【JCM900】アンプ対策歪みエフェクター【ジャズコ】
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は?モチモチ?ふざけてんの?スレ間違えてんの?そんな貴方にtimmiyどうぞ JCはあくまで素材
それを使える音にするのがスキル JC臭さを取るのと歪みを別に用意したほうが結果よくなるよ だからRIOTは相性悪いって何度も・・・
あのペダルはヘタレてだるいサウンドに成り果てた
チューブアンプへのドーピング用には最適だよ
そういう用途にはCOTなんかよりもいい
だがJCに使うと痛さを強調してしまうだけ 意外とボグナーのウバーシャル
赤青黒のうち一番ハイがキツクない >>137
あの3つはどれもそれなりにいいね
最近話題にならなくなってきたけど Riotもクリーンブースター併用すれば使えるでしょ。
ボード組んでる人なら常備してるだろうし。 JC対策が固まったら、その他のアンプに興味が無くなってしまった
恐るべしJC JCいいよな
あーJC触りたいなあ
久々に色々弄りたい >>142-143
お前ら、「小女子事件」でググっておいた方が良い
インターネットの恐ろしさと社会の馬鹿さを知っておけ JC特有のイヤな高音域、
デジタル臭というか、
ペッタリキンキンというか、
強制的フラット感というか、
それって周波数どのへん?
8000kHzあたりとにらんだんだが
PODHDのstudioEQで
8000kHzを最大までカットしたら
その音域が減った感じがした
リターン挿しでシリアル接続 >>148
うむ
完全に間違えた
8000Hzです 8kカットしたらバンドの中で抜けなくなるだろ
もうちょい下だよ
ギターにもよるが8k近辺逆に上げることもあるよ >>151
そーだよなー
ギター単体で音作っても意味ないよなー jcってなんであんなに音でかいんだろ
スタジオ練習くらいじゃボリューム1も厳しい >>147
大雑把に言っても1k〜6k間に複数ポイントある
スピーカー交換でまずそのダメ部分をワンポイント減らす
→ギター用グライコ等やらプリアンプ的ペダルでさらに残るポイント調整
で昨日までのJCとまずはサヨナラする
チューブっぽくしたいとか、6k以上はそのポイント攻略後の話 大体の音作りが出来てると仮定して、フロントインなら、音色問わず、とりあえずパライコで2.5KHzあたりを3dbくらい下げる。Qは聞きながら調整。で、8割オッケー。6KHzとか上の方は、JC臭さが減るより旨味が減る方が多い気がする。 ジャスコはst2とワンコントロールのstrawberry red の2つ
他のアンプはstrawberry red 一つ
簡単でいい(°∀°) st-2買おうかなあ
でもモデリング系のコンパクトならZOOMのマルチストンプの方がお得かなあと考えてしまう貧乏性(´・ω・`) >>163
生産完了か
パライコは需要が無くなったのかな >>167
直感的でないからな
なれたらよほど直感的なんだが 対策ってワケじゃないが、carl martinのblue rangerはアンプがソリッドでもチューブでもイケる。
シングルコイルのギターを使う人には特にオススメだ。値段も良心的だしな。
同社のdc driveもアンプを選ばずに安心して使えるし、ブースター付きで何かと便利だ。 テレキャスやストラトで気持ちの良いクランチを得るのは難しくない>ジャズコ
一般的に評価が高いペダルを用意できるなら尚更だ(当然、価格は無関係)
所謂、カリカリの音になっちまう主な原因は三つあると思う
1.ミドルの下げ過ぎ(5以下は避けた方が無難。最低でも6以上を推奨)
2.トレブルの上げ過ぎ(4以下を推奨。ブライトスイッチONなら更に下げる)
3.ペダルのトーンの上げ過ぎ(9時前後で丁度良いケースが多い)
これに注意しても気持ちの良い音が作れないなら機材のせいではない
根本的な音作りのセンスに問題があるか単純に経験不足かのどっちかだな
ああ、ハムバッカーでゴンゴンに歪ませる場合のことは知らねえよ
俺はそういう音が嫌いだし、プロじゃねえからそういう音を作れる必要もない 普及価格帯のコンパクトやマルチが極めて高性能な御時世だからな
据え置きのJC120やJCM800でメンバーや客に恥ずかしくない音で演れるのは当然だろ
初心者ならともかく、3年も5年もやって出来ないなら色々と考えた方がいい >>175
おまえ あっちこっちに クソ役に立たない長文書くのやめてよっ!
みんなどうしていいか わからなくなるじゃない! DC driveはジャズコにはあんまり合わない気がしたな。
maxonのD&Sはジャズコキラー。ファズに興味が無い人にもオススメ。 ジャズコしか使えない場所ならもうモデリングマルチでいいよ BOSSのSTかDCかDAで
歪みだけならマルチはオーバースペック またRATが足元にとん挫してます
こいつともう何回離婚再婚しただろかw どこにでも置いてあるジャズコにブッ刺して簡易AC-30系サウンド作りたいんだけど、carl martinのac-toneかokkoのtwin sonicで迷ってる。
誰か使ってる人おる? ちなみにギターはテレキャスです >>185
JCとテレだったらBossBC-2が無難
ACToneやカタリンのCBはシングルコイルだとちょっと痛い音になる
注意すべきはBC2には欠点が一つあって、ゲイン半分以上では
右端のゲインノブがブライアンメイ・ノブと化してしまう事
だからゲイン上げたい場合は前段にファズやドライブ使ってそれを回避 >>184
俺は5年位前に別れたな
たまに会って一発ヤると気持ち良かったりするんだけどね JC対策用にペダルを新調するなら
最近多い2台のペダルが一つになってのがが良さげに思えるのですが
お薦めはありますか?
テレキャス使ってブルースロック〜70年代ハードロック程度の歪み度なので
今どきの激しい歪みは不必要です。
久々のJCなんで緊張します >久々のJCなんで緊張します
ここだけだと逮捕だな JCでBD-2もST-2もいまいちに感じた俺が通るよ なんでもいいけど歪みのとこにかけるんじゃなくて最後にゲイン最小にしてかけるんやで
アンプの一部として
そやからディレイリバーブコーラスのあとやで
できるだけクリーンブーストできる機種選んでそっからちょっとだけゲインあげるのがコツやで
JCが普通のアンプかそれよりもっと使いやすいアンプになるで >>200
ギター→歪みもの→ディレイリバーブ→歪みもの(薄く)
...って事でok? >>204
せやで
でも、歪→残響→歪という考えでなくてあくまで、
Gt→エフェクト→アンプ(補正用歪+アンプ)
やで
補正用の歪はゲイン落とすと完全にクリーンになって適度に好みな感じでハイ・ローが削れたらなんでもええんやで
もっと言うとトーンとかトレブルベースのコントロールついてたら完璧やで
でもなゲインとボリュームは別やないとアカンで、そやからつまみひとつのブースターは使えんで だまされたとおもてやってみ
おっちゃん嘘は言わんから
JCはもともと音圧あるさかいな
あれで使いやすくなったらかなりイケるアンプになるで
おっちゃんはBD2でやってるで
ちなメイン歪はBB ごめんやで、うざくてごめんやで
もう消えるさかい堪忍してな カッペって言葉は
栃木、茨城辺りの人がよく使う印象が強い >>212
栃木では女子高生とかでもアナルのことケツめっぽって言います BD2は今日におけるTS系の大海において益虫、寄生虫みたいな側面がある
モコついたmidに喝を入れるペダルは意外と少ない
ボスのマーケティング戦略とかじゃなくて偶然の結果だと思うが >>185
JCとテレだったらBossBC-2が無難
BC-2て存在さえ知らなくて弾いてみたら良かった。
ついでにOD-1XとBDの改良版も弾いたけど
知らん間にBOSSは凄い事になってた >>217
総じてBブランドのデジタル物は嘘くさい音
ハーモニクスがとにかく不自然
→弾いた奴なら分かっている筈
あと決定的なのは奥行きが無く「ノペッ」としてる平面的な音
Z社のMS-100BTは安価で上記欠点を軽く克服してる点を認めたくない気持ちは
よくわかるが未来は絶望的なことは理解出来るよな? 個人的にBCとSTに感動したところはギター側Volとピッキングに対する反応性
もちろんシミュとしてもJCには最適
特にST-2関して、JCに限ればプレキシ〜JCM系としては現在最優秀だわ
ワンプラーやBoxofrockよりもちゃんとマーシャルっぽさをよく再現してくれる
jc→マイクでレコーディングして比べるとよく判る >>221
え?このスレでそのどうでもいい話のどこを論破する必要があるの?
俺が論破する必要がある箇所を具体的に説明してくれよ >>222
爆笑
おっさん涙拭いて明後日ハローワーク行く準備しとけよwwww 意味ワカンねぇおっさんだな
だからその駄文のどこを論破せにゃならんのか言えよ
必要性があればしてやるっての
頭悪すぎないかおまえ? わざわざ対策するほどJCの音が嫌いではないけど、XoticのSL DRIVEはよかったよ SL DRIVERってEP BOOSTと同サイズだから同じようなもんだと思ってたんだけど
前々性格付けが違うんでしょうか? いつまでも論破に拘ってるおっさん程惨めなものないな
煽ってる輩なんかカキ捨てでとっくにこのスレなんか見てないだろ
アホクサ >>226
サイズ同じで音同じならボスコンとかどうなるんだよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています