【Compressor】ギター用コンプレッサー【limitter】 [転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
CS2ぽいエグい掛かり方がする今時な中華小型エフェクトって無いですか? >>764
empressあたりから技術的にラックと変わらないレベルまでペダルサイジング出来てると思う。
ただ、ペダルとしてラックと同じフルスペックは作ってないだけで。 https://www.instagram.com/p/BbqZqTWDCvv/?hl=ja&taken-by=rainbow_fever_1998_
分かる人、このボード状のコンプが何か教えてください。 そう、どれがコンプかが先ずわからないから、
分かる人に聞こうと思って、 嘘だろ、まずそこからかよ、そもそもダイコン、オンにすらなってないやんけ ep boosterとコンプってどっち前に置いたらいいんや? CP-1Xの前にワウ置くと後ろに置くのに比べて不明瞭なんだけどこんなもん? >>780
ワウを通った音がコンプで均一化されて音量が揃いそうなもんけど? 不明瞭って要するに均一化されたからだろ。
本来のピークを押さえこんで鳴らすのが前段、
一回ワウで正常に鳴らしてから音量揃えるのが後段
まぁ設定によっては前段でもちゃんと鳴るけど。
ドライブ→ワウなんかはまんま前段コンプみたいなもんだし ノイズ対策でbossのns2使ってるけど取説に接続例としてフィルター系→コンプ→歪み系の順でループ内に繋ぐ様に書いてあるのでワウの後にCP-1X繋いでるけどそんなに違和感は感じないな。
以前にここでも話題になった歪みの後にコンプ繋ぐのはやってみたけど余りしっくり来なくて止めた。 後に繋ぐのはナチュラル系で細かく設定できる奴じゃないと美味くないな ガンガンに歪ませた後にコンプかけても普通のいわゆるコンプ効果はあんまり効果ないもんな
音量の大きなところを見つけて何ミリ秒か音量を下げるのがコンプだから、ガンガンに歪んで音量揃った信号だと、アタックタイム分だけ音が大っきくてその後小さくなって、あとは歪まないぐらい音が小さくなった時にようやく持ち上げる感じになる
クランチぐらいだと綺麗にかかるんだけどな その場合だとアタックタイムは0に近くして、レシオは低めで
リミッターとして使うんだと思う ダイナコンプですが
ミニと普通の、質的に違いますか?
なるべく詳しく知りたいです 最近はCS-3だな。ダイナコンプは長く使いすぎて飽きてきた。 cp-1xがゴールだった
もっといい奴はあるんだろうけど他を試すつもりもない…お金ないから スタジオ系を使ってると癖が強いのも使いたくなるんやで 個人的にcp-1xからempress comp買って「最後段で使えるマスターコンプ」の旨さにびびったわ。
特にセミアコには絶妙な感じ、古くはオレンジスクイーザーのアンプ直前みたいな掛け方になるんだろうけど。 hypergravityも欲しかったわ。
ミニとか要らんからビッグ出して欲しい。 今日も3時間スタジオで個人練
ちょっとあたりついてきた
アンプのクセわかってきた ライブだとまた話は違うっていう前提での意見なんだけど、
hypergravityはデジタルだから最終段であればDAWのコンプで充分じゃない??
empressはおっしゃる通り最高だけど前段だと良すぎてつまらないから手放していまはdeep six
ローが出すぎること以外は気に入ってる empressは「この音最高!」ってよりは地味で目立たない感じ。掛かってんだけど分からない位の掛かり方が自然でcp-1xなんかより他の引っ込んだ部分持ち上げてくる感じがあるわ。
ミックスあるからアタックは欲しいだけ持ち直せるしね。
あんまりレシオ上げてパコパコーンって音はempressのは好きじゃないかも。
前段で使うなら圧倒的にdematerのcomp-1が好き。繋いで一発で「めっちゃ良い」と感じる分かり易いコンプ ステマで売りたいんだろ
そこまで酷い品では無いが特段優秀な訳でも無い
好みが出来るほど個性的なわけでも無いしコンプとしての性能もいわゆるシングルレンジのアナログコンプだからな Empressが特段優秀なわけではないとしたらコンパクトでは何が優秀なんだ? アマチュアならダイナコンプかBOSSで十分だろ
この間かなりのやり手がカッティングやメロ弾きしててコンプ何か見てみたら古いBOSSだったわ
キラキラつるつる良いコンプかかってた
なのでコンプの評価は弾き方と用途ではどうにでも変わる >>806
ステマ…バカの方か何かですか?
自分と好みが違えばすぐステマって思う疑り深い馬鹿(=馬鹿だから疑り深い
empress最高かはさておいても、優秀は優秀だろw コンプに限らずだけど、Empressはどの製品もS/Nがすごく良かったり音痩せ対策ちゃんとしてたり基本性能がいいから良いチョイスなんでしょ。
アマがライブ中心で使うなら、レコーディングクオリティは不要だからね。
あとコンプについては、ベースには特に評価が高いね、自然なかかりにできるから。 empressのはサイドチェインに対応してるのも美点
empressのparaeqがこれまた良く出来てて、
これをサイドチェインに利用するとあらゆるコンプレッションプロセシングが可能って感じ
でも自分の環境だとUADの名機で充分だから手放したけどw
いまボードに載ってるdeep sixは買う前に想像してたのより良かったけど、ここでは不人気かね? >>790
質は同じだけどスイッチでアタックタイムを変えられるのはメリット
電池が使えない点は、人によってはデメリット deepsixは微妙に太く歪む感じになるよね。狙ってるキャラクターなのは分かるけど、独特よね
suhrのコンプも同じく似た感じを受けたわ 書き込み増えすぎ
empressスレ立ててそっちでやれ 専用スレ作れとか草
empressの話題にだけ妙に拒否反応を示す謎
他スレでもだけど、老害なのか何なのか常駐してる連中の一部は自分の好みと違う話に不寛容すぎだろww >>816
そうそう、独特のキャラクターが強いというか(確かにkoji compと何となく似たとこあるね)、
その感じが楽しくて、いまdeep sixと借り物のOB1。
OB1はごく薄っすら中域がピーキーになるけど自然さはなかなかでよく出来てるなってのと、
あとフラット、ミドル、トレブルを選べるブースター付きなのがすごく便利だね 歪みが出るのはなんだろう、昔の真空管ラックコンプっぽさ狙ってんのかね。
特定モデルの書き込みが増えて不自然ってバカは
「コンプ自体新たに語るモデルがほぼ無い」って事すら理解できてなさそう。
大根とボス以外語るとステマとか言い出すんだろ 唐突な上げはまだしもステマの文字に反応して、擁護が湧いて、攻撃的になり、やたらと詳しい解説、連投
ステマの天ぷらだな ステマステマうるさいおじさん草臭いね…w
>>821
コンプ後の中域に小さなピークがあるっていう意味だけど、
これって誤用なの?? 自分の好みのジャンルで自分と好みの違う展開に出くわすと急に不機嫌になるのってヲタクの特徴だよNE >>820
確かに、かなりナチュラルでノンカラーレーションって感じだけど
クラシックなアナログコンプらしい香ばしさはミドルの味付けにポイントがありそうだね >OB1 >>830
冗談抜きで良いものなんだけど変な流になってるのが残念 GT-1000にCP-1X入ってるってんでフライングで売っちまったけども
マルチの中のCP-1Xはなんか違う
でも置いといたとしてもあえて別につなぐかっていうと微妙だしな
でも実機には無いドライミックスついてるからまあいいか ダイナコンプとかオレンジスクイーザーとかのコンプレッションレシオっていくつなんでしょ? アンプでごく薄く歪ませてるんだけど、CP1Xかますと
その歪みがさらに薄まってほぼクリーンになる
コンプってそういうもの? ドクリーンならちょっと歪んで聞こえたりする時もあるし、
アンプ、ギターの音量とか色々な要因だろな。
歪みが薄まって聞こえるのは音の粒がはっきりするからだろう ごく薄く歪みが掛かるアンプのセッティングによるな。
例えばギターを強く弾いた時の入力レベルがギリギリアンプの歪むレベルまで到達する設定だとして、(ギターを強く弾くと歪みを感じるレベルを10とする)
コンプ噛ますとレベルが10に到達する前にレベルリミットするから
入力レベルが7や8で頭打ちになる。
するとアンプ側は入力レベル10でしか歪まないセッティングなんだから歪みは発生しない。
実際は音量が下がるのでコンプ側のアウトプットを上げて同じ音量に上げるだろうけど、
上げる量によっては前より歪むけどね。 コンプかける前とかけた後のレベルのピークが
だいたい同じになるようにPCで録音しつつ波形みたらわかりやすい
圧縮された分をどれくらい底上げすればいいか視覚的に判断できる 俺はコンプのリミッター結構アバウトに使うことが多い。控えめって言うか、歪はあまり気にしてないな。
リミッター使うときは大抵ピックアップVolフルテンで適度に歪むポイントを選んで使ってる。
で、クリーンが欲しい時はVol絞るか弱めに弾くかその両方でクリーンしてる。理由はやっぱり瞬発力がほしいからだけど 歪みがクリーンに聞こえるってそれアタック潰しすぎなんじゃねぇの? コンプなし時のマックス音量が落ちてるだけだよ
てかクリーンとクランチの間をピッキングでコントロールする人が間にコンプなんて入れるべきではないよ 俺のカリは絶品だぜ
みんなすぐこれのトリコになっちまう
奥さんも味わってみるかい?フフフ 性器のサイズなんて何の意味もないのにバカは非常に気にするよね
似たような感じで言えば、馬鹿は車のタイヤサイズや扁平率とかも気にしてる >>843けっこうそういうのって録音しない人の幻想、
録音すると普通の機材だけではカスカスの音しか取れない アン直でも小さいトーンまで拾ってくれるアンプって
コンプ感のある程度強いアンプでしょ
何がしかの入力アジャストメントとしてコンプあるいはコンプ感の出る仕掛けが
必要なのだと思います 未だにコンプを「下手な奴が使うもんじゃない」「誤魔化しになる」みたいな昭和の感覚の人いるんだな >>858
ようするにトランジスタアンプか真空管アンプかみたいな延長だしな。
フェンダーツインなんてデフォじゃバンバンコンプ感あるのに、
あれ使って「このコンプ感じゃ下手になる」とか言うやつ見たことないしな ツインリバーブやデラリバはそーっと弾いてもパーンって
音が前に飛んでく感じするねー。
逆に、ピッキングニュアンス云々で下手がバレるみたいな言い方される。 気分だよ気分!サウンドはまず文章から!
それっぽいコピーに弱いんだよ!
「・・・何も足さない、何も引かない・・・」
な?本物っぽいだろ俺って! デラリバはそうだね
コンプ感もちょい強めだし前に出てくる感じあるよね
ツインもそうだね
ツインリバーブは別物だけと スタジオによくあるフェンダーアンプなんてガリガリの音しか出ないからそういうもんだと思い込んでたけど
知人がアメリカから持って帰ってきたフェンダーアンプはここまでいらないというぐらいコンプ感でヌルヌルだった >>864
それスタジオのも大概だけど、
アメリカから持ってきたって単純に117vに100v繋いで低電圧でダブついてる可能性とかありそう…?
ガリガリなのは大体が整流管死んでる奴だわな。マジでそういう時のナチュラル系コンプは助かる。 僕は逆に、真空管プリアンプ使うようになって
ナチュラル系コンプかけなくなりました。 真空管プリ自体が値固定のコンプみたいなもんだしな。
真空管じゃなくてもBBpreampなんかもコンプ感求めて使うわ ocdもクリーンブーストでいい感じにコンプ感でるぞ、謎のミッドローも付いてくるが。
sd-1だとちょっとやりすぎ。 >>857
順番が反対
アンプの後にコンプかける
コンプ自体の否定じゃないんだよなぁ
分かってないのにコンプ批判されてると思ってる奴は痛いよ 互いに話が噛み合ってないだけやんけ。どこにもマスタリングなんて書いて無いのにギター用コンプスレで
マスタリングの話しだしてる奴も大概のアホだけど。 ミックスの話しとるやつおるけどマスタリングの話しとるやつはお前だけじゃね? keeleyのproの使用感ってどう?使っている人いる? フルシアンテ、オマーロドリゲス、トムモレロのようなアンプを歪ませていながらもコンパクトエフェクターで揺れ系や空間系等を自在に操るタイプの音作りって
フィルター系や歪み系をアンプのインプットに繋いで、センドリターンにその他の揺れ系空間系などを繋いでその最後にナチュラル系コンプをかけっぱなしにすることで出来るんだな 実際にそれらのギタリストがセンドリにの最終段にコンプかましてるかは知らんけど再現は出来るな
この方法だとエフェクター同士の音量差とか気にしないでいいし、ギター本体のボリュームノブで絞ってクリーン作っても音量が落ちない
あと、歪み前にめっちゃ深いロングディレイかけるやつも上手く行く
今日帰ったらワーミーも試してみよう 先日、hypergravity miniを購入して、いろいろ弄っている最中なんですが、ブレンドはスゴく便利ですね。この機種に限った話ではないんですが、みなさん原音何%くらいにしてます?自分はカッチリ強めにかけて40%でいったん落ち着いたんですが。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
RMD コンプはコンプの音が欲しい時とレコーディングの時に使うものだよ 俺もコンプの音が欲しいときに使うだけ
でも、掛けっぱの人もいるじゃん やる曲によるかなー、掛けっぱなし。
和音と単音が頻繁に混ぜる演奏するときに
マックスの音量差無くして、相対的に単音がブーストして聴こえるから
リミッター的な掛けっぱなしは美味しい。
和音をジャカっとアタック出しつつ逐一、単音より音量落とすのはコンプ無いとできないわな。 ファンクバンドとかでコンプかけすぎてベチベチ汚い音出してる奴見ると気を付けようって思うな。 >>887
ファンクの掛けすぎパコパコは狙った音だろ 今更大根に機能拡張しても要らないわ
他社製品が多機能、詳細設定に力入れてるから「大根の音」が欲しい以外、コンプとして買う価値がもはや無い
あまりにもRossと大根が他社にパクられ改造されまくったから
実質本家が後追い状態。もはや手遅れ BOSSのX系は音のまとまりもいいけど
あれのインジケーターに慣れたら他が不便でな BOSSの技クラフトみたいなもんだろう
他社がモディファイみたいなので儲けてるのに本家が出して悪い道理は無いやん
俺はワンプラー持ってるからいらんけど >>891
大根とCPじゃ狙ってる音が全然ちゃうでしょ 菅・FET・VCA・光学式それぞれ音の出方が違うのもっと知られるべき dbxのMC6を超えるものは未だに無いんじゃないだろうか
あれをコピーして普通のペダルの筐体でリリースしてくるところが無いのが未だに理解できん >>899
CP9proで代用できそうだから
わざわざMC6をコピーするほどでもないんじゃない? >>859
感覚が古いとか新しいとかではなくて根本的に思い違いをしている。
そっち系の人は自分の超理論でしか話をしないから放っておくのが良い。 >>902
真剣に一行目のこの返し方を定着させるべきだと思った。全ギタリストの為になるわこれ。 コンプ信者にもアンチにも間違えた使い方してる奴もいるし、正しい使い方が出来てる奴もいる
コンプ信者のアンチアンチ見たいな奴は大抵受け売りでしか語ってない奴だよ 久々にレス伸びてると思って見たら悲しい気分になった……。 cp-1x の中古が出回らなくなった
ある程度行き渡ってしまったか なるべくパコンしなくてロングサステインが得られるやつってどれですか? イーボーは要らねーw
上手いこと使えそうな気もしないし
あとフェルナンデスのサスティナーは持ってる
でも普段はストラト
コンプレッサーはボスとダイコン、アイバニーズの古いやつの3つ持ってる
全部パコパコうるさい
なるべくパコンしなくてサステインだけ欲しい >あとフェルナンデスのサスティナーは持ってる
使えよ ボケ cp-1x買ってしばらくボードに入れてたけど結局ナチュラル系コンプって事でも
ナチュラルとはなんぞやと問うたらコンプかけない方がナチュラルな気がしてきて、
前段の方でバッファとして活躍してたんだけど
さっき魔が差してデリヘル呼んだらボストロールが来て、
暗くしてもチンコ立たなくてそれでもキッチリ金は持っていかれたのでcp-1xとあと2つほど手放す事になりそうだ。 酔っぱらってるからチンコ立たないって事にしてしばらく寝てやりすごしたけど
マッパのケツで枕に座るは出際にキッチリトイレでうんこして帰るわ、もう家にデリヘルは呼ばない。
今数か月替えてなかった枕カバーとふとんとシーツを洗濯中だわ。 デリヘル嬢チェンジせずにボードの中身がチェンジするんだな。 BOSSだとCS-3あたりはパコパコしないイメージだけどなあ シングルのテレをコンプで箱物のハムっぽい音にする事はできますか?cp-1xです。 TS808もゲイン0で使うとハムになった気にさせてくれた
ハムっていうか、箱っぽい? >>924
ハムバッキングはコンプ感が強いといわれる訳だし、多少は近づけれるでしょ そんな風にコンプ使ってる人いるもんなの?
シングルをハムっぽく聴こえるようになんて コンプ感とか意味不明な言葉を使ってる馬鹿がまだいるのか >>928
普通にシングルに比べてハムの方がダイナミクスのレンジが狭い訳だからシングルよりは圧縮されたような音だと思うけど 周波数のレンジと音量のレンジを混同してどうすんだよ 馬鹿 シングルコイルの音にコンプを掛けるとハムの音になるのかよ? 間抜けw フロントでトーン少し絞ってコンプ上手くかければ
あと曲中で弾く人が弾けばそれ風に聞かせることはできるだろ
ただそれは演奏技術込みでの話なので
単体で聞いたらとてもハコものには聞こえないね
スレチになるけど良いディレイがあれば箱鳴りの部分をシミュレートすることは可能 >>921
ギターのトーンを絞って、BOSSのCS-2かibanezのCP-10なんかどうかな? 今までハードロックばかりだったからコンプってあまり使ったことなかったけど、最近ポップスのバンドに
ヘルプで入ることあってSMOOTHCOMPっていうの買ったらすごく気に入った コンプって使ってたらなくてもいいんじゃないかって思うけどいざなかったらなかったでやっぱ必要に感じる。 オケの中ではかなり違う
単体で弾くとなくてもいいかなと思う 誰かflyingteapotのFon-V試奏したひといる? >>943
fconか?イシバシで弾いたぞ。
良い物だとは思うが、
「常時掛けっぱなし、最終段推奨」のコンセプトならば、ソレよりは
Empress comp勧めるわ。
単純にエグい掛かりまでカバーできるのとミックスノブ付いてるから。
ミックスノブはやはり使い慣れると最終段ならかなり便利。音量差無くしたいセッティングでアタックを戻したい時に少しミックスするだけでかなり自然なアタック戻るしなぁ。
コントロール内容は大差無いのと、通した時の若干ハイが出る感じも似てる。
特にギターよりもスラップ気味に弾くベースならミックス付いてるモデルは痒いところに手が届くわ。
ギターもソロにハーモニーも混ぜる弾き方ならかなり立体性が保てる。
潰すとペターとなる手前をノブ一個で調整できるからな。
fmrのコンプみたいに「掛けまくってるのに自然」じゃなくて、
やっぱり掛けたパコりは感じるから、
余計に最終段のトータルコンプを推奨していて、
最近のモデルなのにミックスノブが無いのがなんかなぁって感じ。 >>944
ありがとうございます!
聞けて良かったです! dry bell unit67がいい感じなんだが高いわ 質問なんだけど、ストライモンのOB1のcompツマミ、ゼロから回していくと徐々に音量上がるんだけど2時あたりが最大でそれ以上回すと今度は音量下がるんだよ。
ツマミMAXの位置でちょうど10時位の位置と同じ音量。コンプ感も別段変わってるようには聴こえないんだけど、これ故障の可能性ある?
それともコンパクトのコンプってこういうもん?
今までマルチのコンプしか使ったことないんで誰か教えて コンプがどういう掛かり方するもんか知ってれば、悩む話じゃない。
むしろマルチのコンプはそこまで行かなかったんだな。
一回コンプ用語読んできたら良いと思うわ。多分説明しても用語から伝わらない気がする >>948
ありがとう、
勉強してきます。
貴方のレスで故障では無いとわかってホッとしました ob1が1ノブでどういう挙動を取るかによるけど、
潰しきって聴感上分からない部分でもエフェクター側で
上と下のレベル差詰めて行くからだろうな、当然音量は下がる
普通は「完全にギター用」を想定したエフェクターなら
そこまで叩ける仕様にはしないんだけどね。
ちなみにempress compでもレシオ10:1設定でインプットレベル最大にすると
似たような挙動になるわ 幅広い用途で使おうとするなら設定が微妙になるとこあるけど
名コンプだわな 損しないかと言われたら損するんじゃないかな。無難で安いのがいいならベリンガーの赤いのが良いと思う。 ベリンガーのエフェクター買ったらわりとすぐに壊れて損したと思ったことはあったな それイマイチだったわ
売り文句が盛り過ぎで、逆にハードル上げすぎ。
圧倒的ローノイズ言うけど最近の機種から見たら多い方だよ
8000円位で安いのは分かるけど、コレ買うならTCのハイパー勧めるわ イケベのノアズ赤って今はないのん?
あれ、オリジナル(つーか回路ぜんぜん違うらしいけど)よりハイが伸びて
好き。 ナインボルトアニマルはデザインが嫌い
狙った感が有りすぎて 卓で使うのはいいよ
録音では当たり前
でもプレイヤーがアンプまでの間につなぐのはどうかな >>962
そもそもの真空管アンプ自体がコンプレッサーみたいなもんやんけ。
そもそものギター用コンプレッサーの成り立ちすら知らんのかよ、はーずかしーぃ(笑) 最近楽作板で意味わからん荒れ方するとこ多いね夏休みでも無いのにな >>964
>真空管がコンプ
馬鹿も休み休み言えよ(笑) こういうほんのちょっとの聞きかじったしょーもない知識でエラソーにマウント取りたがるバカばっかりだよな(笑)
コンプ出来た経緯かなんか最近知って、馬鹿にはそれが目からウロコの知識だったんだろうなw
なにがコンプレッサーみたいんもんやんけだ馬鹿w
一昨日来い馬鹿。めんどくせえんだよ 真空管じゃなくて真空管アンプな。
そこ間違えてる時点でなんも知らないんだな アンチコンプがマーシャル直結でドヤってるのはマジで笑えないよなぁ めんどくせえとか言いながらこまめに書き込みチェックしてて可愛い/// 最近のスクリプトのダイコンってどう?ポチって見た。 あれは出汁みたいなもの
コンプというよりコンブだよ どっちかというと出汁を吸収して
自身が美味くなるタイプだろ ダイナコンプはブースター
古いやつは良い感じに音がまとまる
尚ノイズ ナチュラル系でこれ買っとけってやつ教えて
ギターはFirebird >>983
>>984
そんなにいいのか
ブレンドノブは無いようだけれど
ちなみにボードの前段と後段どっちに置いてますか? 他の高価なナチュラル系機種でも散々試したけど最後に置くのがどうもしっくり来ないので歪みの前
薄く掛けっ放しでつこてる
ワウとかファズとか使う時は省く >>982
ナチュラルならFMRかempress compが好き
個人的にナチュラルよりは少し掛かりかたが強いけど
demater comp-1は気持ちいい >>986
後段に置くならempress compだわ
俺、歪みのあと、空間系の前に置いてるけど後段に置いてシックリきたのはこれくらい 昔は絶対的な魅力あったけどね
今ならCP-1XとEQで似たことできるから
それがこれなら1台で済むって話になるんだろうけど
万能コンプと良いEQがあったら他にも使い方は無限なので俺はそっちでいいや >>991
19800円だったとして買うか?
個人的に9800円で初めて悩むレベル
色んなモデル出切った今、もう要らん…。
Keeleyコンプ辺りはロス系の多機能ブラッシュアップ謳ってるし、
なによりオリジナル至上主義者にとってもパーツは違うわ、
微妙にオリジナルRossコン流れてたりするしな。
どこに需要あんのかマジで不思議 まあそれでも欲しい人は一定数はいるかもね
コスパ目指す人は興味無さそう
俺もほとんど無いけど
でも楽器屋で見たら鳴らすのは鳴らす 音なんてヴィンテージパーツでも使わなきゃその辺のクローン系と変わらんだろうし
あのガワのやつじゃないと駄目だけどヴィンテージに手が出ない人向けか?
そんな人おるのか知らんが ROSS復刻、シカゴでハンドメイドとか謳ってるから3〜4万しそう このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1454日 21時間 54分 35秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。