【高い】ブティックアンプ総合【数少ない】 [転載禁止]©2ch.net
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メジャーどころ以外について語り合いましょう。
小型から大型まで、クリーンからハイゲインまで。
情報の少ないブティックアンの情報源に。 ダンブル はどうあがいても買えないから3年前までにTwo RockとBlodotone買った。今見たらとんでもない金額になってるな 未だにこれぞダンブル!という音が何かイマイチ分からん 生ダンブル、聞いた事ないから知ってる人羨ましいわ。 >>836
買いかぶり過ぎ
アンプなんてたかが電気製品
同じものは作れる
そもそもダンブルだってフェンダーやマーシャルアンプの研究やコピーから始めた人
一からギターアンプ作ったレオ・フェンダーのほうがよっぽどすごい
彼がやったすごいことはアンプを量産化させ普及させたこと
つまりいくらでも言い訳のきくワンオフ品を作るなんて実は大したことではない
お前みたいに海外情報に踊らされて勝手に超人に仕立て上げてるバカ多い 自分でアンプをイチから作った経験のないやつはすぐ想像でこういう世迷い言を言い出すから困るわ
海外記事を機械翻訳で読んで得ただけの知識でw 超一流のギタリスト達がダンブルと同じものは誰も作れないって言ってるのに
ど素人が同じものは作れるって言ったところで…ってのがわからん時点で知れてるよ >>841
単なる噂
でもあの世代で真珠湾に対して反日感情持ってる人が一定数いたのは事実
ただそれが無くても作ってもらえるレベルのプレイヤーいるか? >>836
それ多分誤訳じゃないかな?
アンプのサーキットを盗んだ、とか
原文見ないとわからんけど
というのもサンタナツアーでそのコピーさせた
TwoRock使ってるからね
面白話だとサンタナがダンブルのために家用意して
ここで好きにアンプ使ったら良いっていったんだけど
サンタナには一台も作らなかったらしい
サンタナが持ってるダンブルは全部中古 コンボのユニット部だけになった格安Morgan MVP66を購入して落ち着いた >>859
スピーカーはくり貫かれてたの?
格安なら羨ましい。 レジェンドが使用するブティックの最高峰といえばこれしかない
あとエフェクターもすごい
こんな人が実在するとは思わなかった
https://youtu.be/qCWIOZuFwq8?si=q95ORC0OlHWeqsCb >>838
ダンブルの娘が入院したってんで入院費目当てで修理代ふっかけてきたのにカールトンがキレてbludetoneに移行したって噂聞いたことあるが真相はもう分からんな
事実ならダンブル素直に借金せーよと思うが Badcat minicatの購入を検討中ですが歪まないアンプでしょうか? 歪むけど、他のアンプのクランチ程も歪まない。
ツマミを上げても単音が太くなる方向性の気がする。
エフェクターで好みの歪みを作るのが楽しいのでは。 Badcatはいかんせん流通量が少なすぎて実機の音を聞いたことないけどYouTubeでband apartの荒井さんや山岸竜之介くんの出音を聞くとギターが出すサウンドの美味しいところを気持ち良く前に押し出してくれる印象があってめっちゃ惹かれる
家では置き場もないし大きな音を出せないし練習場にも持ち出し安いthe pawが気になってしょうがない bad catは初期の2002~2003辺りのサンプソン在籍時が良すぎて、それ以降最近物は廉価版ってか、別物と言っても良いぐらい違う。
初期の仕様はマッチレスの名前が着いたままのパーツとかがやたらと使われていてトランスも同じだったり。
流通量も極端に少ないのは確かだから、あまり比べようもないけど。 two rockとかようやく買えるくらいの貯金ができたんだが、住宅環境的にUAFXのLIONやDREAMとか買った方が色んな意味で都合がいい気がしてきた…
超良いアンプなのは分かるんだけど、マジで置き物になっちゃいそうで怖い
一昔前なら真空管アンプが全ての答えだったが、現代色々と進化し過ぎて自分を信じきれなくなってるわ そこでOXですよ
ミニケンパーも出てきちたっし実アンプ勢の肩身がますます狭くなってくぅ OXの後継機が出たらありなんよなぁ
あれもう発売して何年も経ってるよね >>868
レジェンドが使用していてどっかの裕福な医者も持っているブティックアンプの最高峰は
36Wの音が大きすぎる場合に18Wにできるので自宅にも向いているのかもしれない
レジェンドはそれでステージをやっている
https://www.rittor-music.co.jp/magazine/detail/3121111011/ 18Wでステージをやるのは異常なことに思えたけど
イヤモニ使用を前提とすれば100Wのアンプとかいらないということなのかもしれない レジェンドのセッティングはブティックアンプの最高峰をクリーンにして
大してお高くないコンパクトエフェクターで全ての歪みをつくっているそうだ >>872
ローディやってた事あるが、真空管アンプはマジで出し入れが面倒で、ライブちゃんとやるプロレベルだったら家の玄関に置きっぱとかなのよ
部屋で広げてまた出し入れする準備してって、重いし大変だよ笑
アッテネーターついてるから、OXあるからってのは勿論自宅で使う理由になるんだけど、部屋に入れたら出さなくなるし、出すなら部屋に置きたくない
真空管アンプはだんだんそういう存在になりつつある 大変でもプロにはガチ機材使って欲しいな
EJやランドウが来日してdream使ってたらガッカリやん? 分かる。でもマイアンプ持参でライブするのってラリーカールトンとかジョージベンソンクラスになってると思う、近年は
個人で使う分にはdreamが便利だわ もう20年前くらいだったけどダンブルアンプ所有者がその秘密は解明したって言ってたな。秘密は電気の流れ?だとかなんとか言ってたような ダンブルクローンって数あるけど、国内で手に入るのってどこが良いんだろうね
AKGってとこは知人に勧められたけど、たぶんエンドーズしてる人だったからフラットな意見かというと微妙 akgさんて昔HPでアンプ作りました!とかってやってた人でしょ?懐かしい 国内でダンブルクローンやってる所ってあんまり聞かないなぁ
需要がニッチすぎて儲からんのかなあ?昔イケベで扱ってたけどすぐ扱わなくなったし…引いてみたかったな ダンブルにこだわる意味がわからん
ただのブランド好きか two rockとかが素晴らしいから、その元ネタのダンブルに皆注目するんじゃないかな
個人的に国内工房にアンプ求めるのは理に適ってる
買う時は良いんだけど故障したらリペアを作った人間にお願いできるのはデカいからね
lee customも言ってたけど、リペアだけだと採算合わないからやりたくないんよな、他社製のものなんて ブティックアンプスレだからね、ブランドに拘るのは必然かと。 >>878
ダンブルは電源周りの配線処理が絶妙だとか
話は変わるが、
市販のFENDERやMarshallを
パーツ交換でアップグレード出来ないもんかな ハンドワイアードだったらいけると思う
プリント基盤なら諦めた方がいい
一番根本的なところだけど、ぶっとい良いとされる電源コードに変えるだけで結構聴こえ方変わったりするよ 付属品のケーブルとか
音の解像度低いよなー。
同じ銅線なのになんで音がこんなに
違うんだろうか? そこら辺はオーディオマニアに聞くと良い。
瞳孔開き気味で余計な事まで教えてくれる。 人によっちゃ関東と関西で交流電気の周波数違うから、それ合わせる機械を電源プラグに刺してから、そこに電源コード刺してたりする
オーディオマニアの中じゃ常識みたいだけど、ギタリストも割と真似してやってる人も多い気がする そもそも日本だと電圧が低いからアメリカで鳴らすような音はでないってのは定説なんだろ
アメリカでレコーディングしたバンドやギタリストなんか必ず同じアンプなのに電圧が違うから音の太さがちがう~とか言うし
それに比べたら関東と関西の50/60問題なんて誤差だろw
日本国内でブティックアンプ欲しいならAKGぐらいしかないわな
結論はとっくに出てる アメリカ仕様だから120vに上げて使ってるよ、悪猫だけど。 >>892
ファンとアンチがはっきり分かれてるイメージ
山下達郎が使ってたよね 秋間さんのとこのコンボアンプ、弾かれた方どうですか?
最近興味持ったのですが、実際どんな感じなのかなと >>841
ちょっと違ってて、若干白人至上の思想傾向があった(コンプラ前世の今の時代だとネットで調べても出てこない話かもしれないが、スタジオ関係や音楽系の仕事やってる人の中では知ってる人は知っている)
カールトンもルカサーもジョンメイヤーも、ダンブルに直接アンプを作ってもらったのは全て白人だよ
他の人も言ってるけどサンタナには作らなかったのは有名な話だし(サンタナはイタリア系だから厳密にはアメリカ系の白人とは人種が違う)、ポールジャクソンjrとかジョージベンソンにも作らなかった
故人のことを悪く言いたく無いけどね いっくんというレジェンドによると
日本の電源には医療用バワーコンディショナーという機械を使うと良いことを発見した
電圧説や周波数説はそれ以降言われなくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています