部ガッツリ歪むのを探してる
5150Vもいいがちょっと優し目の音に感じた framus cobraの後期はソリッド過ぎた >>783
5150IIIも100w版、50w版、ステルス、ステルスEL版、EL50W版あるからなぁ
ノーマル100w版が一番歪まなくておとなしめ
ステルスはどれも強烈
マーシャル系でモダン寄りならsaplawnのnitroかENGL SAVAGE
SAVAGEを基にしたリッチーシグとそれのEL34版のartist editionも良い
コンツァーオフ状態だとドンシャリ過ぎて印象悪いかも
個人的にJVMシリーズは微妙 EVH5150IIIの6L6 50w版、EL版同様ch1と2のボリューム独立したのが出るね 今度マーシャルでもレクチでもエングルでもなんでもいいから
ハイゲインの100wヘッド買おうと思ってます。
自宅でも使いたいのでアッテネーターかセンドリターンにボリュームペダルかますか、皆さんならどちらがオススメですか? マスター絞ればいいだけだよ
アッテネーターはハイが落ちるだけでなんメリットもない
センドリは動作原理はマスター絞ってるのと同じだし余計な劣化が起きる
ボリュームが二段以上の構成になってれば音量調整もしやすいからそういう機種を選べばいいよ
マーシャルのJVMとか
ただし使いやすさでいうと全般的に100wよりは50wの方がいい アッテネーターはどれ使っても嫌な劣化が避けられない プリ部で充分に歪むアンプ探す方が良い
100Wでもミニヘッドでも使える再小音は大して変わらないが、大は小を兼ねる感はあるので100Wが有利かな?
俺は6505+のループにFR-3000V(reverb)を入れて音量調整して、2発キャビと合わせて自宅で使えてる >>796
6505+ってちょっとボリューム上げるだけで音でかすぎね?
うちは昼間しか無理だわ
それも改造してもらった60wモードでのみ 中古でライン6のキャビを購入したんだけど
アンプ(PEAVEY5150)を16Ωにして
キャビネットを16Ωper side stereoにして
右側のジャック(URL写真参照)にアンプシールドを
ぶっこめばいいの?
http://imepic.jp/20180225/024550 8Ωのスピーカーが2発の212キャビでも
配線が
+→−→+→−と”シリアル(一列)”で繋がる場合は16Ω
+は+、−は−と”パラレル(並列)”で繋がる場合は4Ω
とスピーカー数と用途で異なるけど
基本挿して大丈夫なのは
スピーカーOUT側 → キャビ側INPUT
4Ω → 4、8、16Ω
8Ω → 8、16Ω
16Ω → 16Ω
じゃなかった? >>792
リアルチューブヘッドを自宅で鳴らす事にこだわるならTorpedo Live使うのが現実的かな
下手に小音量やアッテネーター使うよりIR使った方が良い音だよ
デカイ音鳴らしたいときはヘッド抱えてスタジオへGO 鳴らせばいいじゃん
モニタースピーカーで
日本の住宅事情で100wヘッドをキャビで鳴らして良い音するとは思えない
アッテネーターなんて論外 ブースターが必要だと思うならレクチなんて使うのやめちゃえよ この手のやりとり何度目だよ…
TS系は定番として、最近はハイゲインアンプに特化したブースターも出てるんだぜ? メサがレクチ用のブースターを直々に出したらどう思う?って話
ブースターないと使えない音って自分で認めるようなものだ
だからそんなことはしないだろ >>812
メサ縛りでブースター探してる流れでもアンプメーカーがブースター出したらダメなんて話でも無いのに何言ってんだろ
ちなみメサが出してるドライブペダルはブースターとしても定番になってるけどね
メーカーの思惑通りの使い方以外で定番化する例なんていくらでもある。メサのペダルをブースターがわりに使ってる動画ツベで探したらいくらでも出てくるよ だからそう思うのはアンプを使いこなせない下手くそか
他のアンプに買い換えられない貧乏人だからだよ
単に頭が悪いとも言える >>815
ブースターの話くらいでごちゃごちゃ言うなよ
金持ってる癖に器が小さい奴だな 海外の有名なプロギタリストだってハイゲインアンプの前にTS噛ませてザクザクさせたりしてるけどな
きっと他のアンプに買い換えられない貧乏人かバカなんだろな
プロのくせに >>815
自分が直アンプに拘る頭悪い人になってるって言うね
出したい音が出せれば使い方なんて自由で良いんだよ
そもそもギターアンプを歪ませる行為自体もアンプメーカーが意図してなかったんだから
他人をバカにする前に少しは歴史を学ぶべき >>818
プロデューサー、エンジニアとして有名アンディ・スニープはレクチや5150にTSかますの大好きだって公言してるよね
きっと貧乏でバカなんだろうね
>>815 の理論だと5万も出してケンタウロスかう奴も貧乏なんだろうね >>815
可哀想なこと言ってるから教えてあげると
アンプ前のEQとして不要なローをカットしてミッドやや強調する使い方
特にレクチみたいな古めのハイゲインアンプはローがルーズだから他の楽器との兼ね合いで余分なロー削る人は少なくない
さすがにアンプにEQ使う事は否定しないだろ?
もちろん直アンに拘る人も尊重するけどハイゲインアンプにブースターは今時珍しい事じゃないんだわ 有名プロが使ってるからという正当化をいくらしてもお前が下手くそで貧乏という事実が覆ることはないよ
他人がどうじゃなくてお前がバカって話なんだから
だからレクチが古くてのローがルーズというのならレクチ使うのやめれば?ってのは最初からいってるだろ soldano使っててlowが物凄くボワつくから、初期のOD-1でガッツリ削ってる
EQやピークの補正とゲインの味付けって感じか 環境と好みに合った周波数帯に調整する事は必要
純粋にそのアンプのチューニングが好きで変えたくないといってもSPやケーブルでも変わるし、ペダルアレルギーは只の思考停止 歪ますならどのギター使っても同じ、とか言ってる老害と同類 SLO100よく使うけどローがボワつくなんて思ったこともないなあ
音量上げすぎなんじゃねーの soldanoは6〜7がフルに相当 それ以上は潰れる
>>826
avengerとvintage30を2発のorangeでボワつく 同じギターとキャビで6505+だとタイト ローが魅力やのにガッツリ削ったら安物のマーシャルみたいになるし、多弦のローの再生はどうするん? ベースの音作りもそうだけどローはある程度削れてないとアンサンブルではあまり良くない
多弦もそう
ロー上げすぎると何弾いてるかわからなくなるし歪みがうまくからまない歪みきらない
と思う ローが魅力なんだ!とか言いながらベースの邪魔してるギタリストは嫌われるで ツインギターの片割れがローから塗り潰すような音作りするから地獄やったで ディーゼルでオレンジのキャビだとローを上げたくなっちゃうの lowを削るというか、ピークを変える感じ
resonanceゴリゴリからTS挟むとヘヴィで抜けも良い PeripheryのMishaとかそう アンサンブルとか抜けとか言ってるけど
要は自分の音が聞こえやすくってことなんだろ?
外音と同じミックスモニターから出されたら弾けねえわ >>839
違うな
それは話が飛びすぎそこまで単純な話しじゃない
それなら高音域だけグライコかなんかで上げとけばいい
なんでそう思っちゃったの?そして外音と同じミックスだと弾けない理由あるか? そう聞くってことはつまり
お前は自分のモニターから出てる音が外音と同じだと思ってるってことでいい? >>841
いや同じだろうが違かろうが別にどっちでも >>842
どっちでもいいとか好みの問題じゃなくて
同じなわけがないだろ
リアルタイムで外音聞けるわけでもないのになんでアンサンブルがどうとかの話になるんだってこと
ていうかお前ギター弾いたことある? >>842
モニターとミックスが同じじゃなくても別に弾けるって意味ね
俺は弾けるけど弾けないって言う意見があるから単純に聞いてみただけ
それと外音聴く方法は色々あるけどインイヤーモニター使えばリアルタイムに聞けるし狭い箱ならワイヤレス持ってれば聴きながら弾ける
断っておくけど喧嘩売ってる訳じゃないからそんなに攻撃的にならなくていいと思う アンプじゃないんだけどFortinのGrindって日本に入ってこないかね?
ユーチューブ観てると結構アンプの前に繋いでるの見かけて気になるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています