ヘッドウェイについて語るスレ【HEADWAY】 [転載禁止]©2ch.net
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>>619
マーチンD18GE買いに行ったらたまたま店に置いてあって、試奏したらヘッドウェイが良かったから買いました >>612
耳がいいならヘッドウェイなんて買いません。 HD115atb、今までエリクサーのフォスファー張っててちょっとキンキンだなと思ってたんだが、マーチンのブロンズにしたら違うギターのように柔らかい音になった。
マーチン弦はさすがにライフが短すぎるので、次はエリクサーのブロンズにしてみる 先生方、HD113ATBにベストマッチの弦は何がオススメでしょうか?
当方フィンガーピッキングのカントリーブルースやストロークなどをやっとります 弦のベストマッチってほとんどパッケージのイメージとかアーティストが使っているか
とかの先入観で音の違いってそこまでないなあと最近思う。
そんなおれって脆弱? >>624
ライフスパンは6弦が太くて弾きにくかったのとエリクサーより高すぎるので却下した >>625
メーカ以前に、ブロンズかフォスファーだけでも、こだわりがあるだろうし。
ただのストロークだけであってもブロンズ派とフォスファー派いるんだから。
フィンガーも考慮したらもうわけわかめだろ。 ついでに、俺は手触りと、音がこもったような気がするのと、ストロークすると、コーティングがはがれてバサバサになるからコーティングは使わない派だけど、↑の人のようにコーティングが好きな人もいるし。
メーカー以前にブロンズ、フォスファー、それぞれにコーティング有りか無しかで、4パターン。
マイナーな好みのやつみつけても、入手困難なうえに、販売中止になるのが、1番つらいから、マーチン、ヤマハ、ダダリオあたり一通り買ってみて試してみればいいんじゃない。
初めてのモーリスギターにモーリス純正弦で、こんなもんかと思ってたけど、近くのヤマハ音楽教室で定価で買ったヤマハ弦は感動したなあ。
今はアニーボール派だけど。
その頃は学生で、ヤマハでも2000円くらいしたから、その一度しか買えなかったけど、モーリス弦はハリガネでしかなかった。
数十年前の甘い思い出。
そういや昔はアコギ弦スレがあったのにいつの間にかコーティング弦スレになって、今はもうないな。 俺はずっとエリクサーだな。
ってのもコーティングのおかげで弦が触れる部分の消耗が抑えられるから。
音なんかはピッキングでコントロールするもんだと思ってるから弦には耐久性を望むな。 エリクサーもポリウェブとナノウェブだとかなり感触違うしな
弦が劣化してダルになるの嫌いだし、張り替え面倒くさいからどうしてもコーテイング弦を選んでしまう HD113ATBのユーザーです。
今はダダリオのフォスファーブロンズのライトで弾いています。
昔(20年位)GHS・・・っていう弦、
有りましたよね?
当時COllingsのD1を愛用していて、それにベストマッチでした。
今はもう販売してないのかなぁ
。 >>634
検索しなよ。
https://www.amazon.co.jp/ghs-アコースティックギター弦-PHOSPHER-フォスファーブロンズ-S325/dp/B0006VLF8E/ref=sr_1_1?s=musical-instruments&ie=UTF8&qid=1550747519&sr=1-1&keywords=ghs+ギター弦+アコースティック どなたか80年代の初期ヘッドウェイを所有されてる方がおられましたら感想をお聞かせ下さい。
近くのギターショップに置いてありまさんので・・・ OMタイプのサイドバックがキューバンマホのギター・・・すごく良かったわ
いつか手に入れたいけど、やっぱりすぐ売れるんでしょうね。 Sakura安くなってたんで勢いで、イャッホーしてしまった。
標準弦のエリクサーだと、メイプルだなあこれは。
だったけど、マーチン弦以上に個性がないフェンダー弦があったから貼ってみたら、他のギターだと薄っぺらい音しかでないフェンダー弦なのにジャリジャリ感でて、ギブソン以上に俺好みになった。
普通にジャリジャリするダダリオにしたらどうなるか今から楽しみ。
どうせSakuraなんて色モノは個性が必要なのにエリクサー標準弦にしてるのもったいないなと。
もちろん好みもあるけど、ジャリジャリいやならローズやメイプルにすりゃいいし。
まあ、店舗で吊しておくには再々弦交換してられないから、コストパフォーマンス上いいんだろけどさ。 >>641
Sakura、良さそうですね
僕も欲しい・・・って
実はHD115ATB ARSを狙ってます ARSはヘッドウェイぽくない音だけどギターとしてのモノはいいぞ >>644
在阪の某名店にて試奏させてもらったけど、ヘッドウェイ特有の「エッジの効いた」音では無かった。
それが逆にすごく良かった。 スタンダードのHF415狙ってるんですがアディロン、インデアンローズで
信じられないくらい安価であるんですね。
他のメーカーではありえない。
飛鳥チームかスタンダードで値段は10万くらい違うけど
音はどれくらい違うのだろう・・・・。 >>646
STDとATBの実売価格差は6〜7万くらいで、音の差、作りの差は結構大きいと思います。どう違うかは言葉では言いにくいですけど。私ならもう少しがんばってATB買うと思います。ご存知とは思いますが、ここのレビュー超詳しいです。
http://acogilabo.com/custom504.html >>646
最近暇を見つけてはいろんなギターショップでヘッドウェイを試奏させてもらっています。
STDもATBもそこそこ弾いた感想は「どちらも素晴らしい」です
ただ、作り込みが丁寧なのは間違いなくATBです 647.648様、
ありがとうございました。
それにしてもめちゃくちゃくわしいサイトですね。
知りませんでした。 最近のソロギターのブームだからなのか、新品は44ミリ、44,5ミリ、フォルヒにいたってはナット幅、
45ミリと手は大きいのですが非常に弾きづらく、特にストロークではしんどさを
感じてしまいます。そのなかでヘッドウェイは43ミリ幅で共通されてますが、
試奏された方、ネックの感覚はいかがでしょうか? >>650
ヘッドウェイには44.5も結構あるんだが…ちなみに43も44.5も両方所有してんだが、そんなもんだと思って慣れてしまうしかないと思う。 むしろ何でも弾けるようにならないと好きなギター選べないから損するよ。 651様、貴重なご意見ありがとうございます。
全て43ミリと思っておりました。
確かに少しの違いならなれるのも大事なスキルですね。ありがとうございました。
ヘッドウェイのネックは弾き易さはどのような感じでしょうか? >>652
丁寧に返事ありがとう。
あくまで俺の所有の物の話だけど、軽い三角シェイプで44.5幅でも厚さはあんまり感じないよ。
普通にシェイクハンドで6弦も余裕で押さえられる。
手の大きさは普通だから誰でもそう感じると思うよ。 あ、ちなみに43も44.5も軽い三角ネックね。
たくさん機種あるから全ては知らないけど、三角ネックが多い気がする。 >>650
遅いかもしれないが
ちょっと前に弾いたstdのhf415は薄めの三角だった。
hf415 atb, hf415GS atbは結構丸くて厚みがあった。自分が持ってるHD115 atbも丸いネックだ。
最近のはstdとatbでネック形状変えてるかも 654だが、もう少し詳しく書いとくね。
俺の所有のはいずれもカスタムシリーズのHD-528(43ミリ)、HD-703(44.5ミリ)だよ。
共通してんのは、百瀬さんが携わってる三角シェイプってこと。
だからATBシリーズやスタンダードは分からない。 みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
一時期古い舶来ギターに凝ったのですが、日本製の質は素晴らしいと改めて思うこの頃です。
無理に古いギターにこだわるのに疲れてきたので。
皆さんお意見を参考に自分に合うギター、ネックを探していきます。 >>657
俺も昔そうだったよ、やたらブランド意識してた。
でも結局は質が全てだなと思ってヘッドウェイにハマったよ。
いいギターに出会えるといいね。 >>658
僕もマーチン、ギルドの古いのばかり揃えていた時期がありました。
今はヘッドウェイのATBとラリビーの新しいのだけです。
ブランドよりも音で選びました。 657です。
古く、高価なギブソン持っていたのですが、たしかに個性はあるのですが
弾きにくさ、メンテ、メンテで中級から高級のギターに値するくらいの額が
出て行くともういいかな、、て思いはじめました。
国産の質の良さ、国産メーカーの質は素晴らしいと思いました。
新品のギブソンのアコギ、これ音の出る木工製品として正しいの?ってひどいのもありました。
数十万だしてはずれがあるかもって品質として凄いことですよね。 HOC king fisherのATB バージョンがあれば欲しい‼ >>660
最近のギブソンアコースティックは幻滅以外の何物でもない。
弦の音しかしない。 >>646
今日、647さんが紹介したHF-415 ATBのサイトにHD-115 STDの情報が追加されてたよ。 >>663
「純アコ」の事を話してるんだけどなぁ・・・
「頭」、大丈夫? >>666
J45ですらピックアップ標準搭載の時代に箱鳴りwww ヘッドウェイがメインだけどサブのGibsonのジャカジャカ感も好きな俺をいじめないで >>668
おいらもスモールサイズのLG使ってるよん。カントリーブルース演ったら最高でっせー。
ギブソンのアコギは「鳴る」「鳴らない」よりも「味」で選んだよ。 >>667
こいつ頭が悪そうだから無視でいいよ。ギブソンなんていずれにしろ音良くない。 う〜ん・・・やっぱりHD113ATBにはghsのブロンズライトが良いワ
弾けるような迫力がたまりません^_^ 弾く度に、本当に弾き込む度に、ヘッドウェイの職人・・・いや、日本の職人の技能の秀逸さを痛感させられます。 ヘッドウェイは良く鳴るのと頑丈さを両立してるのが良い
普段からガシガシ弾ける 音がデカいだけで音の立ち上がり、減衰の仕方が音楽的でないんだよな
その武骨な感じがヘッドウェイらしさなんだが 新しいHF501ATBって既に弾いた人居ます?
フィンガー向きに弦高が低くてネック細目にしてあるって書いてあるし、スケールも短めなので普段からちょっと爪弾くのに丁度良さそうで心動いてる
HF415ATB、HF415stdは弾いたことあるので印象判るんだけど、比べた方居たら感じを教えてください。
良さそうなら時間作って東京まで弾きに行ってこようかと >>674
確かに・・・色々試奏した感じでは、「暴れ馬」みたいな印象です。
よくMARTINと比較されますが、僕の印象ではCOLLINGSに近い感じを受けました。
何れにせよ「名器」だと思います。 ヘッドウェイ以外でthinウレタンやってるところあるのかな?
ウレタンはどうしても音がこもってしまうから嫌いだったけど、ヘッドウェイのウレタンは音が抜けてくれる。
そりゃラッカーがいいんだろうけど、マーチンはネック裏がベトベトになる。
ネック裏はサテン仕上げが好きなんだけど、音とサテンの両立をヘッドウェイが解消してくれてよかった。
でも、ついでに色付きモデルもネック裏はギブソンみたいな光沢仕上げではなく、サテン仕上げにしておいて欲しかったなあ。 >>676
確かに音の硬さとか精密な感じはMartinというよりはコリングスに似てる ヘッドウエイの色付きモデル、塗装が薄くて良いんだけど
ネック裏に関してはカポちょっと締め過ぎるだけでカポ傷が付きやすいんだよね
俺もサテン仕上げの方が良かったと思う >>679
でもサテン仕上げも弾いてるうちにツヤツヤにならん?
俺のサテン仕上げ、どれもツヤツヤになってんだが。 中性洗剤つけてゴシゴシしてやればまたサラサラになるよ 他のモデルは弾いてみたけど
現物には触らず予約してしまったHOM-Yozakura'19 D,A,S/ATB
本日納品されました、仕上がりも音も大満足、ヘッドがかわいい
https://dotup.org/uploda/dotup.org1805392.jpg.html >>682
オメ!
格好可愛いですね、ヘッドの鳥がかわええ
今度音upして聴かせてください ヘッドウェイ、HF415狙ってたら、HOの胴深もいいなあと思い始めた。
ただ、あの小さめなペグのデザインが嫌いで思い切れない。
まわしにくそうなんだけど実際の使用感はいかがですか? ボタンが小さい分、重いのでチューニングしにくいですね。
即効でペグ交換して今は快適です。 >>683
どうもありがとう
upした音で生音の感覚伝わるかな?とも思いますがそのうちやってみます
誰かが書いてたけど標準で張ってあるエリクサーのコーティング弦より
普通の弦の方が相性がいいような気がする
>>684
ペグは何の問題もなく使用感とかも良好です ツマミが小さいぶん回転半径が小さくなるから、大きいツマミに比べてまわすのにやや力は要ると思う。
それが回しにくいと感じるかは人それぞれじゃないかな。
俺は回しにくいと感じるし、ベッドとの大きさのバランスも悪いと思うから速攻で変える。 684です。
ペグの件、ありがとうございました。
まわしにくい感覚は人それどれでありますね。
ただ、私の主観なんですがヘッドの大きさに比べ、ペグが小さく、
バランスが悪いなって感じます。
デザインの好みですね。
仮に変えることを前提にした上でペグを変えられた方、穴の寸法、
サイズなどは同じゴトウ製品から出てますでしょうか? >>689
結局見た目が気に入らないから変えるんだったら、最初から回し心地聞かなくても良かったんじゃない? GOTOHのSG301もしくはSGV510と交換可能です。 皆さん、ありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。 HOM yozakura、デザインが良いワ^_^
おじさんでも欲しい。
音もメイプルに近い感じでエッジが効いていて素晴らしい! ヘッドウェイは色々個性的なギター作っていて、購入する際迷います。 HF415のシトカトップとアディロントップ、どちらにしようか悩んでいるのですが、
どちらも弾いたことある方、主観で結構ですのでいかがでしたでしょうか?
感想いただければと思います。 >>697
413で試した事あった
アディロンは柔らかい感じで、シトカは張りがあった。
結構強いストロークもするからシトカの方にした。
買って数年経つけどかなり高域にピークがある。
アディロンだとそのあたりは抑えられのかもしれないって今更思う
ギター自体は気に入ってるから問題ないけどね。
ローズだとまた特性変わるからなんとも言えないから
参考になったかどうか ありがとうございました。
たまにアディロン見つけるのでどうなのかなって思いました。
試奏が出来ない環境はつらいです。
ネットで購入できるのは個体差の少ない国内メーカーのメリットの一つです。
ポイント加味してネット購入、数年保有してネットで売る。
あまり差額のないような買い方をする、少し哀しくはあるのですが
試奏できない環境でリスクの少ないやり方の一つとして自分の中でルーチンになっている。 たしかに国産の量産メーカーなら多少の個体差はあるにせよ大きなバラつきはないからね。
ヘッドウェイは良く出来てると思うよ
俺のはATBだけど1番驚いたのはブリッジピンとブリッジホールのサイズのぴったり感w
木製のブリッジピンがスーッと吸い込まれるように入っていく感触は今までどんなメーカーのでも感じなかった。
凄く細かいとこまで神経配ってるのがよく分かった。 >>700
そう言われれば・・・僕のATBも・・・
ネックのジョイントにしても「寄木細工」の域に達してる感じすらします。 ネックの仕込みは凄いって聞くよね
起きが少ないらしい
そんなこと書いてたらまた一本欲しくなってきた 百瀬さん制作ギター普段弦緩めないで放置
10年経ってHeadwayの近くに住んでいるんで
調整に直接持っていったんだけど
ネックもトップも全然問題なかった >>703
クセがないっていうとこはあるよ
個人的にはちょっと硬質なイメージ
Gibsonを綺麗にしたような
でもバランスは取れた音
それが良いか悪いかは好みだね >>705
木男で出したOM−Customなんだけど
標準よりトップが薄いのでちょうどいいかな
ネックトラブルとかあるよりかっちり作ってくれてあるほうが個人的には歓迎かな 丈夫で使いやすいのは俺も歓迎。
俺のATBもネックはちょっとやそっとじゃびくともしない感じで頼もしい。
良く鳴るし、音色も好きだしね あ〜・・・色々聞いてたらもう我慢出来ん。 前々から狙ってたHD115ATB ARS
買いに行くワ^_^
ちょっとヘッドウェイのイメージとは違う感じやけど、作りはしっかりしてるし音も柔らかめで・・・すごく良かった。 >>710
HD115 ARS ATB 関西の名店にて購入。
印象は、音はやや硬めで倍音が豊かで前にワーンと広がる感じ。 低音弦はドスンというよりバンッてな感じ。
とにかく倍音が豊か。
スペックはホワイトスプルースとサイドバックはセレクトインドローズとの事。
HD 113と弾き比べて「柔らかい」印象です。 兎に角気に入りました。 おお〜
早速のレポありがとう
ガンガン弾き込んで自分好みのいい音になっていくね
購入おめでとう >>712
追加の感想・・・1・2弦のプレーン弦を強めに弾くとウワンと物凄い倍音が出る
。 昔愛用していたマーチンD45(72年)を弾いている様な感覚でした。 手前、ヘッドウェイ入門者です。
先生方、実際に使用されている弦のメーカー 太さ 種類を教えて下さい。
当方 色々試したいのですが、種類が沢山有り過ぎて・・・何卒宜しくお願い致します。 >>700
ATBで木製ピンなんてあるのか。
俺のは人口象牙だったから。
その人口象牙も横溝がないタイプなんだけど、横溝がないことでなにか利点あるのかな? >>715
失礼しました、HD 115 STD です。
中古にて購入しました。今まではギルドD35(サイドバックはマホガニー)を弾いていて、ダダリオのブロンズライトを使用していました。 サイドバックがローズウッドのギターは初めてなので、何が良いかなぁ〜と ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています