【JCM900】アンプ対策歪みエフェクター【ジャズコ】
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ジャズコは★でいいんじゃね
900は対策する必要がない 9/9とMegalithDeltaも…Megalithは高音域のシャリつきが許容できるかどうか。
セラミックの音が嫌いならダメポ。
つか後ろにグライコ繋げば割りとなんとかなると思うけどなあ。
出先じゃいつもジャズコ使ってるし。 AMTのレジェンド
とりあえずリターン繋げばモーマンタイ 他にも書いたけどマッチレスのホットボックス3がいいよ。ジャズコであの音が出るのは良い。 シェクターから出てる誰かのシグネイチャーのdragon driverとか言うのがジャズコでもすごいいい音した JCの対策
ペダルトーン
SS11
A3GP
2d+好きな歪み
結果2d+好きな歪みが圧勝
歪み欲しければ歪みじゃないとこに金かけろ 癖の要因はプリアンプ部にあることはもう既に知られている
いくら素直だろうが、既存のアンプよりもフラットだろうが、
デファクトスタンダードであるフェンダー/マーシャルとその派生アンプ
の特性とかけ離れている以上はある程度、調整・迎合せざるを得ないわけよ そこでだ、現在のJCにはループが設けられてる
せっかく挿めるならば、ポスト・プリ部で対策した方が合理的だよね
EQなりプリアンプ的なペダルなりで
もっとノウハウ晒そうよ
これからもJCを愛し続ける為にさ えー?キャビにもあるんじゃない?
プリだけ別のにしても効果アルのはあるがまだ越えられない壁紙は高いぜ
ノウハウさらそうってのにはおおいに同意語 去年、近所の良く行く楽器屋で
JC120前提の歪みエフェクターを
お願いしたら、10個くらいJCで
試させてくれました。
結果、うちの重アッシュストラトで
一番好みだったのは、SNDのRED。
4万くらいしたけど、かなり良いです。
アンプ/ペダルALL12時で、サクッと
音が作れました。
逆にペダルのトーンの効きは少ないかな。
特筆すべきは、ギター側のトーン絞った
ウーマントーンが素晴らしいです。
ただ、レスポールとかだと、
ヌケ悪く感じるかも。
因みにブルースロック系です。 ジャズコならマッチレスのプリアンプがメチャ合うよ。素でこの組み合わせが家でも欲しくなる。 >>19
JCの嫌な低域をしめつつ真空管らしいウォームなクリーントーンは出ますか? >>20
すっごく解かるその気持ち
貴方も英国系アンプ好きでしょ >>21
マーシャルはそーでもないけどVOXは好きです。
マッチレスは弾いたことないんですよ。
JCは敬遠してたんですが最近やっぱり使いこなせないと
JCしかないとき困るなと思ってスタジオで使うようになったんですが、
あの低域が すいません、途中送信してしまいました。
JCのあの低域のボォーっていう感じと音の固さを扱いきれないんです。
基本的にクリーン〜クランチでひくんですがJC弾いてるとなんか疲れるですよねぇ。 コンプ、MXRの借りたことあるけど
自分、指弾きでしかもアタック強いもんでパコンパコンだったんですよ。
あ、こりゃダメだと思いました。 世界中でJCみたいなゴミがいたる所に置いてあるのは日本だけだもんな アンプモデリングによく入ってるのも日本向けなのかね。
試奏動画でもまずJCは見たことない。 ジャズコのチャンネルリンクっていうのを最近しって、いろいろ弄って音作りしたときにギター→low1→high1→low2って順につないでチャンネル1チャンネル2のツマミは大体一緒にしてチャンネル2のコーラスをオンにしたら厚みがでる気がしたんだけど、こういう使い方ってあり? >>31
コーラスをつけるってのは理にかなってるの?ってききたかったのと、チャンネルリンクするうえで、いやいやチャンネル1のlowにギターから繋ぐのはないだろとか言われないかききたかったの チャンネルリンクを想定したデザイン設計ではないわけだから
有様としては理に適ってるとは言えないだろうけど、
みんな相変わらずやってる事だから全く問題ないでしょ 想定はしてないが、回路的にはただ混ざるだけなので何の問題もない けどこのセッティングをいかそうとおもったらライブハウスでセットしてもらったときにマイクが一本だとまずいんだよね? なんでチャンネルリンクなんかするんだろ
普通にパラって両chに入れた方が音量バランスとりやすくていいのにな
シールド1本でできるからか >>41
無いし、フラット論も証拠出してないのにオシロでみたらこれがフラットとか言ってた
縦置きとか設置位置での出音の違いは分かり易くて良かったがそれだけだな >>42
サンキュウ
じゃポチらずに見つけたときに立ち読みでいきます
つか俺がJC本出した方がまだましな予感 >>44
あ、ごめん
これってDVDのみ?
書籍もあるのかと思ってた いくらjcのレンジがフラットでも、波形はトランジスタなんでしょ?聞き取りづらい音なのは間違いない。 >>46
聞き取りづらいっていうのは、聞こえるか聞こえないかの境目ってことか。 >>48
46です。適当に書き込んですいません。
トランジスタに由来するかは分かりませんが、
jcは聞き取る上で強調されているべき帯域が
強調されていないために、結果として多くの人が
違和感を感じていることを言いたかったのです。 要するにJCのf特が気に入らない人がたくさんいます、という事ですね。
次の方どうぞ。 FulltoneのFD3かOCD、BOX of ROCKを検討中 fuu drive はチューブアンプでないときつい。 よく扱いに困っているという輩からは
ハイがきついという意見が散見される
自分は全くそう思わない
管換えたてのデラリバやマッチレスの
スパークル・ハイには及ばない(足りない)
自分はそういうアンプが基準だから
JCはブライトON、
しかもトレブルも2~3時方向〜ヘタってる固体ならMAX
むしろローが出すぎのアンプ。 >>51
少し難聴があるので、JCで歪んだ音を出すと音程感が狂います。
周波数特性がフラットなために、マスキングの影響がモロに出るんじゃないでしょうか?
素人の憶測ですが。
なお「安物のシンセ」や「電話の待ち受け音」でも音程感が狂うことがありますので、
JCはこれらと近いシロモノだと思われます。 JCは一髪でどうにかしようと思わずにヒズミモノとシンクウカンぽくするのと2台で責めたほうがいいよ
十分に使える St-2かbc-2で基本のクリーンかクランチを作るとjc120臭さがだいぶ軽減されるよ >>58
その方法も手軽で有効
だが問題はやっぱりクリーン領域
ST-2の右端コントロールはあんなにMAXゲイン要らない
2時の具合程度までで十分
メタル対策でももう一個ブースターで補填できるから
そのかわりもう少しクリーンの領域を確保して欲しかったわ ボスデジ歪みは音が引っ込む、遅い、抜けないの三重苦じゃない?
ギターだけで聞いてるとそこそこなんだが DS1X等はむしろ抜けすぎるくらいだが、シミュ類デジタルはまあそうだわな
SM57でスピーカ収音〜卓やPCでEQ加工すれば誤魔化せる
でもバンド生録だとST-2やBC-2はどうしても引っ込むね サイドギター向きシミュ、歌モノ向きシミュ、という解釈も出来なくはないけどw 抜けないパートならいいかってえとまた違うんだよな
でも打ち込みオケに重ねるギターには抵抗なかったりする DAW取り込みね
デジ歪みがダメってんじゃないけど使いどころかなあ 位相や帯域の事は考えてる?
チューブアンプでもバッキングとソロ同じセッティングならソロ抜けないし
アナログコンパクトだったら速い・抜けるってローが削れてるだけでは? >>61
太い音ガンガン出すやつがいるバンドで使ったら結構辛いよな >>64
位相はよくわからん
帯域は考えるもなにもデジものはEQしても腰砕けになるばかりだし
アナログものは元が出てればだけどブーストもカットも効くけどさ 最近の何が何でもローカット
ローカットマンセー的なのもかなりどうかと思うぞ
実際ぶつかってたら下げるんだけどさ
誰かがいい始めたらそれ一斉にマネし始めたんだな つーかJCの中域はちょっと弱めで既にブティックアンプに近いんだけどな
BADCATでもマッチでもあの中域がスカスカした、
俗に言う「スポンジトーン」に焦がれて50万払ってるんだから JC対策でBOSSを使うのは楼蘭の思うつぼみたいでイヤだ
JCをディスコンにしない限り許さねえ。 >>71
いらない上下がなあ
でもボリュームにも関係してくるのでアンプの音量いじれる環境なら追い込めるけどな
置き方とか含めて
リンクはあまり使えないからやらない
それよりパラって両チャン入れるならやる意味あるけど ガイジンがJC-120を紹介
↓
ttps://www.youtube.com/watch?v=5ZBv67KbFFQ
コメントでクソアンプ呼ばわりされててワロタ プリアンプの類いって、アンプを謳っているからにはゲインは非対称クリッピングなのかな?
詳しい人いたら教えて下さい… 対策も何もジャズコーラスをフルテンで弾けよ。
結構いいよ。 ジャズコに限らないんだけど、オープンバックのキャビの低域は背面の壁との距離が支配的なんだけど誰もそこには触れないんだな。
あれで素直な低音出すには、力技だけど毛布で背面を覆って吸音するってのが俺の結論 低域云々より、いかにもローランドって感じのフィルター感を消したい なんでも使えや
メンバーのダウンジャケットとセーター二着もありゃいけるだろ こんなネタを真剣に話してる時点でバンドのギター弾きとしては問題外だろう。
ギターアンプすら使わずに余裕でライヴがやれる時代に何の冗談だよ?
LINE6とかで音を作ってパワードモニターから出せば話は終わりじゃないか。 うーん
ライブやったことがある奴の発言とは思えないな
まあできるかできないかってえとできるんだけどさ 実際フルテンでもそれなりにいい音するよね
サンタナみたいなシングルノート大半の演奏だと結構いける >>78
最初ネタかと思ったが、やってみたら結構よかった。
歪みエフェクターで音作ってもボリューム上げるとどうせトランジスタ臭い音になるから、
開き直ってアンプ全開の方が出音が素直でいいかも知れん。 >>87 PA直の出音の偽臭さや空気感の違いに気付いてない時点でバンドのギター弾きとしては論外
外音聞いてみろ アメリカとかJC120のかわりにツインリヴァーブとかなんだろうなーうらやましい JC フルテンなんかしたら、ビブラートかかりすぎで聴けたもんじゃないだろ 「マーシャルフルテン」でもリバーブは上げないでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています