グルーヴを感じさせるプレイヤー(どんな楽器でもOK) [転載禁止]©2ch.net
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SpringBell"スイートプリキュアED 踊ってみた": http://youtu.be/bBewj-GoaaA まあグルーヴってのは微妙に意図した「ずらし」なわけだから
つまり基本は正確なテンポを刻もうと思えば刻めないとダメなんだよ
それが出来てなければただルーズなだけのリズム それはインテンポをベースとした白人音楽から見たアプローチだね
黒人がインテンポに長けてるとは聞かないし、一般には経験的にずらしを行ってると推測される
丁度、日本人がコブシを回すときに「半音上げ→半音下げ→元のキー」って意識が無いのと同じでさ
もちろん黒人のグルーブを持たない我々は正確なリズムをベースにグルーブを理解するしか無いんだが >>97
文字通りどこででも多重録音ができる世の中になってきて
ガジェット用インターフェースを搭載した楽器(ギターですら!)も出てきた
こんな世の中はある意味プレーヤーにとってツライね >>98
いや 黒人だろうと関係ないよ
商業音楽の基本はインテンポであると言っていいし、アフリカの
民族音楽の話なんて今するわけないでしょ 中学時代の自分にグルーブって何?って聞かれた時にこれがグルーブだよって言いたいのが
ツェッペリンの「We're Gonna Groove」 だね、特にで出しのベースライン
http://www.youtube.com/watch?v=479SdH4UwuE >>101
気持ちがわかる(^o^)
この曲大好き >>97
ちがうな
正確なテンポに乗った上で同時に自由に音を配置するのがグルーヴ
本人はずらすとか意識してない
自分にとって正しい(気持ち良い)位置で発音させるだけ
ずらした結果グルーヴが生まれるんじゃなくて
グルーヴした結果、音は意味を持つ配置に変化する >>104
そういう言葉遊びみたいな話に付き合うつもりはない
同じことだ グルーヴなんて考える奴は間違いなく阿保
感じろ感じるんだ 俺らプレーヤーなもんで
感じさせないと意味が無い
録音したものからも同様に感じられないとあることにならない 洋楽だぜナウいぜかっこいいぜみたいな感じの商品販促は
かなり無理やりな洗脳みたいな側面もあると思う
だからいわゆる洋ヲタはマヌケが多い >>111
105はDTMの中で単調になりがちなリズムを改善することをグルーブって呼んでるんだよきっと ハイラム・ブロック
なんでこんなに早く死んでしまったんだよ ハイラム・ブロックは大阪生まれ
エレキギターのカッティングで盆踊りする河内音頭に影響を受けたのかどうかは不明 >>2
理論的なクォンタイズのプリセットに任せずに、ある程度所謂音楽評論ごっこで使うグルーヴを残せと書いてあるが。 ビートルズはグルーヴがある
ストーンズは一本調子でグルーヴがない
リズム隊の違いか? リンゴは独特のグルーブあるね
チャーリーはグルーブの鬼だろ オーティスレディング リスペクト
(ビートルズのドライブマイカーの元歌)
http://youtu.be/Rn5f_m3dlNw
マービンゲイ ホワッツゴーインオン
のカバー
ハーフタイムシャッフルで演奏されてる
http://youtu.be/ct0VXxB2zkA 初めてこの人の演奏聴いたとき衝撃的だった。
ギャビン・ハリソン
https://youtu.be/_quRW8IKZ5Q
https://youtu.be/DmVLKp7M6fY
3年位前の有明でドラムマガジンのイベントでクリニックがあってサイン貰ったけど明るいアメリカンな人だったよ。あと体がデカい! >>131
この国の人間はいつになったら演歌とブルースの違いが分かるようになるんだ? 俺たちの世代は日常に強烈なグルーヴが溢れてたからな。
若い奴らがトンチンカンな動画を張るのも無理ない。
http://youtu.be/lmM1br9zFSs たしかに昔は本当にグルーヴ系が多い
ドリフやアッコちゃんは特に有名だ
http://youtu.be/5kcZ3n_GMws 各パートの個性が前面に出すぎて妙な撹乱を起こすのだろうか。
これも演奏と声、踊りと表情が絶妙なポリリズムとなり異様な疾走感を生んでいるな。
http://youtu.be/1-TmysiV4gY James Jamerson
Chuck Rainey
Verdine White >>131
山岸いいねえ
ベンソン+DTみたいで
昔カズミとかとつるんでた頃よりぜんぜんいい
>>127
おまえは音楽向いてないw >>ベンソンは言い過ぎだろ
いや右手の抱え込み具合が、な おっさんのこと悪く言うな
山岸のおっさんええひとなんやで ↑
テレビや雑誌で見聞きして知り合いのような口きく幼稚なバカ発見w 下北のカミナリセッションのあといつも朝まで飲んでたんやで
あの頃は若かった 元ストリートスライダーズのハリーさんのギター
https://www.youtube.com/watch?v=uV6v7Y8lpl4
速弾きはしない(できないんだと思う)が、グルーヴがあると思う
ギタリストとしてあまり評価されてない気がする 、、、これぐらいを最低ラインにしないとこのスレ意味ないよ。
https://youtu.be/5DyC02BM_P4 黒人音楽のグルーヴと
民謡や盆踊りは全く同じ
また、ペンタトニックスケールと日本民謡スケールも同じなので
相性は抜群に良い
男と女の炭坑節 安田明とビート・フォーク
https://www.youtube.com/watch?v=zRDBbH70Ez0 グルーヴを感じさせるプレイヤーのシーズン
盆踊りあげ >>153
これは奴隷時代のブルースの趣旨に70年代のファンク、
そのリズムに無理矢理盆踊りをミックスしただけじゃないか。
盆踊りだけだったらこんなリズムじゃないぞ。 盆踊りはやっていることがファンキーなミュージックと同じである
マーティー&ルーク篁 北海盆唄: http://youtu.be/leRAkNBnN1U
岐阜県の美濃加茂市では、盆踊りで荻野目洋子の『ダンシング・ヒーロー』がかかる
http://www.excite.co.jp/News/reviewmusic/20130827/E1377538512950.html
音楽の話題ではったりをかますことが好きなタイプのDQNに言わせると
黒人音楽は日本と違うと言っていることが多い グルーヴとは複雑な説明が必要なことでは無い
むやみに複雑な説明をしたり
レコードを見せびらかしたりするやつはドヘタクソでマヌケある
スウィングガールズの竹中直人がそういうキャラクターだった 337拍子なんて黒人はできないぜ。
彼らのグルーブは拍の間の韻をふむやり方だ、
彼らのダンスとかよく見てみろ。 >>157
盆踊りはやっていることがファンキーなミュージックと同じである
そりゃ外人から見ればファンキー『風変わり』だろ。 黒人の中にも特別優れたのがいて黒人だから誰でもその演奏に入れるわけじゃないんだよ 黒人音楽マニアを気取っているDQNや老害は
本当に頑固だ
その手の人間がミュージシャンとして実践技術を身につけることは不可能なので
たいていへたくそである
スウィングガールズという映画で竹中直人がへたくそを演じていた
映画の通り
童謡や民謡と同じと思ったほうが
技術の上達は明らかに早い Bemsha Swing https://www.youtube.com/watch?v=8orpj7zyn5E#t=5m45s
速い奴 https://www.youtube.com/watch?v=h3H136akn2M
俺はなかなかディジョネットやトニーがしっくり来なくてラルフピーターソンで目覚めた
それまではメタルドラマーこそ最強みたいなプロレス少年の気性があったのでw
後にトニーはライフタイム系のCD発売で、ディジョネットはエレクトリックマイルスで目覚めることになる
このころよく行ったCDショップがそのジェリアレンがらみならスティーブコールマンファイブエレメンツ、
カサンドラの初期作からジャンポールブレリーなど、マイナーレーベルをたくさんフィーチャーして置いてたのが
グルーブ、ポリリズムへの目覚め ギタリスト必見
グルーヴに関するすべての答えがここにある
八幡先生渾身のグルーヴ
https://youtu.be/goA2yE_3XYE すまん、違いが分からない。自分のギター聞いた場合とどこが違うって?
自分のだけ聞いてるとグルーブがぎこちないって事? >グルーヴに関するすべての答えがここにある
答えわかんねーよ。 分からぬ者は去れ
修行が足りん。今すぐヨコハマへ行った方が良い 両方聞かないと駄目だろ、ばーか。
何がグレープの父だ、ボーケ ホメ殺して晒し上げたつもりが結構な反響w
違いは「顔」
それだけだろ(爆)
他に何があるってんだ? >>158あたりの音楽を「Mベース派」と呼んでたことを思い出したわ、今でもその言葉はある
中心人物のスティーブコールマンは今もプログレロック要素のある黒人音楽を続けてる
https://www.youtube.com/watch?v=eCmoVWpWYm4 演奏は1分半から あ>>168だった
伝統に回帰せず黒人がミクスチュアJAZZで黒人の力を示そう、みたいなのがMベース派 老害の若い頃は
こういう屁理屈を読んでレコード商品を購入していた
いまなら動画で試聴するほうがいい その周辺だとゲイリートーマスが好きだった
どういうアプローチしてるんだかさっぱりわからないのに何故か聴きたくなってしまう不思議
しかしなぜかすっかり話題に上らなくなってしまったな
https://www.youtube.com/watch?v=sRGmQhMjSmY Mベース派、ラルフピーターソンからブレリー、ブラッドウルマー、シャノンジャクソンのへんブラックファンクからからジョンゾーンまで
凄まじいミクスチュアジャズの相当量のプロデューサーがKazunori Sugiyamaという日本人だという
ジョンゾーンにデイブ・ロンバルド(スレイヤー)が参加したのまで彼がプロデュースしてる
http://www.discogs.com/artist/272583-Kazunori-Sugiyama
ここを追うだけで宝の山 >>169
3月にアップして視聴回数たったの 400 回w 現役ならsouliveの三人は誰と組んでも異様なリズムのキレを感じる
j.s.b.xのドラマーも誰と組んで何をやっても明らかに格が違う
故人ならキング・カーティスのバンドにいた頃のコーネル・デュプリー
もしくはファンカデリックに居場所がなくなる迄のエディ・ヘイゼル
ジミヘンに関しては三大ギタリストの上にヤツが乗っかってるワケだから言うまでもない >>186
スペルを間違えるから
>>187みたいなメンドクサイやつが出てくるw >>185
j.s.b.xのラッセル、souliveのアラン・エバンスはマジでスゴい。
個人的にはこの二人とテイラー・ホーキンスが現役ドラマーのベスト3。
特にj.s.b.xは他の人がドラムを叩いたらバンドとして成り立たないと思う。 テイラー・ホーキンスはドラッグ、ラッセル・シミンズは肥満が心配だけどな。
ラッセルは若い頃に比べたら体積が二倍くらいになっちまった。
ロックのドラマーもギター弾き同様に不摂生が原因で急死する人が多い。 若い頃(正確に言うとエレクトリックマイルまで)のGラブも凄かった
今でも決して平凡ではないけど、アスリートと同じようにミュージシャンにも全盛期がある
リズムのキレというか瞬発力というか、そういうのは徐々に衰えていく >>192
そういう意味で絶頂期に夭逝した人の評価が高くなるのは当然なんだよな
逆に衰えてからも活動を続ける時間が長いと評価は不当なまでに下がり続ける
イアン・ペイスなんかは典型的な例じゃん?今や若い頃の名残しかない ドラマーは年取ると省エネ奏法になるよな
まあそれはそれで味があるとも言えるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています