【HiGain】ハイゲインアンプ総合 part17【Amp】
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EVH5150IIIの6L6 50w版、EL版同様ch1と2のボリューム独立したのが出るね 今度マーシャルでもレクチでもエングルでもなんでもいいから
ハイゲインの100wヘッド買おうと思ってます。
自宅でも使いたいのでアッテネーターかセンドリターンにボリュームペダルかますか、皆さんならどちらがオススメですか? マスター絞ればいいだけだよ
アッテネーターはハイが落ちるだけでなんメリットもない
センドリは動作原理はマスター絞ってるのと同じだし余計な劣化が起きる
ボリュームが二段以上の構成になってれば音量調整もしやすいからそういう機種を選べばいいよ
マーシャルのJVMとか
ただし使いやすさでいうと全般的に100wよりは50wの方がいい アッテネーターはどれ使っても嫌な劣化が避けられない プリ部で充分に歪むアンプ探す方が良い
100Wでもミニヘッドでも使える再小音は大して変わらないが、大は小を兼ねる感はあるので100Wが有利かな?
俺は6505+のループにFR-3000V(reverb)を入れて音量調整して、2発キャビと合わせて自宅で使えてる >>796
6505+ってちょっとボリューム上げるだけで音でかすぎね?
うちは昼間しか無理だわ
それも改造してもらった60wモードでのみ 中古でライン6のキャビを購入したんだけど
アンプ(PEAVEY5150)を16Ωにして
キャビネットを16Ωper side stereoにして
右側のジャック(URL写真参照)にアンプシールドを
ぶっこめばいいの?
http://imepic.jp/20180225/024550 8Ωのスピーカーが2発の212キャビでも
配線が
+→−→+→−と”シリアル(一列)”で繋がる場合は16Ω
+は+、−は−と”パラレル(並列)”で繋がる場合は4Ω
とスピーカー数と用途で異なるけど
基本挿して大丈夫なのは
スピーカーOUT側 → キャビ側INPUT
4Ω → 4、8、16Ω
8Ω → 8、16Ω
16Ω → 16Ω
じゃなかった? >>792
リアルチューブヘッドを自宅で鳴らす事にこだわるならTorpedo Live使うのが現実的かな
下手に小音量やアッテネーター使うよりIR使った方が良い音だよ
デカイ音鳴らしたいときはヘッド抱えてスタジオへGO 鳴らせばいいじゃん
モニタースピーカーで
日本の住宅事情で100wヘッドをキャビで鳴らして良い音するとは思えない
アッテネーターなんて論外 ブースターが必要だと思うならレクチなんて使うのやめちゃえよ この手のやりとり何度目だよ…
TS系は定番として、最近はハイゲインアンプに特化したブースターも出てるんだぜ? メサがレクチ用のブースターを直々に出したらどう思う?って話
ブースターないと使えない音って自分で認めるようなものだ
だからそんなことはしないだろ >>812
メサ縛りでブースター探してる流れでもアンプメーカーがブースター出したらダメなんて話でも無いのに何言ってんだろ
ちなみメサが出してるドライブペダルはブースターとしても定番になってるけどね
メーカーの思惑通りの使い方以外で定番化する例なんていくらでもある。メサのペダルをブースターがわりに使ってる動画ツベで探したらいくらでも出てくるよ だからそう思うのはアンプを使いこなせない下手くそか
他のアンプに買い換えられない貧乏人だからだよ
単に頭が悪いとも言える >>815
ブースターの話くらいでごちゃごちゃ言うなよ
金持ってる癖に器が小さい奴だな 海外の有名なプロギタリストだってハイゲインアンプの前にTS噛ませてザクザクさせたりしてるけどな
きっと他のアンプに買い換えられない貧乏人かバカなんだろな
プロのくせに >>815
自分が直アンプに拘る頭悪い人になってるって言うね
出したい音が出せれば使い方なんて自由で良いんだよ
そもそもギターアンプを歪ませる行為自体もアンプメーカーが意図してなかったんだから
他人をバカにする前に少しは歴史を学ぶべき >>818
プロデューサー、エンジニアとして有名アンディ・スニープはレクチや5150にTSかますの大好きだって公言してるよね
きっと貧乏でバカなんだろうね
>>815 の理論だと5万も出してケンタウロスかう奴も貧乏なんだろうね >>815
可哀想なこと言ってるから教えてあげると
アンプ前のEQとして不要なローをカットしてミッドやや強調する使い方
特にレクチみたいな古めのハイゲインアンプはローがルーズだから他の楽器との兼ね合いで余分なロー削る人は少なくない
さすがにアンプにEQ使う事は否定しないだろ?
もちろん直アンに拘る人も尊重するけどハイゲインアンプにブースターは今時珍しい事じゃないんだわ 有名プロが使ってるからという正当化をいくらしてもお前が下手くそで貧乏という事実が覆ることはないよ
他人がどうじゃなくてお前がバカって話なんだから
だからレクチが古くてのローがルーズというのならレクチ使うのやめれば?ってのは最初からいってるだろ soldano使っててlowが物凄くボワつくから、初期のOD-1でガッツリ削ってる
EQやピークの補正とゲインの味付けって感じか 環境と好みに合った周波数帯に調整する事は必要
純粋にそのアンプのチューニングが好きで変えたくないといってもSPやケーブルでも変わるし、ペダルアレルギーは只の思考停止 歪ますならどのギター使っても同じ、とか言ってる老害と同類 SLO100よく使うけどローがボワつくなんて思ったこともないなあ
音量上げすぎなんじゃねーの soldanoは6〜7がフルに相当 それ以上は潰れる
>>826
avengerとvintage30を2発のorangeでボワつく 同じギターとキャビで6505+だとタイト ローが魅力やのにガッツリ削ったら安物のマーシャルみたいになるし、多弦のローの再生はどうするん? ベースの音作りもそうだけどローはある程度削れてないとアンサンブルではあまり良くない
多弦もそう
ロー上げすぎると何弾いてるかわからなくなるし歪みがうまくからまない歪みきらない
と思う ローが魅力なんだ!とか言いながらベースの邪魔してるギタリストは嫌われるで ツインギターの片割れがローから塗り潰すような音作りするから地獄やったで ディーゼルでオレンジのキャビだとローを上げたくなっちゃうの lowを削るというか、ピークを変える感じ
resonanceゴリゴリからTS挟むとヘヴィで抜けも良い PeripheryのMishaとかそう アンサンブルとか抜けとか言ってるけど
要は自分の音が聞こえやすくってことなんだろ?
外音と同じミックスモニターから出されたら弾けねえわ >>839
違うな
それは話が飛びすぎそこまで単純な話しじゃない
それなら高音域だけグライコかなんかで上げとけばいい
なんでそう思っちゃったの?そして外音と同じミックスだと弾けない理由あるか? そう聞くってことはつまり
お前は自分のモニターから出てる音が外音と同じだと思ってるってことでいい? >>841
いや同じだろうが違かろうが別にどっちでも >>842
どっちでもいいとか好みの問題じゃなくて
同じなわけがないだろ
リアルタイムで外音聞けるわけでもないのになんでアンサンブルがどうとかの話になるんだってこと
ていうかお前ギター弾いたことある? >>842
モニターとミックスが同じじゃなくても別に弾けるって意味ね
俺は弾けるけど弾けないって言う意見があるから単純に聞いてみただけ
それと外音聴く方法は色々あるけどインイヤーモニター使えばリアルタイムに聞けるし狭い箱ならワイヤレス持ってれば聴きながら弾ける
断っておくけど喧嘩売ってる訳じゃないからそんなに攻撃的にならなくていいと思う アンプじゃないんだけどFortinのGrindって日本に入ってこないかね?
ユーチューブ観てると結構アンプの前に繋いでるの見かけて気になるんだよね Grind良さそうだよね、あとFredrikの33も気になる
Mishaのはアタックを弄るのに特化したペダルですごい面白かった
ゲインを上げてもあくまでクリーンにODサウンドが混ぜられる感じで本当に特殊 MishaのはPrecision Driveだっけ?
ダウンでパワーコードゴリゴリと刻みをぱっと切り替えられて便利だったな
刻んでるときKRANKのアンプ思い出したよ 低音弦がB、A#、Aで、パワーコードの鳴りがきれいなハイゲインアンプのオススメあります?
所有アンプだと、
- evh 5150III 50w 音質最高だけど低音弦だとすこしぼやける
- DIEZEL herbert 低音弦なかなかいい
- peavey 6505MH なかなかいいけど少し音がかたい
- BLACKSTAR ht1R コスパかなり良しな音質
な感想 >>854
5150は裏にレゾナンスのツマミあるの知ってる? アンプそのものよりも前段でEQなりODなりで音整えると綺麗になるよ >>822
だからさ有名プロじゃなくても使ってるくらい当たり前になってんの
あんたが無知を晒して貧乏だ下手だって騒いでるだけ 6505mhって4発キャビに乗せてPA無しの小規模ライブにも使えますかね?
手持ちのフルスペック6505とどのくらい音量迫力が違うものか試せないんだよなぁ
でも持ち運びが楽なのは凄く助かる
6505のボリューム4くらい出れば充分なんだけど revvどう? 100wと120wと40wかな
最近のハイゲインアンプとしてけっこう良さそう
海外で注目たかそうだよね 地味にモデリング系でFamusのCobra見かけるようになってきたけど人気出てきたのかな 50W以上のアンプヘッドで小さいチューブアンプってないよね。
家ではトーピド使うから音量は良いけど持ち出すようでちっこくて軽いのが理想 チューブアンプは電源トランスと出力トランスがでかくて重いから小型化は不可能 ランチボックスサイズで50Wクラスだと
CarvinかVictoryだな そうなってくるとだんだんAxeとかKemperとかになるんだよね AxeもKemperも信用してない
あのPOD2.0でさえ当時は絶賛されプロがスタジオのみならずライブでも使っていた carvin v3M
laney irt-sls
evh 50W
katana
迷うね 6505MHかったんだが、
これの運搬用にいいケースないかな?
代理店が出してる五千円弱のが本当にただのカバーでがっかりした… >>874
ヒューケトのミニヘッド用のバッグはどうだろう? >>874
>>875も書いてるけど、ケトナーユーザーの自分からも勧めます。
あのバッグ、ヘッドを手荷物感覚で持てるように考えて作られてる。 >>875
>>877
PSC-TM/Hのことだよね?
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/360981
6505MH
185 x 356 x 197mm
tubemeister36
152 x 446 x 171mm
tubemeister18
150 x 356 x 156mm
高さが微妙に高いのよね…
はいるんなら良さそうなんだけど、店舗に置いてないかな 言葉足らずですまぬ、自分はケトナー純正ソフトケースを言ってたんだ。
イケベだとケトナー純正はハードケースしかないようだね。
kemperのケースは幅が寸詰まり。。。ありそうで無いもんだな。 >>878
ケースの中を測ってみたら高さ18cmくらいまでかな
クッション性あるけど、無理矢理詰めこめるか微妙だ Bias Headは抜き身で運んでいたら赤いロゴを失ったので
「メカニック ツール バッグ」とか「工具入れバッグ」で検索して見つけた所ジョージ商法ぽいやつで運んでいる ヘッドを運搬するならけちらずにハードケースがいいかもね。
運搬中に本人が落とす可能性より、何か(誰か)にぶつかって落とす可能性の方が高い。
形はどうあれ、実際に落としたら相当へこむわ。 >>862
亀レスだが
パワー部真空管の違いかは分からんが100wと比べるとどうしても20wの方はこもって聞こちゃうんだよな
ここを受け入れるかどうかで変わりそう
と最近ハイゲインミニヘッド見てて思った ミニや1UのパワアンてEL84がほとんどだからじゃね?
これを使った名機もあるけど歪み重視のアンプには向かない真空管なんだと思ってる いろいろ試して同じ感想
EL84って輪郭ぼやけるよ大音量だと特に
ビンテージ感、ブリティッシュ感がどうしても拭えない
ハイゲイン系に使うと軒並みレンジが狭いしどうしてもフルサイズヘッドには勝てない
いなたい音を生かすなら大型管より良いと思う
OR15とか
小型化の為にEL84ってのが根本的な間違い
EL84の特性とマッチしたアンプならおk ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています