【Compressor】ギター用コンプレッサー【limitter】 [転載禁止]©2ch.net
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>>843けっこうそういうのって録音しない人の幻想、
録音すると普通の機材だけではカスカスの音しか取れない アン直でも小さいトーンまで拾ってくれるアンプって
コンプ感のある程度強いアンプでしょ
何がしかの入力アジャストメントとしてコンプあるいはコンプ感の出る仕掛けが
必要なのだと思います 未だにコンプを「下手な奴が使うもんじゃない」「誤魔化しになる」みたいな昭和の感覚の人いるんだな >>858
ようするにトランジスタアンプか真空管アンプかみたいな延長だしな。
フェンダーツインなんてデフォじゃバンバンコンプ感あるのに、
あれ使って「このコンプ感じゃ下手になる」とか言うやつ見たことないしな ツインリバーブやデラリバはそーっと弾いてもパーンって
音が前に飛んでく感じするねー。
逆に、ピッキングニュアンス云々で下手がバレるみたいな言い方される。 気分だよ気分!サウンドはまず文章から!
それっぽいコピーに弱いんだよ!
「・・・何も足さない、何も引かない・・・」
な?本物っぽいだろ俺って! デラリバはそうだね
コンプ感もちょい強めだし前に出てくる感じあるよね
ツインもそうだね
ツインリバーブは別物だけと スタジオによくあるフェンダーアンプなんてガリガリの音しか出ないからそういうもんだと思い込んでたけど
知人がアメリカから持って帰ってきたフェンダーアンプはここまでいらないというぐらいコンプ感でヌルヌルだった >>864
それスタジオのも大概だけど、
アメリカから持ってきたって単純に117vに100v繋いで低電圧でダブついてる可能性とかありそう…?
ガリガリなのは大体が整流管死んでる奴だわな。マジでそういう時のナチュラル系コンプは助かる。 僕は逆に、真空管プリアンプ使うようになって
ナチュラル系コンプかけなくなりました。 真空管プリ自体が値固定のコンプみたいなもんだしな。
真空管じゃなくてもBBpreampなんかもコンプ感求めて使うわ ocdもクリーンブーストでいい感じにコンプ感でるぞ、謎のミッドローも付いてくるが。
sd-1だとちょっとやりすぎ。 >>857
順番が反対
アンプの後にコンプかける
コンプ自体の否定じゃないんだよなぁ
分かってないのにコンプ批判されてると思ってる奴は痛いよ 互いに話が噛み合ってないだけやんけ。どこにもマスタリングなんて書いて無いのにギター用コンプスレで
マスタリングの話しだしてる奴も大概のアホだけど。 ミックスの話しとるやつおるけどマスタリングの話しとるやつはお前だけじゃね? keeleyのproの使用感ってどう?使っている人いる? フルシアンテ、オマーロドリゲス、トムモレロのようなアンプを歪ませていながらもコンパクトエフェクターで揺れ系や空間系等を自在に操るタイプの音作りって
フィルター系や歪み系をアンプのインプットに繋いで、センドリターンにその他の揺れ系空間系などを繋いでその最後にナチュラル系コンプをかけっぱなしにすることで出来るんだな 実際にそれらのギタリストがセンドリにの最終段にコンプかましてるかは知らんけど再現は出来るな
この方法だとエフェクター同士の音量差とか気にしないでいいし、ギター本体のボリュームノブで絞ってクリーン作っても音量が落ちない
あと、歪み前にめっちゃ深いロングディレイかけるやつも上手く行く
今日帰ったらワーミーも試してみよう 先日、hypergravity miniを購入して、いろいろ弄っている最中なんですが、ブレンドはスゴく便利ですね。この機種に限った話ではないんですが、みなさん原音何%くらいにしてます?自分はカッチリ強めにかけて40%でいったん落ち着いたんですが。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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RMD コンプはコンプの音が欲しい時とレコーディングの時に使うものだよ 俺もコンプの音が欲しいときに使うだけ
でも、掛けっぱの人もいるじゃん やる曲によるかなー、掛けっぱなし。
和音と単音が頻繁に混ぜる演奏するときに
マックスの音量差無くして、相対的に単音がブーストして聴こえるから
リミッター的な掛けっぱなしは美味しい。
和音をジャカっとアタック出しつつ逐一、単音より音量落とすのはコンプ無いとできないわな。 ファンクバンドとかでコンプかけすぎてベチベチ汚い音出してる奴見ると気を付けようって思うな。 >>887
ファンクの掛けすぎパコパコは狙った音だろ 今更大根に機能拡張しても要らないわ
他社製品が多機能、詳細設定に力入れてるから「大根の音」が欲しい以外、コンプとして買う価値がもはや無い
あまりにもRossと大根が他社にパクられ改造されまくったから
実質本家が後追い状態。もはや手遅れ BOSSのX系は音のまとまりもいいけど
あれのインジケーターに慣れたら他が不便でな BOSSの技クラフトみたいなもんだろう
他社がモディファイみたいなので儲けてるのに本家が出して悪い道理は無いやん
俺はワンプラー持ってるからいらんけど >>891
大根とCPじゃ狙ってる音が全然ちゃうでしょ 菅・FET・VCA・光学式それぞれ音の出方が違うのもっと知られるべき dbxのMC6を超えるものは未だに無いんじゃないだろうか
あれをコピーして普通のペダルの筐体でリリースしてくるところが無いのが未だに理解できん >>899
CP9proで代用できそうだから
わざわざMC6をコピーするほどでもないんじゃない? >>859
感覚が古いとか新しいとかではなくて根本的に思い違いをしている。
そっち系の人は自分の超理論でしか話をしないから放っておくのが良い。 >>902
真剣に一行目のこの返し方を定着させるべきだと思った。全ギタリストの為になるわこれ。 コンプ信者にもアンチにも間違えた使い方してる奴もいるし、正しい使い方が出来てる奴もいる
コンプ信者のアンチアンチ見たいな奴は大抵受け売りでしか語ってない奴だよ 久々にレス伸びてると思って見たら悲しい気分になった……。 cp-1x の中古が出回らなくなった
ある程度行き渡ってしまったか なるべくパコンしなくてロングサステインが得られるやつってどれですか? イーボーは要らねーw
上手いこと使えそうな気もしないし
あとフェルナンデスのサスティナーは持ってる
でも普段はストラト
コンプレッサーはボスとダイコン、アイバニーズの古いやつの3つ持ってる
全部パコパコうるさい
なるべくパコンしなくてサステインだけ欲しい >あとフェルナンデスのサスティナーは持ってる
使えよ ボケ cp-1x買ってしばらくボードに入れてたけど結局ナチュラル系コンプって事でも
ナチュラルとはなんぞやと問うたらコンプかけない方がナチュラルな気がしてきて、
前段の方でバッファとして活躍してたんだけど
さっき魔が差してデリヘル呼んだらボストロールが来て、
暗くしてもチンコ立たなくてそれでもキッチリ金は持っていかれたのでcp-1xとあと2つほど手放す事になりそうだ。 酔っぱらってるからチンコ立たないって事にしてしばらく寝てやりすごしたけど
マッパのケツで枕に座るは出際にキッチリトイレでうんこして帰るわ、もう家にデリヘルは呼ばない。
今数か月替えてなかった枕カバーとふとんとシーツを洗濯中だわ。 デリヘル嬢チェンジせずにボードの中身がチェンジするんだな。 BOSSだとCS-3あたりはパコパコしないイメージだけどなあ シングルのテレをコンプで箱物のハムっぽい音にする事はできますか?cp-1xです。 TS808もゲイン0で使うとハムになった気にさせてくれた
ハムっていうか、箱っぽい? >>924
ハムバッキングはコンプ感が強いといわれる訳だし、多少は近づけれるでしょ そんな風にコンプ使ってる人いるもんなの?
シングルをハムっぽく聴こえるようになんて コンプ感とか意味不明な言葉を使ってる馬鹿がまだいるのか >>928
普通にシングルに比べてハムの方がダイナミクスのレンジが狭い訳だからシングルよりは圧縮されたような音だと思うけど 周波数のレンジと音量のレンジを混同してどうすんだよ 馬鹿 シングルコイルの音にコンプを掛けるとハムの音になるのかよ? 間抜けw フロントでトーン少し絞ってコンプ上手くかければ
あと曲中で弾く人が弾けばそれ風に聞かせることはできるだろ
ただそれは演奏技術込みでの話なので
単体で聞いたらとてもハコものには聞こえないね
スレチになるけど良いディレイがあれば箱鳴りの部分をシミュレートすることは可能 >>921
ギターのトーンを絞って、BOSSのCS-2かibanezのCP-10なんかどうかな? 今までハードロックばかりだったからコンプってあまり使ったことなかったけど、最近ポップスのバンドに
ヘルプで入ることあってSMOOTHCOMPっていうの買ったらすごく気に入った コンプって使ってたらなくてもいいんじゃないかって思うけどいざなかったらなかったでやっぱ必要に感じる。 オケの中ではかなり違う
単体で弾くとなくてもいいかなと思う 誰かflyingteapotのFon-V試奏したひといる? >>943
fconか?イシバシで弾いたぞ。
良い物だとは思うが、
「常時掛けっぱなし、最終段推奨」のコンセプトならば、ソレよりは
Empress comp勧めるわ。
単純にエグい掛かりまでカバーできるのとミックスノブ付いてるから。
ミックスノブはやはり使い慣れると最終段ならかなり便利。音量差無くしたいセッティングでアタックを戻したい時に少しミックスするだけでかなり自然なアタック戻るしなぁ。
コントロール内容は大差無いのと、通した時の若干ハイが出る感じも似てる。
特にギターよりもスラップ気味に弾くベースならミックス付いてるモデルは痒いところに手が届くわ。
ギターもソロにハーモニーも混ぜる弾き方ならかなり立体性が保てる。
潰すとペターとなる手前をノブ一個で調整できるからな。
fmrのコンプみたいに「掛けまくってるのに自然」じゃなくて、
やっぱり掛けたパコりは感じるから、
余計に最終段のトータルコンプを推奨していて、
最近のモデルなのにミックスノブが無いのがなんかなぁって感じ。 >>944
ありがとうございます!
聞けて良かったです! dry bell unit67がいい感じなんだが高いわ 質問なんだけど、ストライモンのOB1のcompツマミ、ゼロから回していくと徐々に音量上がるんだけど2時あたりが最大でそれ以上回すと今度は音量下がるんだよ。
ツマミMAXの位置でちょうど10時位の位置と同じ音量。コンプ感も別段変わってるようには聴こえないんだけど、これ故障の可能性ある?
それともコンパクトのコンプってこういうもん?
今までマルチのコンプしか使ったことないんで誰か教えて コンプがどういう掛かり方するもんか知ってれば、悩む話じゃない。
むしろマルチのコンプはそこまで行かなかったんだな。
一回コンプ用語読んできたら良いと思うわ。多分説明しても用語から伝わらない気がする >>948
ありがとう、
勉強してきます。
貴方のレスで故障では無いとわかってホッとしました ob1が1ノブでどういう挙動を取るかによるけど、
潰しきって聴感上分からない部分でもエフェクター側で
上と下のレベル差詰めて行くからだろうな、当然音量は下がる
普通は「完全にギター用」を想定したエフェクターなら
そこまで叩ける仕様にはしないんだけどね。
ちなみにempress compでもレシオ10:1設定でインプットレベル最大にすると
似たような挙動になるわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。