【JCM900】アンプ対策歪みエフェクター【ジャズコ】
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ジャズコに限らないんだけど、オープンバックのキャビの低域は背面の壁との距離が支配的なんだけど誰もそこには触れないんだな。
あれで素直な低音出すには、力技だけど毛布で背面を覆って吸音するってのが俺の結論 低域云々より、いかにもローランドって感じのフィルター感を消したい なんでも使えや
メンバーのダウンジャケットとセーター二着もありゃいけるだろ こんなネタを真剣に話してる時点でバンドのギター弾きとしては問題外だろう。
ギターアンプすら使わずに余裕でライヴがやれる時代に何の冗談だよ?
LINE6とかで音を作ってパワードモニターから出せば話は終わりじゃないか。 うーん
ライブやったことがある奴の発言とは思えないな
まあできるかできないかってえとできるんだけどさ 実際フルテンでもそれなりにいい音するよね
サンタナみたいなシングルノート大半の演奏だと結構いける >>78
最初ネタかと思ったが、やってみたら結構よかった。
歪みエフェクターで音作ってもボリューム上げるとどうせトランジスタ臭い音になるから、
開き直ってアンプ全開の方が出音が素直でいいかも知れん。 >>87 PA直の出音の偽臭さや空気感の違いに気付いてない時点でバンドのギター弾きとしては論外
外音聞いてみろ アメリカとかJC120のかわりにツインリヴァーブとかなんだろうなーうらやましい JC フルテンなんかしたら、ビブラートかかりすぎで聴けたもんじゃないだろ 「マーシャルフルテン」でもリバーブは上げないでしょう JCなんてエフェクターかますのがデフォだろ
あんな音使い物にならん。
タカナカならサスティナーつなげてそのまま使いそうだけどなw BBキングはジャズコ直でもあの音が出せるのは有名な話。
使い物にならないのは誰かさんの腕前かもしれないな。 有名かどうかは別として
来日時JCレンタルした話は普通に記事で見たな
別にツインリバーブだろうが何でも借りられるのに
JCということはアンプなんか何でもいい、ということなんだろう なんでもいいというよりはJCがよかったんじゃね?
真空管アンプのレンタルは個体さとかあるだろうし
というかプロの金取るライブで機材なんでもいいとか言って手抜かれたら観客ブチギレるだろ マーシャル900 にも120にも合う歪はハムなら日本製のds-1だと思う。 今時BBキングやる奴なんているのか
もっとましな例出せよ そりゃJCはソリッドステートなんだから
普段チューブのコンプ感に慣れてれば弾きにくくて当たり前だわ
あえて対策するなら薄くコンプ噛ませばいいだけよ BBキングは「アンプ借りる時の第一希望はツイン、なければなんでもいい」って言ってた
鷹揚な大人だからなー
ずーっとチューブ使っててたまにJC使うと、
あまりのダイレクトさに脳味噌がフリーズドライになりそうだ
BDでまあなんとかする、あとはアンプから遠ざかって弾く ダイナコンプを試走したときJCに繋いだんだけど、いけるじゃんと思ったよ。
歪みより簡単。 JCはG.AMPとしては周波数特性が広いので入力する機器の帯域によってどうにでもなる
自分の好きな帯域のものを選べばいいだけ キーボードを繋いでコーラスをオンにするとなかなか良い。 弾きにくさの原因が音にあるんだけどな。
ピッキングきついと素直にきつい音出るから。 >>116
まさに俺はこれやってる
ダイナコンプを薄くかけたJCの音、いいよ ジャズコはアナライズすると中域が弱い
→だからミドルを上げる
というくだらない目指せフラット説を一蹴するのは大賛成
コンプはむしろ中域を凹ませるもんね ボーカルメインの音楽ならジャズコは実に扱いやすい。
自分で弾き語ってみると良く分かるよ。
というかそれがコンセプトなんだろうね。 jc120は鼓膜にナイフ突き立てるような音が出るから嫌い
低音の弛んだ歪み(歪みツマミ0でも歪む)も嫌い
多分俺のピッキングが下手糞なのが原因 JCはスピーカーが古くなると、音量大きめのときにビリビリした高音がきつくなる それはジャンルや出したい音によるだろ
なんでも自分の尺度だけで語るな、メタル馬鹿が ダイナコンプいいよな。
モチモチしたサウンドで面白い。
レンジも広いし。
歪み系のコンパクトでクリーンでレンジが広いの無いかな?
強く弾いた時に少し歪む程度の感じだといいな。 は?モチモチ?ふざけてんの?スレ間違えてんの?そんな貴方にtimmiyどうぞ JCはあくまで素材
それを使える音にするのがスキル JC臭さを取るのと歪みを別に用意したほうが結果よくなるよ だからRIOTは相性悪いって何度も・・・
あのペダルはヘタレてだるいサウンドに成り果てた
チューブアンプへのドーピング用には最適だよ
そういう用途にはCOTなんかよりもいい
だがJCに使うと痛さを強調してしまうだけ 意外とボグナーのウバーシャル
赤青黒のうち一番ハイがキツクない >>137
あの3つはどれもそれなりにいいね
最近話題にならなくなってきたけど Riotもクリーンブースター併用すれば使えるでしょ。
ボード組んでる人なら常備してるだろうし。 JC対策が固まったら、その他のアンプに興味が無くなってしまった
恐るべしJC JCいいよな
あーJC触りたいなあ
久々に色々弄りたい >>142-143
お前ら、「小女子事件」でググっておいた方が良い
インターネットの恐ろしさと社会の馬鹿さを知っておけ JC特有のイヤな高音域、
デジタル臭というか、
ペッタリキンキンというか、
強制的フラット感というか、
それって周波数どのへん?
8000kHzあたりとにらんだんだが
PODHDのstudioEQで
8000kHzを最大までカットしたら
その音域が減った感じがした
リターン挿しでシリアル接続 >>148
うむ
完全に間違えた
8000Hzです 8kカットしたらバンドの中で抜けなくなるだろ
もうちょい下だよ
ギターにもよるが8k近辺逆に上げることもあるよ >>151
そーだよなー
ギター単体で音作っても意味ないよなー jcってなんであんなに音でかいんだろ
スタジオ練習くらいじゃボリューム1も厳しい >>147
大雑把に言っても1k〜6k間に複数ポイントある
スピーカー交換でまずそのダメ部分をワンポイント減らす
→ギター用グライコ等やらプリアンプ的ペダルでさらに残るポイント調整
で昨日までのJCとまずはサヨナラする
チューブっぽくしたいとか、6k以上はそのポイント攻略後の話 大体の音作りが出来てると仮定して、フロントインなら、音色問わず、とりあえずパライコで2.5KHzあたりを3dbくらい下げる。Qは聞きながら調整。で、8割オッケー。6KHzとか上の方は、JC臭さが減るより旨味が減る方が多い気がする。 ジャスコはst2とワンコントロールのstrawberry red の2つ
他のアンプはstrawberry red 一つ
簡単でいい(°∀°) st-2買おうかなあ
でもモデリング系のコンパクトならZOOMのマルチストンプの方がお得かなあと考えてしまう貧乏性(´・ω・`) >>163
生産完了か
パライコは需要が無くなったのかな >>167
直感的でないからな
なれたらよほど直感的なんだが 対策ってワケじゃないが、carl martinのblue rangerはアンプがソリッドでもチューブでもイケる。
シングルコイルのギターを使う人には特にオススメだ。値段も良心的だしな。
同社のdc driveもアンプを選ばずに安心して使えるし、ブースター付きで何かと便利だ。 テレキャスやストラトで気持ちの良いクランチを得るのは難しくない>ジャズコ
一般的に評価が高いペダルを用意できるなら尚更だ(当然、価格は無関係)
所謂、カリカリの音になっちまう主な原因は三つあると思う
1.ミドルの下げ過ぎ(5以下は避けた方が無難。最低でも6以上を推奨)
2.トレブルの上げ過ぎ(4以下を推奨。ブライトスイッチONなら更に下げる)
3.ペダルのトーンの上げ過ぎ(9時前後で丁度良いケースが多い)
これに注意しても気持ちの良い音が作れないなら機材のせいではない
根本的な音作りのセンスに問題があるか単純に経験不足かのどっちかだな
ああ、ハムバッカーでゴンゴンに歪ませる場合のことは知らねえよ
俺はそういう音が嫌いだし、プロじゃねえからそういう音を作れる必要もない 普及価格帯のコンパクトやマルチが極めて高性能な御時世だからな
据え置きのJC120やJCM800でメンバーや客に恥ずかしくない音で演れるのは当然だろ
初心者ならともかく、3年も5年もやって出来ないなら色々と考えた方がいい >>175
おまえ あっちこっちに クソ役に立たない長文書くのやめてよっ!
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