【高い】ブティックアンプ総合【数少ない】 [転載禁止]©2ch.net
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メジャーどころ以外について語り合いましょう。
小型から大型まで、クリーンからハイゲインまで。
情報の少ないブティックアンの情報源に。 Two- Rockは弾いてて反応が気持ちいいな
ハムで歪ませるよりシングルで極上クランチがいい
52テレあたりハマる Two-RockはStudioとかの普及モデルは糞 >>554
どのモデルなら良いのかな?
OPALってどう? >>555
Opalはいいよ
Custom ReverbとかClassic Reverbとかもいい
Studioとか50万以下のはほぼ糞 >>556
そうなんだね、ありがとう
ちなみにこのCustom Reverbが気になっているんだが遠方過ぎて試奏にもいけない
https://www.digimart.net/cat12/shop4714/DS04289207/ >>559
何に不安になってるかわからないが、
好きな音がするアンプ買っておけ >>558
Fenderも最近は’64 Custom Deluxe Reverbとかハンドワイヤードで
ブティック系に劣らない良いアンプ出してるね。
価格が暴落するブティック系より老舗アンプの良いやつ買っといたほうが後々いいかも。 >>562
それかなり気になって調べたけど、レギュラーのデラリバと比較できる店がなくて断念したわ。
試奏しに行ったら、ちょうど売り切れましたが2回も続いて心折れたし。 俺のブティックの定義
・Aクラスに限る
・スピーカーは一個
・チャンネルは一個
・電源&standby以外のスイッチ禁止
・ハンドワイヤー
・つまみは5個まで
水深300メートルまで目視できるようなエメラルドブルー極超絶クリーンサウンド クラスA動作なんてノイズも多いし真空管がヒートしすぎで部品が消耗するのが早い。音量も小さい
温かい、スモーキーなサウンドでブルースやるならいいと言うだけ ハンドワイヤーの方が音が明瞭な感じだけど、どちらが好みかは人それぞれ。 >>564
先月試奏したが反応が恐ろしく速くてかなり良かった
口座の残高が足りてたら危なかったw >>572
俺もお店に置いてあったら危なかったかも・・・
でも別の10万のアンプ買ってもうたから、すでに馬鹿かも(笑) 64 Custom Deluxe Reverbって素晴らしいと思うんだけどさ
売価40万の内訳で
トレモロ効果の部分でおいくら万円くらいかな・・・・?
あの部分だけで5万とかだと絶対に買う気しないわ
心の底から不必要だから
っていうか、あんなツマミある事自体恥ずかしいし いやコスト率とか知らんからなんとも言えんけど、電子部品の割合で言ったら1割くらいだよ。 >>574 そんなこと言ったら一般的に利益15万、工賃15万、材料10万だとしたらトレモロは1~2万円くらいか? トレモロ部分もわざわざハンドワイヤーしてるもんね
まあ、ざっくり計算で4万円か・・・
これが無ければ36万で、スゲーアンプが買えると思うと悔しいなー
やっぱLightning買います >>578 ごめん。教えて。現行ライトニングもハンドワイアードなの?無知でごめん。 最近two rock欲しくなってきたわ
エフェクターでそれっぽいのってある? >>578
ライトニング買うんだねおめでとう
>>579
そうだよ デラリバとライトニングってどっちもクリーン良いけど結構毛色違うんだが、音に対する好みとか無しで買ってるんだろうな >>583 ありがと。サンプソンエラと現行って比べて観たいな。 サンプソンエラより初期のNOSパーツとかばっか使ってた頃との比較の方がええんでない
Lightningでないけど、Clubmanなんかは初期は12AX7&EF86ですらないし結構違う そんなに違うんですね。結構違うと言われると比べるまで現行買えなくなりますねw まあ違いは優劣というわけではないし、現行品もないNOS管使用とか状態保持が厳しいし、色々考えないといけないんだけどね ライトニングは210が秀逸だと思う。あんまり見かけんけど。 >>585
サンプソン期と現行じゃ回路も厳密には違うしスピーカーも違う
よって音はぜんぜん別物 そのサンプソン期でも違いはあるし抜けた後も時期によって違いはあるし、ずっとマイナーチェンジまみれだからなんとも言えんよ
優劣でなく、弾いてみて使いたい音ならカネを惜しまず買うって類のものだよ。コレクション感覚でないのならね。 はいはい、出品者乙w
以前某楽器店で働いてたけど、サンプソン期もその後も対して変わらんよ。
前に書いてあるNOSパーツ使ってた極々初期は良かったんだろうが
よく出回ってるサンプソン期だけが売り文句の個体なんて不当に値段が
つり上がってるだけで特別音が良いわけじゃない。 HAWL guitarsあたりみれば94ぐらいまでとかはサンプソンエラの中でも中身違うのは分かるよ。
95あたりでキャパシタとかが自社ブランドらしきものになっていく。まあその後すぐ一旦倒産するけど。
キャパシタはNosとか使っても経年劣化は抵抗に比べて大きいし、中々現行品で忠実に代替になるものも少ないから交換も大変
それをするだけの価値がある音だと感じたら買うって感じ ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n245227973
「ボリュームとマスターボリュームがついている」っていうのは表現として間違ってないか?
ってか馬鹿っぽい >>597
役割が違うからねー
マスター付きだけでも知ってる人なら通じるけども。
別にいいんじゃねーの? >>597
つか、こんな中古アンプ10万以下が妥当だろw
7万くらいから始めないと入札無理じゃね? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ two rockに興味津々。もしかしたら今は代理店無いのかな? TwoRockは最近のシリーズはてんでダメだからなあ
今も代理って日の出じゃないの? two rock気になって調べたら種類けっこうあるんだね。
さすがに高級過ぎてあんまり情報無いね笑 受注のワンオンリー製品とかもあるもんな
高すぎだわ ダンブルは別に欲しいとは思わないんだよなぁ
two rockは欲しい Two Rockいいよね。中古は比較的安くなってるし。
それを考えるとMatchlessの中古価格は高止まりしているなー とあらためて思う。 まあ、Matchlessが高過ぎるというつもりはなくて、品質が高くて人気のあるものは価格も高くて仕方ないとも思うんだけど。
Bad CatとかDr-Zなんかの方がコスパは高そう(中古の話)。 12Wの最高級ブティック75万くらいで頼むわ
スイッチは電源のみ
つまみは5個まで(Pullとか絶対にダメ)
12インチ一発 スイッチ一個とか真空管壊れちゃーう
あとつまみの数の問題よりも使ってるポットの品質の問題なんだよ。CTSとかと品質の良いとこの比べると一個3倍くらいコスト変わるけど
コスト重視で壊れやすくして値段75万に出来るとか良いお客さんだね >>613
あんた詳しそうだから頼む
青空の向こう側の宇宙まで透き通るようなクリーンサウンドでお願いします
ストラトで言うとミドルPUでローコード鳴らした感じで
でも低域とかもしっかり出る感じのやつ
それと計算しつくされた絶妙な、でも効きすぎないコンプ感でOK
俺の頭の中では完全に理想の音が出来上がってるんだよなー
Fenderのアンプで事足りちゃうかも知れないってのは無しでお願いします・・・ 理想に近いトーンの動画とかあったら頼む
多分コンプ感は整流管電源のレギュレーションからくるものかな、でもツインリバーブみたいな透き通りかたと追従だとダイオードとかの感じもするしなー てか614は半分ぐらいはギター起因でしょ
絶妙なコンプ感とか主観的すぎて・・・だわ two rockはもっと上手い人にあげてもらいたい
あんな、なんちゃってスウィングみたいなのだと
アンプの性能がよく分からない ポテンシャルというかな
アンプの動画ってテレキャスでじゃかーんとか
分かりにくいのが多い気がする >>615
昔の日本の歌謡曲で
森田公一とトップギャランの「青春時代」って曲のギターの音が理想です!
色々探してみたんだけど、オリジナルの音源がyoutubeにはなかったっす
機会があったら聴いてみてください、まじで良い音っすよ☆ 無いから確認しようないな…
クリーンだとFender系かもしくはVox系辺りから詰めていくようなアンプが適切だけど、そこらへんの好みは知らんな
Vox系は基本歪みやすくしたりパワー感を底上げしたようなものが多いけど、TopBoostは結構クリーンも美味しいんだけどね、EL84も滑らかかつ繊細で6L6や6v6とはまた違って良いし。 ニコ動にありました
ニコ動で「 」の中をそのままコピーして検索してもらえると出てきます!
「森田公一とトップギャラン_青春時代」
犬の写真の動画です。
何故かアドレス書けないのですいません。 これアンプの音じゃなく他で補う部分が大きい音だと思うよ。
アンプはたしかに12w位の6v6系くらい。Divided by13辺り。 Tone kingなんかも6v6使ったDeluxe系なんかはあるけど、あっちはもっとフルアップのトーンに注目した音してるからちょっと違うか AKGは値段もそこそこだし悪くないねぇ。
せっかく国内の物を買うんだしメンテも含めて近ければ買いたいと思えるけど岩手は遠いなぁ この手の物は使い続けて不具合出た時に
「もう製造元が存在してないよ!」ってのが困るんだよね
独自規格とか手に入りにくいパーツ使ってなきゃ問題ないけど >>626
独自規格なんて作れる規模ないよ。ネットパーツの寄せ集めだろ。それが、メンテナンス性につながるわけで、いい組み方してると思うよ。 ウォーキンにあるHollandっていうアンプ、
ケニーバレルのサインがあるけど、ジャズ以外でも使えそう。
他のアンプにないつまみがあって、音づくりが面白いですね。
ハンドワイアードだし、少し歪ませた感じも良いし、欲しいです....。 ホランドのケニーバレルか。クリーン最強のイメージで、歪みは試したことがなかった。335とか箱モノだと至福の時間を過ごせるよね。タマ数少なく過小評価されてるから、出てきたら狙い目かも。 >>629
トーンの効きをシフトすると言えば良いのでしょうか。見たことのないコントロールがあり、
場所やギターに合わせて、おいしいポイントを探す作業を想像してしまいます。
クリーンはジューシーですし、頭から離れません... ブティックとは言えないけど、80年代のポリトーンは良い。クリーンは言わずもがな。歪みは知る人ぞ知る。
トランジスタの手軽さと、ほぼボリュームノブしか触る必要がない潔さで、ついつい手が伸びる。 ポリトーンはジャズのイメージが強く、歪ませて使う人は見かけないけど、実は使いやすい歪みを持っている。丈夫だし、つまみの数も少ないので、無頓着な人には良い相棒となる。 マークサンプソンがお好きなら、SMFというアンプが使いやすいです。裏側に蓋があって、箱の開け閉めだけでなく、音場にあわせて開く角度を調整できます。
音作りもバッドキャットやマッチレスに比べて簡単。 ホランドって、一時期アンプの賞をいくつか取ってたね。
ブランドは不運な結末だったけど、品は独自性があり、良かった。その設計はヘリテイジに引き継がれた所までは覚えてる。懐かしいね。
ブルーノもブティックだと思う。
元々高額だけど、中古だと手頃なので、酷使と改造(メンテ)を繰り返して、理想のアンプをつくりあげる楽しみもある。
ホランドもそうだけど、ハンドワイアードはメンテがしやすいのが良いね。 >>638
おぉ、そういう考えの方居たのか!嬉しい。
よし、BRUNO leadman改造仕様 >>639
改造仕様じゃなくしようの間違い。
15年振りに引っ張り出して来る 工学部の人はそういう楽しみあるからうらやましいねえ
文系だから改造やメンテなんてチンプンカンプン >>641
俺もバリバリの文系だからチンプンカンプンだから、改造は知り合いに頼むよ ブルーノやホランドなら、元々グレードの高いパーツが使われているので、メンテとして壊れた一部のパーツ交換だけで良い。
思い切り使い倒すことができる。
ホランドはクロスワイヤーを使っていたので、その部分だけがヴィンテージ好きに寄り添った感があるが、スペックだけではないのだろう。
Mサンプソンのものは、わざわざ安いトランスを使ったりしてバランスを取っている。
dr.Zも標準では安いコンデンサーを使っていて、あれはあれでバランスを取っている。
Dr.Z本人にメンテしてもらったという個体を見ると、高いコンデンサーに交換してあったので、本人は分ってやっている。 マークサンプソンは逆にトランスは結構高いの使ってたり。今のブランドは違うのかもだけど
トランスの選び方が面白いのはTwoRockとかかな badcatやSMFでは、安いトランスが通電することで振動しノイズ源となっていた。
トランスを変えると、当然だが音も変わってしまった。
初期のbadcatでは管は珍しいもの、コンデンサは良いものを使っていたね。
確かに時期によって異なるかもしれないね。 余裕のないトランスだったんかね。
SMFやBadCatの一部なんかはたしかにPCBだったりそういう安いと思われるパーツのものがあるからそれのことか two rock欲しい欲しい病になった。どのモデル買うかは未定だけども。 friedman欲しくて色々見てるんだけど
RANT20てなんであんな安いん?
機能的にはベストなんだけど
他のラインナップと比べて安すぎて不安になる
いや安いのはいいことなんだけどさw PCBなのか、単純に出力が小さい分トランスとかにコストかからないですんでるのか
Pink Tacoとかも20万台ではあるし後者じゃない? ホランドについて詳しい人が居てびっくりだw
212コンボを昔中古で手に入れて愛用してるが、ユーザー全然見かけない… と思ったらこれはPCBっぽいな。Runt50の内部っぽい写真あったけどPCBだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています