結局JazzMasterは糞ギターなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ストラトに太目の弦張って弦が死んだ頃にトーン絞ったらジャズマスみたいな
音になりそうなイメージ 芸術家コンプがあって、かつ、オシャレな雰囲気を出すことに気が向いてる連中の小道具
それがジャズマスター >>328
人を罵倒する時は細心の注意を払え
ちゃんとジャズマスターも使ってるんだよ
http://www.asahi-net.or.jp/~ux5t-oois/photo.htm
>>332
というわけで謝り損だったな トレムロックが効くように調整するとアームがやや下向きになって使いにくいったらありゃしない ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
=====) )) ☆
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい>>328
「 ⌒ ̄ | | || (´Д` ) \___________
| /  ̄ | |/ 「 \
| | | | || || /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | |〈 | | | |
/ / / / | / | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / =-----=-------- | | ジャズマスターでジャズを弾くのって最高にロックだよね ジャズマスターでジャズを弾くのって最高にジャズだよね メキシコのクラシックプレイヤーのピックアップとSJM-2が同程度の出力なんですか? そんなに出力欲しいならPU出てるところから太い配線に変えるといいよ よく邪道って言われるけどジャガーorジャズマスターにカート的な改造するのって結局一番実用的だし現実的だよね
見た目大好きでジャガーorジャズマスター以外のシェイプは使いたくないけど普通のギターみたいにちゃんとした音鳴らしたいよって人にはまさにうってつけの改造法 >>360
TOMハム改造ジャズマスメインで使ってるわ俺 トムヴァーレインはなんでジャズマス使ってるんですか? 安かったからだよ。当時は見向きもされなかったから質流れ品、ポーンショップで安く手に入ったフェンダーがそれだったからだよ。 補足すると、テレビジョンを組んだ当時はパンク以前でハードロックが大流行、
でもトム・ヴァーレインはみんな長髪でギブソンギターを爆音でならしてるのをみてクソだせぇ、って思ってたんだ。
そこでメンバー募集に「フェンダー・ギタリスト募集」って書いたら、テレキャスをかかえた美少年(当時)、リチャード・ロイドがやってきた。
ジャズマスターを選んだ理由は読んだことないけど、>>363のとおり、安いのと誰も使ってないのと、メロウな音色が気に入ったってとこだろうね。 サーストンムーアもトムヴァーレインの影響でジャズマス使ってるのにトムの名前がでてこなかったんだもな
トムバイオレンスなんて曲もあるのにね グランジ以前はジャズマスターなんて誰も見向きもしなか
ったよ。フロイドローズにロックナットといったスーパー
ストラト的なのが主流で、JM、JGなんて誰も欲しがらな
かった。フェンダージャパンのラインナップだってST、TE
だけしかなかったし、なんら不思議じゃなかった
せいぜいベンチャーズを好む年代くらいで、80年代で使っ
てたのなんて有名どころじゃコステロか佐野元春くらいじゃ
ないかな。ニューウェーブ系ではいたけどね
グレコのJM700のロゴを変えただけのセンボディのJM66-
70がようやくコレクターズシリーズとしてST67やエスクワ
イアと一緒に出た頃だって限定で十分なくらいしか需要なか
ったんだから
ほんと今の状況は俺には夢のようだ 俺も不要だと思ってるからsonic youthのモデルはかなり嬉しい >>367
フェンダージャパンは80年代なかばからJMのラインナップはあった。 >>372
JMだとJVから、JGだとEから(JVは未確認、Aはどうだったかな)あるね
生産中止前のUS製じゃなくてJM、JG使ってたのってマイブラの二人くらいしか思いつかないけど >>374
(ジャズマスターのフェンダージャパン版である)JM(66)だと(フェンダージャパンの最初期の区分である)
JV(シリアル)から、(同様にジャガーのフェンダージャパン版である)JG(66)だと(JVシリアルの後かその次に分類される)
E(シリアル)から[JV(シリアル)は(存在するかどうか)未確認、(諸説あるがやはりJVシリアル直後頃とされる)
A(シリアル)は(見た気もするが)どうだったかな]あるね
(ジャズマスターとジャガーは1980年頃アメリカでも生産中止になっており、90年代後半に復刻されるまで
80年代に独自に製造されたフェンダージャパン製のJM66とJG66が唯一の存在ではあったのだが)
生産中止前のUS製じゃなくてJM(66)、JG(66)使ってたのってマイブラ(ッデイバレンタイン)の
(ボーカル&ギターであるケヴィン・シールズとビリンダ・ブッチャーの)二人くらいしか思いつかないけど マイブラの2人がジャパン製を使ってたなんて初めて知りました。
ジャパン製はクソなんて話はよく聞きますけどそのクソみたいなジャパン製を使って今の名声があるんですね。 フェンダージャパンが悪いと思ってるのは日本人だけなんじゃないの?
カートコバーンも日本製ムスタングだかを使ってたようだし。 【Alexandros】の川上洋平様もジャズマス使いだぞ!胸を張れ! >>379
当時は左用のムスタングはフェンジャパのラインナップになかったからカートが使っていたのは
USAを通してフジゲンにオーダーされたものだよ。市販品とは別物だろうね。 >>378
ジャパン製とひとくくりにはできないんじゃない?
年代でクソ具合も違ってくると思うけど。 マイブラもカートもエレキギター自体に拘りはなさそう
パーフェクトな出来のギターなんて寧ろ使わないって印象 そりゃあテクニカルなプレイなんてしないからメタルの奴らが使ってるようなのは使わんだろ >>384
カートは案外うるさかったらしい。
Fenderのカスタムショップに作ってもらったジャズスタングはクソミソに文句をつけていた。
ピックアップ(ディマジオエヴォリューション)がクソだ、カッタウェイが胃に当たるとかブリッジがどうだとか・・・。
フェンジャパはRがきつくて細フレットなのが気に入っているとインタビューで言っていたね。 細かい詰めが出来なかったとはいえ、自分でデザインしといてよく言うわw
>フェンダー・カスタムショップのラリー・ブルックスが製作した
>ジャグスタングのプロトタイプ2本についている左利き用ネックも、
>実はスコットが作ったフジゲン製だそうです。
>ネックを融通して〜ってことだったんですね。
http://desert-rose-banjo.at.webry.info/201209/article_1.html >>364
ジャガーのが糞w
マスタング<ジャガー<ジャズマス 最近のマイブラはロングスケールジャガーとかロングスケールムスタングとかいろいろ自由だ
もっとも改造ギターの見本市はビリンダばかりでケヴィンのはどこをいじってあるかよく分からんが そりゃ、現代のギターに比べれば道具としての合理性は大幅に劣る。
テレキャスターが凄すぎるだけでムスタングもジャガーも似たようなもんだ。
とは言え、そんなのは楽器を自由自在に操る楽しさとは大して関係ない。 フェンダーのサイトでアメビンのジャズマスター見てたら
1弦と6弦が駒落ちしてんのwww
商品紹介位しっかりしろやフェンダー
これ見て買う気無くすのいるだろ >>391
テレキャスは開発された時点で完成度が抜きん出て高いよな
アメデラ程度の殆ど原型を留めた近代化でも「今のギター」として普通に通用する
ジャガー、ムスタング、ジャズマスターで同じことは絶対に出来ない ロックペグ
6連サドル
ロック式ストラップピン
ジャンボフレット その時期その時期の新しいものを採用すると、古くなるのも早くなるんだ。エフェクターとかがほとんど無い時代、音のバリエーションを簡単に得られるようにとプリセットの回路作ったり、ビグスビーのようなビブラート付けようとか盛りだくさんにしたからね。
70年代にあったスルーネックやプリアンプ、エフェクター内臓で24F。80年代のロックナット付けたスーパーストラトとかもそうだと思う。
結局、コンバースみたいな存在のテレが普遍的にスタンダードとなるのは至極当然だよ >>396
現代的なアップデートに対応可能なポテンシャルが最初から不足してんだよな
ムスタングを近代化するとサイクロンになっちまうワケで、アレはもう完全に別物だ
ジャズマスターも仮にアメデラ化したら形状以外は殆どが作り直しになる プリセットを使いこなしたらかっこいい
でもプリセットよりフロントの音のが好き。 こないだ初めて試奏したんだがアームが外れやす杉でワロタ
フローティングトレモロに惹かれて弾いたんだけどあれはなぁ…
ストラトみたいなネジネジ固定式に改良されないのかね?構造上無理なのか? >>401
ジャパンのでしょ?オールドやUSAリイシューは先に段差があるから回るけど抜けはしないよ。メヒコは知らんが。それで嫌になるならやめとけば? mexはネジ式で外れない 使わない時はおくまで回してじゃまにならない場所になる
Mexは完成形のJazzmaster ストラトがほぼエレキギターの完成形だったけど当のレオフェンダー自身も気が付かなかったからジャズマスターやジャガーなんて無駄にスイッチが多いギター作ったんだな ジミヘンがストラトをマーシャルでファズかけて鳴らさなかったらジャズマスターやジャガーの後継機が完成形になってたかもな ジャズベースとかジャズマスターってジャズ用の楽器なんだろ?
ロック畑のプレイヤーが無理して使うから合わない部分が出てくるだけ ギブソンがそれまでのノウハウを生かして楽器そのものの構造で音作りしたのに対して
レオフェンダーはラジオ屋らしく回路で音作りするタイプだったから、スイッチやらあれこれ付けたんじゃなかったっけ
エスクワイヤーやテレキャスのトーン0プリセットとか
初期からジャズらしい音を狙ってたみたいだし >>407
それだったらレスポールもジャズ用に発売されたんだよ ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 ジャズマスターにエキストラライトゲージの弦を着けてる方いますか? ロングスケール+シングルコイルのギターにしてはムッチリした音をどう捉えるか、だな
決して弾きにくい訳ではない。立って持った時のバランスも良いし
ゴチャゴチャしたスイッチ類とクソみたいなブリッジは後からどうにでもなる
ストラトやテレキャスのような「出来る子」と同じに考えるからいけない 現代風にカスタマイズするのが必ずしも正解とは言えないしな。
クルーズやサイケデリズムがそういうのを作ってるが全然面白くない。
楽器に関しては何でも合理化すればOKなんて単純な話とは違う。 >>415
>ロングスケール+シングルコイルのギターにしてはムッチリした音をどう捉えるか、だな
やっぱりサーフやギターインストには最適。 サス短めのタタタタタ弾き向けだよな
マスロックとかにもあう おいらは最初形が気に入って
買ってみたら音も気に入ったのでずっと使ってるって感じだな
曲調がジャズマスに合わなくてもサスティンがちょっと足りなくても
マルチエフェクターで強引に合わせてる感じ
もうジャズマスだけで5本あるから
ヴァンザントとフェンジャパのだけ残して後は処分しようかと考えてる…… >>421
それ以外はどこの?
フェンジャパ残すぐらい気にいってる感じ? >>421
66年式と71年式ビンテージにアメリカンビンテージ2004年式、
66年式のはハッキリ言って状態が良くない。
ヴァンザントのは7年ほど前に作ってもらったもの。今買うより高かった
完成まで約2年かかってる。フェンジャパのジャズマスは20年以上前にフォトジェニックのストラトの次に買った
本格的な最初のギターで、音がどうのというより思い入れが強いのでもう売れない。
音の話をするとフェンジャパのジャズマスはピックアップが凄まじくショボいので
リアのPUだけでも載せ替えるとグッと音のメリハリが出るのでオススメ!
ヴァンザントのは歪ませても個々の弦の音が潰れないようにと独自理論で色々チューニングしながら
作って貰ったものだから当然文句はないよ。
だからギターに20万円〜30万円ほど出す覚悟があるなら工房に直接交渉して
ギター作ってもらうというのも一つの手段として覚えておいて損はない >>410
これよく聞くけど、レスポールはレスポールの音楽性にあわせて開発されただけでジャズ向けに開発された訳じゃない
レスポールをアルバム単位で聞けば分かるけど、ウェスモンゴメリーとかケニーバレルみたいな現代日本人がイメージするジャズとレスポールは全く別物
当時レスポールがジャズにカテゴライズされてたのは事実だけど >>408
>レオフェンダーはラジオ屋らしく回路で音作りするタイプだったから、スイッチやらあれこれ付けたんじゃなかったっけ
楽器屋でなくギダーも弾けない電気屋の作るギターなので、伝統的な弦楽器のセオリーにとらわれず合理的だし、反面無駄にメカニカルだったりする
バンヘイレンの最初のギターがテスコで、選んだ理由が「スイッチがたくさんあるから」
男の子はだいたいツマミやメーターとかたくさんあるコクピットみたいのが好きだしね 今では考えにくいがジミヘン登場まではストラトは不人気機種で、ストラトの利点とされるサスティンも「冷たく残るサスティンが気持ち悪い」と酷評されることも
ジャズマスターのサスティナンの短さは改善、進歩だと
ギターがリズム楽器だったから、サスティナンは短い方がいいのね >>416
そうなんだよなー。スイッチ類を廃したジャズマスターはガチで面白くない。
ああいう機能が実用的ではないから無くしてしまおうというのは違う。 >>416 >>430
そうなんだよねー
でもamerican professionalのソニックグレイカラーにはめちゃくちゃ惹かれるんだよな… クソギターだからこそ使いやすくしようとあれこれいじって、少し賢くなれた、下手なのは変わらないけど。 ジャズマスターとかリッケンバッカー330とかはなあ・・・
合理的ではない、何だか分からん部分が多いのも面白いんだよ
それを楽しめない人は最初から手に取らないと思うし 「合理的でない」とは、「本人にとって何だか分からないもの」の言い換えだと思うので、
何で合理的でないの?って聞くより、どこが合理的でないの?って聞いた方が良いのかもね 今の音楽的には合わないけど
当時のシーン的には(カントリー、サーフとか)には合理的だったんじゃない?音に関しては
サスティン短いのもリズムギターには良かったろうし
ただ、ジャズっぽくは無いのはマジで謎
ジャズで弾いて欲しかったのになんだあの音は フロントもしくはプリセットonで弾けばジャズっぽい。 >>398
テレが人気なのはここ10年くらい
それ以前はメインでつかうやつはあんまり
あとボーカルがよく使ってる
みたいなかんじだったよ
浮き沈みが激しくて普遍ってかんじじゃないねえ
普遍てのはレスポールとストラトのことをいう バンドブームの頃、ボウイ布袋好きのキッズのほとんどがテレキャスタイプを持ってた印象
後は指摘の通りギタボに多いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています