ヘッドウェイについて語るスレ【HEADWAY】 [転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>446
DR VTA-12、ダダリオEXP16、ERNIEBALL Earthwoodフォスパ、オーガスチンフォスパ(黄)、DEAN MARLKEY2087試してみたよ
うちのアディロン桜ではオーガスチンの黄色のがダントツに相性良かった。
標準のエリクサとは少々鳴りが違う「ジャラン」方向だけど、倍音感、分離感、低音も納得しました。
このメーカーってアコギ弦だしてたのね。
環境は箱50程度で弾き語り指弾き50%ピックストローク50%、コンデンサマイク1本でVOとアコギ拾う感じ+生PfとVn
あくまでもうちは生音重視なので、ピックアップやマイク内蔵の方には参考にならんかも。低音出すぎるしね。
他の弦レポは割愛。希望があれば
お決まりだけど、ギターによって相性がまるっきり違うので、あくまでも参考ってことでよろ
ボディーに全く食いつかない薄鳴り弦を、他に持って行ったら激鳴り!って事も当たり前にあるし、その逆も然りなので。
456さんの教えてくれたジョンピアースの600Lは音屋に入荷したみたいだから今ポチってた。楽しみ Headway HF-590AS
弾いたことある方いらっしゃいますか?
音とか弾きごこちとか8万円のギターとしてどうですか? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 462です。
アディロンさくらのサドルをタスク化をしてみました。
今までタスク化は良い結果にならないことが多かったので期待せずにやってみたら、今回は大当たり。
そういえば、チェコのDタイプもデフォがタスクサドルで分厚くて素晴らしいスケールの音でした。押さえにくくて(単に自分の手が合わなかっただけ)2年葛藤後に泣く泣く手放したけど・・・。
ほんと相性って分んないです。
弦は今までの物を順に試してみたのですが、Earthwood Phospor Bronze MEDIUM LIGHTが素晴らしい結果になりました。この弦はノーマルサドル時は相性くて全く前に出てこなかった・・・。
ノーマル時のオーガスチン ライトケージも良い感じだったけど、明らかに太さも低音感も全てが大幅にスケールアップ。
Earthwood Phospor Bronze LIGHTも試したいので音屋でポチってみた。
それにしても、弦のお見合いは毎回時間がかかるね。張りたてから落ち着くのに最低でも半日〜1日かかる上に、どの弦が当るか分らないから可哀想な弦が出るし。皆さんどうしてるんでしょう?
お決まりですが、個体や好みによって全く違うので近い機種は試す価値はあるかも知れない位でね。 俺はシトカ、ローズのHD115 ベースの奴をタスクにしたらキンキンし過ぎて駄目だった
元の音が硬いから牛骨の方が合うと思ったな >>463
音も弾き心地も良いよ
8万円のギターとしては上々
気に入れば買いだね
ただサペリはあっさりしすぎてると思う
LL16と比べてどちらかと言われれば
俺ならLLかなぁや >>466
タスク化すると弦からボディーに伝わる周波数域が太くなりサスティンも長くなるから全く別物のギターになる感じがするね。
そのままだとえげつなく全部鳴って剥き出しギンギンエッジなしになるから、弦を物理的に柔らかく食いつき粘る物に変更してボディーを深く振動させる方向でバランス調整する。
あと、ブリッジピンもデフォがアイボロイド(セルロイドみたいなもの)だから、落とすとガラスみたいな音がするPPEやタスクを試してみるとエッジが出るかも。
ちな、分厚いD45方向に行くのでD28方向に行きたい人はおススメしません
ソロやアルペジオの人にはオススメ そんな小細工に金使うよりも、トータルで研究し尽くされた、ちゃんとしたギター購入しなさい。 >>469
「小細工」といわれるほどの小賢しい類いの細工ではないのだが
消耗部品の交換。
当たり前の調整。
その素材が今回はたまたま人口象牙ってだけだよ。
まあ、ギターが好きで何本か渡り歩いている人なら、色んな素材のサドルやブリッジピンの10本や20本部屋にころがっているから分ってると思うよ。
ちな、サドルやナット、ブリッジピンについては、ミカルタ・PPE・アイボロイド等の樹脂物や、マンモス牙や象牙など固い天然物など色々、手工メーカーや手工ラインでも差別化や「個体の調整」のために使っている。
硬化した年代物のギターの調整に、エボニー・ローズウッド・ボックスウッドなどの木製に差し替えるところもある。
弦においても言えるな。
デフォで張ってある弦以外の物を使うのも小細工なのか?
否、調整だよな。
ギターによっても相性が全く違うから、自分に納得ゆく組み合わせを試してみるのは大切で楽しいことだと思う。
「トータルで研究し尽くされた、ちゃんとしたギター購入しなさい。」についてだけど、
「ちゃんと丁寧に作られていて圧力を感じるほどよく鳴りバランスが良く長持ちするギター」という意味合いなら、HEADWAYは相当良いメーカーだと思うよ。 PPSブリッジサドルよいな。タスクより自然に音でかくなる
ピンは水牛角にしてみた。様子見 質問だけどもホンジュラスホマの1Pネックのヘッドウェイギター持ってる人います?
どんな特徴の音色か気になります ネックがホンジュラス1Pだからこんな音だとはならないと思います。ネックの材質が音に影響する割合は非常に少ないと思います。 >>476
標準的な構成と致しまして
シトカトップにサイドバックローズですが
ネックは何の材でも特徴的な音色とかないのですね ヘッドウェイのカッタウェイ 買ったけど舐めてた....
凄い鳴るしサスティーンがヤバい HD115black eagleのサドルをタスク使って真面目に削り直した
前に失敗した牛骨サドルのときより低音がガッツリ出るようになった
高音はもともと超美しい音で空間に広がるからシャラーンと綺麗目にストロークして歌うとすげー気持ち良い
ヘッドウエイ良いなあ、これと気に入ったギブソン1本持ってれば他には何も要らない感じ
YAMAHAのLL!16Dは売っちゃおうかな 最初は硬い音だなと思ったけど慣れてきたらマーチンがこもってるように感じる 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
LZB headwayって音いいの?
YouTubeみるとどれも味気ない音にかんじるけど。 >>482
人それぞれ好みだと思うけど、マーチン、テイラー、ヤイリ、ヤマハの25万くらいの価格帯で弾き比べてヘッドウェイ買ったわ >>483
俺も000-18売ってHD115買った >>484
俺もhd115だわars atbね。頑丈だし毎日弾きたくなるいい音で鳴ってくれる。エレキメインだから良いものを一本って思ってたけど違うボディサイズも欲しくなる不思議 ローズのアスカ持ってるけど、マホガニーはどんなもんだろか。
なぜか、アスカ以上のマホガニーは弾ける機会がなくて。
urushiマホガニーは買う寸前まで行ったけど、管理できるか自信なかった。
ヘッドウエイはthinウレタンてとこがうれしい。
マーチンはネックがベタベタになってるから。 HF528の中古探してるけどなかなか出てこないね。 >>489
そうなの?アコギはギブソンとマーチンくらいしかイメージなかったんだ >>490
今はそれらよりいい音するギター沢山ある。金さえ払えばね。 >>491
具体的にはいくら払って何を買ったのか教えて下さい >>491
そっか。予算が決まってたからその近辺のしか試奏してないや。
にしてもヘッドウェイいいねー 10年以上前だろうか、セントレア空港で開催されたギターフェアのヘッドウェイブースでスプルース、ローズ総単板のギターを弾いた。
ドレッドノートでヘッドの形状がヘッドウェイオリジナルの30万前後の上級機種だったが、音が硬くて鳴りも大きく無い、正直こんなもんかとガッカリした。当時ヤイラーだった俺には価格帯もヤイリに比べて割高だったし。
そんな俺も今は合板エレガットHEG-980SE (アウトレット品)のオーナーだ。 今のヘッドウエイは音は硬めだけどびっくりするほど鳴るじゃないか >>497
じゃあ久々にヘッドウェイの総単板試してみるか。 ヘッドウェイでマホ、20万前後だと何がいいだろうか?
ローズは115持ってる。満足してるんだが、ヘッドウェイのマホも知りたい。
けど、キューバンのは40万クラスしかないし、hoboとかは、無理やりギブソンに寄せてるような。
マホより、桜あさったほうがいいのかな。
一度弾いたことあるが、ザクザク感がマホっぽかった。
しかしあのピックガードがどうも受け入れられない。 2004年製のHO528を手に入れた俺は勝ち組だな こんなにスレが過疎ってるということは売れてないんだろうな。大丈夫か? マホガニーの漆で、ローズの漆ときたら、
来年は桜の漆かな? 普通の色のHD115イーグルまた作ってくれないかな? >>398
キューバンマホは材質が硬いのでローズウッドに近い音色が出る
マーチン社では戦前はマホ材が豊富にあったのでハカランダ28シリーズよりも安く作れる代替材としてキューバンマホの18シリーズが販売されていた
ブラインドテストでは枯れたキューバンマホは枯れたハカランダと区別があまりつかないとのこと HJ-5080SE購入記念に書き込みます。
新しいJTUシリーズって前のマイナス点?を改善してかなり良さそうなのにあまり話題になってない?
まだ届いてないから実際どんな感じなのか楽しみです。っていってもアコギほぼ初心者だから良さがわかるかどうか怪しいけど… ATBを縮小してカスタムショップ増やす路線になったんだね
爪弾き用にHD413欲しいんだが今のうちに買っておいた方が良いのかな HEADWAY サウンドハウスになくてアマゾンには大量に並んでる
実店舗でも見かけないしアマゾンで買っちゃおうかな 三万くらいのGibsonモドキのやつって使用感はどんな感じですか? >>507
どっかにそんな記事とかあるの?
ATBの職人さんが育ったからカスタム扱いでもいいやとなったんだろうけど。
スタンダードは、ちょっと、でもカスタムは高杉
という俺にはATBが、丁度よかったんだけどな。 >>510
本家HPでカスタム扱いの職人さんが増えてラインが増えてる「F"s カスタムって奴」
あとATBモデルの新製品バリエーションがあまり出なくなった JTシリーズのHJ-5080の購入検討してるんだけど、あのシリーズのペグって無名ブランドなんかな。。 >>505
キューバンマホってマホガニーというよりサペリに近い音質だよな
わざわざ希少な高い材使わなくてもサペリを選んで使えば十分かそれ以上に良い音が手に入る アスカチームの上位ビルダーがカスタムへ移動しているのなら、ATBシリーズは今のうちに買っておく方がいいかな? 百瀬さんの引退に備えてるだけでカスタムのライン自体は増えない気がする 百瀬さんよりチーム飛鳥ビルドのギターの方が断然音が良い
百瀬さんのギターは作りが丁寧で頑丈なだけが取り柄のギター
音楽をするための楽器ではない あ〜!
みんなが思ってるけど、言いにくかったこと言っちゃった〜!
俺もモモセギターに何十万も出す人って、ギターの音が分かっていないドヘタオヤジだとずっと思ってたよ。 >>517
うちは全く逆だ。個体差があるから何とも言えんが。 >>517
作り手でそんなに変わらない。木材は断然百瀬の方が良いから百瀬に軍配。
高いのが買えず思い込むのは良いがこればかりはそう簡単に覆らない。 そうか?俺百瀬さんのキューバンOM所有してた時、たまたま楽器屋で試したATBのHD-115弾いてたまげたけどな >>517
ちなみにどのモデルを言ってる?お前の耳の穴が詰まってるか確認するから教えて。 >>520
>作り手でそんなに変わらない。
一番変わるよ!www
ソモギが総額5万ほどの材で作ったギターと、日本のしょーもないルシアーが総額50万の材で作ったギターでは、後者のほうが良い音がすると君は思ってるんだね。
君には技術、匠、経験、名工という言葉が無いのだね。ww
キューバンだ!とかセレクトウッドは!とか、カタログでギターの音がわかると言っているアフォがいたが、それ以上だね。 >>517
音なんか主観だろ、たかだか1、2本弾いたくらいで決めつけ発言はどうかと思う。
俺のは百瀬さんの2本あるが抜群に鳴るしバランスいいぞ。 >>524
>抜群に鳴るしバランスいいぞ。
それも主観でしょ? >>525
だからってATBはクソなんて言ってねーだろうがよ。
自分でいいと思ったらそれでいいんじゃねぇのか? いいと思うのも主観、いいと思わないのも主観、どっちも同じ。いいと思う主観は言ってもいいが、いいと思わない主観は言うな、はおかしい。 >>527
ただの揚げ足取りじゃねぇか。
批判は不快やろ普通。
気分悪くなるような事は言わないのが大人じゃねぇか?お前はガキか? >>528
君のいい方も批判でありガキですが…
早く自分を客観的に見れるようになるといいね。 >>530
駄目だこいつ、話にならん。
何でも噛みつきゃいいってもんじゃねぇぞ、チョンかテメェは。
もう相手にしねぇ >>518
言いづらいけどさ、やっぱみんな思ってる事は一緒か
百瀬さんのギターは「家具職人」の音なんだよな
それがいいって人もいるだろうし否定はしないけど
本人は全然ギター弾けませんっていうのが丸分かりなんだよ
飛鳥のARSモデルなんかは本当に音色を追求してるって分かる音
「リアシフトなんて鳴るわけないだろw」って真顔で言っちゃう百瀬さんと、
柔軟な発想ができる飛鳥のメンバーで考え方の違いが如実に音に現れてる
ギターは作りも大事だがそれ以上に確かな音のイメージを持って
設計に落とし込むための思想が大事だって事だな >>531
チョンだって…
情けない人間性ですね。
話にならんのは自分だ、って気づけるようになるといいですね。 >>532
ARSは何だかんだ言いながらも百瀬さんが開発したんじゃなかったっけ? そもそもヘッドウェイは飛鳥だろうが百瀬だろうが鳴りはすごいが音はどれも固くて深みはない。 批判がふわっとしすぎててなあ
結局自分が買い物失敗したってだけだろう ARSは本来強度を上げるためのもの。1弦、2弦の存在感が出た、とか、バランスが良くなった、とか、長く使える、とかのメーカーの言い分は後付けだよね。
要は音を犠牲にしても強度を上げたい、クレーム対応に備えたい、ってことだよね。
以前から音が硬いという評判があるということはオーバービルドだったってことなのに、さらに強度を上げようとするメーカーの方針って理解しがたい。 音はARSになってかなり倍音が増えて柔らかくなったんじゃないか
結局はXブレイスの位置だけじゃなく骨組みの厚みとか削り具合とか角度とかトップ板の厚みとかトータルでの話だからな 結局ヘッドウェイのギター持ってる奴もブランド志向があるんだな。それも飛鳥の方がいいとは。
それならフォルヒとか買った方がいいわ。 それが個性
人それぞれ合う合わない好き嫌いあるよね そういや、こんな友人思い出した。マーティン買ってバカみたいに自慢しまくってたが数年後腹ボテ、ネック起きですげぇへこんでた。同時期に俺はヘッドウェイ買ったが何ともない。価値観はそれぞれだわな。 設計思想の違いだろ?
マーティンみたいに調整・メンテし続けてベストコンディションを維持するギターと、鳴りを犠牲にしてでも堅牢に作ってなるべくトラブルを起こさないギター作りのギターとの。
維持費に10万単位の出費ができるなら俺はマーティン買いたい。 私のマーチン全部ちょっと弦をゆるめるだけで何の問題も起こっていませんが
皆さんそれが面倒なので丈夫だけれどならないメーカーを選ぶのですね >>545
ヴィンテージ買うなら分かるけど今時のマーチンは買わない。安いやつは装飾も貧相で、所有する喜びもない。 >>546
全く同感。 ペグにしてもウェバリーじゃないと駄目みたいな奴いるけど、あんなもんの何がいいのか理解できん。
品質安定してる方がいいに決まってるだろ普通。 >>545
音色の好みはあるかもしれないけどheadwayが鳴らないという評は無いわー
俺はマーチンの18下取りに出してHD115買ったよ >>545
真冬に外持ち出したりせず普通に弦緩めて使ってりゃマーチンも大してトラブル起きないのにな
>>548
鳴らないというのは音量の問題ではなく倍音感とかアコースティックらしい空気感の問題だろう >>539
例えばHD-115の場合、Non ScallopedをScallopedにして
鳴りやすくしている。
ARSは丈夫で有りつつも若い段階で鳴るように工夫していると
思うが。 >>549
真冬?やばいのは真夏じやねえか?
接着とか、湿気があって夏場の方が怖いけど。 >>551
多湿の夏より乾燥の冬
多湿で木が一時的に膨らんでもその後戻るが、乾燥で割れてしまったものは元に戻らん 膨らむのは良くある話だが、割れるところまで行くのは滅多にないからな >>551
お前のギターは夏の湿気でネックの接着外れるのか?すごいな 初Headwayゲット!
HC-115 で胴厚が薄いからだと思うが、なかなかきらびやかな音。
音の深みは期待できないが充分に満足できるギターだね。 なんか過疎スレなのに急に伸びるようになったと思ったら終わったな
なんだったんだ >>523
当然50万の方が良い音する。お前は名工が作ったのを買って自己満足してろ。
産地偽装された高級品食材買わされても気付かずに満足してそう。 >>559
ヘッドウェイは不人気だから定価より遥かに安いが材はよく、コスパが圧倒的に高い。
名工が良いなら何故このスレにいる?飛鳥や百瀬に群を抜いた技術があるとでも? >>560
名工云々以前に材自体違うぞ。
例えばネックにしてもカスタムだとホンマホ、飛鳥だとアフリカンが多い。 >>560
不人気のはずだよ
だって百瀬自身が自分の出したい音を設計に落とし込めるようになったのはほんのつい最近だって自分で言ってたから
つまりそれまでは良い材&ハンドメイドってだけで中途半端な音の中途半端な楽器を売ってたって事を認めてるわけだからなw
消費者も素人とは言えバカじゃないんで、音の良し悪しぐらいちゃんと分かる
少しも音楽的な音じゃないし楽器としてはクソだったって事だ 俺はヘッドウエイの硬めでくっきりした音好きだよ
気に入ったGibson 1本とHD115 1本あればそれで幸せ >>563
硬めって言っても言い換えるなら音ぬけいいって事よな。
マイク録りしたらよく分かるよな。俺もヘッドウェイ好きだわ。 俺も最近ヘッドウエイのギター買って満足している。
同価格帯の海外メーカーとは比べ物にならない程良く鳴るし。 そもそもheadwayは不人気じゃないだろ
会社小さい割には人気も地位も確立そてると思うわ あとは有名アーティストが使ってくれれば、ブレイクするかもだが Kヤイリは使用アーティストちらほらいるのにヘッドウェイは皆無
あとは分かるな? ヘッドウェイって確かエンドースはあまりしないって言ってた気がする。
今くらいの規模がベストなんじゃない? 115が気に入ってるので、今度はマホ欲しいんだけど、113てのも同じようなもんなきがするし、hoboとかboogieとか特徴あるかな?
特徴といえばサクラが気になってるけど、試奏する機会がない。youtubeだと、若干マホよりジャリっとしてるなあと思うくらい。
主観で構わないから、サクラ弾いた人の意見聞かせてほしい。 >>571
指定のモデルじゃないが703めっちゃ気に入ってるよ。マホガニーの価値観変わったよ。
ローズもいいがマホガニーも艶や爆発力もすごいわ。 >>570
確かに。
Gibsonですら潰れかかる時代だからね。 hoboはかなりgibsonに寄せてる
j45をカッチリ作った感じ >>571
マホガニーが好みならサクラは勧めない。
理由は、対局の音と言えるから。
最近、飛鳥製のD桜とO×3の楓とフォルヒのDローズ(同価格帯)を試奏したが、ビビビ
ッと来たのは断トツで桜だった。
桜は、材が硬いせいか音も硬く、楓(メイプルと同種かは不明)が普通の音に感じた。
硬く感じるのは5〜6弦で、元々硬いHeadwayでもローズやマホならそれなりの味わいや
エキス分が在るが、桜は、メイプル以上に無味無臭の感が在る。
それでも高い評価をするのは、5〜6弦のパワフルさだけでなく、同時に弾いた他の2本の
ギターにも在った5〜6弦のこもりと無縁の解像度の高い音。 >>580
こもるって…。ただガッチガッチに固いだけの音じゃん。 標準弦がエリクサーになったのがなあ。
エリクサーの前はなんだったんだろか?
試奏してもそれぞれギターらしさがでてよかったのに。
ノンコーティングは耐久性ないけど、へたった弦はその分、ギター本来の実力が見えたのになあ。
とにかくエリクサーだと、俺のバカ耳だとどんなギターもエリクサー音に聞こえてしまう。 >>588
薄いピンクで、メイプルに近いが色気が在るぞ。 あのピックガードだけがだめだわ。
それも塗り込み式。 夏にサドル削って弦高調整した奴が、冬の乾燥でビビるようになった。6弦12フレットで2.5→2.1、結構変わるんだな。調整しなきゃ良かったかも。 >>591
膨らんでいたトップが乾燥でひっこんだのかも。
調湿剤をハードケースに入れて様子見たら?
あと、サドルならディバイザーに連絡したら売ってくれるかもな。 久し振りに来たけどこのスレまだ消化されてなかったんかw
>>23だけどその後更に鳴るようになってきたよ
有名ドコロの高価なギター何本も試奏して溜息ついても
ウチに帰って自分のギター鳴らすと「やっぱこれがあるからイイや!」ってなる
でもこないだ弾かせてもらった百瀬さん作のマホギターは凄かった
どうせならまだご健在のうちにオーダーで一本作ってもらいたいなあ
俺の薄給じゃ無理だけどw ググっても分からなかったんで質問させてください。hgc-sという12フレットジョイントのギターを手に入れたんですが、これ何年頃のモデルか分かる方います? 最近、ヘッドウェイのギターに興味出てきまして、HF415のアディロンを検討しているのですが
同じくらいのスペックのギターとしてはびっくりするくらい安いですね。
当方、yamaha LS26使いですが、国産、イングルマン、5Pのマホとローズの
サンドイッチ構造ネック、サイドバック産地明記無のローズ。これで23万円。
HF415のアディロン、シトカどちらでもいいので弾かれた感想教えてください。
YAMAHAと引き比べられたことのある方など。
地方につき、試奏すら出来ません。もちろん、主観で結構です。 >>594
自己解決しました。ディバイザーに問い合わせたところhgc-380sのプロトタイプとの事でした。ググっても出てこない訳だわ〜 シトカの方だけれど、非常にきらびやかな音で粒だちが良い。
よくヘッドウェイは硬い音がするといわれるが、さほど気にならない。
ただアディロンはシトカより硬いというからわからないが。
ボディ厚が薄いので反応は速いが、低音の深みは期待しない方が良い。
LSやHFのタイプが好みならわかっておられるかもしれないが。
一つ欠点は、ペグのボタンが小さいため、チューニングの感触が悪い。
買って即効で換えました。
もし定価に近い金額で購入するなら多少高くともATBをお勧めする。
STDはボディが協力会社製だったり、ネックが後仕込みではなかったりするので
ヘッドウェイのブランドにこだわるのならATBの方が満足度が高いと思う。
音は、、、わかりません。
STDは驚くほど安価で売られている事があるので、そう言った商品を狙って
いるのなら話は別です。
10万前半で購入するなら、満足度大ですよ。 ヤマハのLS26も良くできたギターだからHF415とは音と見た目の好みで選べとしか言いようが無い。後はスケールの違いか。
シトカの415との比較で言えば、ヤマハの方がきらびやかで明るい印象だった。
LS下取りで415ネット購入だと後悔する事もあり得るかなと思う。 シトカは全体的に硬い、アディロンは冬目夏目ですんごい硬い所とかなり柔いのが交互にくる、が正解
シダーみたいに柔らかい部分があるから低音が出るのがアディロンの特徴だよ
本当に硬かったら高音寄りの音になるはずだからね シダーに低音が出ると感じた事は無いな。
確かに、全域でレスポンスが良くサラリと鳴るが、腰の在る中低音と密度の高い高音は
スプルースならではの物がある。 595です。
597様、ついつい声にでてその通りって言ってしまったのですが
ほんとペグがかっこ悪いですよね。他のメーカーに見慣れたせいか
ヘッドに対して小さくかっこ悪い。所有欲が満たされないなーって思います。
http://www.deviser.co.jp/headway/standard/hf-415-se-std-ars
デザインよくないと売上下がるし、ヘッドウェイがマイナーな原因の一つは
デザインの悪さですね。さくらのピックガードもなあーって感じですし。
スタンダードとATBが同じ品番でそれぞれで工房が違うって他社ではない珍しいシステムですね。
HFでも少し前は2015年モデルでオープンバックのようですがこのモデルはもう販売していないようで
残念です。
http://www.deviser.co.jp/headway/atb/2015hf415atb 595です
598様、一旦HFも購入してどちらも所有か売るかを検討したいと思います。
ありがとうございました。 連投失礼します。595です
当方、フィンガーピッカーなのですがどうしてもLS26の44ミリナット幅が広く感じ、
弾きにくいのです。
ヘッドウェイはほとんど43ミリになっておりますがネックの感じはいかがでしょうか? 硬い重いといえば、少し前のヘッドウェイにはサイドバック、エボニーのやつがあったけど、高音が綺麗なのか、低音が鳴るのか。
ブリッジピン程度だと、プラからエボニーに替えたら低音よく出るようになったけど。
サイドバックエボニーだと、極端に重すぎて振動させるのが大変で低音でにくいとか、あるのかな。
ハカランダは、重くて詰まってるからいいみたいだけど、だったらエボニーはもっといいんじゃね?と思ってしまう。
でも、エボニーがそんなに今までなかったのは、材の単価以上に適性として、ハカランダ含むローズウッドの範疇が限度なのかなと。
ローズより比重が大きいものはどんなものかなかな。 >>603
スタンダードはネック薄い
ATBはかなり厚くて丸っこいネックだからLS26から持ちかえると最初は違和感あるかも な〜に分かったような事言ってるんだ
単純にエボニー採用されないのは乾燥に弱く割れやすいからだろ
それに昔からローズウッドやマホがギターに使われるのは音が良いからでなく加工しやすくて安定性が高い
っていう製作者の都合だからだからな?
そこんところ勘違いしないように >>600
クラシックギターの音を聴けば分かるように、シダーはスプルースに比べて明らかに低音寄りの音だな 初カキコでス
2011年製 HD113ATB 最近購入しました
最高です >>607
シダーが低音よりの音がするって経験した事がないし、話にも聞かないな。 >>606
な〜に分かったような事言ってるんだ
>音が良いからでなく加工しやすくて安定性が高いっていう製作者の都合だから
だったらサイド単板のギターは作らないと思うぞw >>609
すまん10kHz異常の音が聞こえなくなってる爺さんには全く関係のない話だったわ
>>611
まともなサイド合板にしたら単板より高くなっちまうだろうが
これも結局は製作者の都合 >>612
単板より合板の方が何倍も曲げやすいのも知らないのなw 当たり前のことをさも珍しい事であるかのように言うな >>612
低音の話しているのに10kHz異常ガ〜とかw そら音の低音寄り高音寄りは相対的な話だから爺にはどれも大差ないように聞こえますわ 高音が聞こえないと相対的には低音が良く聞こえると思う >>604
taylorロードショーでS・Bエボニーモデルを試奏したけど、音量はローズ程無いが、やはり
硬目の音で、メイプルにローズの甘味と腰を足した感じかな。
少々バタくさく粘る感じはココボロ風でもあった。
相対的に、重い材はマホガニーのような軽やかとは逆の芯の在る音になる傾向のようだね。 >>608 オメ!113ってことはマホガニーだよな、いいよなマホガニー。俺もマホガニーも好きだわ。 >>619
マーチンD18GE買いに行ったらたまたま店に置いてあって、試奏したらヘッドウェイが良かったから買いました >>612
耳がいいならヘッドウェイなんて買いません。 HD115atb、今までエリクサーのフォスファー張っててちょっとキンキンだなと思ってたんだが、マーチンのブロンズにしたら違うギターのように柔らかい音になった。
マーチン弦はさすがにライフが短すぎるので、次はエリクサーのブロンズにしてみる 先生方、HD113ATBにベストマッチの弦は何がオススメでしょうか?
当方フィンガーピッキングのカントリーブルースやストロークなどをやっとります 弦のベストマッチってほとんどパッケージのイメージとかアーティストが使っているか
とかの先入観で音の違いってそこまでないなあと最近思う。
そんなおれって脆弱? >>624
ライフスパンは6弦が太くて弾きにくかったのとエリクサーより高すぎるので却下した >>625
メーカ以前に、ブロンズかフォスファーだけでも、こだわりがあるだろうし。
ただのストロークだけであってもブロンズ派とフォスファー派いるんだから。
フィンガーも考慮したらもうわけわかめだろ。 ついでに、俺は手触りと、音がこもったような気がするのと、ストロークすると、コーティングがはがれてバサバサになるからコーティングは使わない派だけど、↑の人のようにコーティングが好きな人もいるし。
メーカー以前にブロンズ、フォスファー、それぞれにコーティング有りか無しかで、4パターン。
マイナーな好みのやつみつけても、入手困難なうえに、販売中止になるのが、1番つらいから、マーチン、ヤマハ、ダダリオあたり一通り買ってみて試してみればいいんじゃない。
初めてのモーリスギターにモーリス純正弦で、こんなもんかと思ってたけど、近くのヤマハ音楽教室で定価で買ったヤマハ弦は感動したなあ。
今はアニーボール派だけど。
その頃は学生で、ヤマハでも2000円くらいしたから、その一度しか買えなかったけど、モーリス弦はハリガネでしかなかった。
数十年前の甘い思い出。
そういや昔はアコギ弦スレがあったのにいつの間にかコーティング弦スレになって、今はもうないな。 俺はずっとエリクサーだな。
ってのもコーティングのおかげで弦が触れる部分の消耗が抑えられるから。
音なんかはピッキングでコントロールするもんだと思ってるから弦には耐久性を望むな。 エリクサーもポリウェブとナノウェブだとかなり感触違うしな
弦が劣化してダルになるの嫌いだし、張り替え面倒くさいからどうしてもコーテイング弦を選んでしまう HD113ATBのユーザーです。
今はダダリオのフォスファーブロンズのライトで弾いています。
昔(20年位)GHS・・・っていう弦、
有りましたよね?
当時COllingsのD1を愛用していて、それにベストマッチでした。
今はもう販売してないのかなぁ
。 >>634
検索しなよ。
https://www.amazon.co.jp/ghs-アコースティックギター弦-PHOSPHER-フォスファーブロンズ-S325/dp/B0006VLF8E/ref=sr_1_1?s=musical-instruments&ie=UTF8&qid=1550747519&sr=1-1&keywords=ghs+ギター弦+アコースティック どなたか80年代の初期ヘッドウェイを所有されてる方がおられましたら感想をお聞かせ下さい。
近くのギターショップに置いてありまさんので・・・ OMタイプのサイドバックがキューバンマホのギター・・・すごく良かったわ
いつか手に入れたいけど、やっぱりすぐ売れるんでしょうね。 Sakura安くなってたんで勢いで、イャッホーしてしまった。
標準弦のエリクサーだと、メイプルだなあこれは。
だったけど、マーチン弦以上に個性がないフェンダー弦があったから貼ってみたら、他のギターだと薄っぺらい音しかでないフェンダー弦なのにジャリジャリ感でて、ギブソン以上に俺好みになった。
普通にジャリジャリするダダリオにしたらどうなるか今から楽しみ。
どうせSakuraなんて色モノは個性が必要なのにエリクサー標準弦にしてるのもったいないなと。
もちろん好みもあるけど、ジャリジャリいやならローズやメイプルにすりゃいいし。
まあ、店舗で吊しておくには再々弦交換してられないから、コストパフォーマンス上いいんだろけどさ。 >>641
Sakura、良さそうですね
僕も欲しい・・・って
実はHD115ATB ARSを狙ってます ARSはヘッドウェイぽくない音だけどギターとしてのモノはいいぞ >>644
在阪の某名店にて試奏させてもらったけど、ヘッドウェイ特有の「エッジの効いた」音では無かった。
それが逆にすごく良かった。 スタンダードのHF415狙ってるんですがアディロン、インデアンローズで
信じられないくらい安価であるんですね。
他のメーカーではありえない。
飛鳥チームかスタンダードで値段は10万くらい違うけど
音はどれくらい違うのだろう・・・・。 >>646
STDとATBの実売価格差は6〜7万くらいで、音の差、作りの差は結構大きいと思います。どう違うかは言葉では言いにくいですけど。私ならもう少しがんばってATB買うと思います。ご存知とは思いますが、ここのレビュー超詳しいです。
http://acogilabo.com/custom504.html >>646
最近暇を見つけてはいろんなギターショップでヘッドウェイを試奏させてもらっています。
STDもATBもそこそこ弾いた感想は「どちらも素晴らしい」です
ただ、作り込みが丁寧なのは間違いなくATBです 647.648様、
ありがとうございました。
それにしてもめちゃくちゃくわしいサイトですね。
知りませんでした。 最近のソロギターのブームだからなのか、新品は44ミリ、44,5ミリ、フォルヒにいたってはナット幅、
45ミリと手は大きいのですが非常に弾きづらく、特にストロークではしんどさを
感じてしまいます。そのなかでヘッドウェイは43ミリ幅で共通されてますが、
試奏された方、ネックの感覚はいかがでしょうか? >>650
ヘッドウェイには44.5も結構あるんだが…ちなみに43も44.5も両方所有してんだが、そんなもんだと思って慣れてしまうしかないと思う。 むしろ何でも弾けるようにならないと好きなギター選べないから損するよ。 651様、貴重なご意見ありがとうございます。
全て43ミリと思っておりました。
確かに少しの違いならなれるのも大事なスキルですね。ありがとうございました。
ヘッドウェイのネックは弾き易さはどのような感じでしょうか? >>652
丁寧に返事ありがとう。
あくまで俺の所有の物の話だけど、軽い三角シェイプで44.5幅でも厚さはあんまり感じないよ。
普通にシェイクハンドで6弦も余裕で押さえられる。
手の大きさは普通だから誰でもそう感じると思うよ。 あ、ちなみに43も44.5も軽い三角ネックね。
たくさん機種あるから全ては知らないけど、三角ネックが多い気がする。 >>650
遅いかもしれないが
ちょっと前に弾いたstdのhf415は薄めの三角だった。
hf415 atb, hf415GS atbは結構丸くて厚みがあった。自分が持ってるHD115 atbも丸いネックだ。
最近のはstdとatbでネック形状変えてるかも 654だが、もう少し詳しく書いとくね。
俺の所有のはいずれもカスタムシリーズのHD-528(43ミリ)、HD-703(44.5ミリ)だよ。
共通してんのは、百瀬さんが携わってる三角シェイプってこと。
だからATBシリーズやスタンダードは分からない。 みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
一時期古い舶来ギターに凝ったのですが、日本製の質は素晴らしいと改めて思うこの頃です。
無理に古いギターにこだわるのに疲れてきたので。
皆さんお意見を参考に自分に合うギター、ネックを探していきます。 >>657
俺も昔そうだったよ、やたらブランド意識してた。
でも結局は質が全てだなと思ってヘッドウェイにハマったよ。
いいギターに出会えるといいね。 >>658
僕もマーチン、ギルドの古いのばかり揃えていた時期がありました。
今はヘッドウェイのATBとラリビーの新しいのだけです。
ブランドよりも音で選びました。 657です。
古く、高価なギブソン持っていたのですが、たしかに個性はあるのですが
弾きにくさ、メンテ、メンテで中級から高級のギターに値するくらいの額が
出て行くともういいかな、、て思いはじめました。
国産の質の良さ、国産メーカーの質は素晴らしいと思いました。
新品のギブソンのアコギ、これ音の出る木工製品として正しいの?ってひどいのもありました。
数十万だしてはずれがあるかもって品質として凄いことですよね。 HOC king fisherのATB バージョンがあれば欲しい‼ >>660
最近のギブソンアコースティックは幻滅以外の何物でもない。
弦の音しかしない。 >>646
今日、647さんが紹介したHF-415 ATBのサイトにHD-115 STDの情報が追加されてたよ。 >>663
「純アコ」の事を話してるんだけどなぁ・・・
「頭」、大丈夫? >>666
J45ですらピックアップ標準搭載の時代に箱鳴りwww ヘッドウェイがメインだけどサブのGibsonのジャカジャカ感も好きな俺をいじめないで >>668
おいらもスモールサイズのLG使ってるよん。カントリーブルース演ったら最高でっせー。
ギブソンのアコギは「鳴る」「鳴らない」よりも「味」で選んだよ。 >>667
こいつ頭が悪そうだから無視でいいよ。ギブソンなんていずれにしろ音良くない。 う〜ん・・・やっぱりHD113ATBにはghsのブロンズライトが良いワ
弾けるような迫力がたまりません^_^ 弾く度に、本当に弾き込む度に、ヘッドウェイの職人・・・いや、日本の職人の技能の秀逸さを痛感させられます。 ヘッドウェイは良く鳴るのと頑丈さを両立してるのが良い
普段からガシガシ弾ける 音がデカいだけで音の立ち上がり、減衰の仕方が音楽的でないんだよな
その武骨な感じがヘッドウェイらしさなんだが 新しいHF501ATBって既に弾いた人居ます?
フィンガー向きに弦高が低くてネック細目にしてあるって書いてあるし、スケールも短めなので普段からちょっと爪弾くのに丁度良さそうで心動いてる
HF415ATB、HF415stdは弾いたことあるので印象判るんだけど、比べた方居たら感じを教えてください。
良さそうなら時間作って東京まで弾きに行ってこようかと >>674
確かに・・・色々試奏した感じでは、「暴れ馬」みたいな印象です。
よくMARTINと比較されますが、僕の印象ではCOLLINGSに近い感じを受けました。
何れにせよ「名器」だと思います。 ヘッドウェイ以外でthinウレタンやってるところあるのかな?
ウレタンはどうしても音がこもってしまうから嫌いだったけど、ヘッドウェイのウレタンは音が抜けてくれる。
そりゃラッカーがいいんだろうけど、マーチンはネック裏がベトベトになる。
ネック裏はサテン仕上げが好きなんだけど、音とサテンの両立をヘッドウェイが解消してくれてよかった。
でも、ついでに色付きモデルもネック裏はギブソンみたいな光沢仕上げではなく、サテン仕上げにしておいて欲しかったなあ。 >>676
確かに音の硬さとか精密な感じはMartinというよりはコリングスに似てる ヘッドウエイの色付きモデル、塗装が薄くて良いんだけど
ネック裏に関してはカポちょっと締め過ぎるだけでカポ傷が付きやすいんだよね
俺もサテン仕上げの方が良かったと思う >>679
でもサテン仕上げも弾いてるうちにツヤツヤにならん?
俺のサテン仕上げ、どれもツヤツヤになってんだが。 中性洗剤つけてゴシゴシしてやればまたサラサラになるよ 他のモデルは弾いてみたけど
現物には触らず予約してしまったHOM-Yozakura'19 D,A,S/ATB
本日納品されました、仕上がりも音も大満足、ヘッドがかわいい
https://dotup.org/uploda/dotup.org1805392.jpg.html >>682
オメ!
格好可愛いですね、ヘッドの鳥がかわええ
今度音upして聴かせてください ヘッドウェイ、HF415狙ってたら、HOの胴深もいいなあと思い始めた。
ただ、あの小さめなペグのデザインが嫌いで思い切れない。
まわしにくそうなんだけど実際の使用感はいかがですか? ボタンが小さい分、重いのでチューニングしにくいですね。
即効でペグ交換して今は快適です。 >>683
どうもありがとう
upした音で生音の感覚伝わるかな?とも思いますがそのうちやってみます
誰かが書いてたけど標準で張ってあるエリクサーのコーティング弦より
普通の弦の方が相性がいいような気がする
>>684
ペグは何の問題もなく使用感とかも良好です ツマミが小さいぶん回転半径が小さくなるから、大きいツマミに比べてまわすのにやや力は要ると思う。
それが回しにくいと感じるかは人それぞれじゃないかな。
俺は回しにくいと感じるし、ベッドとの大きさのバランスも悪いと思うから速攻で変える。 684です。
ペグの件、ありがとうございました。
まわしにくい感覚は人それどれでありますね。
ただ、私の主観なんですがヘッドの大きさに比べ、ペグが小さく、
バランスが悪いなって感じます。
デザインの好みですね。
仮に変えることを前提にした上でペグを変えられた方、穴の寸法、
サイズなどは同じゴトウ製品から出てますでしょうか? >>689
結局見た目が気に入らないから変えるんだったら、最初から回し心地聞かなくても良かったんじゃない? GOTOHのSG301もしくはSGV510と交換可能です。 皆さん、ありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。 HOM yozakura、デザインが良いワ^_^
おじさんでも欲しい。
音もメイプルに近い感じでエッジが効いていて素晴らしい! ヘッドウェイは色々個性的なギター作っていて、購入する際迷います。 HF415のシトカトップとアディロントップ、どちらにしようか悩んでいるのですが、
どちらも弾いたことある方、主観で結構ですのでいかがでしたでしょうか?
感想いただければと思います。 >>697
413で試した事あった
アディロンは柔らかい感じで、シトカは張りがあった。
結構強いストロークもするからシトカの方にした。
買って数年経つけどかなり高域にピークがある。
アディロンだとそのあたりは抑えられのかもしれないって今更思う
ギター自体は気に入ってるから問題ないけどね。
ローズだとまた特性変わるからなんとも言えないから
参考になったかどうか ありがとうございました。
たまにアディロン見つけるのでどうなのかなって思いました。
試奏が出来ない環境はつらいです。
ネットで購入できるのは個体差の少ない国内メーカーのメリットの一つです。
ポイント加味してネット購入、数年保有してネットで売る。
あまり差額のないような買い方をする、少し哀しくはあるのですが
試奏できない環境でリスクの少ないやり方の一つとして自分の中でルーチンになっている。 たしかに国産の量産メーカーなら多少の個体差はあるにせよ大きなバラつきはないからね。
ヘッドウェイは良く出来てると思うよ
俺のはATBだけど1番驚いたのはブリッジピンとブリッジホールのサイズのぴったり感w
木製のブリッジピンがスーッと吸い込まれるように入っていく感触は今までどんなメーカーのでも感じなかった。
凄く細かいとこまで神経配ってるのがよく分かった。 >>700
そう言われれば・・・僕のATBも・・・
ネックのジョイントにしても「寄木細工」の域に達してる感じすらします。 ネックの仕込みは凄いって聞くよね
起きが少ないらしい
そんなこと書いてたらまた一本欲しくなってきた 百瀬さん制作ギター普段弦緩めないで放置
10年経ってHeadwayの近くに住んでいるんで
調整に直接持っていったんだけど
ネックもトップも全然問題なかった >>703
クセがないっていうとこはあるよ
個人的にはちょっと硬質なイメージ
Gibsonを綺麗にしたような
でもバランスは取れた音
それが良いか悪いかは好みだね >>705
木男で出したOM−Customなんだけど
標準よりトップが薄いのでちょうどいいかな
ネックトラブルとかあるよりかっちり作ってくれてあるほうが個人的には歓迎かな 丈夫で使いやすいのは俺も歓迎。
俺のATBもネックはちょっとやそっとじゃびくともしない感じで頼もしい。
良く鳴るし、音色も好きだしね あ〜・・・色々聞いてたらもう我慢出来ん。 前々から狙ってたHD115ATB ARS
買いに行くワ^_^
ちょっとヘッドウェイのイメージとは違う感じやけど、作りはしっかりしてるし音も柔らかめで・・・すごく良かった。 >>710
HD115 ARS ATB 関西の名店にて購入。
印象は、音はやや硬めで倍音が豊かで前にワーンと広がる感じ。 低音弦はドスンというよりバンッてな感じ。
とにかく倍音が豊か。
スペックはホワイトスプルースとサイドバックはセレクトインドローズとの事。
HD 113と弾き比べて「柔らかい」印象です。 兎に角気に入りました。 おお〜
早速のレポありがとう
ガンガン弾き込んで自分好みのいい音になっていくね
購入おめでとう >>712
追加の感想・・・1・2弦のプレーン弦を強めに弾くとウワンと物凄い倍音が出る
。 昔愛用していたマーチンD45(72年)を弾いている様な感覚でした。 手前、ヘッドウェイ入門者です。
先生方、実際に使用されている弦のメーカー 太さ 種類を教えて下さい。
当方 色々試したいのですが、種類が沢山有り過ぎて・・・何卒宜しくお願い致します。 >>700
ATBで木製ピンなんてあるのか。
俺のは人口象牙だったから。
その人口象牙も横溝がないタイプなんだけど、横溝がないことでなにか利点あるのかな? >>715
失礼しました、HD 115 STD です。
中古にて購入しました。今まではギルドD35(サイドバックはマホガニー)を弾いていて、ダダリオのブロンズライトを使用していました。 サイドバックがローズウッドのギターは初めてなので、何が良いかなぁ〜と 719です。 やっぱり皆さん拘りあるんですね。
取り敢えず1セットずつ5〜6種類、ライトゲージ、買って試します。
ありがとうございました。 誰かcuban maho s&b のヘッドウェイ弾いた事ある人居られます?
近いのショップに無いので
感想、聞かせて下さい。 >>724
OMタイプのアディロントップ、キューバンマホサイドバックを試奏した印象は
マホとローズの中間のような音で、とにかく硬い、アディロントップという事もあって音が前に飛ぶような迫力があった。 でもこれは弾く人によって違うから実際に試奏して。 もってるけど近い印象。
俺のはネックもキューバンだからさらに固いかもしれん。 >>727
情報提供、ありがとうございます。
とにかく素晴らしいという事が理解できました。 暇を見つけて試奏してきます。 初カキコデス
こんなスレ有ったんですね〜
音楽仲間からヘッドウェイの評判は聞かされていました。
作りがしっかりしてるし音も良い、しかもバリエーションも豊富でハズレも無いと。近々首都圏のギターショップに試奏に行きます。 いや〜・・・
都内のギターショップ、2件試奏してきました。 ヘッドウェイのATBを。
特に印象に残ったのはHD113、サイドバックがキューバンマホガニーの逸品。
バーンと前に弾けるような迫力が素晴らしい! それからHD115のサイドバックがローズウッドでARS?のモデル。
プレーン弦の倍音が半端じゃない。
7〜10フレットの音もしょぼくれない。
フィンガースタイルのインストゥルメンタルにドンズバ。
今回は購入を見送りましたが近いうちに一本ゲットします。 音が固いとか言われてるが、俺もヘッドウェイはフィンガーに向いてると思う。 >>730
HD115ARS ATB弾いてるけど 音が軽くて、ストレス無く空間に広がる感じ。
全体に倍音が豊かで音の芯がしっかり有ってハイフレットまでボリュームが豊か。 しっかりソロギター用に愛用してる。 ヘッドウェイユーザーの皆様にお聞きしたいのですが
3フレットのバインディング部分にポジションマークはありますか?
フィンガーボードにはいらないのですがサイドにはないとひきにくいので。
よろしくお願いします。 サクラもいい。
俺好みのジャリジャリ感。
シトカじゃない特別バージョンだからかもしれんけど。
ローズでもないマホでもない、これ唯一の音と言えるから、もう一生もんだわ。
ちなみにジャパンチューンナップシリーズってどう?
ATBやmomoseは試奏したことあるけど、買う気全くないから店員にチューニングしてもらうのも申し訳なくて。
ATBとかと比べてみた人いたら、どんなことでもいいから違いを聞きたい。 HF・・・良いヨ。
色々バリエーションがあるけど全て上等な音で絞りきれない。
しっかり選んでそろそろ本格的なフィンガースタイルの一本をゲットするつもり。 補足・・・ヘッドウェイの唯一の欠点?は同じモデルでも材質やブレーシングの異なるバリエーションが有るから絞り込むのに期間を要する。結果「holled」がかかる。 ショップの店員さんも「人気ブランドですからねぇ・・・」と。 736です。
737様、返信ありがとうございます。
フィンガーボードにマークがないとバインディング部分にも通常ないと思うのですが、
ありますか?
他の方の機種はいかがでしょうか? >>744
2011HD113ATB、2018HD115ATB ARS
両方有るよ。 HC115STDだがある
フィンガーボードに無くともバインディングにはあるのが普通。 >>744
HD-528、HD-703、HD-35th anniversaryだが全てあるよ。
528、703は指板にはポジションマークないがサイドにはある。
ちなみに703、35th anniversaryのサイドポジションマークは白蝶貝でキラキラしてる。 744です
自分でも調べてみたのですが
スタンダードシリーズにはサイドのドットはないようですね。
ATBには全機種あるのかな。
3フレット、12フレットには二つ、ドットが入っているほうが聞きやすい当方です。
皆様、ありがとうございました。 スタンダードにもある。
ただ、12フレットのドットは1つ。 昨日、都内2件のショップにてHF、HOMのATBとカスタム、数本試奏してきた。 全て欲しくなった。 特にサイドバックがキューバンマホガニーの個体は「よくこれ程の物が作れたな」と感心した。
それからHOM115ATBDB(だったと思う)は低音が凄くて高音の倍音が豊かで・・・ボーカルの伴奏に最適だな。
試奏する度に欲しくなる。 有名アーチストが使っていないからなのか宣伝が下手なのか、とにかく
認知度が低いよね。もったいない。
仕事で作っている以上、売り上げはもっと上げたいと思う。 ディバイザーそのものがアーチストとのエンドースをやってないのかな?
それが広報や営業に力を入れてないとか
ヤイリなんかはアミューズの連中がこぞって使ってるからそういうパイプがしっかりあるんだ方と思う。 Headwayは無料調整会を行ったりとか、ユーザ重視の広報だな。 有名ミュージシャンの知名度に頼ることなく、いい楽器を作って行くことに専念したいって意味なんじゃないかな。
あんま有名になりすぎて売れたら勝ちみたいなメーカーにはなって欲しくないし。 不定期にキャパ30人程度のライブバーで女性vocalとユニットを組んで演奏してる。 HD113ATBだがM社のD18に間違えられる。 その度に説明するが、皆、口を揃えて「良い音だね」と。
随分ヘッドウェイの良さが浸透したと思う。 >>739
You Tudeでしか見ていないが、ジャパンチューンナップシリーズの上級器は、音もソコソコ
で、見た目が豪華で張ったりは効くが、中国製でコストダウンしているにしても、僅かに高い
スタンダードシリーズよりグレードの高い材を使っているとは思えない。
ただ、音のグレードに大きな差は無いだろうから、見た目重視なら良いギターだね。 >>739
You Tudeでしか見ていないが、ジャパンチューンナップシリーズの上級器は、音もソコソコ
で、見た目が豪華で張ったりは効くが、中国製でコストダウンしているにしても、僅かに高い
スタンダードシリーズよりグレードの高い材を使っているとは思えない。
ただ、音のグレードに大きな差は無いだろうから、見た目重視なら良いギターだね。 ジャパンチューンナップはスタンダードよりグレードの高い材を使ってないだろ?
サイドバック合板だし。 >>755
同感。
知る人ぞ知る、隠れた逸品といった今の位置付けを継続して欲しい。
良い物は良いから。 鳴らないKヤイリは若手のミュージシャンに渡しまくりww 760様、
確かにそういう立ち居地でいいですね。
私もヘッドウェイの43ミリナット幅モデルのATB探しています。 756追加デス。 ライブではダイナミックマイク1本で拾っているが、明らかにHD115ARSATBよりもHD113ATBの方がマイク乗りが良い。相方のボーカルも歌い易いと。 マホガニーS&Bも良い感じ。 今、HD 113 ATBにピックアップを付けるか否か悩んでいて・・・
このスレには相応しくない事は承知の上で、誰方か付けておられる方の商品名、感想など教えて下されば嬉しいです。 自分はきいろcityを今考えております。
エンドピンの拡張の改造は避けられませんがそれぐらいの事でエレアコになるメリットを
とります。
また、綺麗に外して原状回復して売るときの価値が下がらないかも考えます。
そこで上記を考えています。
考えられない安さです。
付けている方、いますか? >>764-765
本体無改造で着脱可能、比較的リーズナブルといった観点から
iRig Acoustic Stage を使っています
音も予想以上に忠実に拾ってくれる感じで満足してます
https://hookup.co.jp/products/ik-multimedia/irig-acoustic-stage >>766
764です。 情報、ありがとうございました。 検討させていただきます。 アディロントップ、マダガスカルサイドバックが25万〜って安すぎだろう? HJ-HOBOのシースルーピンクてなんか良いな
音はどうなんやろ? https://www.enguitar.net/gibson在庫一覧/headway-hj-hobo-std-s00079/
無念! >>773
ガビーン
それ僕が欲しかったのにィ〜
程良いピンクで欲しかったのにィ〜 手に入らないと思うと更に欲しい気持ちが強くなるよなw よくまあ、あんなJ45もろパクリの色の趣味も悪いギターほしくなるね。 HOBOはJ45のコピーとしては良い線いってる。
他の国産コピーと違って音もギブソンっぽい。頑丈だから道具として使い倒すのに最適。ヘッドウエイ好きならわかるよな。 >>780
僕も以前、何度かJ45タイプのヘッドウェイ弾いた事あるけど、近年のギブソンよりも確実に良かった。
「ギャビーン」って感じの鳴り方で、使い勝手が良さそうな音でした。 そもそもギブソン好きだったらヘッドウェイの音好きじゃないだろう。 >>783
これが違うんだな
ヤイリあたりのJ45コピーは普通のヤイリの音がするが、ヘッドウエイのHoboやwaltzは割とギブソンっぽい音が出る。
安くて高品質だから本家J45のサブとしてもちょうど良いくらい よく似たものにHJ-BOOGIE てのもあるね。
どれくらい違うんだろ。 >>786
2カポ、4カポの音なんて・・・弦楽器の音とは思えない。 最早打楽器レベル。 次はHobo買ってみようかなgibsonはレスポールで充分だな 上に出てるピンクのHOBOって実物全然ピンクじゃないよね
ピンクぽく焼けたナチュラルって感じで良い色だよ スタンダードとaskってどのくらい違うんだろ。
スタンダードだとパートのおばちゃんだから、個体差あるとか? >>792
スタンダード・シリーズが登場したころは、百瀬恭夫さんが作ったのをカスタム、
彼の弟子(2〜3名)が作った当然国産のをスタンダードとしていた(ユニバースは中国製)。
スタンダードは昔より種類が増えた程度で、少なくとも以前より質が落ちてることはないと思う。
むしろAskaTeamBuildが独特の位置づけと考える方が当たってると思う。
Deviserは小さい会社だし、中国のレベルが高い工場とつながりを持っていると思われるので、
安い機種は海外で作らせるだろうから、おばちゃんがバイトで〜を日本でやることはないんじゃないかと思う。
個体差は木工である以上不可避なんで、特にスタンダードがってことも考えにくく、一定の水準は保ってると考えてよかろう。
で今、百瀬さんは受注が基本だそうなんで、ATBがスタンダードの上位機種(製作者はともに百瀬さんの弟子)ぐらいの認識でよかろう。
ぶっちゃけ好みの問題だと思う。 >>792
ATBとSTDはネックジョイントの方法とかネックの太さが変わってる。他にも工程で変えてるところがあるらしい。
同じ型番でも弾いた感じは違うギターになってるから気になるなら弾き比べると良いよ。
造りや音自体はSTDも全く問題ない。 >>792
STDはボディの組み立てを別工場に委託して
組み上げ、塗装は飛鳥工場で行なっているとの事。
ネックジョイントは一部の機種を除いて後仕込みではない。
あと、最近のリリース機種は、指板とブリッジをリッチライトに
変更しているね。 アディロンダックバンバン出してたから材木は豊富だと思ったら、ここにもリッチライトの波が来てるのか。
ちょっと前なんか、指板ブリッジ、ハカランダなんてもん出してたくらいなのに。
それこそ、岐阜や長野で、そこらへんに生えてる木のほうがいいなあ。
サクラ発掘したみたいに、なんかあるはず。
エレキにはリッチライトの安定性はいいかもしれんけど、アコギには辞めて欲しいわ。 やはり業界に枯渇の波あるんだろうな。
エボニーは当然、マホガニーやローズもヤバイと思う。
当たり前にあったスペックがだんだん変わってきた感じしてる。 リッチライト使うのは枯渇もあるけれど、乾燥による割れ防止が大きいらしい。
Headwayは経年劣化に気を使ってると思う。
ARSはボディ浮きの対策が基にあったのではないかと思う。 >>798
私も同感。
ARSは、強度の向上とプレーン弦の倍音の増加、音量の向上にも繋がっているような感じがする。
他のATBと弾き比べると解る。 雨だけどHOBOちゃんバランス良く鳴ってくれていい子だねェ〜 今日はHOBOじゃなくてTRUTHを弾いてしまいました
ごめんねHOBOちゃん >>811
TN-35て奴
赤ボディに白ピックガード
正直音は良くない >>812
>>813
だせえよ糞が!死ね!!
赤なんて弾いてんじゃねえよ!死ね!! HOBOちゃん最近忙しくて弾けなくてゴメンねHOBOちゃん 501のデザイン好きなんだけど115と比べてどうでしょう? 最近「ヘッドウェイ病」に悩んでいます。 ギターは二本までと決めていて、HD113ATBとHD115ATBを所有して、満足していたがキューバンマホガニーS&BのHFがどうしても欲しい。 夢に出てくる。
所有している二本とも手離せないし・・・困ったもんだ。 >>824
背中、押してくれてありがとう。
指弾きのカントリーブルースにドンズバ。 近いうちにショップに行ってきます。
・・・こうやってギター、増えていくんでしょうね。 特にヘッドウェイは試奏する度に欲しくなる・・・ 自分もヘッドウェイ3本だず
1本は親戚の子にでもやろうかと思ってるけど
しかしまた近作も興味が…自分は死ぬとき「ヘッドウェイ」と言って死ぬのかも ヘッドウェイは、毎年毎年本数限定で、本当に魅力的なギターを造っている。
定価が30〜50万円の価格帯の物でも「これは一生モノだな」と思わせるから結果本数が増えてしまう。 鬱陶しい梅雨の季節到来。
我が愛器、2本のヘッドウェイは今日も本当に良い音を出していますが、湿度と温度の管理には万全を期さないと。
いくら頑丈に造られていても、やっぱり心配。 管理上の失敗談・・・何か有ります? >>830
何年か前、Martin D18GEの弦を緩めっぱなしの状態で放っておいたら5〜10フレット辺りが浮いていた。
時期はやっぱり6月〜7月。
ある程度テンション掛けておかないとギターには良くないという事が解った。 >>832
デロデロ状態。 で、スタンドに立て掛けておいた。
空調無しで一月半。他のビンテージギターは変化無し。 速攻でリペアに出しました。 >>833
あなたの言う様に、少しはテンション掛けておかないといけないのかもしれないね
ちなみにフレットが浮いたとあるけど、ネックの反りはないの? >>834
ネックは、ほんの少し順反りだったモノがストレートに戻った。
リペアマン曰く、軽症で済んで良かったとの事。 やっぱり新しいギターは怖い。 俺は2456弦はペグ一回転弱、1,3弦はペグ半回転緩めくらいでずっとやってる。
ギターハンガーで壁掛けしてるが、今のところ問題なさそう。 3弦は緩めない
それ以外はペグ360度緩める
某リペアマンが推奨してたから実践してる 830デス。
皆様色々ご教授ありがとうございます。
やっぱり梅雨って怖いですね。多少電気代、高くなっても除湿します。 831はマーティンギターの話をしてんだよね?
他の少し緩める派の人はヘッドウェイの話? >>839
確かに。 貴方の仰る通りですが、マーチンもギブソン、ギルドもヘッドウェイも基本的な造り方も構造も似た様なモノ。
よって管理上の留意点も違わないと感じますよ。 hf503 ATB 弾かせてもらったがすげー良かった
良く鳴るし、弾きやすいし、仕上げも綺麗だし
マジで欲しい、ストラトとキーボード売って金作るか >>842
僕はHD113ATB、HD115ATB、両方ともダダリオEJ16フォスファーブロンズライトを使ってます。
本当はミディアム張りたいけどね。
爪が傷むから。 HD-115ATBの2015持っておられる方はいますか?
当方試奏出来ない田舎なのですが、凄く気になってます。
持っておられる方や弾いたことのある方がおられたら、私感で結構ですので感想を教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。 >>846
HD115ATBの2011〜2018まで試奏しました。 現在2018を所有しています。(ホワイトスプルース、デッドストックローズ、ARS) 2015は確かシトカスプルース、ローズ、スキャロップドだった。
兎に角倍音が豊かで、バランスも最高、
音程感はあるし、音が硬い。
出来の良いマーチンD28を弾いてる感じがする。 久し振りにhoboちゃんを弾きました
でもtruthを育ててるからあんまり弾けないよごめんね >>847
ご返答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。 これ良いと思うが、何故この手のモデルってオープンバックペグ、ロングサドルなんだろうな
ビンテージマーチンを意識してるのでそうなるのは分かるが
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/548675 文句はないが、オープンバックペグもロングサドルも嫌いなだけだよ 今でもそうかもしれんけど、ペグはオールドギブソンみたいな小さいのが、多かったなあ。
まあ、プラじゃない限り、ペグボタン変えればいいけどさ。
オープンは、まだ、小さいやつより平べったくて、回しやすくて好きだけどな。 >>852
嫌いなら違う仕様のにすれば良かろう。
わざわざold マーチン意識したカスタムモデルに文句付ける必要ある? >>854
このくらいのスペックのモデルだと、他のメーカーも含めてだいたいビンテージマーチンを意識したモデルになるからどうしてもロングサドルとオープンバックペグは避けられない
これらが嫌いなものにとっては本当に悩ましいんだよね
同じ510でもカバー付きのペグの方が使い勝手は良いに決まってるし、ロングサドルって端の方が割れそうな気がして嫌なんだが >>855
このレベルの材で自分好みのが欲しいならカスタムオーダー行っちゃえよyou >>856
百瀬さんが関わったモデルが欲しいので、Headwayに拘ってるが、オーダーとなると敷居が高いな
どうせオーダーするならヤイリになってしまう。ヤイリになら何度もオーダーしたことがあるから 確かにHeadwayは鳴るよね
でもあの極太ネックがだめだわw 不思議なのは5年ほど前に買った中古115はネック太すぎてとても弾けたもんじゃなかったが、最近買ったサクラは気持ちよく弾けてる。
ネックの太さ、形が変わったのか?
それとも俺が成長したのか? >>860
モデルによって違うようだ
俺のはHD115ATBなのであのネックにはなじめない 僕は2011〜2019までに製作されたHD113とHD115の色々なバージョンのATB、結構弾いたり買ったりしているけど、全て微妙にネックの感じが違う。
でも、全て許容の範囲内。
今迄弾いた中で「これは合わないな」と思わせる個体は無かった。 >>863
まぁ、こういうのは好みの問題なのでどうしようもない
元々ビンテージマーチンを意識しているのでネックが太くなるのは仕方ないが、同じコピーモデルでもCollingsやアストリアスの方が使い安いな
でも、Headwayのモデルって良い音するから捨てがたい >>864
好みだろうけど俺はコリングスのほうがかなりいい音のように感じる >>866
CollingsとHeadwayとでは音作りがだいぶ違うよね
Collingsの場合は良くも悪くも音が硬質 硬いと言われるヘッドウェイよりまだ、硬いのかコリングスは。
自分が硬い音が好きな事が、分かって、たくさんあったギター整理してヘッドウェイ愛用してるが、コリングス気になるなあ。
しかし、コリングスは値段みるだけで、ジエンド。
恐ろしくて試奏もできない。 >>868
同感。 確かにコリングスは硬質な音で良い感じ。だが、聴いている側や隣りで歌ってるボーカルは「高音がキンキンする」と、あまり好評ではない。
似たような音質のHD115ATBが好まれる。 >>869
HD115ATBとCollingsのどのモデルとが音が似てると言ってるかは分からんが、俺に言わせれば両者は全く音の傾向が違うと想うけどね コリングスのほうが軽いタッチで弦を弾いてもボディもネックも全体が響く
反応が遥かにいいんだよな
楽器としてのポテンシャルは上と言わざるを得ないが音はひとそれぞれの好みだとは思う >>871
同感。 コリングスは低音〜高音まで隙が無い上、音の押し出し、存在感が半端でない。 ボーカルが霞んでしまうかも。 コリングスで弾き語りしてる奴とか見たことないぞ
そもそも高級ギターってそういう用途に使うの想定してないだろ 安田さんか
この人コメンテーターとしても優秀だな
結構好き キースリチャーズのコリングスはボロボロだけどな
弾いてナンボのもんだろ
https://i.imgur.com/X7C961l.jpg >>873
インストか、ブルーグラスバンドで使ってるかですな。 在阪のアコースティックギターの有名店が計画倒産か?
実は2017年の暮れにヘッドウェイの気になるギターが有ったので試奏させてもらいに訪れた所、「ヘッドウェイは先月全て売り切れました。」と。何か胡散臭いと感じてた。
HPでは販売中にもかかわらず・・・
それにしても委託販売のギターを販売しておいて、元の所有者には倒産しましたからお金は払えませんとは・・・
呆れるばかりです。 >>879
僕もネットで知った。
アコギファンの敵。 ボーカルの伴奏にHD115ATB ARS使ってるけど、スキャロップは「ここぞ」という時に、音の頭が潰れる。
ノンスキャだとバリーンと受け止めてくれる。 一長一短だわ。 HDD-115が気になってるんだけどARS/STDとARS/ATBって何が違いますか?
作ってる人、チームは違うんだろうけど仕様の違いとかはあるのかな? 毎年違う仕様のを出してくるので年度によっても違う
まあ自分の欲しい仕様を見つけてそのギターを探す事ですね カスタムオーダー品はリセール悪いイメージあるんだが、momoseまで行くと違うかな。
まあ、アスカでもいろんなバージョン少数多機種出しすぎて、カスタムオーダー状態になってるよな。 >>886
スキャロップドは5.6弦はバンッという鳴り方。 で、ノンスキャはドンッと深い所から鳴ります。マーチンD28とHD28も似たような感じです >>886
スキャロップドは5.6弦はバンッという鳴り方。 で、ノンスキャはドンッと深い所から鳴ります。マーチンD28とHD28も似たような感じです >>886
スキャロップドは5.6弦はバンッという鳴り方。 で、ノンスキャはドンッと深い所から鳴ります。マーチンD28とHD28も似たような感じです >>886
スキャロップドは5.6弦はバンッという鳴り方。 で、ノンスキャはドンッと深い所から鳴ります。マーチンD28とHD28も似たような感じです >>897
所謂それが〜・・・ブレイジングという物ですね、ハイ! ビギナーです!
こんなスレあったんだ!
拝見させてもらってたら皆さんのヘッドウェイに対するこだわりが伝わります。
私も楽器店でギターを色々試奏させてもらっていて、ヘッドウェイのギターは音が良いなぁと感じていました。
店員さんもヘッドウェイは音も良いし、
造りが丁寧で頑丈販売後のトラブルも少ないのでお勧めですよ。 との事でした。
色々試して一本、ゲットします。 ビギナーだけどHD SAKURA パープルグラデーションが欲しい! 秋にカエデつかったオータムなんちゃらいいかなとおもったけど、よく考えたら、カエデって、メイプルだよな。
サクラはまだ、指板のパープルハートのピンクとか面白いとは思うけど。
カエデ以外にも、よくわからん材木で試作品作りすぎ。
限定商法なのかな。 ええ?
メープルは普通にありだろ
以前に弾かせてもらったHF503が忘れられない。なんか処分して買おうかな メイプルだったら、サクラと違ってギター材としては超メジャーなんだから、なんか新素材!みたいな売り方に疑問に、思っただけ。
マホな113
ローズな115
メイプル(カエデ)117とかでいいんではないかと。
もう、HPのカタログが、個人ルシアーみたいな多機種少量生産で増えすぎ。
まあ、メインである115でさえも、毎年モデルチェンジしてるようなもんだしなあ。
まあ、どうせ多機種作るなら、俺としては材より、塗装を色々やって欲しい。
漆も初めて弾いた時は衝撃的だったし、ギブソンでさえ、自分で蜜蝋塗ってねみたいなの出してるから。
他社ではあり得ない、鳴らないはずのウレタンでここまでやってくれるヘッドウェイには期待してる。 ウレタンが鳴らないっていつの時代だよw
極薄塗装が出来るのによ >>910
シンウレタンとして、表記してるメーカーってヘッドウェイ意外にある?
ヘッドウェイ以外のウレタンはモコモコなのしか弾いたことないわ。 >>912
Historyの説明では「極めて薄く仕上げた鏡面仕上げ」のウレタン塗装となっているね。 ウレタン自体柔らかいから薄く塗ってもカンカン響く音にはならないけどな ウレタン自体柔らかいから薄く塗ってもカンカン響く音にはならないけどな >>45
こんにちわ、ヘッドウェイギターは、シーズニングしないわ、エボニーブリッジ表記なのに、エボニーじゃないわ、ですが、
それについては、どう思われますか?
因みに買って、半年でブリッジが、割れて吹っ飛び、エボニーは、水より比重が重いので沈むはずなんですが、プカプカ浮いてましたし、
ブックマッチセンターラインは、シーズニングしてないがために、勝手に剥離、割れましたよ。
胴の振動係数が、通常のドレッドノート45%に対して、ヘッドウェイHD-115ATBは85%まで上がった所で、自壊し、メーカーは逃げの一手のみなんで、詐欺にあったという事で、刑事告訴しましたが、まぁ、逃げるでしょうね。
木の備蓄量は、日本一なのに、職人が作ってないのも発覚してますし、 まあ、セコのスタンダードの素人がいじったへんなのつかまされたんだろな。
ちなみにそもそもSTDは職人じゃなくてパートのおばちゃんが作ってるんだろ。パートのおばちゃんでも家庭の事情で職人契約してないなもいるだろうし。
まだ、ランクわけさるてるだけ、マシ。
マーチンは、明らかに見た目はパートのおばちゃんが作ってたからなあ。
新品での保証はATBしかしらんけど、買ってしばらくして、致命的な木部破壊あったけど、俺の不作為がわかったらしくて、ちゃんと直してくれて満足してるけど。 何年か前から取り入れたARSって実際どんな感じ?
倍音キラキラらしいけどどっちかというとフィンガー向きな感じかな? どこぞのスレみたいに「合板、合板」と荒らされるよりマシw まあ安定してるって事だろ
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン ずっとヘッドウェイのギター買おうと思って物色してたのに気づいたらアストリアス のギターをポチってたでござるの巻 最近ジャパンチューンナップのスプルース単板マホ合板を弾いたが、クリアーで腰が在る素晴らしい鳴りだった。 アストリアス、ヤイリ、モーリスとかはブラインドされると2,30万のものでもどのメーカー製かわからないけど、ヘッドウェイaska以上だと、ブラインドでも、これはヘッドウェイだなと何故かわかる。
バカ耳なせいか自分でもよくわからないが、これがヘッドウェイの硬い音というものなのかな? 硬過ぎる感じしない?自分で弾く分にはいい音だけど、YouTube観るとあんまりいい音してるとは思わないんだよね。 綺麗に聞こえるとは、芯が在るクリアーな音とも言える >>954
おい
自分で頭が良いて思ってるボケ
何とか言えよチンカス リアシフトを試奏してきたけどかなり音が固いね
フォワードシフト時代のヘッドウェイのようなフワっと包み込むような倍音が無くなってた
70年代のマーチンみたいな固い音だった ビーナスライト強めだけど、いくよは綺麗だよな
40代だぞこれで 昔のここのアコギに付いてたケースがめっちゃ使い勝手良さそう。 ヘッドウェイ病に感染。
これでA T Bのドレッドノート3本目。
やっぱ良いわ! ギブマーは、コレ1本、せいぜい2本あればいいけど、ヘッドウェイは少量多品種だから、知らない間になんか手元に増えていくよね。 >>967
同じモデルでも材質やブレイシングのパターンの違いにより音や響き方が全く違う。
選ぶのに苦労するね。 ギブソンなんてジャカジャカ弾くだけで汚い音。あんな雑な作りのギターに大金出したくないわ。 >>972
色々弾いたよ
64年のハミングバードくらいかな?良かったのは >>973
アジャスタブルサドルじゃん
サステインもへったくれもないわ 改造品だろ
いずれにしてもサステインを云々する機種じゃない >>976
64年のハミングバードくらいかな?良かったのは。 アホ「ギブソンはサスティンショボくて好きじゃない」
ハミングバードってマホガニーボディだよなぁ… 言い返す言葉を考える知能がないから、自分が言われて悔しかった台詞を言い返すしかない
小学校の頃いたよなーこういうやつw >>986
言い返す言葉を考える知能がないから、自分が言われて悔しかった台詞を言い返すしかない
小学校の頃いたよなーこういうやつw >>988
言い返す言葉を考える知能がないから、自分が言われて悔しかった台詞を言い返すしかない
小学校の頃いたよなーこういうやつw >>985
察してあげなよ。議論できない相手なんだから。 >>990
言い返す言葉を考える知能がないから、自分が言われて悔しかった台詞を言い返すしかない
小学校の頃いたよなーこういうやつw 認めてるみたいだから許してやろうぜ
こういうやり方しかできないんだよ、馬鹿には 認めてるみたいだから許してやろうぜ
こういうやり方しかできないんだよ、馬鹿には 認めてるみたいだから許してやろうぜ
こういうやり方しかできないんだよ、馬鹿には 認めてるみたいだから許してやろうぜ
こういうやり方しかできないんだよ、馬鹿には そもそもこのバカは「ギブソンはサスティンショボくて好きじゃない」というバカ発言に突っ込まれ、返した答えがハミングバードだからなw
さらに突っ込まれたらオウム返しの一点張り
バカ丸出し スレが終われば恥もかき捨てと思ってるんだろうが、そうはいかんよw 認めてるみたいだから許してやろうぜ
こういうやり方しかできないんだよ、馬鹿には このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1826日 5時間 58分 44秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。