【JCM900】アンプ対策歪みエフェクター【ジャズコ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>46
聞き取りづらいっていうのは、聞こえるか聞こえないかの境目ってことか。 >>48
46です。適当に書き込んですいません。
トランジスタに由来するかは分かりませんが、
jcは聞き取る上で強調されているべき帯域が
強調されていないために、結果として多くの人が
違和感を感じていることを言いたかったのです。 要するにJCのf特が気に入らない人がたくさんいます、という事ですね。
次の方どうぞ。 FulltoneのFD3かOCD、BOX of ROCKを検討中 fuu drive はチューブアンプでないときつい。 よく扱いに困っているという輩からは
ハイがきついという意見が散見される
自分は全くそう思わない
管換えたてのデラリバやマッチレスの
スパークル・ハイには及ばない(足りない)
自分はそういうアンプが基準だから
JCはブライトON、
しかもトレブルも2~3時方向〜ヘタってる固体ならMAX
むしろローが出すぎのアンプ。 >>51
少し難聴があるので、JCで歪んだ音を出すと音程感が狂います。
周波数特性がフラットなために、マスキングの影響がモロに出るんじゃないでしょうか?
素人の憶測ですが。
なお「安物のシンセ」や「電話の待ち受け音」でも音程感が狂うことがありますので、
JCはこれらと近いシロモノだと思われます。 JCは一髪でどうにかしようと思わずにヒズミモノとシンクウカンぽくするのと2台で責めたほうがいいよ
十分に使える St-2かbc-2で基本のクリーンかクランチを作るとjc120臭さがだいぶ軽減されるよ >>58
その方法も手軽で有効
だが問題はやっぱりクリーン領域
ST-2の右端コントロールはあんなにMAXゲイン要らない
2時の具合程度までで十分
メタル対策でももう一個ブースターで補填できるから
そのかわりもう少しクリーンの領域を確保して欲しかったわ ボスデジ歪みは音が引っ込む、遅い、抜けないの三重苦じゃない?
ギターだけで聞いてるとそこそこなんだが DS1X等はむしろ抜けすぎるくらいだが、シミュ類デジタルはまあそうだわな
SM57でスピーカ収音〜卓やPCでEQ加工すれば誤魔化せる
でもバンド生録だとST-2やBC-2はどうしても引っ込むね サイドギター向きシミュ、歌モノ向きシミュ、という解釈も出来なくはないけどw 抜けないパートならいいかってえとまた違うんだよな
でも打ち込みオケに重ねるギターには抵抗なかったりする DAW取り込みね
デジ歪みがダメってんじゃないけど使いどころかなあ 位相や帯域の事は考えてる?
チューブアンプでもバッキングとソロ同じセッティングならソロ抜けないし
アナログコンパクトだったら速い・抜けるってローが削れてるだけでは? >>61
太い音ガンガン出すやつがいるバンドで使ったら結構辛いよな >>64
位相はよくわからん
帯域は考えるもなにもデジものはEQしても腰砕けになるばかりだし
アナログものは元が出てればだけどブーストもカットも効くけどさ 最近の何が何でもローカット
ローカットマンセー的なのもかなりどうかと思うぞ
実際ぶつかってたら下げるんだけどさ
誰かがいい始めたらそれ一斉にマネし始めたんだな つーかJCの中域はちょっと弱めで既にブティックアンプに近いんだけどな
BADCATでもマッチでもあの中域がスカスカした、
俗に言う「スポンジトーン」に焦がれて50万払ってるんだから JC対策でBOSSを使うのは楼蘭の思うつぼみたいでイヤだ
JCをディスコンにしない限り許さねえ。 >>71
いらない上下がなあ
でもボリュームにも関係してくるのでアンプの音量いじれる環境なら追い込めるけどな
置き方とか含めて
リンクはあまり使えないからやらない
それよりパラって両チャン入れるならやる意味あるけど ガイジンがJC-120を紹介
↓
ttps://www.youtube.com/watch?v=5ZBv67KbFFQ
コメントでクソアンプ呼ばわりされててワロタ プリアンプの類いって、アンプを謳っているからにはゲインは非対称クリッピングなのかな?
詳しい人いたら教えて下さい… 対策も何もジャズコーラスをフルテンで弾けよ。
結構いいよ。 ジャズコに限らないんだけど、オープンバックのキャビの低域は背面の壁との距離が支配的なんだけど誰もそこには触れないんだな。
あれで素直な低音出すには、力技だけど毛布で背面を覆って吸音するってのが俺の結論 低域云々より、いかにもローランドって感じのフィルター感を消したい なんでも使えや
メンバーのダウンジャケットとセーター二着もありゃいけるだろ こんなネタを真剣に話してる時点でバンドのギター弾きとしては問題外だろう。
ギターアンプすら使わずに余裕でライヴがやれる時代に何の冗談だよ?
LINE6とかで音を作ってパワードモニターから出せば話は終わりじゃないか。 うーん
ライブやったことがある奴の発言とは思えないな
まあできるかできないかってえとできるんだけどさ 実際フルテンでもそれなりにいい音するよね
サンタナみたいなシングルノート大半の演奏だと結構いける >>78
最初ネタかと思ったが、やってみたら結構よかった。
歪みエフェクターで音作ってもボリューム上げるとどうせトランジスタ臭い音になるから、
開き直ってアンプ全開の方が出音が素直でいいかも知れん。 >>87 PA直の出音の偽臭さや空気感の違いに気付いてない時点でバンドのギター弾きとしては論外
外音聞いてみろ アメリカとかJC120のかわりにツインリヴァーブとかなんだろうなーうらやましい JC フルテンなんかしたら、ビブラートかかりすぎで聴けたもんじゃないだろ 「マーシャルフルテン」でもリバーブは上げないでしょう JCなんてエフェクターかますのがデフォだろ
あんな音使い物にならん。
タカナカならサスティナーつなげてそのまま使いそうだけどなw BBキングはジャズコ直でもあの音が出せるのは有名な話。
使い物にならないのは誰かさんの腕前かもしれないな。 有名かどうかは別として
来日時JCレンタルした話は普通に記事で見たな
別にツインリバーブだろうが何でも借りられるのに
JCということはアンプなんか何でもいい、ということなんだろう なんでもいいというよりはJCがよかったんじゃね?
真空管アンプのレンタルは個体さとかあるだろうし
というかプロの金取るライブで機材なんでもいいとか言って手抜かれたら観客ブチギレるだろ マーシャル900 にも120にも合う歪はハムなら日本製のds-1だと思う。 今時BBキングやる奴なんているのか
もっとましな例出せよ そりゃJCはソリッドステートなんだから
普段チューブのコンプ感に慣れてれば弾きにくくて当たり前だわ
あえて対策するなら薄くコンプ噛ませばいいだけよ BBキングは「アンプ借りる時の第一希望はツイン、なければなんでもいい」って言ってた
鷹揚な大人だからなー
ずーっとチューブ使っててたまにJC使うと、
あまりのダイレクトさに脳味噌がフリーズドライになりそうだ
BDでまあなんとかする、あとはアンプから遠ざかって弾く ダイナコンプを試走したときJCに繋いだんだけど、いけるじゃんと思ったよ。
歪みより簡単。 JCはG.AMPとしては周波数特性が広いので入力する機器の帯域によってどうにでもなる
自分の好きな帯域のものを選べばいいだけ キーボードを繋いでコーラスをオンにするとなかなか良い。 弾きにくさの原因が音にあるんだけどな。
ピッキングきついと素直にきつい音出るから。 >>116
まさに俺はこれやってる
ダイナコンプを薄くかけたJCの音、いいよ ジャズコはアナライズすると中域が弱い
→だからミドルを上げる
というくだらない目指せフラット説を一蹴するのは大賛成
コンプはむしろ中域を凹ませるもんね ボーカルメインの音楽ならジャズコは実に扱いやすい。
自分で弾き語ってみると良く分かるよ。
というかそれがコンセプトなんだろうね。 jc120は鼓膜にナイフ突き立てるような音が出るから嫌い
低音の弛んだ歪み(歪みツマミ0でも歪む)も嫌い
多分俺のピッキングが下手糞なのが原因 JCはスピーカーが古くなると、音量大きめのときにビリビリした高音がきつくなる それはジャンルや出したい音によるだろ
なんでも自分の尺度だけで語るな、メタル馬鹿が ダイナコンプいいよな。
モチモチしたサウンドで面白い。
レンジも広いし。
歪み系のコンパクトでクリーンでレンジが広いの無いかな?
強く弾いた時に少し歪む程度の感じだといいな。 は?モチモチ?ふざけてんの?スレ間違えてんの?そんな貴方にtimmiyどうぞ JCはあくまで素材
それを使える音にするのがスキル JC臭さを取るのと歪みを別に用意したほうが結果よくなるよ だからRIOTは相性悪いって何度も・・・
あのペダルはヘタレてだるいサウンドに成り果てた
チューブアンプへのドーピング用には最適だよ
そういう用途にはCOTなんかよりもいい
だがJCに使うと痛さを強調してしまうだけ 意外とボグナーのウバーシャル
赤青黒のうち一番ハイがキツクない >>137
あの3つはどれもそれなりにいいね
最近話題にならなくなってきたけど Riotもクリーンブースター併用すれば使えるでしょ。
ボード組んでる人なら常備してるだろうし。 JC対策が固まったら、その他のアンプに興味が無くなってしまった
恐るべしJC JCいいよな
あーJC触りたいなあ
久々に色々弄りたい >>142-143
お前ら、「小女子事件」でググっておいた方が良い
インターネットの恐ろしさと社会の馬鹿さを知っておけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています