ギター・ベース リペア相談 [転載禁止]©2ch.net
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昨日ギター落としてこうなった
ギター屋でリペア出すべき?
自分で木工パテ埋めだけしようと思ってんだけど。 まあ、大工が家建てるのも棟梁とそこそこの兄弟子、以下見習い多数とか多いけど
ちゃんと棟梁が管理してたら立派な家建つこらな。
実際の仕上がり見てみない事には何とも言えんな。
出してみようかな。 >>プライドあって良い仕事する人は個人でやってる。
これな。リペアなんて儲からないのにさ
プライドのあるリペアマンは一生細々と生活するしかないのかよ
そりゃリペアマンは短命に終わるわな 個人工房でいい仕事してた人が
楽器店所属に移ったりした事例もあったけど、
その理由も個人でやってくのは
体力的にもきついみたいな話だったような。
個人で稼ぐには本数こなす必要があるってことだよね。
楽器店のサービス全体の一部としてのリペア部門ってのと、
それだけで稼がないといけない個人工房の違いというのか。 客側にはなんら関係ないことばっか書いてんじゃねーよ 3万程度でフレット交換ってのがね。そんなの食わしていけるかよ
優秀なリペアマンだと思うならその1.5〜2倍別にお布施してやれや
安くやれ、早くやれ、丁寧に仕上げろ、成り立つわけないだろ そもそも楽器メンテナンスなんてオワコンを仕事にしている事自体が
趣味。つまり趣味人生。
個人工房の楽器メンテナンスで家建てようとか思ってないよ。 もう皆自宅で副業としてやればええねん
床抜けるようなデカい工作機械とか特に必要無いし
この手の専門職系の中では設備投資費用かなり少なくて済むん PLEKってずーっとロイヤリティ払い続けるんでしょ?
消耗部品(ビット類)なんかも純正買うしかないみたいだし、儲かる様に思えない >>840-841
おい八田、自演してんじゃねーよカス。お前がいつもエゴサしてることくらいとっくにバレてるわ。
育てる?大事な楽器を素人の練習台にされちゃたまらんわ。金返せ。
安く・早く・丁寧ってお前が自分で決めたモットーだろうが。逆切れしてんじゃねーよ。
二度とてめーの店には頼まんからな。さっさとやめちまえカス PLEKなんて流行った頃にはあっという間に値上げで搾取が始まるだけだよ
技術者を育成しておかないとマジでギター直せる奴いなくなるぞ 技術者が減ったら自然に工賃上がっていくんじゃ無いかな? >>848
本人に言ってきたほうがいいんじゃないかな 学校にも行ってない、リペア歴1年8か月の若造にリペア任せるとか怖すぎ ベースの弦高で4弦の12fとフレットの間が2mmって低い方になるんですか? って12fとフレットじゃなくて
12fと弦下端だよな? >>849
育てるのは専門学校の役目じゃないですかね?お客の大事な楽器を練習台にするとかもってのほかですよ。 >>863
専門学校なんてスタートラインに立つための準備でしかないですよ >>864
で、客から預かった楽器を台無しにしてもいいと?無茶苦茶だね >>865
スタートラインに立てた奴は無闇矢鱈な台無しにはしないだろ え?俺に言ってるの?w
何が言いたいかさっぱり分からんけどw
スタートラインを理解できてないんだな まぁ、世の中には判断基準が肩書きになってる人も多いしね
楽器関係は特にスペックや逸話レッテルを盲信する人も多いじゃないか
専門卒じゃないとダメという価値観もそれはそれでいいと思うよ お前らだって上司や先輩にケツ拭いてもらってただろ?新米の頃は。
八田が最終的な責任持つって言ってんだからほっとけよ。
嫌なら別の店に出せばいいだけなんだから。
そもそも他よりも安い値段でやってるんだ。
値段以上のクオリティ求める方がおかしい。 >>871
上司や先輩にケツ拭いてもらうには社会経験が必要ですわな >>874
なら他の専門卒が仕事以上の金額でぼったくってんだろ? 店舗経営も資金繰り悪化してさあ。なんとかいろんなつてからカネになりそうなビンテージ楽器集めて質草にしてテナント代とか捻出してたんだろうな
でも結局カネも返せずあぼん→夜逃げ
そりゃそーだRepairしながら呑める店、じゃねえよw
顔からしていい加減でどんぶり勘定っぽいな。経営には向いてないんだろうなこの秋田のオヤジwでもどっかで見たことあるんだよな
松坂慶子の旦那にもソックリだなw
ストラトのトレモロブリッジを弦ピッチが10.5mmの物から10.8mmに変えたいんですが
一般的にはボディへの取り付けはネジ穴間の幅とかそのままポン付け出来るんでしょうか?
もうひとつ10.5mmのブリッジに10.8mmのスチールブロックを取り付け出来ますか?
その場合弦を張る時の角度とか変(切れやすくなったりテンション的に変に)になりますか? ストラトのブリッジは
ポンづけまずできないと思ったほうが良い
てか
なぜに交換したいのかっつうね 今のが弦ピッチが10.5mmダイキャスト製のブロックで音に張りがないんでスチールブロックに変えたいけど
10.5mmのは売ってないんで10.8mmのスチールブロックが付くんなら変えようかなと思ったんです。
トレモロユニットごとのは売ってるんだけど高いしブロックサドルだったり・・・ >>883
ポン付けはできません
穴埋めしてネジ穴開け直さないといけません。不可逆的改造になるのでオススメできません
10.5に10.8のスチールブロックは付けられません
ですので角度も変になるも糞もありません
10.5は御存知の通りアジア製で出回ってる安いブリッジですので安価な軽い材質のブロックですが、どうしてもスチールに換えたいなら現状ではカラハムの10.5ミリ用スチールサドルしかないと思います
ただこれもやめといたほうが良いと思います。経験者は私 失敬。訂正
誤:カラハムの10.5ミリ用スチールサドルしかないと思います
↓
正:カラハムの10.5ミリ用スチールブロックしかないと思います >>887
あざーっす!
カラハムの10.5ミリ用スチールサドル 注文しました(\12000。。。(汗) ストラトのピックガードの外周のみ穴有り物に
ココに穴開けてって印つけてあるのをリペア工房や楽器屋に持っていってやってくれたら
料金どれくらいでしょうかね?
PU穴×2
PUビス穴×4
ポッド穴×2
セレクター(1)ビス穴×2
の予定です。 >>ココに穴開けて
ピックガードに直接図面引くっていう意味です 5〜6000から1万ぐらいじゃね
大和マークのやつ使った方が安くていいのが届きそうだが SGの弦、たまたま手元に1046なかったから0942張ったらオクターブチューニングが合わせられる範囲におさまらなかった。
こういう場合どうしたらいいの?弦高上げればいいのかな?実音の方がシャープしてるからサドル下げたいけどこれ以上下げられない。 スパーゼルとかゴトーのネジを締めるロックペグだと
保管時に弦を緩めようとする時に弦が切れる事があるんだが
ねじ込んでロックしてるから切れやすいんだろうか
そもそも保管時に弦は緩めなくていいだろって感じなの?
ロックナットだから緩めなけりゃ切れようもないんだけど7弦だしネックが元起きしそうで 触るの一週間に一回位かな?
毎日弾くんだったら緩めなくていいって理屈もよく分からんけど 毎日弾く人はネックの状態にすぐ気づけるってだけじゃないか。
長期保管して取り出したときに手遅れになってるって事がないというか。
7弦でも普通のゲージなら緩めなくても平気な気もするけど。
ロックペグのロックを締めすぎなのでは?
自分も良く切れてた時があったけど締めすぎが原因だった。 締めすぎかな?って思って加減はしてるんだけどね
そんな考えるのが逆に普通のペグよりも面倒くさい 毎日弾くならネックの状態を毎日把握出来るんだから緩めなくていいし、
反りに気付いたらすぐ対処できるでしょ?
それに毎日緩める張るを繰り返してたら弦がすぐ死ぬしロックペグなら切れて当たり前
7弦だから心配だと言うなら、取り敢えず触る時間を増やした方がいいよ
ネックが駄目になるってのは長時間放置して気付いたら調整不能で手遅れだったって
パターンが殆どなんだから
反りやすさなんてネックの強度、弦のゲージ、チューニング、弦高、部屋の温度湿度とか
色々な条件があるから、ベストな管理方法は君が経験で考えるしかない
条件は人によって違うからね
まあ全く弾かないっていう保管なら弦もトラスロッドも緩めて力が掛からない状態にするしかないけど 高額ビンテージ楽器“未返却”店が突如閉店
2/12(月) 11:48配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180212-00000007-nnn-soci
東京・杉並区の楽器店で、1本80万円のビンテージのベースなど、修理などのために客が
預けた楽器が返されず、トラブルになっていることがわかった。
トラブルが起きているのは杉並区の楽器店「バディサウンドワークス」。4年前、店長から
「オリジナルモデルを作る参考にしたい」と頼まれ、およそ80万円のビンテージのベースを
貸し出した男性には今もベースが返却されていないという。
(ベースが返されていない客)「一番、思い入れのあるベースですね。採寸をするということで
『1〜2週間くらいで終わるから』という話で貸したんですけど」
店長には、メールなどで何度も返却を求めたが、「親戚に不幸があった」「携帯の調子が悪い」
などと先延ばしにされたという。
店は去年9月ごろに、突如、閉店し、現在は店長の携帯電話もつながらない状態。この店に
修理などで預けた楽器が返ってこないトラブルは他にも10件以上起きていて、警視庁にも
複数の被害相談が寄せられている。 改造超初心者(未経験)で失礼いたします。
オービルレスカスのピックアップを変えたいと思ってます。
ピックアップ交換で、特にここは気を付けたほうがいい、てことがありましたら、教えて欲しいです。
ほんとにほんとの改造初心者宛のレス、てことでよろしくお願いいたしますm(_ _)m。 PU交換なんぞする前に
てって的にメンテメンテまたメンテ
アンプつまみや置き方調整調整また調整 >>904
パッシブなら半だごて使えたら何の心配もいらない。 >>904
気を付ける事があるとしたら
ネットの半可通の「〇〇に換えたら別物のように良くなった!」ってレビューを
鵜呑みにしたり惑わされないように。って事だな
そいつと自分の音の好みの傾向が同じとは限らないし
そもそもそいつが糞耳かどうかさえもわからない >>904
ピックアップだけでなく配線材、ジャック、
ポット、コンデンサ......とサーキット一式を変えるといいよ。 >>904
レスカスピックアップは変えないでください。
ストックのままで完璧にいい音がします
変わるのはあなた。もっと練習してください レスカスはそのままで一番価値があり、音も文句なしです
配線材とか電装系も一切変えないでください
ギターをあなたに合わせるのではなく、あなたがギターに合わせてください。プレイヤーとしての上達はそれしかないし、すべて音楽とはそういうふうにできています 様々なレス、どうもありがとうこざいます!
えっとまず、例えばザックワイルドなど、普通にレスポールのピックアップを変えてますけど、オリジナルのほうがいい、とは? ジャックとかポットとかも変えたほうがいいのですか?
めっちゃ難しいのですね…
あと、はんだごてにも、電圧?が色々とあるとか?
あー、辞めとこうかなぁ… フルオリ信者の言うことなんか聞く必要ないぞ。
自分の好みの音が出ることが一番。
楽器は使ってなんぼ。骨董品じゃないんだから。 PUのメーカーサイトを見に行って調べること。
適切な道具を一式揃えて使うこと。ピンセット、逆作用ピンセット、ハンダ吸取り線、フラックス、テスター等。
道具の落下やコテ先によるボディへの傷、木ネジの締め方等、木工部分は特に気を付けて。
調べたり、道具や作業場所が確保できないなら、店に出したほうがいいと思う。 改造好きな俺としてはまずはトライしてほしいな
失敗してPU壊したりしまいにはギター再生不能にさせたり
金かけて手間かけて意気揚々とスタジオで音出ししても音の違いがわからず
それでも良くなったはずだ!と青い顔で自分に言い聞かせたり
プラシーボで恥ずかしい発言繰り返した末、ツッコミに言葉返せなくて赤い顔したり
ライブで対バンが自分より格下の機材でいい落とさせてるの認めたくなくて暗い顔で的外れな批判したり
自分の嗜好と費用対効果がシンクロするまではトライ&エラーを繰り返すしかない
と、自分の恥ずかしい経験を振り返ってみる 高校生の時はしょっちゅうピックアップ代えてたなぁ
ディマジオがどんどん新作出すから半年に一回は代えてたよ
tonezoneとかairzoneとか好きだったな PU交換する前にきっちりPUを調整出来るようになった方がいい
PUの高さやポールピースのバランスを調整するだけでかなり音が変わる
調整も出来ないのにPUだけ交換してもPUそのものの特性を判断できないし
調整の範囲内でカバーできる音の違いのためにPU交換したり
バカバカしいことになるかもしれん >>918
後半同意だがバカバカしいことも経験しないとわからない場合もあるかもよ
評判のいいピックアップに換装してもなんかイマイチしっくりこない、なぜだろう?
を繰り返してやっと気付くことや適切な調整スキルが身に付くこともある
わからないうちはダンカンもディマジオも隣の芝生 またまた様々なレス、ありがとうこざいますm(_ _)m!
参考にします。
1つ気になったのが、ピックアップってどうやったら壊れてしまうのでしょうか?? リード線をいじくりまわすと
PU本体に半田づけしてるところがポロリとな
まあかんたんに修復できるけど
そこよりコイル側の巻き線が半田ポイントから離れちゃうと厄介 PUの故障はほぼコイル断線だろな
俺は1芯シールドハムバッカーを4芯にしようとして断線させたり
マグネット交換で断線させたり。
ボビンの周りの黒いテープ剥がすときにあっさり切れちゃう事もあった すいません相談です
ストラトのナットスロット(ナットを嵌めるネック側の溝)なんですが
成型しているうちに少しガバってしまいました
パテなどで修復してみたいと思っているのですが経験者の方お話伺えませんか?
どのパテがいい?とか(いっそ固い金属パテ?
コツとか注意点とか よろしくお願いします >>923
指板と同じ色合いの木をヤスリ粉を二液エポキシに混ぜて塗りたくって再成型 戻らないよ。
あと、痩せたと言うよりシーズニングが不十分なままで加工された材が、加工後にシーズニングが進行して本来の木密度になったと言うべき。
フレットのエッジ処理するしかない。 ネックの反りって個体によって順反りするもの逆反りするものって決まってるんですか?それとも反りやすいネックはどちらにも反るものなのですか?質問多くてすいません。
最後に、反りやすいネックは何年経ってもその性質は変わらないのでしょうか。 1本1本反り方は違う。
基本的に性質は変わらないけど、
ある程度年数経って、「落ち着く」事はある。 ネック反りチェックで1フレと最終押さえてその真中辺り見る方法あるけど
12f頂点と弦の間が1mmって正常?
0.2〜0.3mmがいいとか1mmでもいいとか情報が錯綜している >>931
好きなようにやれよ
ただ、そのチェック方法で何が分かるのかだけは理解しておけよ 反ってても普通の弦高でチューニングが合えば問題なし。みんなが反りを気にするのは弦高が異常に高くなったり低くなったりするのと、チューニングが合わなくなるから >>931
メーカーによってもリリーフ量(どれくらい反らせるか)の指示が違う。Warwickなんかは結構リリーフ量大きく取る様に指示してるし。
リリーフの付け方で出音も変わるから好みでいいかと。
ま、あんまり神経質にならなくてもいいと思うよ。
ネックの状態に神経質なのは極端にローアクションセッティングにしてる奴位だよ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。