【Compressor】ギター用コンプレッサー【limitter】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
CS2ぽいエグい掛かり方がする今時な中華小型エフェクトって無いですか? >>764
empressあたりから技術的にラックと変わらないレベルまでペダルサイジング出来てると思う。
ただ、ペダルとしてラックと同じフルスペックは作ってないだけで。 https://www.instagram.com/p/BbqZqTWDCvv/?hl=ja&taken-by=rainbow_fever_1998_
分かる人、このボード状のコンプが何か教えてください。 そう、どれがコンプかが先ずわからないから、
分かる人に聞こうと思って、 嘘だろ、まずそこからかよ、そもそもダイコン、オンにすらなってないやんけ ep boosterとコンプってどっち前に置いたらいいんや? CP-1Xの前にワウ置くと後ろに置くのに比べて不明瞭なんだけどこんなもん? >>780
ワウを通った音がコンプで均一化されて音量が揃いそうなもんけど? 不明瞭って要するに均一化されたからだろ。
本来のピークを押さえこんで鳴らすのが前段、
一回ワウで正常に鳴らしてから音量揃えるのが後段
まぁ設定によっては前段でもちゃんと鳴るけど。
ドライブ→ワウなんかはまんま前段コンプみたいなもんだし ノイズ対策でbossのns2使ってるけど取説に接続例としてフィルター系→コンプ→歪み系の順でループ内に繋ぐ様に書いてあるのでワウの後にCP-1X繋いでるけどそんなに違和感は感じないな。
以前にここでも話題になった歪みの後にコンプ繋ぐのはやってみたけど余りしっくり来なくて止めた。 後に繋ぐのはナチュラル系で細かく設定できる奴じゃないと美味くないな ガンガンに歪ませた後にコンプかけても普通のいわゆるコンプ効果はあんまり効果ないもんな
音量の大きなところを見つけて何ミリ秒か音量を下げるのがコンプだから、ガンガンに歪んで音量揃った信号だと、アタックタイム分だけ音が大っきくてその後小さくなって、あとは歪まないぐらい音が小さくなった時にようやく持ち上げる感じになる
クランチぐらいだと綺麗にかかるんだけどな その場合だとアタックタイムは0に近くして、レシオは低めで
リミッターとして使うんだと思う ダイナコンプですが
ミニと普通の、質的に違いますか?
なるべく詳しく知りたいです 最近はCS-3だな。ダイナコンプは長く使いすぎて飽きてきた。 cp-1xがゴールだった
もっといい奴はあるんだろうけど他を試すつもりもない…お金ないから スタジオ系を使ってると癖が強いのも使いたくなるんやで 個人的にcp-1xからempress comp買って「最後段で使えるマスターコンプ」の旨さにびびったわ。
特にセミアコには絶妙な感じ、古くはオレンジスクイーザーのアンプ直前みたいな掛け方になるんだろうけど。 hypergravityも欲しかったわ。
ミニとか要らんからビッグ出して欲しい。 今日も3時間スタジオで個人練
ちょっとあたりついてきた
アンプのクセわかってきた ライブだとまた話は違うっていう前提での意見なんだけど、
hypergravityはデジタルだから最終段であればDAWのコンプで充分じゃない??
empressはおっしゃる通り最高だけど前段だと良すぎてつまらないから手放していまはdeep six
ローが出すぎること以外は気に入ってる empressは「この音最高!」ってよりは地味で目立たない感じ。掛かってんだけど分からない位の掛かり方が自然でcp-1xなんかより他の引っ込んだ部分持ち上げてくる感じがあるわ。
ミックスあるからアタックは欲しいだけ持ち直せるしね。
あんまりレシオ上げてパコパコーンって音はempressのは好きじゃないかも。
前段で使うなら圧倒的にdematerのcomp-1が好き。繋いで一発で「めっちゃ良い」と感じる分かり易いコンプ ステマで売りたいんだろ
そこまで酷い品では無いが特段優秀な訳でも無い
好みが出来るほど個性的なわけでも無いしコンプとしての性能もいわゆるシングルレンジのアナログコンプだからな Empressが特段優秀なわけではないとしたらコンパクトでは何が優秀なんだ? アマチュアならダイナコンプかBOSSで十分だろ
この間かなりのやり手がカッティングやメロ弾きしててコンプ何か見てみたら古いBOSSだったわ
キラキラつるつる良いコンプかかってた
なのでコンプの評価は弾き方と用途ではどうにでも変わる >>806
ステマ…バカの方か何かですか?
自分と好みが違えばすぐステマって思う疑り深い馬鹿(=馬鹿だから疑り深い
empress最高かはさておいても、優秀は優秀だろw コンプに限らずだけど、Empressはどの製品もS/Nがすごく良かったり音痩せ対策ちゃんとしてたり基本性能がいいから良いチョイスなんでしょ。
アマがライブ中心で使うなら、レコーディングクオリティは不要だからね。
あとコンプについては、ベースには特に評価が高いね、自然なかかりにできるから。 empressのはサイドチェインに対応してるのも美点
empressのparaeqがこれまた良く出来てて、
これをサイドチェインに利用するとあらゆるコンプレッションプロセシングが可能って感じ
でも自分の環境だとUADの名機で充分だから手放したけどw
いまボードに載ってるdeep sixは買う前に想像してたのより良かったけど、ここでは不人気かね? >>790
質は同じだけどスイッチでアタックタイムを変えられるのはメリット
電池が使えない点は、人によってはデメリット deepsixは微妙に太く歪む感じになるよね。狙ってるキャラクターなのは分かるけど、独特よね
suhrのコンプも同じく似た感じを受けたわ 書き込み増えすぎ
empressスレ立ててそっちでやれ 専用スレ作れとか草
empressの話題にだけ妙に拒否反応を示す謎
他スレでもだけど、老害なのか何なのか常駐してる連中の一部は自分の好みと違う話に不寛容すぎだろww >>816
そうそう、独特のキャラクターが強いというか(確かにkoji compと何となく似たとこあるね)、
その感じが楽しくて、いまdeep sixと借り物のOB1。
OB1はごく薄っすら中域がピーキーになるけど自然さはなかなかでよく出来てるなってのと、
あとフラット、ミドル、トレブルを選べるブースター付きなのがすごく便利だね 歪みが出るのはなんだろう、昔の真空管ラックコンプっぽさ狙ってんのかね。
特定モデルの書き込みが増えて不自然ってバカは
「コンプ自体新たに語るモデルがほぼ無い」って事すら理解できてなさそう。
大根とボス以外語るとステマとか言い出すんだろ 唐突な上げはまだしもステマの文字に反応して、擁護が湧いて、攻撃的になり、やたらと詳しい解説、連投
ステマの天ぷらだな ステマステマうるさいおじさん草臭いね…w
>>821
コンプ後の中域に小さなピークがあるっていう意味だけど、
これって誤用なの?? 自分の好みのジャンルで自分と好みの違う展開に出くわすと急に不機嫌になるのってヲタクの特徴だよNE >>820
確かに、かなりナチュラルでノンカラーレーションって感じだけど
クラシックなアナログコンプらしい香ばしさはミドルの味付けにポイントがありそうだね >OB1 >>830
冗談抜きで良いものなんだけど変な流になってるのが残念 GT-1000にCP-1X入ってるってんでフライングで売っちまったけども
マルチの中のCP-1Xはなんか違う
でも置いといたとしてもあえて別につなぐかっていうと微妙だしな
でも実機には無いドライミックスついてるからまあいいか ダイナコンプとかオレンジスクイーザーとかのコンプレッションレシオっていくつなんでしょ? アンプでごく薄く歪ませてるんだけど、CP1Xかますと
その歪みがさらに薄まってほぼクリーンになる
コンプってそういうもの? ドクリーンならちょっと歪んで聞こえたりする時もあるし、
アンプ、ギターの音量とか色々な要因だろな。
歪みが薄まって聞こえるのは音の粒がはっきりするからだろう ごく薄く歪みが掛かるアンプのセッティングによるな。
例えばギターを強く弾いた時の入力レベルがギリギリアンプの歪むレベルまで到達する設定だとして、(ギターを強く弾くと歪みを感じるレベルを10とする)
コンプ噛ますとレベルが10に到達する前にレベルリミットするから
入力レベルが7や8で頭打ちになる。
するとアンプ側は入力レベル10でしか歪まないセッティングなんだから歪みは発生しない。
実際は音量が下がるのでコンプ側のアウトプットを上げて同じ音量に上げるだろうけど、
上げる量によっては前より歪むけどね。 コンプかける前とかけた後のレベルのピークが
だいたい同じになるようにPCで録音しつつ波形みたらわかりやすい
圧縮された分をどれくらい底上げすればいいか視覚的に判断できる 俺はコンプのリミッター結構アバウトに使うことが多い。控えめって言うか、歪はあまり気にしてないな。
リミッター使うときは大抵ピックアップVolフルテンで適度に歪むポイントを選んで使ってる。
で、クリーンが欲しい時はVol絞るか弱めに弾くかその両方でクリーンしてる。理由はやっぱり瞬発力がほしいからだけど 歪みがクリーンに聞こえるってそれアタック潰しすぎなんじゃねぇの? コンプなし時のマックス音量が落ちてるだけだよ
てかクリーンとクランチの間をピッキングでコントロールする人が間にコンプなんて入れるべきではないよ 俺のカリは絶品だぜ
みんなすぐこれのトリコになっちまう
奥さんも味わってみるかい?フフフ 性器のサイズなんて何の意味もないのにバカは非常に気にするよね
似たような感じで言えば、馬鹿は車のタイヤサイズや扁平率とかも気にしてる >>843けっこうそういうのって録音しない人の幻想、
録音すると普通の機材だけではカスカスの音しか取れない アン直でも小さいトーンまで拾ってくれるアンプって
コンプ感のある程度強いアンプでしょ
何がしかの入力アジャストメントとしてコンプあるいはコンプ感の出る仕掛けが
必要なのだと思います 未だにコンプを「下手な奴が使うもんじゃない」「誤魔化しになる」みたいな昭和の感覚の人いるんだな >>858
ようするにトランジスタアンプか真空管アンプかみたいな延長だしな。
フェンダーツインなんてデフォじゃバンバンコンプ感あるのに、
あれ使って「このコンプ感じゃ下手になる」とか言うやつ見たことないしな ツインリバーブやデラリバはそーっと弾いてもパーンって
音が前に飛んでく感じするねー。
逆に、ピッキングニュアンス云々で下手がバレるみたいな言い方される。 気分だよ気分!サウンドはまず文章から!
それっぽいコピーに弱いんだよ!
「・・・何も足さない、何も引かない・・・」
な?本物っぽいだろ俺って! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています