ロックの歴史と時代毎のギタープレイの変化について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロックの歴史
@ボンジョビが大流行しすぎてハードロックが飽和状態となり衰退してピロピロギターは超ダサいと言われる時代が到来する
Aニルバーナでグランジが流行るかと思いきやあっさりと衰退して全滅した
Bみんなが必死に頑張って築き上げた新しいロックの手法を”リンキンパーク”が全てパクリ90年代ロックは絶滅
Cリンキンの一人勝ち状態が続き、打倒リンキンを目指して色んなバンドが頑張ったが結局リンキンを超えられず、みんなやる気を無くして誰もバンドをやらなくなってロックは絶滅した
【結論】
ロック界最大の勝ち組は楽器もろくに扱えずライブの下手くそな
打ち込みサウンドのパクリの”リンキンパーク”
List of best-selling albums
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_albums
世界最高売上音楽アルバムランキング
http://www.aokiuva.com/zwbestseller.html
リンキン:2400万枚(2000年)
ボンジョビ:2800万枚(1986年)
HR/HMは過去の遺産(バブルのゴミ)。
リンキン・パーク、YouTube再生数10億回を突破!グループとして史上初の快挙
http://www.cinematoday.jp/page/N0046288
ロックバンド、リンキン・パークのYouTubeオフィシャルチャンネルの再生数が10億回を突破した。
再生数10億回突破を記録した音楽グループはこれまでなく、リンキン・パークが史上初となった。
リンキン・パークのオフィシャルチャンネルの登録者数は160万5,000人超で、再生数は約10億700万回。
10億回を突破したミュージシャンはこれまでにレディー・ガガ、リアーナ、ジャスティン・ビーバーと3人いるが、
いずれもソロミュージシャンであり、グループとしての達成はリンキン・パークが史上初となる。 ロック離れつか音楽自体聞かないだろ
カラオケでよく歌われる曲を10曲も知ってればそれでいいって感じだわ >>4
でもソシャゲにはウン万と課金しちゃう
それが今の哀れな日本人 >>4
×若者の音楽離れ
△若者のCD離れ
◎おっさんが好きだった音楽は今どきの若者は聴かない ただの淋菌アンチだった
まあミクスチャの糞さには同意するけど ポップス史にまるで疎い奴が無理して自分の好きなアーティストの話で
間を持たせようとしてる好例 34 :名無しさんのみボーナストラック収録:2014/10/12(日) 02:05:52.41 ID:nwS9OyWe0
今時高速ギターソロピロピロやってるのはマジでダサい
ロン毛+皮ジャケピチピチズボンが合わさると何この時代遅れの遺物としか思えない >>1
YouTube再生回数を気にするあなたは、
何国人? ボン・ジョヴィってピロピロギターだったっけ?
ギターソロなんて全然印象にないんだけど。 低脳ピロピロ板にしては珍しく幅広いスレタイだなと思ったらやっぱり所詮はゴミクズ板
時代ごとジャンルごとのギタープレイなんて語れるわけがないわな >>16
>>1の言いたいことは逆だろ
ピロピロギターのないボン・ジョヴィがバカ売れしたせいで
それまでのピロピロ・ハードロックがダサいもの扱いされるようになったっちゅうことや >>18
ダサいもの扱いされた原因は音じゃなくて、メタルバンドが愛用したピチピチパンツのような気もするけどね。www Fall Out Boy
Paramore
30 Seconds to Mars
Red
The Vamps
The Pretty Reckless
Sleeping with Sirens
We Came as Romans
Asking Alexandria
Crown the Empire
Dangerkids
ONE OK ROCK
Fear, and Loathing in Las Vegas
誰が好きですか?
(他にもお薦めがあれば教えてください) ONE OK ROCKってやつは名前は聞いたことあるな 10年代はゴミしかないよねーw
僕はWar on the drugs、Spoon、Portisheadが好きかな Peripheryなんかは新しい試みをどんどん試してると思うんだけどね。
Djentを創立した1stから非メタル的複雑なコードリフを導入した2ndの流れとか、
結構スゴイと思ったよ。 歴史ってくらいなら70 80年代をまず語れよ
にわかだから語れないんだろw >>1 は明日の午後までに、チャック・ベリーからディストーションの登場まで語り終えとけよ。
台風で早退したら午後から読むから。 まず>>1が臭すぎる
淋菌ボンジョビとかまともに音楽聞いてねーだろw >>21とか目も当てられない
さすがはVIPの層が大半を占めるゴミ板やで ロックの歴史なのにいきなりボンジョビからはじまるのか(困惑) 知識ないんだからなんかをコピペするしか方法はないだろw もう人類はエレキギターで出来る事は全てやり尽したって事だよ >>1
時代毎のギタープレイの変化について具体的なこと何一つ語ってねぇじゃねーか雑魚 昔のフェンダーはギターもベースもブリッジにカバーついてたけどあれつけたまま弾く人いたの? >>38
あれは、くわえタバコのギタリストが最初付けたまま演奏して
タバコが短くなってきたら、外してあれに吸い殻を入れるんだよ 1が怠け者すぎるし・・・シャアねえな。
気が向いたら順不同で動画貼るよ。
まずは 1978 ライトハンド登場から
http://www.youtube.com/watch?v=K4lrAxUuwkk
これ以前からタッピングなんて有ったなんてチャチャは聞き飽きてるから
言うなよ。本格的に曲に組み込んだのは間違いなくここからだから。 ロックの歴史は基本的にイングヴェイ以前と以降に別れるね。 まあイングヴェイ以降ならシュラプネルはなんだかんだイノベーションだった
ガスリーも実は90年代にシュラプネルギタリストを集めた
オムニバスアルバムに参加してる
このころは話題にはならなかったが
そのころだと80年代後半にシュラプネルデビューしてたグレッグハウが
いきなり更に上手くなって登場したな
速弾きギタリストたちがただ闇雲に速く弾くことから卒業するきっかけになったかもしれない
こんなあたりも良い刺激を及ぼした
http://youtu.be/lJkkcBsNRjI それまでのシュレッダーはあまり抑揚に富んだプレイをする者が居なかった
今でこそガスリーの影響でそんなのが当たり前になったが
当時はキーボードプレイヤーみたいに同じ音でとにかく弾けば良い
みたいなのが多かった
グレッグハウもデビューアルバムはそんな感じだった
個人的にはファーキンスとこの人は好きだった
Blues Saraceno
http://youtu.be/4cpcQOY74Zc まあかなり狭義な話ではあるがシュラプネルについては以上である
ご静聴ありがとうございました いちいり新しいジャンルの名前つけて売り出すのって
結局は売る側の策略にすぎないよね いちいち新しいジャンルの名前つけて売り出すのって
結局は売る側の策略にすぎないよね 動画貼ってるやつは
仮面ライダーやプリキュアの商法も見抜けていないのだろう 無駄にいろんなレコードと高価な楽器や再生装置を買っている人が良いとされる風潮は
ジャックスカードなど金融業の策略だ
クリスマスイブに散財したほうが良いとされる風潮も
企業の策略だ E−BOW(エレクトリックボウ=電気弓)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=hq8CYDbkFQA#t=139
>95 thanks E−BOWをLIVEで使ってるのは初めて見ました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています