【George】G&L総合 Part8【Leo】©2ch.net
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G&Lのヒップショットつけたかったんだか、日本製だからか穴の大きさ合わなくてつけれなかった。。。
日本製でヒップショットつけれたって人いる? USAでネックポケットの隙間が空いている気がするんですが皆様どうですか
l-2000 で左側が1ミリくらい空いてます S-500プレミアム買ったけどストラップピンがカリ太ちんこ型すぎて
普通にストラップつけられないじゃないか >>556
おお!サンキュー!
しかしミックスハムの音めっちゃいいなぁ
てかどの音も独特の癖があるわこれがGLの音なのね レガシートリビュートとフジゲンネオクラ弾き比べたけどレガシーの方が断然いい音するな
国産だから良いとは一概に言えないもんだな 何だかんだ言ってロック・ポップスで使われる楽器は
英語ネイティヴの外人が作った方がいいと思うぜ
最終的な出音は結局言語依存じゃないかと思う >>560
面白い意見だけどもうちょっと具体的に依存してると思う理由が聞きたい 作り手の言語によって何かしらの傾向がありそうな気はする
ただ英語ネイティブに任せるという意見は賛同しかねるw
カナダとアメリカでも方向性違うよね >>561
日本語に使用される音は全て英語の音に存在する。
却って英語の音、特に子音、無声音、特殊な口唇の形で発声される音は
通常日本語に存在しなかったりごくごく稀にしか使われない、という辺りかな
>>562
カナダのロック、ポップスは環境だと思うわ。
ケベック辺りのフランス文化をどう解釈してるかとか
日本人の仕事は丁寧で例えば組み込みの練度とか高いんだろうけど
組み込んでどういう音がするかってところはネイティヴには敵わないんだと思う 言語の音の癖とか豊富さがそのまま制作時に求める楽器の鳴りを模索するときの手がかりとして活用されてるってことかな >>547
レスもらってたのに亀レスすまん
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弾く時に見たらこんな感じか キロトン触ってみたいけどまだあんまり入ってないのか L-2500持ちなんですけど、ご存知の方がいればちょっと聞きたいことがあります。
このベースってPUもハイカット/ローカットのトーンもパッシブ回路なんですよね?
となるとこいつのアクティブモードって一体どこがアクティブなんでしょうか?
ブースト量固定でゲインアップするために電池入れてる、みたいな感じですか? プリアンプオンでバッファ通った信号出てくる
ゲインアップよりもインピーダンス変えるのが目的なんじゃないかな
過程で音も変わるけど
ハイブーストはブースト幅固定だよ 中古で買ったS-500のアームバーが欠品だったから純正品を取り寄せて付けたんだけど
これイモネジで締めたら固定されちゃうんだけどこういうもんなの? >>570
弾きこみが足りないのか、先天性クソ耳なんだなw 言語依存説が真実なら、そもそも日本人自体が良い音を認識出来ないことになるんじゃないか?
日本のメーカーが良い音というものを分からないせいで良い音の楽器を作れないにもかかわらず、
ユーザーに限ってはそれが理解出来て国産とUSAの違いを議論出来るってのは辻褄が合わん。
まあ実際日本にいても英語なんて毎日耳にするし喋れる奴も珍しくないから、何れにしろ関係ないと思うな。 >>574
全員がそうじゃないんだからそういきり立つな
日本人の中にも耳のいい人はいるが、英語圏に較べたらその数はグンと減る
アウトプットの仕方とかも関連するので、関係ないなんてことはない こいつの耳が悪い原因は自己矛盾に気付かない感覚の鈍さが原因かもな
何しろ思い込みと決め付けが過ぎてウザがられてることにすら気付いてないw S500といえばJake Cinninger。最高に面白い。
フィニッシュの種類が少ないのと重いのが難だね。 l2kではなくあえてジャズベスタイルのやつ買いたい MJ4?
サイズや出音が気になってたからレポお待ちしてます ネシア製ってどうなん?premiumとあんまり変わらないって本当?
s500はブリッジ違うから別物感すごいけど >>583
おめ
ペグ配置が3:2のだったらLow-Bの感想を聞きたいでござる >>584
すまん、トリカスl2500だから4:1なんだ。
もしかして5弦のテンション感がダルダルな感じ? >>585
謝ることはないでござる、L2500は持ってないんだけど興味があってね
4:1ならスティングレイ5とほぼ同じだろうから3:2はどうなんだろうかと G&L L-2500 usaの購入考えてるんだけど、やっぱシングルコイルでもジャズベっぽい繊細な音は作るの難しいですかね。バランサーノブを追加しようかとも考えてるんですが >>587
L2000系に〇〇風な音を求めると帯に短し襷に長しになるので、万能さなら今の時代他メーカーのほうがいいかな >>588
なるほど、やっぱ器用貧乏な感じは拭えないっぽいですね。
けど、あのローミッドが効いたブリブリのサウンドだけでも買う価値ありそうなのでもう少し考えます。 >>589
当時は器用なこと出来るような設計だったんだろうね
今でも唯一無二のキャラなので使ったら面白いよ
訳あって手放したけど、また買うならネックが強くて良いカラーがあればUSAにこだわらず
プレミアムやトリビュートもいいかなあと思ってる
自分用メモ
tribute
ttps://www.youtube.com/watch?v=5dTvLCGy3Dw
usa
ttps://www.youtube.com/watch?v=RxxSdeppBvo ネックが強くて…で思い出したんだけど
過去にも何度か話題には上がってるけど
国産G&Lは本当にネックにカーボン入ってるの? >>591
今探したけど、ソースがここの過去スレしか見つからない
本当にカーボン挟んでたら公式サイトのスペックに書いていただろうし、信憑性はかなり低い 俺もここでしかその話を見てないから疑問に思ってさ
ちなみにうちのはローズ指板のL-2500なんだけど
メイプル指板の方はやっぱ張りメイプルなのかな
ワンピースネックじゃカーボン入れられないだろうし
ローズ指板の方だけカーボン入りってこともないはず 自分のもプレミアムのl2500だけどネック丈夫だから信じたくなる気持ちもわかる うちのl2500はスカンクラインありの張りメイプル L-2500人口多いなw
まあ多弦ベースこそネックの強さが重要視される分野
しかしメイプル指板も張りとなればカーボン説は少し濃厚になったか? すごい綺麗な柾目ネックのM2500が中古で出てたから衝動買いしてしまったわ
Mシリーズあんまり話題にならないけど、めちゃめちゃよくない?
不動の嫁パッシブがいるおれにとってはすごくいい選択した気がする
でもここのみんながLのあの音に惚れ込んでいるのは知ってるんや G&Lというとベースが人気な気がするけど
ギター持ちはどれくらいいるんだろう 山本彩とか加藤英美里とかGLギター持ってるようだぞ L-2000は何であんなにPUの出力を大きくしたんだろう…
やっぱ男のロマンかな?破壊力最強!みたいな パッシブ回路だと基本絞ることしか出来ないから、
とりあえずアクティブでブーストかけたとこくらいまで出力上げてみたんでない?
削って音作る前提だとパワーが欲しかったんじゃないかと 当時のPAやアンプ事情に対応しようとした結果なのでは g&lに限らず80年代って全体的にハイパワーな傾向な気はする MFDピックアップの出力って製造年代によって違ってたりするのかな?
プリだってマイナーチェンジしてるくらいだし、ピックアップもやってそうなもんだが G&Lはなぁ
ストラトらしい繊細さをぶっ殺してるんだな
じゃあピックアップをハムにすりゅあいいのに
中途半端で何が売りなのかよくわからない そういうのは捉え方一つで違うもんな
○:繊細 ⇔ ×:非力
○:丁度良い ⇔ ×:中途半端
あとシングルは繊細でハムはパワフルってステレオタイプもどうかと
シングル・ハム共に低出力〜高出力なのがあって、それぞれ良さが違うんだから テレ使っててちょっと飽きてきたからピックアップ変えたいんだけどMFDは高さあるから下に何かカマさないとダメなんだっけ?
地味にめんどくさいな 俺の買ったUSA3点止めのL-2000
ピックアップの下にスプリングがあって
変に共鳴したので外してスポンジ入れた
現行品てスプリング入ってないの? >>606
S-500といえばJake Cinninger
https://www.youtube.com/watch?v=vFXr8BMfwuM
太いながらも倍音が多くて、ハムにないシングルっぽい艶やさが特徴 >>610
自分L-2000はクロサワ時代最後の頃のフジゲン製プレミアムだけど、スプリング入ってるよ。
変に共鳴するからウレタンのかけらをスプリングの中に入れて制震してる。 3点止めのL2000だけど出力強くて限界までピックアップ下げたせいか、
スプリングとかそんなに気になんないわ 久々にひっぱりだしたら少し逆反りしてたー俺のl2k
たまに聴きたくなるl2kの音 lb-100とsb-2弾き比べたけどパワーが全然違うね。あとtributeもなかなか悪くないのね >>616
l2kと比べたらそこまでだけどlbと比べたらね >>617
ごめん、なんか詰めたみたいな書き方になっちゃった
どっちも弾いたことなかったからわかんなくて Facebookで ギターorベースのプレゼント企画が7月にあったが
当たった人居るの?っつか本当に抽選したの??? L2000トリ中古買ったんだけど音暴れすぎるからパッシングでしか使えない。
USAとトリって弦の太さ違うんだよな。 スペックに標準の弦のゲージなんて載せてるメーカーあるんだ 俺のl2kスペックシート記載されてるのはダダリオの100 45だな そーいやG&Lで指板のポジションマークなしのやつってない?
sandberg買おうかな、 3年前くらいに出た限定色はポジションマーク無かったような記憶がある
現行はしらない ゲージの違いってトリの方は105なんだけど
ネックの材質の違いからなのかな〜?
100に変えたら逆ゾル? >>633
気分で100と105張り替えてるけどうちのL2000は平気
個体差はあるだろうから絶対に、とは言えない l2kのピックアップが断線した(フロント)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
問い合わせたら5万はかかると言われたのでダンカン製に載せ変えようと思ったけどサイズ微妙に違うのね >>638
うおおおお
サンクスです!
日本にも$5ほどで輸入出来るっぽいので試してみます! >>640
現代理店の山野楽器と旧代理店のクロサワ楽器に問い合せたけど、店の人は「ピックアップがかなり高額なんで」と言ってたんで、3万位するのかなと予想してたけどまさか一万ちょいやとは思いもしてなかったなぁ >>642
対応自体は結構丁寧だったよ。
料金体系はアレだけど。。
クロサワは今は代理店じゃないんで〜みたいな感じで丸投げだった。
そんな塩対応なら保証書も紙屑同然だなぁと思ったわ。 >>642
山野マトモじゃないよ。
フェンダーやってるときかなり酷かったし。
山野信仰してる人いるけど、実際とはかけ離れてる印象。 ローカットハイカットとも全開だと使いづらかったからカットしてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています