【Gibson】Firebird part4【ファイヤーバード】 [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2011はもっとシンプルなアッセンブリーで良かったな
タップとかフェイズアウトとかいらんのよね gibsonのRDだよ
yamahaのバイクじゃないぞ
今年40thらしいから ↑ www
ヤマハのRDっつったってオマエとオレみたいなオッさんしか分からんよ(笑 >>853
数年前、アキバのイケベにCSの白いアーティストが有って、あれ本当欲しかったな
誰が買ったんだろう、今でも譲って欲しいよ >>851
しかもベイクドメイプルという黒歴史
弾いてると「なんか違う」ってなるんだよな 随分凝った作りのネックだが反りに強いなんてことないんだよなファイヤーバードは。 >>850
ミニハムからP-90への交換って簡単にできないよね?
ギブソンのP-90だとしても、ピックアップ自体の大きさが違うよね?ピックガード加工なの??
ダンカンのP-90だと更に高さも違って、ざくり加工みたいな?? 2012年ごろに出てた日本限定のバックがダークバックのファイヤーバード1について詳しい人いる?
ネットで調べても出てこないのよ、、、 2018モデルでファイヤーバードエリートという物が出るみたい
個人的に何も欲しい要素が無かった これか
http://23.21.158.208/Products/Electric-Guitars/2018/USA/Firebird-Elite.aspx
チェリーサンバーストのFBは2017プロトタイプ?として
国内でも出回ってたけど、正確にはEliteのプロトタイプやったんやな
個人的にハードウェアはクロームのほうが良かったなあ 材料難の今だからこそFireBirdがもてはやされるべき ケリークリーンとサーフグリーンの違いって何ですか? 年の瀬になって、今年の正月にバンジョーペグの裏側のビスが無くなって
大慌てしたこと思い出した
見つかったから良かったが来年の正月は適度に締め直そうと思う オールドとかのノンリバ持ってる人に聞きたいです。
最近の物はネック裏にストラップピンが付いてないのでこれから付けたいです。
だいたい何フレットの裏辺りでしょうか?
使用感もどうですか?やはりハイポジは弾き辛いですか? ネック裏につけたら引っかかって弾けなくなるよ。
ネック裏につけてるギターなんてあるの? あぁ…こないだのオクに出てたペルハムノンリバ買えや良かった… >>869
言葉が悪かったですけどボディ裏っていうんですかね?
FVとかSGとかと同じ感じ。 こんなスレあったんだ。
CS FB7を去年買った。カッコいいね、音は繊細、ピッチは正確で狂いも少ない。
2016USAのFB5アーム付きは、PUのパワーでギャイーンと演るにはいいかも、手軽だし。
サンバーストなら、Kい4つのノブを銀/金、PUセレクターノブをキャラメル色のにすると、いい感じになるよ。
しかし、CSの新品特価って下がり幅がすごいね、じっと我慢していて、下がったら買いだ。
弦は10-46以上じゃないと、緩々過ぎて低音弦がビビりまくるのはリバースの特徴と思う。
こんどは、CSのFB1が欲しい。それと、FB7でPJハーヴィーのシグニチュアー出ないかな。 >>868
ショルダーのピンよりヘッド側に打つと良い。ヘッド落ちがかなり緩和されるぞ ショルダーのピンはそのままにするのが
気分というか外見上の定番だね >>874
>>875
ありがとうございます。参考にしてやってみます。 くれぐれもいきなりねじ込まないようにね、クラック入るから。
自信ないなら、プロに頼んだ方が・・・。工賃なんて安いだろうし。
(ずっと前だけど、マーチンのアコギで失敗した経験者は語る)
マーキングして、ドリルで大き過ぎない穴をあけてからだよ。 877 修理代3万円也 完璧にわからなくなったけどね イシバシ楽器のサイト見たら5万のファイアーバードが大量に出てるけど人気ないんですか? 最近のギブソンは節操ないな。エピでも売れないようなモデルのような気がする。
試し弾きした人いたら、感想聞きたいものだ。
フェンダーUSAの方がまだ節度がある。ジャパンは要らないけど。 現代のstudent modelのつもりか?
メロディメーカーのビンテージ持ってるけど、当時はこれと同じ扱い受けてたのかね?
木材は、かなりいいの使ってるし、音も倍音たっぷりだ。
CSも縮小傾向だし、なんだかな。別ブランドで出してくれよ、あんなの。 ピックアップと弦の距離ってどれくらいにしてますか? FBX
フロントは6弦側 10mm 1弦側 8mm
リアは低音域がでるように平行にしてあるので 8mm
ともにPUのブリッジ寄りで測ってみた
弦高は高めなので弦とPUはかなり水平ではない状態
フロントとリアの音量差が気になるので自ずとこうなった
近すぎると右手の強弱が出し辛くもなる 最終フレット抑えた状態で1.6mm〜1.8mm程度 Zがオクに3本も出てるけど、何か雰囲気が変に感じるのは自分だけか?
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&fr=auc_top&p=Firebird+%E2%85%A6&fixed=0&x=0&y=0 ピックアップ交換する時、ミニハムならとりあえずザグリ無しでいけるのかな? ノンリバ最初はダサって思ってたけど最近なんか妙に可愛く見えるようになってきた。 >>894
ttp://img.digimart.net/prdimg/m/ef/c554690ff46f65859b6f6e1e1ba89583345543.jpg
だがリバースのジャズマスはファイヤーバードに見える不思議 >>901
写真ヘッタクソだなおい
黒ボディに黒バック、コントラスト強めじゃわけわからんだろ Zeroなんか出してくらい、方向性が狂ってきたのでは?
そんなことより、リアのピックアップが触るとくねくね動くのですが、固定できるエスカッション?金属の枠ないでしょうか。
できれば最新モデルのように弦と平行にしたいです。 ほんまや、わかりにくいな。
別にわからんでもええねんけど。
ファイヤーバードZeroなんてものを出している位だから、やはりギブソンの経営の方向性がおかしくなっていたのではと感じました。
それとは別の話として、私の持つファイヤーバード(2016年モデル)のリアのピックアップが、指で動いてしまいます。
最新モデルのは固定されているようなので、そういった、弦と平行にして固定できる枠(エスカッション)は無いものでしょうか。
もしもそのような商品があれば教えて頂きたく存じ上げます。 Firebirdって90年以降のモデルとビンテージとで結構音違うよね?
まぁどれもそうだけど、Firebirdって顕著な気がする。
ボディがデカいから材の違いが出るのかな? ファイヤーバードに関してはマジでトーカイの方がマシだ そだねー
ってマジかよ中古屋で見たときは
まあ値段的にも作り的にもエピフォンfbvとどっこいかなくらいにしか
思わなかったがギブソンよりもマシだなんて GibsonのレギュラーFirebirdよりエピのボナマッサモデルの方が作りが良い。 出来の良いコピーモデルは歌の上手いモノマネタレントみたいなもん、起用する人によっては大御所本家よりは扱いやすいかもね。でも結局妥協だと思うけど。 ビンテージのリバーズのFirebirdも持ってるけど、結局ビンテージも高いくせにピンきりだからねぇ。
そうすると出来の良いコピーは、安いのに弾きやすかったり音作りしやすかったりで十分存在価値があると思う。
ビンテージの凄いのはやっぱり凄いと思うけど、そういうのはめったに出ないよね。 >>909
山口冨二夫さんのリバースXみたいな音 他にないな
特にティアドロップス時代の音が良い
ノンリバースもね タンブリングスの頃なんか >>917
あれは完全にビンテージのサウンドだよね。
クリーン寄りのクランチだとビンテージとリイシューの違いがよくわかる。 Char meetsって番組でノンリバP-90が良くてねーとCharに弾かせてた鈴木茂は人が良さそう ああ日本では茂さんもいた FB使い はいから〜
Charは赤いリバース持ってるけど好きじゃないみたいだな
誰かの贅沢で殺されたくはない〜ってニューイヤーロックフェスでやってたバンドの
ノンりバ弾いてるいい女もいた >>920
Charは白のノンリバ持っててJL&Cのフリースピリッツでも使ってる
ネック削って有るけどね 鈴木茂はストラトの印象強いけどミニハムノンリバの方が古くから使ってる
はっぴいえんどの頃の曲聞くとノンリバかなって思うのあるんだよね
P-90のは最近買ったって言ってた ノンリバみたいなマイナーモデルをきちんと作ればギブソン最高!ってなるのにさ 使えなくてもチューニングに不利でも
アームとプレートは必須だな
宮地のサイトでもこないだのノンりバ中途半端だって
https://vintagemaniacs.com/tag/gibson/page/3/
安い中古見つけてmodもいいかな >>916
ヴィンテージで低音の締まりがないのあるね
前持ってた72メダリオンもそうでロッド逆反りまで締めてもバホバホしてて結局手放した
新品も同じく当たりハズレあるけどヴィンテージは玉数少ないから良いのは探すの大変だと思う >>928
あー俺の2013年がそうだわ(-_-;)
少しでも巻き弦をタイトにする為
アーニーの10-56張ってる まあ6弦側の方が弦長あるからリバースFBとも言える
ストリングスガイドでもついてれば違うのだろうけど
自分のUSAものとCSものはエッジの効いたミニハムのせいか
音は締まりがないとは感じない
テンション緩めだから細い弦と低い弦高ではびびって使えないけど ハーヴェイちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=A29BMj3v86w
これ見てゴールドパーツのCSZを買っちまった
まあ すとーんずも好きなわけだけど 確かに
既にHOLD 日本の風土では育たないような音だね
ビンテージはピッチに難ありが多い気がするから躊躇するけど
でもFBのビンテージなら現実的 LPバーストはもうムリだ 初のギブソンギターでファイヤーバードを買いました。
2016年モデルの普通のです。
気に入っているのですが、弦交換のたびにブリッジの高さが変わってしまいます。
なんとか気をつけていても、くるりと回ったりするのですが、ブリッジを固定する方法はないでしょうか? >>934
ギブソンエレキの弦替えるときは、マスキングテープをネジの皿に巻いて動かないようにしてる。
ブリッジの下の埃も拭けるし跡にならず綺麗に剥がせるのでお勧め。 >>937
ロックタイトいいよね
簡単に外せるし
ブリッジ周りにはかなり使える ほぼ完璧なデザイン上で唯一の弱点は、高く構えると異常にダサくなる事。 ジョニーウインターは結構高い位置だけどカッコいいよね
俺みたいな短足は絶対に似合わない
使ってるけど 我ながらSGとファイヤーバードだけは似合わん
エクスプローラーは持ってない リバースとノンリバのいかり肩って実際に見ると同じくらい? >>950
ボルトオンだけどボディはウイング張り付けて作ってんのかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。