【高い】ブティックアンプ総合【数少ない】 [転載禁止]©2ch.net
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前に色々ぼやいてた者ですがcarrのSkylarkに決めました
安く手に入れたいので誰か売って下さい Matchlessの前に
212HD130C、TB35C2、JVM205C、ClassicDeluxe20R 処分して、10インチ2発のBruno Underground 30に乗り換えることにした >>671
あと10万工面して12一発の新品にしたほうがいいぞ
理由は、俺理論だけど
素晴らしい音がする立派な作りのアンプ程、
スピーカは一発の方が音が良いって思ってるから
それと10より12 ひでえ偏見でわろた
102と121じゃ全然キャラが違うから優劣付けるもんじゃねーよ >>672
サンクス
EL84の時点でUnderground一択なんだけど
そこからReverbとTremolo装備でスラントじゃないSP2発で探したら
10インチ2発のUnderground 30のしかなかったので
あとは外部キャビでどうにか 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
HFJ Bad Cat Bob Cat 5R
Matchless SC Mini
気合い入れてどちらかを買おうと思うんですが、
どちらがオススメですか? 爆音だぞ、家用ってのはデマだからね
その覚悟はあるんか? マーシャルのdsl5cと同程度だと思ってたけど違うの?? 自分はMarshallのClass5持ってたけどドライブさせるなら家じゃ無理だったよ
0.1wモードは音がショボすぎるし
MATCHLESSのMiniを試奏した時もドライブさせるなら同じく家じゃ無理だと思った
ぬこアンプは未試奏 そうですか(⌒-⌒; )
田舎の一軒家だしマスターあるから大丈夫だと思ったんですが。
出張で東京に来ていて今お店のアンプの前にいますが
・・・今日は帰ります。 MATCHLESSだとフェニックスが小音量でもいい感じの歪み得られるよ(持ってないけど)
実際に使っているのはBadcat Tremcat30、Bruno Underground30、BLACK WING The Crow head(6L6)なんだけど
天井の高さ関係なく結婚式、2次会の生演奏で使う中規模ホール程度ならこの出力でも余裕なんだよね Matchlessだのなんだのってブティック系アンプ買っても結局
VOXやフェンダーやマーシャルのビンテージには敵わないからな 自分の単なる好みにすぎないことを、絶対視や一般化する奴はほんと無価値だね
つまらないし臭うから死んでいいよ Fender、Marshall、VOXの御三家はいつの時代も現場で需要があるが
その他は確かに流行り廃りがある。
Matchlessはここ10年ですっかり現場で求められなくなった印象。
Two-Rockもやや下火かなぁ。 俺はMatchless好きだけどな。BadCatも良い。サンプソン系が俺の耳にはどストライクなんだよなぁ
今一番欲しいのはBadCat陣が新たに出したBlackWingだわ 昨日の結婚式、2次会の生演奏が
これからは屋外なしの室内ONLYと言う事なのでLouis Electric Baby Bluesbuster使おうと思ったんだけど
朝から熱くて駐車場どころか室内持ち運ぶのも嫌になってレンタル
見た目が違うがCostaLab Silverstone30というのが初期のJTMっぽい音でなかなか良かった
ギターもレンタルできりゃいいんだけどw
空調の効いた現地でケースから取り出すと100%結露する 下火くらいでいい。音が好きで使ってるだけで流行で使ってるわけじゃないし。 俺が凄くイイと思うのはカーのアンプ
理由はそれしか持ってないから・・・・
コーネルのプレキシ7も欲しいんだけどお金無くなっちゃったからなー
カーの社長は見た目がハンバーガーチェーンの社長みたいなところもイイ Tweed煩い中の俺にMilkmanさんCreamerとのトレード候補で下の4つが提示され
海外とか遠方で実機確認できないので添付動画送ってもらったら
正直、1つに絞れなくなってしまったw
@Tungsten Amps Cortez 1x12
ATungsten Amps Crema Wheat Tweed Deluxe 1x12
BGermino Tweed Deluxe 1x12
CAchillies Deluxe Quad 2x10 >>692
MilkmanのCreamer持ってるの?
Milkmanってどんな感じ?
トレードするってことはあまり気に入ってないのか 基本的なイメージはPrinceton Reverbをパワーアップした感じ
Volの歪み出しが早いが音の粒立ちと分離感は損なわれないので広いレンジで使える
筐体がウォルナットなので通常モデルと同じか分からないけど
これ16年の4月にポチッたんだけど手配ミスだかなんかで延ばし延ばしにされて届いたの先月w
その間に色々とっかえひっかえ買い揃えてしまって特に必要じゃなくなった >>695
あの4つでは決まんなくて
18ワットのMilkman Tweed Ltd Edという奴に買い換えた
Milkmanさんはサイコーだぜw ケーブルTVの奴等がマンションのTV端子を交換するって言うんで全室家具を動かすハメに
待っている間やる事ないのでアンプ収納ラックを調節して入れ替え
Bruno Underground30のキャビを210から212に置き換えたら高さのせいかスラント角がつきすぎてヘッドが共振しやがるw
結局、最初からやり直しで一段上にスペース確保・・・・・コンパネ位置が微妙な高さで弄り難い・・・そして、なんか威圧感?圧迫感が出てきた
キャビを元の一番下にしてヘッドを上の段に・・・レイアウトが不恰好だけど、まぁいいかw 機材整理が捗ってスペースできたんで、コンボにしてしまおうとかと思ったんだけど
持ち出す時の面倒さに気付いて取りあえず純正の212キャビだけ確保
・BIAS Head ・Jacksonamp El Guapo ・Valboran Ictus Reverb
・Louis Electric Baby Bluesbuster ・Bruno Underground30+210CAB+212CAB
・ORANGE Rocker 15 Terror ・Vox MV150H ・Marshall Origin20h
・Milkman Tweed Ltd Ed ・Two-Rock Bloom Field Drive
・PJB BASS CUB ・Blackstar Unity Bass250
キャビ
・MOJAVE212 ・ORANGE PPC212V ・DV MARK DVM-JAZZ208 ・String Driver SD212
もうMatchlessとは縁がないのだと諦めたw Valboran Ictus ReverbとLouis Electric Baby Bluesbusterはどんな感じ? Valboran Ictus Reverbの音は残念なほど元ネタとそんなに変わらないよ
決め手はリヴァーブ・・・広がり方が全然違う
本当はLouis ElectricのEVERTONE REVERBが欲しかったんだけど
「前に預かったLouisのスピーカー2発の」と言ったらLouis Electric Baby Bluesbusterがやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!
トレモロ付いてないけどKT66は初めてであったけー感じの深みに嵌った
筐体がデカくて持ちづらく持ち出すのが面倒だったが、アンプケースであっさり解決 マグナトーン試奏してきたけど
本当に素晴らしい音だった
しかし2種のトレモロ要らねーよ
あの回路無くせば少なくとも5万は安くできるよね?
まじめにやれよって思う みんなアンプ持って移動する時ケースとかに
いれてるの?
ぴったり合うケースなんてないので
オーダーしようか迷い中。
ハードケースは重すぎるのでソフトケースで。 ノアズアークのセミハードケース、ちょっと重いけど、キャスター付きで重宝してる。
ほとんどのヘッドに対応してると思うよ。 おれもケースはいつかオーダーしたいと思ってるけどハードケースがいいなぁ。
本当はヘッドとキャビまとめて入るやつが良いけど持ち運ぶときは別々がやっぱり良いのかな。 自分のアンプはコンボなんだけど
ノアズのやつコンボ用はなさそうだね
よさげなんだけどな
とりあえずプラ段とかで自作してみよかな… 40万以内 自宅用 クリーンが綺麗なやつ
でオススメありますか? >>709
ランチボックスアコースティックはどうでしょうか?
AER compact 60/3もいいですよ
あとはクリーントーンに限るならフェンダーのベースマンがギターアンプの中で最も解像度が高くて暖かい音が出ます >>710
ありがとうございます。
ベースマン良さそうですね。動画で確認したけどクリーン本当に綺麗。ジェフベック好きだからドンピシャかも
ブティック系で知ってるのってDrZやCarr、Cornellくらいなんだけど
その辺はクリーンが最高ってよりは歪みが素晴らしいんですかね? アンプケースの上にコンボやキャビを載せて
いい感じの高さから背中に音圧ウケルノガスキー Cornellのクリーンが一番好き
歪みはイマイチだった ベースマン試奏したいのに全然出回ってない…
ハンドワイアードのデラリバにしようかな 全然別物だと思うがw
フェンダーアンプが欲しいだけなんか? 別物なのか…無知ですまん。いやぁ動画のデラリバのクリーンがやたらキレイだったもんで。
逆にベースマンと近いアンプってある?フェンダーでも、ブティック系でもいいんだけど。 friedmanのruntを購入検討してて
20Wと50Wどっちがいいですかね?
20の方は近所で試奏できたんだけど
50が売ってなく比較できず…
20と50って音量以外にも音質面で
差がありますかね?なければ
20で十分かなとも思ったのですが、
比べたことある方教えてください! 自分ならだけど、ライブで使うなら箱の大きさにもよるけど絶対50wだな。
だいたい20wとか買っても50wが欲しくなるもんだよ。 そう、そこなんですよね!
結局あとから50欲しくなりそうで。
けど持ち運ぶこと考えると50だと
億劫になって持ち腐れになりそうだし…
ほんと悩ましいわ 来週、Bruno Underground30がOH完了してかえって来るーw わふー
防音ルームにて
爆音deキモチよく弾き初めの弾き収め終了deゴザるよ
一部のギター、アンプ、キャビを置いて帰宅だから帰り道はレジアスエース様も軽やかに走ってくれるだろー
初体験のアンプでは
× Naylor Dual60
○ Naylor Super-Drive60
◎ ÷13 RSA23
× ÷13 LDW17/39
◎ DIAMOND SPITFIREU
○ Morgan MVP23
◎ Morgan SW50R
ステレオ出力は412より2台の212を縦置きで少し離したほういいね 正月で飲み過ぎてブログと勘違いして書き込んだんだろ 好みの設定にして狭いスタジオで一斉に音だしするゲネプロまでだと他の楽器に見事にかき消されるが
モニター環境がすこぶるイイみたいだし、
どうしてもBlackwing Blackhawk15(借り物)の音でやりたかったから試しに頼んでみたら
マイクと衝立でPA通して相当広い会場でも余裕deイケちゃったぞ
マイキングなしの生音なら外部キャビでアンプに相当な無理させても絶対に無理なんだろうケド() ・要点がハッキリしないダラダラとした文章
・改行センスの無さ
・借り物アピール
・車種に様付け
・だろー
・ゴザる
・ケド
・de
・機種依存文字
こんな女にモテなさそうな奴でもゲネプロするんだ? まじで音がイイアンプはリバーブ要らないんだなーって思った
まあ、リバーブ使う時は使うけどね
若い頃使ってた安いアンプの時はリバーブ必須だった DC-30とツイードデラックス買った時はいいアンプはリバーブいらないと思った
Carr Rambler買った時はやっぱりリバーブいいなーと思った Bludotone2台使っているけどリバーブは要らないよ。
あとtwo rockもあるけどリバーブ無しの方が好きかな。
もちろんCRSもいいけどね。
ただK&M時代に限るが。 two-rock のtraditional creanがクリスタルの改良みたいな売り文句なんだけど音も明瞭にアップグレードされてるんだろうか 澄み切ったクリーンが欲しい
ちょっとでも歪んだらやだ! ギターのクリーンて実はちょっとだけ歪んでるというか倍音増えまくるクランチ直前みたいなのがベスト
どクリーンなんてイマイチな音になっちゃう Friedmanのptやruntなどの20wシリーズをライブやリハで使った経験ある方いますでしょうか?
もちろん50wくらいあった方が安心なのは理解してるのですが、どうしても持ち運びのしやすさで検討しています。お店でも聞いたのですが、店によって全然大丈夫というところとやっぱりドラムに負けるというところと意見が分かれてしまい、悩んでいます。
割と音は大きめなガレージ系のロックをやっています。
ここでも意見は分かれるとはおもうのですが、参考程度でもお聞かせいただけたら幸いです。 たぶん大丈夫だが、状況によるかな
絶対安心とはいえないと思う スピーカーによる。能率の高いスピーカーの20Wアンプだったら50Wより音でかいこともある。
AC30が爆音アンプと言われるのもそういうこと。 クラスAのアンプをワット数で知ったように語る猛者がいるのか 偉そうに言ってるがクラスA、ABというのは方式の違いであって音のデカさとは関係ないぞww ガレージ系のロックなんて音がデカけりゃ何でもいいだろ
オレンジやバッドキャットでいいじゃんw クラスA
弦を弾かない時でも弾いてる時でも常に増幅
手を洗う時も何もしない時でも常に水を出しっぱなし
信号待ちでもエンジンレッドゾーン
メリットは、即座に反応、遅延なし
デメリットはもったいない&すぐダメになる
クラスAB
弦を弾いた時だけ増幅
手を洗うときだけ蛇口ひねって水が出る
信号待ちの時はエンジン自動で切れる
メリットは経済的、真空管長持ち
デメリットは反応鈍い、立ち上がりのパンチ力が無い
ただし、高級なABアンプはそこら辺のデメリットを色んな技術で回避してる
簡単に言うとこんな感じ
詳しい人補足おねがい >>743です。
皆さま、ご返答ありがとうございます。
おっしゃる通りライブではPA次第でしょうし、心配なら50wくらいのをかっとけばとは思うのですが、やはりリハごとにももってける持ち運びしやすさは魅力なのですよね。
とはいえその分妥協している部分はあるでしょうしね。
そこまで繊細に大人にこだわってるわけでもなく、フィーリングでfriedmanの音に惚れたんですよね。
一度でもバンドなんかで試せるといいのですが、そもそも数も少ないですしね。 dividedのSJT10/20使ってるけど、素晴らしいとしか言いようがないくらいに扱いやすい BLACK WINGのスクリーミングイーグル気になるわー
誰か試した人いないかい?
チャンネル2の歪み具合どんなもんだろ SUHRのBADGERとか使ったとこある人いてますか??
アン直での歪みの感想聞きたい suhrは動画とかyoutubeにあるな
https://m.youtube.com/watch?v=LLdudta8C8g
持ってる人はsuhrスレにでも
いるんじゃないかな
そっちで聞いた方がいいかも SonicMusicFactoryって本当に玉数がないのな
かなり前に九州へツアーにいった時に偶然試奏してビビった
レスポンスも申し分なく何より12インチ1発とは思えないキャビとスピーカー効率で音圧と図太いワイドレンジが半端なかった記憶が焼き付いててずっと探してる
自分が試奏したのは35wだかのスタックだけど
コンボも含めて所有してる人いるかな
何年も探してるけど全くもって見当たらない カラハムとかあったなぁ。今は普通にマーシャルで満足だわ。 >>759
SMFの15wコンボ持っているけど、ほとんど弾いていないので、
売ろうかと思ったら、中古相場が安いので、やめた。
相場が安いアンプは手放さないから出玉がない。 親父ギャグにもなってなくて恥ずかしくて哀れみさえ漂うw マッチレスのリトルモンスターもってるけど同じく相場も安いし手放しにくいわ…小さいくせにボリュームあげないと美味しくないのがね… そろそろ前回の再々延期の連絡から1か月経つが
今度こそ届くんだろうなThe Paw BAD CAT欲しいから中古もっと値崩れしろ
自分に流行りは関係ないから
値崩れしたアンプはブランド価格が低下してるんでしょ
値崩れした価格なら買いのアンプは多いと思う 久しぶりにギター弾き始めて上から読んできたけどAKGって工房があんのね
割と近いから行ってみようかな >>773
俺も近くだったら行ってみたいなぁ
音が気に入ったら注文建築してみたい >>773
ロベンフォード好きのおじさんが趣味で初めて商売にまでなったところだね Two RockのStudio Signatureがほしい
ヘッドの方 Leeさんて一日中ポエム投稿してんのね
仕事大丈夫かしら? ギターアンプの回路なんかどのメーカーもほぼ同じだからパクるもクソもない。ほとんどの要素が部品の定数で決まるだけ。 ロケットを名乗るのもパクり
騙される人を狙ってるかと思った >>779
独立した代償として気軽に話せる同僚を失ってんじゃね
人は雇ってるみたいだけど自分と同程度のアナログ回路知識の人間がいないとか BAD CAT Cab音が気に入り
安かったので買った
プリント基板だから安いモデルなんだけど
プリ管の切り替えスイッチ有ったり
かなり音は気に入ってる 新品で買えない経済力の童貞ジジイや童貞オッサン加齢臭あたりが孤独で情弱だと
「ほんとうに販売しているのか」と言い出しそうなアンプ
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o461916821 >>789
ガチでいたw
412ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3f5a-1PKQ [119.83.53.11])2021/04/23(金) 15:41:58.16ID:0TVIZLio0>>417>>418
そういえばbadcatのthe pawてどうなっちゃったんだ?
売ってるとこ全く見ないしレビュー動画なんかも全然上がってない
代理店の島村のHPなんかでもだんまりだし 童貞かもレスが同一人物によるものかも不明だが
ネットでしか情報を得られない疑り深い嫌な性格をした孤独なオッサン加齢臭なら2匹みつけたよ
59ドレミファ名無シド2020/10/24(土) 03:13:47.37ID:ddOLaI7b
badcatのpawって届いた人とかいるの?
初回予約分完売で9/26販売てなってるのに
ネットなんか見てても購入した人のレビューとか全く無くてどうなってんだ、、と思ってさ
60ドレミファ名無シド2020/11/08(日) 23:30:32.19ID:lAnoZP7X
BadCatのThe Paw自分も気になってます。いつになったら買えるようになるのだろうか。5kg程度のチューブのコンボが欲しい >ネットでしか情報を得られない疑り深い嫌な性格をした孤独なオッサン加齢臭
「ネットで見つからないから存在しない」は孤独な童貞オヤジで間違いないよ サンプソン期のマッチレスって結局、92.93.94ってどれが良いの?
個体差にもよるだろうけど。 92’ 93’ ともに所有してる俺が言ってやる。
圧倒的に92’が至高。
それもスピーカーラベルが黒金反転の紙ラベルの個体がベスト。
全く別のアンプと言っていいくらい違う。 圧倒的‥なのか。マッチレスが好きで所有してる人が言うのだからそうなんだろうね。 うーん。真空管回路とかみてたら、こいつが作ったから抜群、とか信じられないんだがなあ。同じ回路でも明確にパーツのランク落としたとかいうんならわかるけどね。 796です。
回路は同じでも、使ってるパーツが年によって違う。
特に古いものほど、マークが所有していた良質のパーツが使われていたり、購入してきたパーツの中から厳選して組んでいた。
当然、音が違うわけですよ。 796です。
さらに特注のスピーカー。
黒金反転ラベルのスピーカーは、セレッション特注、初期ロット分。
これが素晴らしく音が良い。
92と93のDC-30のアンプシャシーを入れ替え、音の違いを試したことがある。
結果は歴然。
黒金反転ラベルのスピーカーは、93アンプシャシーとの組み合わせでも非常に音が良く、スピーカーの良質さが確認できた。 羨ましいってか、聞いてみたい。
チャーの96?だっけ?
あのイメージとは、また違うのかな? ロケットオイルステインとかいうの+4万もするけどあの仕上がりで買った人満足してんのかな アンプに詳しい皆さん
ロベンフォード が好きなオレにおススメのアンプを教えてちょ(ダンブルドア高いからX)
ギターはギブソン系、フェンダー系の60年代の使ってます。いまはデラリバのブラックフェイスを使ってるけど古いので持ち運びは控えたいのと、現行デラリバは倍音もミッドもいま一歩なもので。 TWO ROCKのsig2が欲しい。
探してもない >>804
それこそもうBludotoneしかない ベッドロックアンプを初めて見たとき
映ってる!おれの網膜にしかと!
本当に本物なのか!?
おれの眼が負けているのではないか!?
と思いました
ジョーペリーが映ってるカタログだけ持って帰りました
ジョーの「フルテンにするやつはバカ」発言でいろいろと目が覚めた TWO-ROCK SSSゲットしました。
来月、届くので楽しみです。 ジューシ〜!鳴らしてみたい!
SUPER RARE TRAINWRECK LIVERPOOL AMP! AMPS IN THE ZONE #7
https://www.youtube.com/watch?v=jYEyX_Ng79w Axe-fx IIのモデリングしか知らんけどダンブルは本当にこんなに良い音なのか?
ファズがこれほどスイートに鳴るアンプってすごいな
モデリングしか知らんけどw アン直ですかね?
それにしてはノイズが結構乗ってるけど、
さすがに素晴らしい音ですね。 BADCATはプリント基板のモデルだと安い
個人的には満足出来るレベルだけど
ハンドワイヤーに拘る人は
無理でしょう >>804
日本にもAKG工房とかなんとか
ダンブルのクローンみたいなんを
作ってる人がいるらしいっす。
作ってる人はどうやら
ロベンフォード好きの人みたいだし Bad Cat Black Cat30R 購入記念age アンプビルダーのハワードダンブル氏が
今年はじめに亡くなったそうだ
今月のプレイヤーのクラプトンのギターテクのインタビューにコメントしてた。
クラプトンのバンドマスターのアンプを最後に手掛けたみたいだが オールアクセス
https://allaccess.co.jp/company/information_20220820.php
MATCHLESS 製品取扱終了のご案内
平素は格別のお引き?て、ご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
この度、長年にわたり輸入代理店業務を行ってまいりました「MATCHLESS」製品の取り扱いを
2022年8月26日をもって終了させていただく事となりました。
今後も?品質で市場から求められる製品をお届けし、皆様にご満?いただけるよう努?して参ります。
何卒ご理解の上、今後とも弊社の取扱商品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。 ダンブル系アンプにチューブスクリーマーって変でしょうか? cornell plexi7買おうと思っています。
出力の数値以上に音量出せると聞いたんですが
スタジオ練習で他の音に負けない音量は出せますか?
あと、旧タイプと新タイプがあるそうですが違う部分を教えて頂きたいです。 >>822
別に変じゃないでしょ
踏みっぱなしは何のために感あるけどブースターなら MATCHLESS DC-30 と BadCat BC-30 はどこがどう違いますか?
主観でよいのでお願いします! マジレスするとどちらも年代で結構変わって言ってるから何とも言えない >>829
そうですか、傾向とか方向性みたいなものでもお分かりでしたればと思ったのですが! >>826-827
主観でよいって書いてあるんですからボケるならもっと面白い事かけましたよね、残念すぎてやばいですありがとうございます! 両者とも自分には到底手が出ない価格でムカついちゃって煽ろうとしただけなので質が低い🤔 >>832
ありがとうございます!
どっちにするか、検討を加速します!笑 回路の写真は両方とも出てたな
BADCATの方は電子部品がシルバーカラーだった
ハワードダンブル亡くなってたのね
アンプを完コピする猛者は出てくるのだろうか ダンブルのコピーは誰も無理だよ
一番重要なレシピはダンブルの耳だったしノウハウは誰にも託してない
残った膨大な資料は兄弟が管理しててダンブルの意向通り門外不出になった
回路図通りに作ったら同じ音になるとかそういう代物じゃない
ダンブルが死んでからGuitar Wankってポッドキャストに近しい人が語ってるエピソードがたくさんあるけど出てきたエピソードが面白すぎる
とりあえずTwo Rockはサンタナのスタッフ使って倉庫からダンブル盗み出してコピーしたような糞会社だと言っておく あれはラリーが持ち込んだ
ダンブルが体調崩してたかスケジュールの都合で修理出来なかった
他には有名な話だけどAndy Fuchsがdumble.comのドメインとって自分とこにリンクさせてたなんてのもある
あと最近British Pedal Companyってとこがダンブル死んでからダンブルのロゴの商標登録取って名前使ってペダル出したけど
あそこは詐欺やってた事で有名なMusic Groundって会社の親子がやってるブランド(JMIとかヨーロッパでHiwatt売ってるのも同じとこ)
Vertexは言うまでもないね
こんな感じでダンブルの名前とかイメージ使って商売してる連中は全員糞まみれだよ
ちなみにダンブルの眼の前でTwo Rockってワード出すと絶縁だったらしいw ダンブルに製作依頼した人間がTwo Rockのやつと知り合いって通話中に言ったらその場で切られて終わりw 電源周りの配線処理が絶妙だったらしいな
ダンブル
実機持ってる人間のを解析するしか
ないのか
高いしこれはハードルが高い ダンブルさんは日本人が嫌いだったと聞いたことがあるが、事実ですか? ダンブル はどうあがいても買えないから3年前までにTwo RockとBlodotone買った。今見たらとんでもない金額になってるな 未だにこれぞダンブル!という音が何かイマイチ分からん 生ダンブル、聞いた事ないから知ってる人羨ましいわ。 >>836
買いかぶり過ぎ
アンプなんてたかが電気製品
同じものは作れる
そもそもダンブルだってフェンダーやマーシャルアンプの研究やコピーから始めた人
一からギターアンプ作ったレオ・フェンダーのほうがよっぽどすごい
彼がやったすごいことはアンプを量産化させ普及させたこと
つまりいくらでも言い訳のきくワンオフ品を作るなんて実は大したことではない
お前みたいに海外情報に踊らされて勝手に超人に仕立て上げてるバカ多い 自分でアンプをイチから作った経験のないやつはすぐ想像でこういう世迷い言を言い出すから困るわ
海外記事を機械翻訳で読んで得ただけの知識でw 超一流のギタリスト達がダンブルと同じものは誰も作れないって言ってるのに
ど素人が同じものは作れるって言ったところで…ってのがわからん時点で知れてるよ >>841
単なる噂
でもあの世代で真珠湾に対して反日感情持ってる人が一定数いたのは事実
ただそれが無くても作ってもらえるレベルのプレイヤーいるか? >>836
それ多分誤訳じゃないかな?
アンプのサーキットを盗んだ、とか
原文見ないとわからんけど
というのもサンタナツアーでそのコピーさせた
TwoRock使ってるからね
面白話だとサンタナがダンブルのために家用意して
ここで好きにアンプ使ったら良いっていったんだけど
サンタナには一台も作らなかったらしい
サンタナが持ってるダンブルは全部中古 コンボのユニット部だけになった格安Morgan MVP66を購入して落ち着いた >>859
スピーカーはくり貫かれてたの?
格安なら羨ましい。 レジェンドが使用するブティックの最高峰といえばこれしかない
あとエフェクターもすごい
こんな人が実在するとは思わなかった
https://youtu.be/qCWIOZuFwq8?si=q95ORC0OlHWeqsCb >>838
ダンブルの娘が入院したってんで入院費目当てで修理代ふっかけてきたのにカールトンがキレてbludetoneに移行したって噂聞いたことあるが真相はもう分からんな
事実ならダンブル素直に借金せーよと思うが Badcat minicatの購入を検討中ですが歪まないアンプでしょうか? 歪むけど、他のアンプのクランチ程も歪まない。
ツマミを上げても単音が太くなる方向性の気がする。
エフェクターで好みの歪みを作るのが楽しいのでは。 Badcatはいかんせん流通量が少なすぎて実機の音を聞いたことないけどYouTubeでband apartの荒井さんや山岸竜之介くんの出音を聞くとギターが出すサウンドの美味しいところを気持ち良く前に押し出してくれる印象があってめっちゃ惹かれる
家では置き場もないし大きな音を出せないし練習場にも持ち出し安いthe pawが気になってしょうがない bad catは初期の2002~2003辺りのサンプソン在籍時が良すぎて、それ以降最近物は廉価版ってか、別物と言っても良いぐらい違う。
初期の仕様はマッチレスの名前が着いたままのパーツとかがやたらと使われていてトランスも同じだったり。
流通量も極端に少ないのは確かだから、あまり比べようもないけど。 two rockとかようやく買えるくらいの貯金ができたんだが、住宅環境的にUAFXのLIONやDREAMとか買った方が色んな意味で都合がいい気がしてきた…
超良いアンプなのは分かるんだけど、マジで置き物になっちゃいそうで怖い
一昔前なら真空管アンプが全ての答えだったが、現代色々と進化し過ぎて自分を信じきれなくなってるわ そこでOXですよ
ミニケンパーも出てきちたっし実アンプ勢の肩身がますます狭くなってくぅ OXの後継機が出たらありなんよなぁ
あれもう発売して何年も経ってるよね >>868
レジェンドが使用していてどっかの裕福な医者も持っているブティックアンプの最高峰は
36Wの音が大きすぎる場合に18Wにできるので自宅にも向いているのかもしれない
レジェンドはそれでステージをやっている
https://www.rittor-music.co.jp/magazine/detail/3121111011/ 18Wでステージをやるのは異常なことに思えたけど
イヤモニ使用を前提とすれば100Wのアンプとかいらないということなのかもしれない レジェンドのセッティングはブティックアンプの最高峰をクリーンにして
大してお高くないコンパクトエフェクターで全ての歪みをつくっているそうだ >>872
ローディやってた事あるが、真空管アンプはマジで出し入れが面倒で、ライブちゃんとやるプロレベルだったら家の玄関に置きっぱとかなのよ
部屋で広げてまた出し入れする準備してって、重いし大変だよ笑
アッテネーターついてるから、OXあるからってのは勿論自宅で使う理由になるんだけど、部屋に入れたら出さなくなるし、出すなら部屋に置きたくない
真空管アンプはだんだんそういう存在になりつつある 大変でもプロにはガチ機材使って欲しいな
EJやランドウが来日してdream使ってたらガッカリやん? 分かる。でもマイアンプ持参でライブするのってラリーカールトンとかジョージベンソンクラスになってると思う、近年は
個人で使う分にはdreamが便利だわ もう20年前くらいだったけどダンブルアンプ所有者がその秘密は解明したって言ってたな。秘密は電気の流れ?だとかなんとか言ってたような ダンブルクローンって数あるけど、国内で手に入るのってどこが良いんだろうね
AKGってとこは知人に勧められたけど、たぶんエンドーズしてる人だったからフラットな意見かというと微妙 akgさんて昔HPでアンプ作りました!とかってやってた人でしょ?懐かしい 国内でダンブルクローンやってる所ってあんまり聞かないなぁ
需要がニッチすぎて儲からんのかなあ?昔イケベで扱ってたけどすぐ扱わなくなったし…引いてみたかったな ダンブルにこだわる意味がわからん
ただのブランド好きか two rockとかが素晴らしいから、その元ネタのダンブルに皆注目するんじゃないかな
個人的に国内工房にアンプ求めるのは理に適ってる
買う時は良いんだけど故障したらリペアを作った人間にお願いできるのはデカいからね
lee customも言ってたけど、リペアだけだと採算合わないからやりたくないんよな、他社製のものなんて ブティックアンプスレだからね、ブランドに拘るのは必然かと。 >>878
ダンブルは電源周りの配線処理が絶妙だとか
話は変わるが、
市販のFENDERやMarshallを
パーツ交換でアップグレード出来ないもんかな ハンドワイアードだったらいけると思う
プリント基盤なら諦めた方がいい
一番根本的なところだけど、ぶっとい良いとされる電源コードに変えるだけで結構聴こえ方変わったりするよ 付属品のケーブルとか
音の解像度低いよなー。
同じ銅線なのになんで音がこんなに
違うんだろうか? そこら辺はオーディオマニアに聞くと良い。
瞳孔開き気味で余計な事まで教えてくれる。 人によっちゃ関東と関西で交流電気の周波数違うから、それ合わせる機械を電源プラグに刺してから、そこに電源コード刺してたりする
オーディオマニアの中じゃ常識みたいだけど、ギタリストも割と真似してやってる人も多い気がする そもそも日本だと電圧が低いからアメリカで鳴らすような音はでないってのは定説なんだろ
アメリカでレコーディングしたバンドやギタリストなんか必ず同じアンプなのに電圧が違うから音の太さがちがう~とか言うし
それに比べたら関東と関西の50/60問題なんて誤差だろw
日本国内でブティックアンプ欲しいならAKGぐらいしかないわな
結論はとっくに出てる アメリカ仕様だから120vに上げて使ってるよ、悪猫だけど。 >>892
ファンとアンチがはっきり分かれてるイメージ
山下達郎が使ってたよね 秋間さんのとこのコンボアンプ、弾かれた方どうですか?
最近興味持ったのですが、実際どんな感じなのかなと >>841
ちょっと違ってて、若干白人至上の思想傾向があった(コンプラ前世の今の時代だとネットで調べても出てこない話かもしれないが、スタジオ関係や音楽系の仕事やってる人の中では知ってる人は知っている)
カールトンもルカサーもジョンメイヤーも、ダンブルに直接アンプを作ってもらったのは全て白人だよ
他の人も言ってるけどサンタナには作らなかったのは有名な話だし(サンタナはイタリア系だから厳密にはアメリカ系の白人とは人種が違う)、ポールジャクソンjrとかジョージベンソンにも作らなかった
故人のことを悪く言いたく無いけどね いっくんというレジェンドによると
日本の電源には医療用バワーコンディショナーという機械を使うと良いことを発見した
電圧説や周波数説はそれ以降言われなくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています