フレットレスベース 10本目
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>適当な気持ちで聞いてるんだから
何で他人がそこまで分かるの? エスパーなの?
>749の指摘はもっともな事だと思うけどな
曖昧で丸投げの質問って何の意味があるのかって俺も思っちゃう >>759
逆に聞くけど何で分かんないの?
本気で相談にのってもらいたいと思ってるなら自分から細かく書くよね普通?
1本目これ2本目これ、じゃあお前らなら3本目何買う?って情報しかないんならどう考えても適当でしょ?
意味なんかないよ?雑談みたいなもんでしょ?
君は友達に昨日ラーメン食った、今日何食おうかな?と聞かれてもう少し細かくとか言い出すの?
めんどくさい奴だって思われてるから止めた方がいいよ?
てかID変えてきてるけど749君だよね君? なんかもうキレ方が半端ない
そんな友達感覚で来られても >>762
でも、この程度のどうでもいい雑談は君も嫌でしょ?w
>君は友達に昨日ラーメン食った、今日何食おうかな? おいおい、大丈夫か?そんな性格じゃベース弾いていられないだろ。
今のフレットレスジャズベースのサブ機が欲しくなったら、また同じフェンダー買うよ。 お客や他のメンバーがなんとなく感じているであろう
”ベーサーはどてっ腹”
みたいな印象思い込みは裏切っちゃなんねえ >>766
ごめん。
何度読み返しても文章の意味が分からないんだよ。
ベーサー? どてっ腹? >>768
あっ、そうか!
太っ腹ってことか!
ん?待てよ・・・やっぱ違うか。 ここの人は最初からフレットレス購入派と改造派とどっちのが多いのだろう ぼくは3.どっちも派
どっちでも俺様仕様にしちゃうの必須 こんちは。みんなどんなベースや弦を使ってるの?
使用ベース:
使用弦:
テンション感:弱め・普通・強めなどなど
滑らかさ:スルスル・普通・ギュッギュッなどなど
コメント(あれば):
適当な質問なので適当に答えてくれ。 プレイテック フレットレスジャズベース
アリアプロ フラットワウンド
テンション 普通
滑らかさ 何のことかわからない
コメント フレットがない分だけ指板(ネック)が薄いので、左手が弦を押さえにくい。 FJのジャズベース
フレットありなし複数で
ラウンド、フラット各仕様で
弦はプレイテックのほぼ一択
音家のベストバイだと思ふ 倒壊した?いにしえのJB FL改/PU,バルトリーニ9St
堕惰痢悪のハーフラウンド(セミフラットワウンド)040−095 YAMAHA BB-2000F
Fender 9050L 045-100 >>776
それって、ナット溝の深さがフレテッド用そのままなんじゃないかな?
指板面から溝の底までの高さどのくらいなの? >>784
どのくらいとは言えませんが、
ナットの溝は棒ヤスリで削って下げました。 プレイテックとか超廉価版なんで、フレッテッドとフレットレスの設計はたぶん同じ
なので、ネックポケットにシムじゃなくて板噛まして嵩上げすると宜しいかと 板でも紙でもフィルムでも全部シムなんじゃね
まあシムで解決、、という問題じゃなさそうだけど シムは関係ないな
1ローフレットのテンションがキツいならナットの溝を削って折り合いを付けるしかないよね。
ただ、大前提としてネックの反り具合は把握しとかないとナットの買い直しになるから気をつけるべき。
これでも意味がよく分からないなら1フレット、12フレット、最終フレットの指板から弦までの隙間は何mmだか教えて。 >>788
フレットレスの場合にはネック、指板面がド真っ直ぐよりはホンのちょっと順反り(理想は半径20m程度?の緩やかな円弧状)にするのが良いかも?
因みに、なぜならば同じフレットレス?のコントラバスやチェロはそんな調整、セットアップにするそうですから。
合わせて、ナットの溝は指板からハガキ1〜2枚程度のクリアランスでもOK。かつ、ナット溝から弦の少なくとも半分以上(2/3)が露出する様にすると幸せになれる? >>789
真っすぐってのは無いとおもうけど、自分が使ってたチェロもアップライトもエレキのフレットレスも基本順反り気味だね。
個人的には単純に低フレット側しか強いテンション感を感じないから削る事を勧めたいんだけど、そもそものネックの状態が分からないと危険だよね。 指板の反り具合は、完全ストレートは弦から見たら不適切で、一定の順反りが適切だね。
というのも、弦の振幅と振動数の関係で音のエネルギーが決まるので、低い音(振動数の
少ない音)ほど弦の振幅が必要になります。弦の中間点の弦高でいうと、開放弦の時が
弦高が高く、押さえるフレット位置を上げていくに従って、中間点の弦高が低くなるように
するのが調整のポイント。
こんなの、バイオリン等では当たり前だが、エレキ野郎は解っていない奴が多いよなw エレキは多少ビビっても音になるからな。むしろその音を好むやつも多い
こんなの、エレキでは当たり前だが、バイオリン馬鹿は判ってないww 割とコード進行とか単純な8ビート系の曲なんですが、フレットレスって合いますかね。
そんなバンドいますか。 >>794
ロカビリーは大抵その組み合わせじゃね? 単純な8ビートってことはルート弾きが多いってことかな。
だとしたらあんまし聴いたことないかな。 >>794 The Firmの曲は8ビートかその延長上の変拍子ばかり
好みは別れると思うけど一応挙げとく おまえらって本当はフレットレスろくに弾けないんだよな? そんなに上手いなら動画あげてみろよ
黙ったりはぐらかしたりするパターンだろうけど どうした? 上手い奴がいるわけないと思ってるのか?
早目に病院に行った方がいいぞ ウケる、超ウケる。
やっぱり2、3人しかいないwww >>809
ひとりぼっちってさ、なんの根拠があって言ってんの?
見たわけじゃあるまいし。
そういう貴方様はどうなの?
年の瀬を一緒に過ごしてくれる人はいらっしゃるのですか?
まさか一人きりで過ごすとか?
ウケる超ウケる。くれぼっちか(笑) とりあえず>>802がフレットレス弾きこなしてる動画まだ?
また逃げるの? まあまあみなさん
これでも聴いて明日の活力のヨスガとしようぢゃないか、ね?
https://www.youtube.com/watch?v=gtHbxsdExlE&list=RDgtHbxsdExlE&t=45 >>814
ごめんよ。こっちこそ言い過ぎた。
今年ももう少しで終わりだね。
お疲れさま。 殺るか殺られるか。
それがベースの世界。
迂闊に四弦開放は弾けないぜ。 調弦がずれている事に気付いたのは開放弦を弾いてしまった瞬間であった 低音の爆音て
どうしても正しい音高で聞こえないことが多いんだ
ぼくの耳の特性なのか?? 音の高さの話やろから音高でええやろ
高さの違う音と音の距離が音程な >>595
すげー期待したが
とっくにチャンネル登録してて
見たことあるやつだった
この人めっちゃ好き
名のあるプロより上手いと思う 消耗してすり合わせ等で薄く成った指板を張替した猛者はいますか?
費用はどないですか?
因みにウチのはJBの64年モデルをフレットレス化したラウンド張り指板。 貼り替えって、DIYでも依頼でもとにかくやった事があるかって?
俺はDIYで樹脂コーティングしたな。 初でお邪魔します。
指板張り替えは8マソからって書いてあった。
コーティングはいろいろ試したけれどシルバーチップエポキシっていうのが
良かったぞな。年度が低くて流動性が高いけれど、仕上がったあとに
弦高を下げてバズが出るか出ないかまでで設定したら
これがまたいい音になった。サスティンも効いて気に入りました。 >>829
俺もそのシルバーチップエポキシを使ったな。
エポキシで嵩上げしてからR付きのサンディングブロックでサンディングした後、
2液ハードウレタンでカチッと硬いツルテカに仕上げた。 指板の張替と言うか、現状、擦り合わせした結果、厚みが1〜2ミリ?位に成ってしまって
単純に?貼り足してかさ上げが出来ないか妄想中。
因みに、コントラバスも使っていて7年くらい前に職人さんに特別にお願いして極厚指板(黒檀)に張替を経験済みです。 marleauxの6弦フレットレス買ったよ
頑張って練習します Lo₋BもHi₋Cも使わないんで4弦で僕はいいです。ミュートも気使うし。
T・フランクリンPBはエボニー指板で最高の愛器! コンパクトベースがいつのまにか完売してる
もう出ないのか フレットレス購入記念
バッカスのイケベオリジナルの奴を購入 >>840
ありがとう
慣れるまで時間かかりそうだ ピックアップ変えたい
BARTOLINI 9Sか9STが気になる
使ってる人いますか? >>845
9sつことるけど、素直で落ち着いたいい音出るでよ〜。 >>845
9Sはフレットレスでは昔から定番ですよね?
9Sを少しトレブリー/高音域を伸びやかにしたのが9ST
ウチの4弦(高比重アッシュボディー/本黒檀指板)、5弦(アルダーボディー/ローズウッド指板)、4弦のフレットレスの三本とも9Sシリーズ?に統一しています(全てパッシブ)。
特にフレットレス(アルダーボディー/ローズウッド指板)はよりクリアさを狙って9STを載せました。
結果は、9Sの低音がしっかり有ってふくよかで艶か、
更に9Sよりも高音がスーっと伸びたキレイな音。
特に中高音域が気持ちヨカです。
楽器との相性もありますが、9ST。オススメです >>846
>>847
ありがとうございます。
アルダー、ローズなので9ST良さげですね
今のところコンデンサだけ変えたけどそのうち電装系総取っ替えするかな
5万のベースだけどキャビティ内ちゃんと導電塗料塗ってあってちょっと驚いた
バッカスの見方が変わりました。 別の言い方すると9Sはモッサリしていて、9STはコシがない。
アンティやWeatherReport載せた方が幸せになる場合もある >>849
ウェザーリポート気になってるんだけど、どんな感じなの? >>850
一般的なJBのPUより、出力はデカい。でも今風じゃなくてイナタさが強い
並列でというより、リアだけでもコシのある音を出せるようにチューニングしてるっぽい ピエゾPU使ってる奴おらんの?
ピエゾだけだと低音出ないからマグネットPUと混ぜるとええ感じ
セミホロウのベースだとウッベみたいな音が出せる エポキシ加工をしていますが、あまりにも多く盛りすぎて削るのに苦労しそうなので
ミニサンダーを使ってルンルン削っていたら削りすぎて下地が出てしまった。
最初からやり直しになってしまいました。マヌケです。 ベース弾きじゃないから曲コピーしてる時にベース聞くの苦手なんけどコツとかある?
特にアコベの低音域でミックスに埋もれがちだったりピアノの低音域と被ってたりしてる場合なんだけど 某ベーシストの受け売りだけど、音量下げた方がベースラインは聴き取りやすいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています