【Gibson】Firebird part4【ファイヤーバード】 [転載禁止]©2ch.net
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ピックアップ交換する時、ミニハムならとりあえずザグリ無しでいけるのかな? ノンリバ最初はダサって思ってたけど最近なんか妙に可愛く見えるようになってきた。 >>894
ttp://img.digimart.net/prdimg/m/ef/c554690ff46f65859b6f6e1e1ba89583345543.jpg
だがリバースのジャズマスはファイヤーバードに見える不思議 >>901
写真ヘッタクソだなおい
黒ボディに黒バック、コントラスト強めじゃわけわからんだろ Zeroなんか出してくらい、方向性が狂ってきたのでは?
そんなことより、リアのピックアップが触るとくねくね動くのですが、固定できるエスカッション?金属の枠ないでしょうか。
できれば最新モデルのように弦と平行にしたいです。 ほんまや、わかりにくいな。
別にわからんでもええねんけど。
ファイヤーバードZeroなんてものを出している位だから、やはりギブソンの経営の方向性がおかしくなっていたのではと感じました。
それとは別の話として、私の持つファイヤーバード(2016年モデル)のリアのピックアップが、指で動いてしまいます。
最新モデルのは固定されているようなので、そういった、弦と平行にして固定できる枠(エスカッション)は無いものでしょうか。
もしもそのような商品があれば教えて頂きたく存じ上げます。 Firebirdって90年以降のモデルとビンテージとで結構音違うよね?
まぁどれもそうだけど、Firebirdって顕著な気がする。
ボディがデカいから材の違いが出るのかな? ファイヤーバードに関してはマジでトーカイの方がマシだ そだねー
ってマジかよ中古屋で見たときは
まあ値段的にも作り的にもエピフォンfbvとどっこいかなくらいにしか
思わなかったがギブソンよりもマシだなんて GibsonのレギュラーFirebirdよりエピのボナマッサモデルの方が作りが良い。 出来の良いコピーモデルは歌の上手いモノマネタレントみたいなもん、起用する人によっては大御所本家よりは扱いやすいかもね。でも結局妥協だと思うけど。 ビンテージのリバーズのFirebirdも持ってるけど、結局ビンテージも高いくせにピンきりだからねぇ。
そうすると出来の良いコピーは、安いのに弾きやすかったり音作りしやすかったりで十分存在価値があると思う。
ビンテージの凄いのはやっぱり凄いと思うけど、そういうのはめったに出ないよね。 >>909
山口冨二夫さんのリバースXみたいな音 他にないな
特にティアドロップス時代の音が良い
ノンリバースもね タンブリングスの頃なんか >>917
あれは完全にビンテージのサウンドだよね。
クリーン寄りのクランチだとビンテージとリイシューの違いがよくわかる。 Char meetsって番組でノンリバP-90が良くてねーとCharに弾かせてた鈴木茂は人が良さそう ああ日本では茂さんもいた FB使い はいから〜
Charは赤いリバース持ってるけど好きじゃないみたいだな
誰かの贅沢で殺されたくはない〜ってニューイヤーロックフェスでやってたバンドの
ノンりバ弾いてるいい女もいた >>920
Charは白のノンリバ持っててJL&Cのフリースピリッツでも使ってる
ネック削って有るけどね 鈴木茂はストラトの印象強いけどミニハムノンリバの方が古くから使ってる
はっぴいえんどの頃の曲聞くとノンリバかなって思うのあるんだよね
P-90のは最近買ったって言ってた ノンリバみたいなマイナーモデルをきちんと作ればギブソン最高!ってなるのにさ 使えなくてもチューニングに不利でも
アームとプレートは必須だな
宮地のサイトでもこないだのノンりバ中途半端だって
https://vintagemaniacs.com/tag/gibson/page/3/
安い中古見つけてmodもいいかな >>916
ヴィンテージで低音の締まりがないのあるね
前持ってた72メダリオンもそうでロッド逆反りまで締めてもバホバホしてて結局手放した
新品も同じく当たりハズレあるけどヴィンテージは玉数少ないから良いのは探すの大変だと思う >>928
あー俺の2013年がそうだわ(-_-;)
少しでも巻き弦をタイトにする為
アーニーの10-56張ってる まあ6弦側の方が弦長あるからリバースFBとも言える
ストリングスガイドでもついてれば違うのだろうけど
自分のUSAものとCSものはエッジの効いたミニハムのせいか
音は締まりがないとは感じない
テンション緩めだから細い弦と低い弦高ではびびって使えないけど ハーヴェイちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=A29BMj3v86w
これ見てゴールドパーツのCSZを買っちまった
まあ すとーんずも好きなわけだけど 確かに
既にHOLD 日本の風土では育たないような音だね
ビンテージはピッチに難ありが多い気がするから躊躇するけど
でもFBのビンテージなら現実的 LPバーストはもうムリだ 初のギブソンギターでファイヤーバードを買いました。
2016年モデルの普通のです。
気に入っているのですが、弦交換のたびにブリッジの高さが変わってしまいます。
なんとか気をつけていても、くるりと回ったりするのですが、ブリッジを固定する方法はないでしょうか? >>934
ギブソンエレキの弦替えるときは、マスキングテープをネジの皿に巻いて動かないようにしてる。
ブリッジの下の埃も拭けるし跡にならず綺麗に剥がせるのでお勧め。 >>937
ロックタイトいいよね
簡単に外せるし
ブリッジ周りにはかなり使える ほぼ完璧なデザイン上で唯一の弱点は、高く構えると異常にダサくなる事。 ジョニーウインターは結構高い位置だけどカッコいいよね
俺みたいな短足は絶対に似合わない
使ってるけど 我ながらSGとファイヤーバードだけは似合わん
エクスプローラーは持ってない リバースとノンリバのいかり肩って実際に見ると同じくらい? >>950
ボルトオンだけどボディはウイング張り付けて作ってんのかな? >>950
うーん作りは丁寧かつ機能も実用的なのかもしれんけど
正直あんまりかっこいいとは思わんなあ
ボディの段差が少なくて(しかも段差は表側のみ)
照明のせいもあると思うけどなんか厚ぼったく見える
スルーネックでないFBタイプにありがちだけど
ジョイント位置を深くした分フロントPUの位置まで下がって
見た目に違和感が・・・ そうかダメjか
元がテレキャス弾きだったので
惹かれるのかな
TEE BYRD 60'sは良いなと思う
まあFirebirdとして見てはいけないということですね ダメっつうか好みは人それぞれなんだから
この仕様がツボったんならそれで良いじゃん >>955 そうですね 動画で見る限り音は良さそうでした
2018モデルのリバースはBlackbirdってネーミングで売れそう
音は良いとは言えないが取り回しが良く使えなくはないでしょう
調整して弾き込むと鳴ってくる余地がありそうなのは
自分の2016モデルでも経験済み
ギブソン社 ヤバそうだけどどうなるのか CSものが・・・ ファイヤーバードにレスポールのペグって使えますか? >>950
これ持ってるけどすごく弾きやすいよ。重量は2.9-3.1kgくらいでヘッド落ちなし。
ボディはウィング貼り付けじゃなくて、わざわざボディ削って段差を作ってる(エピと同じ)。
これがFirebirdかと言われるとシェイプの同じ別のギターなんだが、音はちゃんとFirebirdだから
不思議。 ちなみにエルボー部のベベルとコンターのせいで構えた感じはストラトに近い。 ブラックバードってニッキー・シックスモデルじゃないのか >>960
そうですか 見てみたいな
良さそうだったら音出してみたい
軽くてヘッド落ちなしですか
ペグが上向いてるのって違和感ありかもですね ファイヤーバードリアのピックアップは90%のギタリストが使わないとヤフー知恵袋に載っていました。
歯切れが良くていい音だと思っていたのですが、不人気なのですか?
みなさんフロントのみなのでしょうか? 本でもネットでも文字で書いてあることは何でも信じちゃうのか
もしここで不人気だよって言われたらもう使わないのか
自分がいい音だと感じるならそれでいいじゃん
フロントのみとかFirebird Iはどーしたらええねん
http://img-cdn.jg.jugem.jp/efa/2936480/20130909_1537996.jpg せやねん、リアとセンターが半々くらいで、フロントのみってことが無かったから、自分がずれてるかと思ってしもてん。
自分のクソ耳を信じてファイヤーバードを愛し続けていきます。 ノンリバのミニハムずに質問があります。
弦高下げたのでピックアップもと思いネジを回したらなんとピックガードが持ち上がってしまいました。
キャビティ内のスペースってそんなにないものですか?
ピックガード開けるの嫌だなあ。 >>972
大御所だってリア使うぞ
YouTubeの人がそう言ってたけどね 嘘つきだ
https://i.imgur.com/dqwA4cu.jpg
>>967
エッジザクザクでリアも使ってるぞ
そもそもそいつ調査して統計とったのか?
Zのセンター フェイズアウトがどうしようかな
配線替えてもらってフェイズインにしようかな
たまに使いたい時もあるしな いいね。
しかしストラトの人、音もっとなんとかならんのか?もっと太い音の方が良いと思う 村八分もやってる
https://www.youtube.com/watch?v=3LdSshEBb_M
>>977 979
むしろストラトの方が独自の良い音出しているよ
スライドはいかにもどこにでもだれでもという音
自分も音量差が嫌でフロントは思いっきり下げている 2016年モデルですが、ピックアップ単芯なんですね、なんでまた今更単芯なのでしょう。 >>981
女の子だから指の太さがアノ人とは違うから、合うスライドバーも変わって来ちゃうでしょ
ビジュアル優先するか音を優先するかだよね
俺は後者が良いけど >>982
トレブリーなミニハムをコイルスプリットして意味あるかな? オレ スライドバーは中指じゃないとダメ あまりいないかな
薬指や小指だと音程がうまく取れないし ミュートがやり易いから
音的にバーはガラスの方が好き >>983
自分が小指派だからww
カッタウェイのないアコギなんかだと小指の方がハイポジションまで届きやすいのと
小指以外の3本指でたいていのコードが押さえられるのでカントリーブルースでは有利
あとはジョニーウィンター先生が小指派なので俺もジムだンのJWシグのスライドバーを愛用してる
>>986
ボニー・レイット女史が中指派だね、確かに少数派だが 他のスレなら荒れる流れだが、そうはならないのが焼き鳥ユーザーの良いところ なんでぇい
クソでかい昔のアメ車みたいな これはベースかって
立てかけるのも面倒だしバンジョーペグで頭は重いし
音だって余程上手くギターやアンプの調整して弾かなきゃ
簡単には良い音出ないし おまけにハードケースまでバカでかいし
車でもエレピ運んでるようなものだ
ああでもカッコいいんだよな リバースFB
良く行くスタジオにはサンダーバードは来るけど
FBは他にいないなあってマスターが言いつつ
JWのHighway 61 Revisitedをかけていた
やっぱオレは中指じゃないとスライド弾けん 2016年モデルだけ異常に安いのはなぜでしょうか? 2017年以降も同じグレードのようですね。値上げはケース代? >>993
2016はソフトケースだったけど不評で、次の年からハードケースに戻ったんだよね。
あとこの年は2016TというトラディショナルなスペックのモデルとHP(high performance)という
自動チューナーやチタンサドルが装備されたプレミアムモデルの二種類が発売されたので、差別化の
ために材のグレードを落としたという噂もある。 ハードケースでかくて邪魔やん。
持ち運びは基本ソフトケースだし。
いらんオプションで値段上げられる方が嫌だな。 2018モデル、黒でいいから、ペグをスタインバーガーにしてくれればいいのに >>997
ヘッドの形をよ〜く見てください
そういう問題ではありません このスレッドは1000を超えました。
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