結局JazzMasterは糞ギターなの?
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マイブラの2人がジャパン製を使ってたなんて初めて知りました。
ジャパン製はクソなんて話はよく聞きますけどそのクソみたいなジャパン製を使って今の名声があるんですね。 フェンダージャパンが悪いと思ってるのは日本人だけなんじゃないの?
カートコバーンも日本製ムスタングだかを使ってたようだし。 【Alexandros】の川上洋平様もジャズマス使いだぞ!胸を張れ! >>379
当時は左用のムスタングはフェンジャパのラインナップになかったからカートが使っていたのは
USAを通してフジゲンにオーダーされたものだよ。市販品とは別物だろうね。 >>378
ジャパン製とひとくくりにはできないんじゃない?
年代でクソ具合も違ってくると思うけど。 マイブラもカートもエレキギター自体に拘りはなさそう
パーフェクトな出来のギターなんて寧ろ使わないって印象 そりゃあテクニカルなプレイなんてしないからメタルの奴らが使ってるようなのは使わんだろ >>384
カートは案外うるさかったらしい。
Fenderのカスタムショップに作ってもらったジャズスタングはクソミソに文句をつけていた。
ピックアップ(ディマジオエヴォリューション)がクソだ、カッタウェイが胃に当たるとかブリッジがどうだとか・・・。
フェンジャパはRがきつくて細フレットなのが気に入っているとインタビューで言っていたね。 細かい詰めが出来なかったとはいえ、自分でデザインしといてよく言うわw
>フェンダー・カスタムショップのラリー・ブルックスが製作した
>ジャグスタングのプロトタイプ2本についている左利き用ネックも、
>実はスコットが作ったフジゲン製だそうです。
>ネックを融通して〜ってことだったんですね。
http://desert-rose-banjo.at.webry.info/201209/article_1.html >>364
ジャガーのが糞w
マスタング<ジャガー<ジャズマス 最近のマイブラはロングスケールジャガーとかロングスケールムスタングとかいろいろ自由だ
もっとも改造ギターの見本市はビリンダばかりでケヴィンのはどこをいじってあるかよく分からんが そりゃ、現代のギターに比べれば道具としての合理性は大幅に劣る。
テレキャスターが凄すぎるだけでムスタングもジャガーも似たようなもんだ。
とは言え、そんなのは楽器を自由自在に操る楽しさとは大して関係ない。 フェンダーのサイトでアメビンのジャズマスター見てたら
1弦と6弦が駒落ちしてんのwww
商品紹介位しっかりしろやフェンダー
これ見て買う気無くすのいるだろ >>391
テレキャスは開発された時点で完成度が抜きん出て高いよな
アメデラ程度の殆ど原型を留めた近代化でも「今のギター」として普通に通用する
ジャガー、ムスタング、ジャズマスターで同じことは絶対に出来ない ロックペグ
6連サドル
ロック式ストラップピン
ジャンボフレット その時期その時期の新しいものを採用すると、古くなるのも早くなるんだ。エフェクターとかがほとんど無い時代、音のバリエーションを簡単に得られるようにとプリセットの回路作ったり、ビグスビーのようなビブラート付けようとか盛りだくさんにしたからね。
70年代にあったスルーネックやプリアンプ、エフェクター内臓で24F。80年代のロックナット付けたスーパーストラトとかもそうだと思う。
結局、コンバースみたいな存在のテレが普遍的にスタンダードとなるのは至極当然だよ >>396
現代的なアップデートに対応可能なポテンシャルが最初から不足してんだよな
ムスタングを近代化するとサイクロンになっちまうワケで、アレはもう完全に別物だ
ジャズマスターも仮にアメデラ化したら形状以外は殆どが作り直しになる プリセットを使いこなしたらかっこいい
でもプリセットよりフロントの音のが好き。 こないだ初めて試奏したんだがアームが外れやす杉でワロタ
フローティングトレモロに惹かれて弾いたんだけどあれはなぁ…
ストラトみたいなネジネジ固定式に改良されないのかね?構造上無理なのか? >>401
ジャパンのでしょ?オールドやUSAリイシューは先に段差があるから回るけど抜けはしないよ。メヒコは知らんが。それで嫌になるならやめとけば? mexはネジ式で外れない 使わない時はおくまで回してじゃまにならない場所になる
Mexは完成形のJazzmaster ストラトがほぼエレキギターの完成形だったけど当のレオフェンダー自身も気が付かなかったからジャズマスターやジャガーなんて無駄にスイッチが多いギター作ったんだな ジミヘンがストラトをマーシャルでファズかけて鳴らさなかったらジャズマスターやジャガーの後継機が完成形になってたかもな ジャズベースとかジャズマスターってジャズ用の楽器なんだろ?
ロック畑のプレイヤーが無理して使うから合わない部分が出てくるだけ ギブソンがそれまでのノウハウを生かして楽器そのものの構造で音作りしたのに対して
レオフェンダーはラジオ屋らしく回路で音作りするタイプだったから、スイッチやらあれこれ付けたんじゃなかったっけ
エスクワイヤーやテレキャスのトーン0プリセットとか
初期からジャズらしい音を狙ってたみたいだし >>407
それだったらレスポールもジャズ用に発売されたんだよ ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 ジャズマスターにエキストラライトゲージの弦を着けてる方いますか? ロングスケール+シングルコイルのギターにしてはムッチリした音をどう捉えるか、だな
決して弾きにくい訳ではない。立って持った時のバランスも良いし
ゴチャゴチャしたスイッチ類とクソみたいなブリッジは後からどうにでもなる
ストラトやテレキャスのような「出来る子」と同じに考えるからいけない 現代風にカスタマイズするのが必ずしも正解とは言えないしな。
クルーズやサイケデリズムがそういうのを作ってるが全然面白くない。
楽器に関しては何でも合理化すればOKなんて単純な話とは違う。 >>415
>ロングスケール+シングルコイルのギターにしてはムッチリした音をどう捉えるか、だな
やっぱりサーフやギターインストには最適。 サス短めのタタタタタ弾き向けだよな
マスロックとかにもあう おいらは最初形が気に入って
買ってみたら音も気に入ったのでずっと使ってるって感じだな
曲調がジャズマスに合わなくてもサスティンがちょっと足りなくても
マルチエフェクターで強引に合わせてる感じ
もうジャズマスだけで5本あるから
ヴァンザントとフェンジャパのだけ残して後は処分しようかと考えてる…… >>421
それ以外はどこの?
フェンジャパ残すぐらい気にいってる感じ? >>421
66年式と71年式ビンテージにアメリカンビンテージ2004年式、
66年式のはハッキリ言って状態が良くない。
ヴァンザントのは7年ほど前に作ってもらったもの。今買うより高かった
完成まで約2年かかってる。フェンジャパのジャズマスは20年以上前にフォトジェニックのストラトの次に買った
本格的な最初のギターで、音がどうのというより思い入れが強いのでもう売れない。
音の話をするとフェンジャパのジャズマスはピックアップが凄まじくショボいので
リアのPUだけでも載せ替えるとグッと音のメリハリが出るのでオススメ!
ヴァンザントのは歪ませても個々の弦の音が潰れないようにと独自理論で色々チューニングしながら
作って貰ったものだから当然文句はないよ。
だからギターに20万円〜30万円ほど出す覚悟があるなら工房に直接交渉して
ギター作ってもらうというのも一つの手段として覚えておいて損はない >>410
これよく聞くけど、レスポールはレスポールの音楽性にあわせて開発されただけでジャズ向けに開発された訳じゃない
レスポールをアルバム単位で聞けば分かるけど、ウェスモンゴメリーとかケニーバレルみたいな現代日本人がイメージするジャズとレスポールは全く別物
当時レスポールがジャズにカテゴライズされてたのは事実だけど >>408
>レオフェンダーはラジオ屋らしく回路で音作りするタイプだったから、スイッチやらあれこれ付けたんじゃなかったっけ
楽器屋でなくギダーも弾けない電気屋の作るギターなので、伝統的な弦楽器のセオリーにとらわれず合理的だし、反面無駄にメカニカルだったりする
バンヘイレンの最初のギターがテスコで、選んだ理由が「スイッチがたくさんあるから」
男の子はだいたいツマミやメーターとかたくさんあるコクピットみたいのが好きだしね 今では考えにくいがジミヘン登場まではストラトは不人気機種で、ストラトの利点とされるサスティンも「冷たく残るサスティンが気持ち悪い」と酷評されることも
ジャズマスターのサスティナンの短さは改善、進歩だと
ギターがリズム楽器だったから、サスティナンは短い方がいいのね >>416
そうなんだよなー。スイッチ類を廃したジャズマスターはガチで面白くない。
ああいう機能が実用的ではないから無くしてしまおうというのは違う。 >>416 >>430
そうなんだよねー
でもamerican professionalのソニックグレイカラーにはめちゃくちゃ惹かれるんだよな… クソギターだからこそ使いやすくしようとあれこれいじって、少し賢くなれた、下手なのは変わらないけど。 ジャズマスターとかリッケンバッカー330とかはなあ・・・
合理的ではない、何だか分からん部分が多いのも面白いんだよ
それを楽しめない人は最初から手に取らないと思うし 「合理的でない」とは、「本人にとって何だか分からないもの」の言い換えだと思うので、
何で合理的でないの?って聞くより、どこが合理的でないの?って聞いた方が良いのかもね 今の音楽的には合わないけど
当時のシーン的には(カントリー、サーフとか)には合理的だったんじゃない?音に関しては
サスティン短いのもリズムギターには良かったろうし
ただ、ジャズっぽくは無いのはマジで謎
ジャズで弾いて欲しかったのになんだあの音は フロントもしくはプリセットonで弾けばジャズっぽい。 >>398
テレが人気なのはここ10年くらい
それ以前はメインでつかうやつはあんまり
あとボーカルがよく使ってる
みたいなかんじだったよ
浮き沈みが激しくて普遍ってかんじじゃないねえ
普遍てのはレスポールとストラトのことをいう バンドブームの頃、ボウイ布袋好きのキッズのほとんどがテレキャスタイプを持ってた印象
後は指摘の通りギタボに多いね ストラトとか335とかレスポールとか、あの辺りの出来が良すぎるんだよ
別にジャズマスターが製品として悪いワケじゃない。実際に好きな人も多いしな 所謂、ヴィンテージタイプでさえ機能的には別に悪くないと思う。
60年前に製品化された時と同じ仕様でも殆ど不都合がないストラトが異常なだけで。
もっとも、少しばかり使いにくい要素なんてのは大抵がどうにでもなる。
ジャズマスターも惚れ込んだら一本で何でもやれるよ。全く問題ない。 全てのストラトはジミヘンモデルだし全てのレスポールはクラプトンモデル
ジャズマスターだけはまだ誰の物でもない >>444
>>全てのレスポールはクラプトンモデル
えっ?
クラプトンって黒いストラトなんじゃないの? 田渕何とかってバカ女が使ってるじゃん、音が固いからフロント専門で
カッタウェイの塗装は剥ぐわ6弦側の指板エンドは削れるわで >>451
主にファンからのリスペクト
リフセンスとか音の作り方とかかなぁ 田渕ひさ子は大学生に大人気だからな
むしろ否の方がマイノリティだと思うぞ 否どころか知られてもないだろナンバーガールとか激痛だしな 最近情報収集してないけど新しいピックアップとか発売されてないの? 敢えてメインに選んで使いこなせる人は結構なツワモノだな。
モロにギブソン寄りな俺の感覚では楽器としての厳しさしか感じない。
ストラトやテレキャスなら好きじゃなくても良さは分かる。
ジャズマスターとジャガーは分からない。ムスタングは少し分かる。 具体的に指摘して欲しい
ジャズマスターに疑問持ったことないから、この機会にその感覚知りたい ジャズマスター弾いたあとにレスポール弾くと音の立ち上がりの遅さというか音が全体的に引っ込んでる感覚に陥るほどジャズマスターは前に出てくるギター わかるわ、Fender派がGibson弾くと篭もりというか、抜けの悪さが耳につくよね
ただ、大抵アンプのセッティングが悪いんだよね、そういうのは
FenderとGibsonを同じ設定で弾いたちゃダメだわ ジャズマスターは弦がたるんたるんでチョーキングしやすいけど、ギブソンは同じゲージでもかっちかちな感じ。 >>461
うーん・・・率直に言って気持ちの良いポイントを見つけることが出来ない。
俺はP90搭載のレスポールを主に愛用してるんだが音の傾向は「太くて鋭い」のな。
ジャズマスターは「丸くて細くて硬い」というか。とにかく手強すぎる。
ブリッジやトレモロの危うさも含めてコレを自由自在に扱えるのはスゲーなと。
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5XP スクワイアーこれいいじゃん
Contemporary Active Jazzmaster HH ST >>466
330ならクソなテレキャスくらいの感覚では使える。あくまでもクソだが。
グレッチだのリッケンだのに触るとフェンダーの楽器が如何に優れているかが分かる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています