【高い】ブティックアンプ総合【数少ない】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メジャーどころ以外について語り合いましょう。
小型から大型まで、クリーンからハイゲインまで。
情報の少ないブティックアンの情報源に。 Matchlessの前に
212HD130C、TB35C2、JVM205C、ClassicDeluxe20R 処分して、10インチ2発のBruno Underground 30に乗り換えることにした >>671
あと10万工面して12一発の新品にしたほうがいいぞ
理由は、俺理論だけど
素晴らしい音がする立派な作りのアンプ程、
スピーカは一発の方が音が良いって思ってるから
それと10より12 ひでえ偏見でわろた
102と121じゃ全然キャラが違うから優劣付けるもんじゃねーよ >>672
サンクス
EL84の時点でUnderground一択なんだけど
そこからReverbとTremolo装備でスラントじゃないSP2発で探したら
10インチ2発のUnderground 30のしかなかったので
あとは外部キャビでどうにか 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
HFJ Bad Cat Bob Cat 5R
Matchless SC Mini
気合い入れてどちらかを買おうと思うんですが、
どちらがオススメですか? 爆音だぞ、家用ってのはデマだからね
その覚悟はあるんか? マーシャルのdsl5cと同程度だと思ってたけど違うの?? 自分はMarshallのClass5持ってたけどドライブさせるなら家じゃ無理だったよ
0.1wモードは音がショボすぎるし
MATCHLESSのMiniを試奏した時もドライブさせるなら同じく家じゃ無理だと思った
ぬこアンプは未試奏 そうですか(⌒-⌒; )
田舎の一軒家だしマスターあるから大丈夫だと思ったんですが。
出張で東京に来ていて今お店のアンプの前にいますが
・・・今日は帰ります。 MATCHLESSだとフェニックスが小音量でもいい感じの歪み得られるよ(持ってないけど)
実際に使っているのはBadcat Tremcat30、Bruno Underground30、BLACK WING The Crow head(6L6)なんだけど
天井の高さ関係なく結婚式、2次会の生演奏で使う中規模ホール程度ならこの出力でも余裕なんだよね Matchlessだのなんだのってブティック系アンプ買っても結局
VOXやフェンダーやマーシャルのビンテージには敵わないからな 自分の単なる好みにすぎないことを、絶対視や一般化する奴はほんと無価値だね
つまらないし臭うから死んでいいよ Fender、Marshall、VOXの御三家はいつの時代も現場で需要があるが
その他は確かに流行り廃りがある。
Matchlessはここ10年ですっかり現場で求められなくなった印象。
Two-Rockもやや下火かなぁ。 俺はMatchless好きだけどな。BadCatも良い。サンプソン系が俺の耳にはどストライクなんだよなぁ
今一番欲しいのはBadCat陣が新たに出したBlackWingだわ 昨日の結婚式、2次会の生演奏が
これからは屋外なしの室内ONLYと言う事なのでLouis Electric Baby Bluesbuster使おうと思ったんだけど
朝から熱くて駐車場どころか室内持ち運ぶのも嫌になってレンタル
見た目が違うがCostaLab Silverstone30というのが初期のJTMっぽい音でなかなか良かった
ギターもレンタルできりゃいいんだけどw
空調の効いた現地でケースから取り出すと100%結露する 下火くらいでいい。音が好きで使ってるだけで流行で使ってるわけじゃないし。 俺が凄くイイと思うのはカーのアンプ
理由はそれしか持ってないから・・・・
コーネルのプレキシ7も欲しいんだけどお金無くなっちゃったからなー
カーの社長は見た目がハンバーガーチェーンの社長みたいなところもイイ Tweed煩い中の俺にMilkmanさんCreamerとのトレード候補で下の4つが提示され
海外とか遠方で実機確認できないので添付動画送ってもらったら
正直、1つに絞れなくなってしまったw
@Tungsten Amps Cortez 1x12
ATungsten Amps Crema Wheat Tweed Deluxe 1x12
BGermino Tweed Deluxe 1x12
CAchillies Deluxe Quad 2x10 >>692
MilkmanのCreamer持ってるの?
Milkmanってどんな感じ?
トレードするってことはあまり気に入ってないのか 基本的なイメージはPrinceton Reverbをパワーアップした感じ
Volの歪み出しが早いが音の粒立ちと分離感は損なわれないので広いレンジで使える
筐体がウォルナットなので通常モデルと同じか分からないけど
これ16年の4月にポチッたんだけど手配ミスだかなんかで延ばし延ばしにされて届いたの先月w
その間に色々とっかえひっかえ買い揃えてしまって特に必要じゃなくなった >>695
あの4つでは決まんなくて
18ワットのMilkman Tweed Ltd Edという奴に買い換えた
Milkmanさんはサイコーだぜw ケーブルTVの奴等がマンションのTV端子を交換するって言うんで全室家具を動かすハメに
待っている間やる事ないのでアンプ収納ラックを調節して入れ替え
Bruno Underground30のキャビを210から212に置き換えたら高さのせいかスラント角がつきすぎてヘッドが共振しやがるw
結局、最初からやり直しで一段上にスペース確保・・・・・コンパネ位置が微妙な高さで弄り難い・・・そして、なんか威圧感?圧迫感が出てきた
キャビを元の一番下にしてヘッドを上の段に・・・レイアウトが不恰好だけど、まぁいいかw 機材整理が捗ってスペースできたんで、コンボにしてしまおうとかと思ったんだけど
持ち出す時の面倒さに気付いて取りあえず純正の212キャビだけ確保
・BIAS Head ・Jacksonamp El Guapo ・Valboran Ictus Reverb
・Louis Electric Baby Bluesbuster ・Bruno Underground30+210CAB+212CAB
・ORANGE Rocker 15 Terror ・Vox MV150H ・Marshall Origin20h
・Milkman Tweed Ltd Ed ・Two-Rock Bloom Field Drive
・PJB BASS CUB ・Blackstar Unity Bass250
キャビ
・MOJAVE212 ・ORANGE PPC212V ・DV MARK DVM-JAZZ208 ・String Driver SD212
もうMatchlessとは縁がないのだと諦めたw Valboran Ictus ReverbとLouis Electric Baby Bluesbusterはどんな感じ? Valboran Ictus Reverbの音は残念なほど元ネタとそんなに変わらないよ
決め手はリヴァーブ・・・広がり方が全然違う
本当はLouis ElectricのEVERTONE REVERBが欲しかったんだけど
「前に預かったLouisのスピーカー2発の」と言ったらLouis Electric Baby Bluesbusterがやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!
トレモロ付いてないけどKT66は初めてであったけー感じの深みに嵌った
筐体がデカくて持ちづらく持ち出すのが面倒だったが、アンプケースであっさり解決 マグナトーン試奏してきたけど
本当に素晴らしい音だった
しかし2種のトレモロ要らねーよ
あの回路無くせば少なくとも5万は安くできるよね?
まじめにやれよって思う みんなアンプ持って移動する時ケースとかに
いれてるの?
ぴったり合うケースなんてないので
オーダーしようか迷い中。
ハードケースは重すぎるのでソフトケースで。 ノアズアークのセミハードケース、ちょっと重いけど、キャスター付きで重宝してる。
ほとんどのヘッドに対応してると思うよ。 おれもケースはいつかオーダーしたいと思ってるけどハードケースがいいなぁ。
本当はヘッドとキャビまとめて入るやつが良いけど持ち運ぶときは別々がやっぱり良いのかな。 自分のアンプはコンボなんだけど
ノアズのやつコンボ用はなさそうだね
よさげなんだけどな
とりあえずプラ段とかで自作してみよかな… 40万以内 自宅用 クリーンが綺麗なやつ
でオススメありますか? >>709
ランチボックスアコースティックはどうでしょうか?
AER compact 60/3もいいですよ
あとはクリーントーンに限るならフェンダーのベースマンがギターアンプの中で最も解像度が高くて暖かい音が出ます >>710
ありがとうございます。
ベースマン良さそうですね。動画で確認したけどクリーン本当に綺麗。ジェフベック好きだからドンピシャかも
ブティック系で知ってるのってDrZやCarr、Cornellくらいなんだけど
その辺はクリーンが最高ってよりは歪みが素晴らしいんですかね? アンプケースの上にコンボやキャビを載せて
いい感じの高さから背中に音圧ウケルノガスキー Cornellのクリーンが一番好き
歪みはイマイチだった ベースマン試奏したいのに全然出回ってない…
ハンドワイアードのデラリバにしようかな 全然別物だと思うがw
フェンダーアンプが欲しいだけなんか? 別物なのか…無知ですまん。いやぁ動画のデラリバのクリーンがやたらキレイだったもんで。
逆にベースマンと近いアンプってある?フェンダーでも、ブティック系でもいいんだけど。 friedmanのruntを購入検討してて
20Wと50Wどっちがいいですかね?
20の方は近所で試奏できたんだけど
50が売ってなく比較できず…
20と50って音量以外にも音質面で
差がありますかね?なければ
20で十分かなとも思ったのですが、
比べたことある方教えてください! 自分ならだけど、ライブで使うなら箱の大きさにもよるけど絶対50wだな。
だいたい20wとか買っても50wが欲しくなるもんだよ。 そう、そこなんですよね!
結局あとから50欲しくなりそうで。
けど持ち運ぶこと考えると50だと
億劫になって持ち腐れになりそうだし…
ほんと悩ましいわ 来週、Bruno Underground30がOH完了してかえって来るーw わふー
防音ルームにて
爆音deキモチよく弾き初めの弾き収め終了deゴザるよ
一部のギター、アンプ、キャビを置いて帰宅だから帰り道はレジアスエース様も軽やかに走ってくれるだろー
初体験のアンプでは
× Naylor Dual60
○ Naylor Super-Drive60
◎ ÷13 RSA23
× ÷13 LDW17/39
◎ DIAMOND SPITFIREU
○ Morgan MVP23
◎ Morgan SW50R
ステレオ出力は412より2台の212を縦置きで少し離したほういいね 正月で飲み過ぎてブログと勘違いして書き込んだんだろ 好みの設定にして狭いスタジオで一斉に音だしするゲネプロまでだと他の楽器に見事にかき消されるが
モニター環境がすこぶるイイみたいだし、
どうしてもBlackwing Blackhawk15(借り物)の音でやりたかったから試しに頼んでみたら
マイクと衝立でPA通して相当広い会場でも余裕deイケちゃったぞ
マイキングなしの生音なら外部キャビでアンプに相当な無理させても絶対に無理なんだろうケド() ・要点がハッキリしないダラダラとした文章
・改行センスの無さ
・借り物アピール
・車種に様付け
・だろー
・ゴザる
・ケド
・de
・機種依存文字
こんな女にモテなさそうな奴でもゲネプロするんだ? まじで音がイイアンプはリバーブ要らないんだなーって思った
まあ、リバーブ使う時は使うけどね
若い頃使ってた安いアンプの時はリバーブ必須だった DC-30とツイードデラックス買った時はいいアンプはリバーブいらないと思った
Carr Rambler買った時はやっぱりリバーブいいなーと思った Bludotone2台使っているけどリバーブは要らないよ。
あとtwo rockもあるけどリバーブ無しの方が好きかな。
もちろんCRSもいいけどね。
ただK&M時代に限るが。 two-rock のtraditional creanがクリスタルの改良みたいな売り文句なんだけど音も明瞭にアップグレードされてるんだろうか 澄み切ったクリーンが欲しい
ちょっとでも歪んだらやだ! ギターのクリーンて実はちょっとだけ歪んでるというか倍音増えまくるクランチ直前みたいなのがベスト
どクリーンなんてイマイチな音になっちゃう Friedmanのptやruntなどの20wシリーズをライブやリハで使った経験ある方いますでしょうか?
もちろん50wくらいあった方が安心なのは理解してるのですが、どうしても持ち運びのしやすさで検討しています。お店でも聞いたのですが、店によって全然大丈夫というところとやっぱりドラムに負けるというところと意見が分かれてしまい、悩んでいます。
割と音は大きめなガレージ系のロックをやっています。
ここでも意見は分かれるとはおもうのですが、参考程度でもお聞かせいただけたら幸いです。 たぶん大丈夫だが、状況によるかな
絶対安心とはいえないと思う スピーカーによる。能率の高いスピーカーの20Wアンプだったら50Wより音でかいこともある。
AC30が爆音アンプと言われるのもそういうこと。 クラスAのアンプをワット数で知ったように語る猛者がいるのか 偉そうに言ってるがクラスA、ABというのは方式の違いであって音のデカさとは関係ないぞww ガレージ系のロックなんて音がデカけりゃ何でもいいだろ
オレンジやバッドキャットでいいじゃんw クラスA
弦を弾かない時でも弾いてる時でも常に増幅
手を洗う時も何もしない時でも常に水を出しっぱなし
信号待ちでもエンジンレッドゾーン
メリットは、即座に反応、遅延なし
デメリットはもったいない&すぐダメになる
クラスAB
弦を弾いた時だけ増幅
手を洗うときだけ蛇口ひねって水が出る
信号待ちの時はエンジン自動で切れる
メリットは経済的、真空管長持ち
デメリットは反応鈍い、立ち上がりのパンチ力が無い
ただし、高級なABアンプはそこら辺のデメリットを色んな技術で回避してる
簡単に言うとこんな感じ
詳しい人補足おねがい >>743です。
皆さま、ご返答ありがとうございます。
おっしゃる通りライブではPA次第でしょうし、心配なら50wくらいのをかっとけばとは思うのですが、やはりリハごとにももってける持ち運びしやすさは魅力なのですよね。
とはいえその分妥協している部分はあるでしょうしね。
そこまで繊細に大人にこだわってるわけでもなく、フィーリングでfriedmanの音に惚れたんですよね。
一度でもバンドなんかで試せるといいのですが、そもそも数も少ないですしね。 dividedのSJT10/20使ってるけど、素晴らしいとしか言いようがないくらいに扱いやすい BLACK WINGのスクリーミングイーグル気になるわー
誰か試した人いないかい?
チャンネル2の歪み具合どんなもんだろ SUHRのBADGERとか使ったとこある人いてますか??
アン直での歪みの感想聞きたい suhrは動画とかyoutubeにあるな
https://m.youtube.com/watch?v=LLdudta8C8g
持ってる人はsuhrスレにでも
いるんじゃないかな
そっちで聞いた方がいいかも SonicMusicFactoryって本当に玉数がないのな
かなり前に九州へツアーにいった時に偶然試奏してビビった
レスポンスも申し分なく何より12インチ1発とは思えないキャビとスピーカー効率で音圧と図太いワイドレンジが半端なかった記憶が焼き付いててずっと探してる
自分が試奏したのは35wだかのスタックだけど
コンボも含めて所有してる人いるかな
何年も探してるけど全くもって見当たらない カラハムとかあったなぁ。今は普通にマーシャルで満足だわ。 >>759
SMFの15wコンボ持っているけど、ほとんど弾いていないので、
売ろうかと思ったら、中古相場が安いので、やめた。
相場が安いアンプは手放さないから出玉がない。 親父ギャグにもなってなくて恥ずかしくて哀れみさえ漂うw マッチレスのリトルモンスターもってるけど同じく相場も安いし手放しにくいわ…小さいくせにボリュームあげないと美味しくないのがね… そろそろ前回の再々延期の連絡から1か月経つが
今度こそ届くんだろうなThe Paw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています