ヘッドウェイについて語るスレ【HEADWAY】 [転載禁止]©2ch.net
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NHKのど自慢でヘッドウェイ持った出場者がいた
子供からのプレゼントらしい >>446
445です。アディロンソメイヨシノ使用。マジレスすると高音弦デフォ弦、低音弦はデフォだと少しドンと出でこない気がして迷走中
他にもD28、18、チェコのDをはじめ数台所有してますが、全部相性が違うので合うの見つけるのホント苦労します。
低音弦に迷走して疲れたら、息抜きに安弦のヤイリやアリアのフォスパの組み合わせを試してみて
低音がドンと出る個体が多いように感じます。音程さておきですが デフォ弦てのはエリクサーかな?
サウンドハウス価格でフォスファーで500円以下のものは、日本のギターメーカーのものが多くて、モーリスなんか、昔はハリガネとしか思えなかった。
初めてサウンドハウスなんかない時代に大枚はたいてヤマハ買ったら別格だった。
今は500円以上1000円以下であーだこーだやってたけど、同じモーリス弦とかでも品質向上してるのかな。
それに、昔のフル合板モーリスにモーリス弦張ってた頃とはボディが違うから、確かに試してみる価値あるかも。レスありがとう。 すまん書き間違え
誤)他にもD28、18、チェコのDをはじめ数台所有してますが、
正)他にもD28、18、チェコのDをはじめ数台所有してましたが、 >>446
ATBのノンスキャのアディロンローズ弾いてきました。
それはもうよだれ物でした。食いつきやエッジ感、引き締まった爆音
あのあたりを手に取ると、もう何もいらなくなる感じがするね。
うちのスキャアディロン桜と傾向は同じ感じなので、貼り替えたらレポします。
とりあえず、DR VTA-12・ダダリオEXP16・オーガスチンフォスパ買ってきた。
FurchDCRで相性良かったアニーボールは合わなかった。柔らかくて好きな弦なのにショック >>450
最近の安弦結構使えるから予備で持ち歩いてます。
ギターの個体によって、低音はアリア高音はヤイリとか、その逆が相性いいものもある
でも切れやすかったり錆びやすかったりで寿命は短いですね。
月1で替えるような人にはおススメできるけど、貼りっぱなしなら長寿命を謳っているのがいいかも
安弦は6弦下げ気味チューニングはお約束で JTシリーズのエレアコ仕様プロトタイプが流通してるようですね。 村上ショージがヘッドウェイらしきギターを使ってたな 2010年くらいに一瞬出してたシングルオーのコピーもうやらないのかね?かなり良かったんだが >>458
マジで?見つけられないのでURLくれると嬉しい >>446
DR VTA-12、ダダリオEXP16、ERNIEBALL Earthwoodフォスパ、オーガスチンフォスパ(黄)、DEAN MARLKEY2087試してみたよ
うちのアディロン桜ではオーガスチンの黄色のがダントツに相性良かった。
標準のエリクサとは少々鳴りが違う「ジャラン」方向だけど、倍音感、分離感、低音も納得しました。
このメーカーってアコギ弦だしてたのね。
環境は箱50程度で弾き語り指弾き50%ピックストローク50%、コンデンサマイク1本でVOとアコギ拾う感じ+生PfとVn
あくまでもうちは生音重視なので、ピックアップやマイク内蔵の方には参考にならんかも。低音出すぎるしね。
他の弦レポは割愛。希望があれば
お決まりだけど、ギターによって相性がまるっきり違うので、あくまでも参考ってことでよろ
ボディーに全く食いつかない薄鳴り弦を、他に持って行ったら激鳴り!って事も当たり前にあるし、その逆も然りなので。
456さんの教えてくれたジョンピアースの600Lは音屋に入荷したみたいだから今ポチってた。楽しみ Headway HF-590AS
弾いたことある方いらっしゃいますか?
音とか弾きごこちとか8万円のギターとしてどうですか? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 462です。
アディロンさくらのサドルをタスク化をしてみました。
今までタスク化は良い結果にならないことが多かったので期待せずにやってみたら、今回は大当たり。
そういえば、チェコのDタイプもデフォがタスクサドルで分厚くて素晴らしいスケールの音でした。押さえにくくて(単に自分の手が合わなかっただけ)2年葛藤後に泣く泣く手放したけど・・・。
ほんと相性って分んないです。
弦は今までの物を順に試してみたのですが、Earthwood Phospor Bronze MEDIUM LIGHTが素晴らしい結果になりました。この弦はノーマルサドル時は相性くて全く前に出てこなかった・・・。
ノーマル時のオーガスチン ライトケージも良い感じだったけど、明らかに太さも低音感も全てが大幅にスケールアップ。
Earthwood Phospor Bronze LIGHTも試したいので音屋でポチってみた。
それにしても、弦のお見合いは毎回時間がかかるね。張りたてから落ち着くのに最低でも半日〜1日かかる上に、どの弦が当るか分らないから可哀想な弦が出るし。皆さんどうしてるんでしょう?
お決まりですが、個体や好みによって全く違うので近い機種は試す価値はあるかも知れない位でね。 俺はシトカ、ローズのHD115 ベースの奴をタスクにしたらキンキンし過ぎて駄目だった
元の音が硬いから牛骨の方が合うと思ったな >>463
音も弾き心地も良いよ
8万円のギターとしては上々
気に入れば買いだね
ただサペリはあっさりしすぎてると思う
LL16と比べてどちらかと言われれば
俺ならLLかなぁや >>466
タスク化すると弦からボディーに伝わる周波数域が太くなりサスティンも長くなるから全く別物のギターになる感じがするね。
そのままだとえげつなく全部鳴って剥き出しギンギンエッジなしになるから、弦を物理的に柔らかく食いつき粘る物に変更してボディーを深く振動させる方向でバランス調整する。
あと、ブリッジピンもデフォがアイボロイド(セルロイドみたいなもの)だから、落とすとガラスみたいな音がするPPEやタスクを試してみるとエッジが出るかも。
ちな、分厚いD45方向に行くのでD28方向に行きたい人はおススメしません
ソロやアルペジオの人にはオススメ そんな小細工に金使うよりも、トータルで研究し尽くされた、ちゃんとしたギター購入しなさい。 >>469
「小細工」といわれるほどの小賢しい類いの細工ではないのだが
消耗部品の交換。
当たり前の調整。
その素材が今回はたまたま人口象牙ってだけだよ。
まあ、ギターが好きで何本か渡り歩いている人なら、色んな素材のサドルやブリッジピンの10本や20本部屋にころがっているから分ってると思うよ。
ちな、サドルやナット、ブリッジピンについては、ミカルタ・PPE・アイボロイド等の樹脂物や、マンモス牙や象牙など固い天然物など色々、手工メーカーや手工ラインでも差別化や「個体の調整」のために使っている。
硬化した年代物のギターの調整に、エボニー・ローズウッド・ボックスウッドなどの木製に差し替えるところもある。
弦においても言えるな。
デフォで張ってある弦以外の物を使うのも小細工なのか?
否、調整だよな。
ギターによっても相性が全く違うから、自分に納得ゆく組み合わせを試してみるのは大切で楽しいことだと思う。
「トータルで研究し尽くされた、ちゃんとしたギター購入しなさい。」についてだけど、
「ちゃんと丁寧に作られていて圧力を感じるほどよく鳴りバランスが良く長持ちするギター」という意味合いなら、HEADWAYは相当良いメーカーだと思うよ。 PPSブリッジサドルよいな。タスクより自然に音でかくなる
ピンは水牛角にしてみた。様子見 質問だけどもホンジュラスホマの1Pネックのヘッドウェイギター持ってる人います?
どんな特徴の音色か気になります ネックがホンジュラス1Pだからこんな音だとはならないと思います。ネックの材質が音に影響する割合は非常に少ないと思います。 >>476
標準的な構成と致しまして
シトカトップにサイドバックローズですが
ネックは何の材でも特徴的な音色とかないのですね ヘッドウェイのカッタウェイ 買ったけど舐めてた....
凄い鳴るしサスティーンがヤバい HD115black eagleのサドルをタスク使って真面目に削り直した
前に失敗した牛骨サドルのときより低音がガッツリ出るようになった
高音はもともと超美しい音で空間に広がるからシャラーンと綺麗目にストロークして歌うとすげー気持ち良い
ヘッドウエイ良いなあ、これと気に入ったギブソン1本持ってれば他には何も要らない感じ
YAMAHAのLL!16Dは売っちゃおうかな 最初は硬い音だなと思ったけど慣れてきたらマーチンがこもってるように感じる 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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LZB headwayって音いいの?
YouTubeみるとどれも味気ない音にかんじるけど。 >>482
人それぞれ好みだと思うけど、マーチン、テイラー、ヤイリ、ヤマハの25万くらいの価格帯で弾き比べてヘッドウェイ買ったわ >>483
俺も000-18売ってHD115買った >>484
俺もhd115だわars atbね。頑丈だし毎日弾きたくなるいい音で鳴ってくれる。エレキメインだから良いものを一本って思ってたけど違うボディサイズも欲しくなる不思議 ローズのアスカ持ってるけど、マホガニーはどんなもんだろか。
なぜか、アスカ以上のマホガニーは弾ける機会がなくて。
urushiマホガニーは買う寸前まで行ったけど、管理できるか自信なかった。
ヘッドウエイはthinウレタンてとこがうれしい。
マーチンはネックがベタベタになってるから。 HF528の中古探してるけどなかなか出てこないね。 >>489
そうなの?アコギはギブソンとマーチンくらいしかイメージなかったんだ >>490
今はそれらよりいい音するギター沢山ある。金さえ払えばね。 >>491
具体的にはいくら払って何を買ったのか教えて下さい >>491
そっか。予算が決まってたからその近辺のしか試奏してないや。
にしてもヘッドウェイいいねー 10年以上前だろうか、セントレア空港で開催されたギターフェアのヘッドウェイブースでスプルース、ローズ総単板のギターを弾いた。
ドレッドノートでヘッドの形状がヘッドウェイオリジナルの30万前後の上級機種だったが、音が硬くて鳴りも大きく無い、正直こんなもんかとガッカリした。当時ヤイラーだった俺には価格帯もヤイリに比べて割高だったし。
そんな俺も今は合板エレガットHEG-980SE (アウトレット品)のオーナーだ。 今のヘッドウエイは音は硬めだけどびっくりするほど鳴るじゃないか >>497
じゃあ久々にヘッドウェイの総単板試してみるか。 ヘッドウェイでマホ、20万前後だと何がいいだろうか?
ローズは115持ってる。満足してるんだが、ヘッドウェイのマホも知りたい。
けど、キューバンのは40万クラスしかないし、hoboとかは、無理やりギブソンに寄せてるような。
マホより、桜あさったほうがいいのかな。
一度弾いたことあるが、ザクザク感がマホっぽかった。
しかしあのピックガードがどうも受け入れられない。 2004年製のHO528を手に入れた俺は勝ち組だな こんなにスレが過疎ってるということは売れてないんだろうな。大丈夫か? マホガニーの漆で、ローズの漆ときたら、
来年は桜の漆かな? 普通の色のHD115イーグルまた作ってくれないかな? >>398
キューバンマホは材質が硬いのでローズウッドに近い音色が出る
マーチン社では戦前はマホ材が豊富にあったのでハカランダ28シリーズよりも安く作れる代替材としてキューバンマホの18シリーズが販売されていた
ブラインドテストでは枯れたキューバンマホは枯れたハカランダと区別があまりつかないとのこと HJ-5080SE購入記念に書き込みます。
新しいJTUシリーズって前のマイナス点?を改善してかなり良さそうなのにあまり話題になってない?
まだ届いてないから実際どんな感じなのか楽しみです。っていってもアコギほぼ初心者だから良さがわかるかどうか怪しいけど… ATBを縮小してカスタムショップ増やす路線になったんだね
爪弾き用にHD413欲しいんだが今のうちに買っておいた方が良いのかな HEADWAY サウンドハウスになくてアマゾンには大量に並んでる
実店舗でも見かけないしアマゾンで買っちゃおうかな 三万くらいのGibsonモドキのやつって使用感はどんな感じですか? >>507
どっかにそんな記事とかあるの?
ATBの職人さんが育ったからカスタム扱いでもいいやとなったんだろうけど。
スタンダードは、ちょっと、でもカスタムは高杉
という俺にはATBが、丁度よかったんだけどな。 >>510
本家HPでカスタム扱いの職人さんが増えてラインが増えてる「F"s カスタムって奴」
あとATBモデルの新製品バリエーションがあまり出なくなった JTシリーズのHJ-5080の購入検討してるんだけど、あのシリーズのペグって無名ブランドなんかな。。 >>505
キューバンマホってマホガニーというよりサペリに近い音質だよな
わざわざ希少な高い材使わなくてもサペリを選んで使えば十分かそれ以上に良い音が手に入る アスカチームの上位ビルダーがカスタムへ移動しているのなら、ATBシリーズは今のうちに買っておく方がいいかな? 百瀬さんの引退に備えてるだけでカスタムのライン自体は増えない気がする 百瀬さんよりチーム飛鳥ビルドのギターの方が断然音が良い
百瀬さんのギターは作りが丁寧で頑丈なだけが取り柄のギター
音楽をするための楽器ではない あ〜!
みんなが思ってるけど、言いにくかったこと言っちゃった〜!
俺もモモセギターに何十万も出す人って、ギターの音が分かっていないドヘタオヤジだとずっと思ってたよ。 >>517
うちは全く逆だ。個体差があるから何とも言えんが。 >>517
作り手でそんなに変わらない。木材は断然百瀬の方が良いから百瀬に軍配。
高いのが買えず思い込むのは良いがこればかりはそう簡単に覆らない。 そうか?俺百瀬さんのキューバンOM所有してた時、たまたま楽器屋で試したATBのHD-115弾いてたまげたけどな >>517
ちなみにどのモデルを言ってる?お前の耳の穴が詰まってるか確認するから教えて。 >>520
>作り手でそんなに変わらない。
一番変わるよ!www
ソモギが総額5万ほどの材で作ったギターと、日本のしょーもないルシアーが総額50万の材で作ったギターでは、後者のほうが良い音がすると君は思ってるんだね。
君には技術、匠、経験、名工という言葉が無いのだね。ww
キューバンだ!とかセレクトウッドは!とか、カタログでギターの音がわかると言っているアフォがいたが、それ以上だね。 >>517
音なんか主観だろ、たかだか1、2本弾いたくらいで決めつけ発言はどうかと思う。
俺のは百瀬さんの2本あるが抜群に鳴るしバランスいいぞ。 >>524
>抜群に鳴るしバランスいいぞ。
それも主観でしょ? >>525
だからってATBはクソなんて言ってねーだろうがよ。
自分でいいと思ったらそれでいいんじゃねぇのか? いいと思うのも主観、いいと思わないのも主観、どっちも同じ。いいと思う主観は言ってもいいが、いいと思わない主観は言うな、はおかしい。 >>527
ただの揚げ足取りじゃねぇか。
批判は不快やろ普通。
気分悪くなるような事は言わないのが大人じゃねぇか?お前はガキか? >>528
君のいい方も批判でありガキですが…
早く自分を客観的に見れるようになるといいね。 >>530
駄目だこいつ、話にならん。
何でも噛みつきゃいいってもんじゃねぇぞ、チョンかテメェは。
もう相手にしねぇ >>518
言いづらいけどさ、やっぱみんな思ってる事は一緒か
百瀬さんのギターは「家具職人」の音なんだよな
それがいいって人もいるだろうし否定はしないけど
本人は全然ギター弾けませんっていうのが丸分かりなんだよ
飛鳥のARSモデルなんかは本当に音色を追求してるって分かる音
「リアシフトなんて鳴るわけないだろw」って真顔で言っちゃう百瀬さんと、
柔軟な発想ができる飛鳥のメンバーで考え方の違いが如実に音に現れてる
ギターは作りも大事だがそれ以上に確かな音のイメージを持って
設計に落とし込むための思想が大事だって事だな >>531
チョンだって…
情けない人間性ですね。
話にならんのは自分だ、って気づけるようになるといいですね。 >>532
ARSは何だかんだ言いながらも百瀬さんが開発したんじゃなかったっけ? そもそもヘッドウェイは飛鳥だろうが百瀬だろうが鳴りはすごいが音はどれも固くて深みはない。 批判がふわっとしすぎててなあ
結局自分が買い物失敗したってだけだろう ARSは本来強度を上げるためのもの。1弦、2弦の存在感が出た、とか、バランスが良くなった、とか、長く使える、とかのメーカーの言い分は後付けだよね。
要は音を犠牲にしても強度を上げたい、クレーム対応に備えたい、ってことだよね。
以前から音が硬いという評判があるということはオーバービルドだったってことなのに、さらに強度を上げようとするメーカーの方針って理解しがたい。 音はARSになってかなり倍音が増えて柔らかくなったんじゃないか
結局はXブレイスの位置だけじゃなく骨組みの厚みとか削り具合とか角度とかトップ板の厚みとかトータルでの話だからな 結局ヘッドウェイのギター持ってる奴もブランド志向があるんだな。それも飛鳥の方がいいとは。
それならフォルヒとか買った方がいいわ。 それが個性
人それぞれ合う合わない好き嫌いあるよね そういや、こんな友人思い出した。マーティン買ってバカみたいに自慢しまくってたが数年後腹ボテ、ネック起きですげぇへこんでた。同時期に俺はヘッドウェイ買ったが何ともない。価値観はそれぞれだわな。 設計思想の違いだろ?
マーティンみたいに調整・メンテし続けてベストコンディションを維持するギターと、鳴りを犠牲にしてでも堅牢に作ってなるべくトラブルを起こさないギター作りのギターとの。
維持費に10万単位の出費ができるなら俺はマーティン買いたい。 私のマーチン全部ちょっと弦をゆるめるだけで何の問題も起こっていませんが
皆さんそれが面倒なので丈夫だけれどならないメーカーを選ぶのですね >>545
ヴィンテージ買うなら分かるけど今時のマーチンは買わない。安いやつは装飾も貧相で、所有する喜びもない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています