ギター・ベース リペア相談 [転載禁止]©2ch.net
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昨日ギター落としてこうなった
ギター屋でリペア出すべき?
自分で木工パテ埋めだけしようと思ってんだけど。 >>772
ギターは詳しくないけど
ベースは1弦の方が張力強かった筈…
あれ?テンションとは違う話かな? >>773
ダダリオ(英語)の公式サイト
製品と各弦ごとに張力の数値ちゃんと書いてくれてる表あるから見てくるとええぞ
(弦のパッケージ開けたとこにも印刷されてるけど) 木の癖って経年で出てくるモンなの?
ハズレって事?ショックだわ ロッドのナット回す時は、回すのと同時にネックヘッドを反対方向に支持しないとダメだ。
ボディ側を押さえて回したら、ネックヘッドがロッドナットとの摩擦で連られて回って捻じれるよ。 ピックアップ交換するのに、今までテキトーに半田付けしてたんですが、
どこかに動画などで猿でもわかるように解説してくれてるところありませんか。 >>772
残念だけどそういうギター多いね。逆で6弦側だけちょっと反ってると最高なんだが
某有名海外ルシアーはわざと6弦側だけ微妙に反ったギターを作ってる >>784
ギターの構造とプレイアビリティを考えたらそうなるよな
小規模の工房でないと無理っぽい ナットファイルってギターの1弦用なんかは0.001インチ違いで揃ってるけどそんな精度出せるもんなの?
0.010と0.011で削った場合に本当に違い出る? ヤスリ側の精度はやろうと思えばできるんだろうけど
それを使って削る人間の手の動きでそこまで高精度に差が出るかどうかは疑問
更にその溝に通した弦で音やチューニングの安定性に差が出るかどうかは更に疑問 海外のサイトで調べると使うゲージより1個か2個でかいサイズ使ってる人が多いっぽい
ちんこならコンドーム2枚重ねとか分かるけど弦もそこまで繊細なもんかねえ 何本もナット切ってると確かに精度は出てくるよ
10で切った溝に11は入らなかった(嵌った)けど、そこまできつい溝だとチューニングが安定しない原因にもなるし、V字の溝に落ち着いた 09-42のゲージ使ってるんだけど
ナットをジャストのナットファイルで溝切りするとプレーン弦が「ミョーン」って鳴る時がよくある
10-46のナットファイルで溝切りすると上手く鳴ってくれるけど
気持ち的にはジャストで決めたい、ってのがある。
まだ切り方がどっか甘いのかな? ジャストもまあどうでもいいわけじゃないけど
それよりも
溝からの出口でキッチリと弦を保持、接していることのほうが大事
V字での2点保持でも可
ミクロ的にはU字なんだし なるほど、大きいので切ってもU字にハマったら同じか 自分のを拡大観察したことないでしょ
こんな脳内概念図みたくなってないから
弦との接触痕でもよく見て
少しはわかりなさい ナット溝は色んなところで「プロに任せてください」とか書いてたり
専用の高いヤスリが沢山あったりするから、素人じゃ出来ないシビアな作業っていう風潮あるけど
ガバガバでチョーキングすると横に動くとか
キツ過ぎてチューニングで巻き弦のピキピキ鳴る、底に接地してないとか
そういう極端にグズグズな状態じゃなければ経験上は結構適当でも大丈夫って印象 素人しかいないね
まあ賢い人間は参考にはしないと思うけど念のため そりゃそうだろ
リペアで飯食ってる奴以外は素人なんだから
逆にプロのリペアマンとかルシアーが
こんなスレ覗いてたらひくわ 上から目線でも何でもいいけど
自称玄人さんはせめて何がどうなってそう思ったのか、どうすればいいのか示してくれっていうんな
あと、お決まりの「馬鹿に説明しても無駄だから」的な返しはいらないです 専用の工具無くても
目立てやすりでこんな感じなら誰でも仕上げられるよ
https://i.imgur.com/95yeK2f.jpg ペグはロックタイプやな。あんまり好きじゃないんやけどもともと付いてたんや
上は自作のオイルボーン、下はホームセンターで買った何かの合成樹脂や オリジナルに不満でナット自分で仕上げようという時点で
意欲的なユーザーだと思うけどね 目立てでやったならすごく頑張ってるだろ
それに画像で判断できるほどの技術は持ち合わせてないだろ
ブリッジ側の端面が少し欠けてるのは色々良くないので次やり直す時は注意した方がいいかも そういう問題じゃなくて掘りすぎてフレットに接触してるだろが
解放でビビりまくるぞ ナット溝に関してですが>>790
弦ゲージとジャストじゃダメだしなんで気持ち的にジャストにこだわるのか謎。
プレーン弦側で使用弦より細いのはモチ論外だが、多少幅広溝でいいし、むしろそうでなければならないです
専用ファイルで穴溝がちゃんとU字に削れるなら0.001〜0.004くらいの差は問題ない。というか実際ナットの仕上げやリペアの現場でもそんなシビアに0.001インチ単位で合わせてるわけじゃない
1弦でいえば009を使うとして溝は012まで切ってももちろん大丈夫
ワウンド弦側ももちろんガバガバは良くないが結構誤差があっても大丈夫
タイトで切るか緩めで切るかでもちろん厳密には音も変わるけども
ファイリングして溝の深さが決まったあと#1200以上のペーパーで溝を滑らかに最終研磨する工程も重要
よくペグ回して行くと引っかかってピキーンという症状、あれは穴の角度は良くても目に見えない溝内のバリが取りきれてない時に多い イングヴェイ来日時に山野さんのご好意で本人使用機の一部見せてもらったら、あの人はブラスナットですが溝穴はU字でなく四角でした
これは向こうのエッジファイルかカットソー使ったあとなんです
実際はアームを使うのでもちろん弦より幅広なんで、四角い溝穴ということもあって弦が暴れて音がすごく暴れるんです
ブラスナットと相まってかなりヘビーメタリックなサウンドが好きなんだなと。たぶん市販品はこうなってないでしょう
切り方で色々音も変わるわけです スレチだったらすまん。
ハウリングについて教えて欲しいんだがピックアップに手を近づけると急にハウリだすんだがこれ何が原因なの?
ブリッジミュートできんのよこれじゃ 歪ませ過ぎ、アンプとの向き、ピックアップの共振、いろいろ調べたけどまったくわからんのよ。
普通にしてりゃ大丈夫なのが手を近づけるとハウるってどーゆうことやねん
安物のレスポールなんだけど疑わしいのはピックアップの共振かなあ? 面白いなー。ぜひ解明してもらいたい
アースはちゃんと落ちてるんでしょう?
どういうギター(?)のどういうピックアップか知らんけど BLITZのレスポールタイプや。友人から借りてるもんだからようわからんがおそらく純正ピックアップ。アースはちゃんとしてるよ 「ノイズが増える」とかじゃなくて「ハウりだす」んだからすごいな
フツーあり得ない 「手をピックアップに近づける」と「ハウリだす」というのは全く理解不能です。すみません
考えられない
テルミンみたいなギターだなw
たぶんそれ以外に何かそうなる要素を見落としてんじゃないかと思うけどなあ… スタッフが増えました。
http://shop.12msic.com/blog/1427.html
雑な作業の理由はこれか。どこも規模大きくしてスタッフ増やすと誰が作業するかで差が出る。
当たり外れが出て評判落ちる。八田さん、あんたもか…
しかも素人が何人か入ってるし。いくら最終チェックはやると言ってもダメでしょ、そんな連中に
大事な楽器を任せる気にはなれん。ハイエンド、終わったな。 え、専門学校在籍中とか1年前に卒業とか完全に素人やんw
もうちょっとマシな人材いないのかよ・・・ あら〜
リフレット出そうと思ってたけど、どうするかな…
バインディング有りのメイプルネックなんで
ハイエンド以外じゃ高くなるんだよなあ 結果を求めるか値段で決めるかだね
「最終段階は私がチェック」なんてふざけた所なんてごめんだね
プライドあって良い仕事する人は個人でやってる。 いや、よく読め。
・今年20歳になるリペア歴1年8か月、専門学校には通っていない、素人。
・ESPギタークラフト専門学校在校生2名、素人。
・母親、素人。
CNC担当者はともかくとして、リペア関連のスタッフは全員素人じゃん。
いくらなんでも酷すぎ。よくこんな連中を雇ったな。
これだけ人数取るってことは儲かってんだろう。それで調子に乗ってんだな。
こんな紹介文をよく恥ずかしげもなく書けたもんだな。
この内容が利用者をどれだけ不安にさせるかという想像力も持っていないようだ。 あえて公開する事じゃないとは思うが、いきなり数増やすならそうなるのも必然
リペアマンだとか楽器製作の実務やってた経験者なんぞそうそう集まらんだろ
やめるのはこの業界バカ臭くなって捨てたヤツだろうし まあ、大工が家建てるのも棟梁とそこそこの兄弟子、以下見習い多数とか多いけど
ちゃんと棟梁が管理してたら立派な家建つこらな。
実際の仕上がり見てみない事には何とも言えんな。
出してみようかな。 >>プライドあって良い仕事する人は個人でやってる。
これな。リペアなんて儲からないのにさ
プライドのあるリペアマンは一生細々と生活するしかないのかよ
そりゃリペアマンは短命に終わるわな 個人工房でいい仕事してた人が
楽器店所属に移ったりした事例もあったけど、
その理由も個人でやってくのは
体力的にもきついみたいな話だったような。
個人で稼ぐには本数こなす必要があるってことだよね。
楽器店のサービス全体の一部としてのリペア部門ってのと、
それだけで稼がないといけない個人工房の違いというのか。 客側にはなんら関係ないことばっか書いてんじゃねーよ 3万程度でフレット交換ってのがね。そんなの食わしていけるかよ
優秀なリペアマンだと思うならその1.5〜2倍別にお布施してやれや
安くやれ、早くやれ、丁寧に仕上げろ、成り立つわけないだろ そもそも楽器メンテナンスなんてオワコンを仕事にしている事自体が
趣味。つまり趣味人生。
個人工房の楽器メンテナンスで家建てようとか思ってないよ。 もう皆自宅で副業としてやればええねん
床抜けるようなデカい工作機械とか特に必要無いし
この手の専門職系の中では設備投資費用かなり少なくて済むん PLEKってずーっとロイヤリティ払い続けるんでしょ?
消耗部品(ビット類)なんかも純正買うしかないみたいだし、儲かる様に思えない >>840-841
おい八田、自演してんじゃねーよカス。お前がいつもエゴサしてることくらいとっくにバレてるわ。
育てる?大事な楽器を素人の練習台にされちゃたまらんわ。金返せ。
安く・早く・丁寧ってお前が自分で決めたモットーだろうが。逆切れしてんじゃねーよ。
二度とてめーの店には頼まんからな。さっさとやめちまえカス PLEKなんて流行った頃にはあっという間に値上げで搾取が始まるだけだよ
技術者を育成しておかないとマジでギター直せる奴いなくなるぞ 技術者が減ったら自然に工賃上がっていくんじゃ無いかな? >>848
本人に言ってきたほうがいいんじゃないかな 学校にも行ってない、リペア歴1年8か月の若造にリペア任せるとか怖すぎ ベースの弦高で4弦の12fとフレットの間が2mmって低い方になるんですか? って12fとフレットじゃなくて
12fと弦下端だよな? >>849
育てるのは専門学校の役目じゃないですかね?お客の大事な楽器を練習台にするとかもってのほかですよ。 >>863
専門学校なんてスタートラインに立つための準備でしかないですよ >>864
で、客から預かった楽器を台無しにしてもいいと?無茶苦茶だね >>865
スタートラインに立てた奴は無闇矢鱈な台無しにはしないだろ え?俺に言ってるの?w
何が言いたいかさっぱり分からんけどw
スタートラインを理解できてないんだな まぁ、世の中には判断基準が肩書きになってる人も多いしね
楽器関係は特にスペックや逸話レッテルを盲信する人も多いじゃないか
専門卒じゃないとダメという価値観もそれはそれでいいと思うよ お前らだって上司や先輩にケツ拭いてもらってただろ?新米の頃は。
八田が最終的な責任持つって言ってんだからほっとけよ。
嫌なら別の店に出せばいいだけなんだから。
そもそも他よりも安い値段でやってるんだ。
値段以上のクオリティ求める方がおかしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています