フラメンコギター入門其の4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パコの曲のコピーなんかはやってきたんだけどカンテやバイレの伴奏ってどうやったらできるようになるんだかわからん… パコの時みたく耳コピすればいいだけでは?
嫁に踊らせるとか? 伴奏は一人でやってもつまらないし、バイレの教室にタダでいいから弾かせてくれって修行しに行ったらいい 婆さんがやってるバイレ教室はコンパス出鱈目が多い。協会理事でも駄目。
アレグリアスの足で平気で一拍ずれてたりする。 >>12
それに釣られずに弾かなきゃいけないんだから修行だよな クラシックギターがメインの人ばかりのようで習ってない >>15
俺は2年ほど習ったよ。
最初は教本買って自分でやろうとしたけどラスゲアードの指使いとかイマイチよく分からなくて。 みんなゴルペってどうやって練習している?
youtubeで良い練習動画ないかな? 他のスレ見たいにお勧め教本やお勧めサイトとかお勧め動画のリンクとかないのかな? >>17
やっぱフォームも正しい音が出てるかも上手い人を生で見ないとわかんないし本当は習った方がいいよね >>19
池川先生のDVDでやってた方法だけど俺は一定のリズムでゴルペしながら何回かに一回人差し指や親指のダウンセコを入れるって感じでやってる。多分全弦しっかり鳴らさなきゃいけないんだけど俺はブレリア弾くときとかどうしても一弦の音をゴルペしてる指でミュートしちゃうな >>22
DVDって「フラメンコギターの教科書」かな? 通信教育の東京音楽アカデミーでフラメンコギターを習って東京に行って月謝払ってマンツーマンでやったんだけど、自慢げにラスゲアードを力強く弾いたら、そんなに強くしちゃ駄目だよ、なぜるようにするんだ、と言われた。
独習の悲哀 >>23
俺は全四巻のフラメンコギターマスターdvdというやつです。高かった… >>25
レスさんきゅ
いいなぁ。。買おうか迷ってるよ。
おいらはフラメンコギターの教科書がメインで練習しているよ。
DVDは舞踊編からほしいかな。。
ちなみにゴルペの練習はこれ見て練習したよ。
ttp://294bros.heteml.jp/ikegawa_bros/11/ikegawa_bros11.html >>26
この練習法いいね、ありがとう。
フラメンコギターマスターdvdは1、2巻の基本奏法編はすごくためになったんだけど3、4巻の曲種編はあんまりよくわからなかった…。
俺はコンパス感のある演奏ができるようになりたいと思って買ったからそういう意味ではいまいちだったな。俺の理解力が乏しいだけかもしれんけど >>27
コンパスっておいらもまだわからない><
まだコンパス感じながら練習していないなぁ。。
数え方が独特だよね。。
とりあえず、メトロノームであわせている感じかなぁ。。 じぶんの録音をうpして、皆さんにアドバイスもらうのって、このスレ的にアリですか?
上達したいから辛口で構わないんだけど。 >>29
大歓迎だよ!
ていうか、ギター教えてほしいw フラメンコギター 習ってみたい。
コードも楽譜も読めないど素人ですけど…。
バイレの練習生なんでそっちのレッスン代で手一杯。習いに行くにはお金がない。。
独学は難しいですよね? >>31
そんなあなたにお勧めなのが
フラメンコ・ギターの教科書
http://books.rakuten.co.jp/rb/12109450/
ギターの独学は確かに難しいけど、バイレやってるのなら知識として買っておいてもいいかな。
もちろんギター買って練習しても損はないよ。
3000円くらいでここまで教えてくれる本はないからね。 >>28
わかんないよねー。結局それで単なるクラシックギターのフラメンコ風曲になっちゃうんだよなw >>32
サンクスです。
とりあえずこれで知識を入れてみます。 >>30
ありがとうございます。
早速ICレコーダーで録音しようとしたんですが、皆さんに聞いてもらうと意識したら、心臓バクバクするし指は震えまくるし…
何回も録音し直しても自分で聞いたら、もうボロボロw
俺ってつくづくチキン野郎です。あぁ。 みなさんこんにちは。
東京都内でフラメンコギターを習いたいのですが、おすすめの方はいらっしゃいますか?
当方は一応ひととおりの技術はさらってきましたが、ピカードに限界を感じております。
伴奏というよりは技術の習得が目的です。
よろしくお願い致します。 >>37
有名なスクールを片っ端から回ってみてはいかがでしょうか?
とりあえず、池川フラメンコギタースクールで入会キャンペーンやっているみたい。
ttp://www.flamenco-life.biz/lesson/event/2015spring.html
4月30日(木)までみたい。
他のお勧めスクールとかまとめとかないのかな? >>38
ありがとうございます。
チェックしてみます。 池川さんは、一昔前のやたら偉そうにするお爺ちゃん先生と違って、気さくな兄ちゃんて感じでいいよ。
話好きで脱線しまくる時があるけどw 今弦高が12フレット2.4-2.2mmくらいなんですが、弦高を下げるとより金属的な音になりますか? 自分も最初はフラメンコ入門書をたくさん買って練習した。でもどうしても単調な弾き方になって
うまくならない。そこで今度は伴奏の本を買ってコンバスというものに触れてみた。
あ、これなんだと思ったよ。抽象的だけど プロの踊り手つきギターレッスンつっても
プロの踊り手にもいろいろいるからな
勉強になるのかな? 弱起が理解出来てない日本人バイレの先生多いぞ。全て強起でリズムを取りやがる。
凄く気持ちの悪い踊りになってる。 つまんないファルセータしか弾けなくても金儲けはうまい >>51
つまんないというより、どこかで聞いたことのあるファルセータだな。 みんなどうやってミュートしてんの?始めたばかりだけど
どうやっているのかさっぱりわからない >>53
コードをジャッて止めるときは手刀でミュートしてる すいません、ピカード時のミュートをどうやっているか教えてください ピカードでミュートが必要になる場面が思い浮かばん。
上から降りてくる時は左指の腹で自然にミュートされるし、上がる時は右手でミュートされるし。 タブレット純ってお笑い芸人マンドリンみたいなよくわからん楽器でフラメンコ風の弾くよね パコデルシアがいなくなってからはフラメンコ、あまり興味なくなった 元々ギターは歌の伴奏ばかりやってたんだからさぁ。
独立した楽器で独り立ちというのは無理あるね。 フラメンコに限って言えば所詮伴奏だな
もちろんソロで聞かせる人はいるけど、縛りが多すぎてジャズみたいには発展しないと思うの >>61
マイクロフォンの発明がなければフラメンコギターのソロ演奏は誕生しなかったと思うけどね。
ま、クラシックギターもそうだけど、広いホールでマイク無しで演奏したって前列にしか聴こえないだろうからね。
マドリードのフラメンコ酒場で酔客のざわめきの中、パコお得意の早弾きやったところで、何人の客に聴こえるか。
今でも酒場でのギターはラスゲアードが主でしょ。 アランフェスにしても主役のギターがマイク使うんだもんね。
ピアノ協奏曲にしてもバイオリン協奏曲にしても生の音聴かせてくれるけど、ギターだけスピーカーから流れてくる電気音。
ロドリーゴもマイクの発明があったればこそアランフェス作曲する気になったんだろうしね。
ほんにギターは不憫な楽器だ。 ひとりが暴れてるだけですやさしく見守ってあげてください パコデルシアがいなくなってからフラメンコギター界は衰退の一途をたどるばかりだな。
ま、歌と踊りが主体の本来のフラメンコに戻ったとも言えなくもないが・・・。
歌、踊りから独立させてフラメンコギターというジャンルを確立させたパコの業績はもっと評価されていいと思うのだが。 >歌、踊りから独立させてフラメンコギターというジャンルを確立させたパコの業績はもっと評価されていいと思うのだが。
モントーヤもサビーカスもガン無視されてかわいそう モントーヤもサビーカスもクラシックギターの延長のようなソフトタッチだったからフラメンコとは呼べなかったと思うけどね。
パコデルシアの登場でクラシックとは一線を画するフラメンコギターが確立されたんだと確信する。
力を貯めて一気に噴出する速弾きの凄まじさ、まさにサパテアード。
パコが出現しなかったら今もクラシックギターのマイナーな1ジャンルに甘んじざるをえなかったであろう。 お前が弾けないのもまともに聴いてもいないのもわかった ジプシーキングスのピックでの速弾きの迫力、パコ以上だ。
歌もあるしね、これが正真正銘のフラメンコだ! ジプシーキングはピック弾きかよ?だったら誰でもできるだろ。指で速く弾き切らないとパコとは比較できないな ジプシーキング、ピック弾きにしては音が汚いな。指で弾いていると思ってた ワーグナーは交響曲はベートーベンで頂上まで行ってしまったから
もう交響曲をやる意味はないというんでオペラの道を進んだと言われているが、フラメンコギターもパコで頂上まで行ってしまったんだから
もうフラメンコギターソロをやる意味は完全に失われている。
どうすればいいのよ。 フラメンコギターの世界はパコ以前とパコ以後は全く違ってしまった。
このパコのいなくなった空白をどう埋めるか、これがもっかの緊急の課題だ。
ピックで弾こうがエレキで弾こうが
もう何でもやらなきゃ。 >>77
認めたくないけどパコデルシアがやり尽くしたぶんがフラメンコギターのポテンシャルの限界なんかなあ 歌、手拍子、指ならし、足踏み、掛け声等々の裏方として伴奏を担当という地味な存在だったはずのギターが独立してフラメンコギターソロだって。
違和感あったろうね。
聴衆としてはフラメンコなんだから手拍子打ちたいところだが、そんなことしたらギターの音が聞こえなくなっちゃう。
クラシックギターを聴くように静かに拝聴させてもらうしかない。
フラメンコて銘打ってるけど、これってフラメンコ?
ことほど左様にフラメンコギターというのは異端なんです。 客はパルマ打たないのがマナーだよ。
カンテの舞台でもバイレの舞台でも。 クラシックギターは浄瑠璃や長唄の三味線みたいなもんなんだな。
フラメンコギターは浪曲の三味線。
そう、フラメンコギターは下品なのよ。
良く言えば民衆の音楽。
だからフラメンコは聴衆に受ければ何でもやる。
決まりなんか何にもない。
投げ銭多いレパートリーはしつこく演じる。大道芸能の本道をつっぱしってるんだよ、フラメンコは、オーレ! >>84
伊藤日出夫が現役のときにルンバばかりやってたようなもんか?
さくらさくら、荒城の月やら爺さん婆さんの客が聞き慣れた曲を何でもかんでもルンバにして弾いてた。
聞いててアホくさかったが。 >>85
伊藤日出夫ねぇ、懐かしいなぁ。
東京音楽アカデミーでしょ。
伊藤編曲の楽譜付きのLP送られてきましたよ。
コルドバの哀愁なんか今でも始めの部分弾けますよ。
ホント懐かしい。 >>86
弟子も似たような路線、手法で演奏してて何だかなぁと思う。
創○学の学会員をサクラで動員してさ、ベサメムーチョで20代の女性がキャーキャーやるというw ああでもビートルズは演奏能力低すぎるな
この点は俺も受け入れがたい >>88
さくらさくらしか再生できないけどこれってクラシックギター向けの編曲じゃないの? 検索したら
ギターは心人生は希望 伊藤日出夫
アランブラ
おすすめ動画は大先生オンパレードだった 伊藤日出夫はスペインには行かなかったよね。日本国内でフラメンコ修行した。
その点、中林淳眞はスペインでジプシーと生活を共にしてフラメンコ修行した。
結果的に中林は日本人としてはどうしても越えられないジプシー文化に挫折してクラシックギターに戻るのであるが。 音楽でも料理でも絵でもなんでもいいけど、それが好きだからってその国全てを理解して好きになる必要はない。
歌詞は文化がわからないと難しいと思うけ音楽のノリは一緒に生活しなくてもわかるし、わからない人はそもそもセンスがないから諦めたほうがいい。 伊藤日出夫はフラメンコのノリは全くつかめてなかったと思う。
でも病気になるまで諦めなかったね。 クラシックギターはセゴビアで始まり山下和仁で終わった。
フラメンコギターはパコで始まりパコで終わった。
日本のフラメンコギターは・・・何も始まってない。 よく知らんけど沖仁ってのはダメなん?
あれだけフラメンコギタリストで取り上げられた日本人って初めてだと思うんだけど ダメとは思わないしコンサート行ってもいいかなとも思うけど、もう少し泥臭い方が好き。
なんかー、フュージョン(死語?)みたいなんだよな。 沖仁めちゃめちゃ上手かったけど確かに泥臭くないしフラメンコと認めない人がいるのもわかるって感じだなあ。即興演奏になるとちょっと普段よりトラディショナルになって好き 沖仁はスペインのガチなコンクールで優勝してるし凄いじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています