ヘッドウェイについて語るスレ【HEADWAY】 [転載禁止]©2ch.net
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ウチのHD-110とS.ヤイリYO-105も、あるだよ。 STDとATBはやっぱり作りとか音とか差はあります?STDシリーズ買ったんですが。 >>70>>71
そうですか。
Headway HD-AGED.MPだけど、ブリッジピンに溝が無いんだよね。
別に支障は無いようだけど、何か目的が在ってそうしているのかなと疑問に思
い、Headwayは全部そうなのかと思っただけだよ。 >>72
http://www.j-guitar.com/product_id643221.html
をご参考に。
あくまで推測ですが、
上記以外にも材料グレードの違いはあると思います。
ATBと同じ飛鳥工場で製作されて職人さんもほぼ同じかと思います。
それがどんな音の違いになるかまではわかりませんが。 >>74
72です。ありがとうございます。わざわざ飛烏チームビルドとうたってるので
国産でも全く別物なのかな?と思ってました。ありがとうございました。 国産のブリッジピンの材質ってプラスチック?
溝があるタイプのヤツ。 俺のはATBだけど木製だったよ。
エボニーなのかローズなのかは不明。 日本のアコギは個性が無いとバカにしていた舶来かぶれの私も、
カローラのすごさに気が付くように和製が好きになりました。
あたりハズレを心配しなくて良いところが信頼できる。
神棚に上げなくて良い、丈夫で長持ちキラキラ良く鳴る消耗品(すません)。
いつも添い寝してもらってます。手の届く女、時々冷たく扱いますが、
それも愛してるからこそです。てなことで最低な男に最高の女ありです。 77だけど木製で溝なしだった。
モーリスなんかは溝ありでTUSQ使ってるの多いけどね。 HJ-HOBOのブリッジピンのみTUSQにしたんだけど、化けたw
いい感じのジャキジャキ感。これはやばい。現行J-45売ってHOBO買ってよかった。
現行はギブソンはホント糞だね。俺のがハズレだっただけかもしんないけど。 >>83
国産は当たりハズレの幅が小さいからな
俺もJ-45持ってたけど、ノンカポならいい音で鳴ったけど、カポ使うと全然ダメになった
試奏で気づかなくてな… やっぱ、hoboのほうがええかなあ。JY-45と悩んでんだが。 ここだとHOBOと答える人が多いだろうし、ヤイリスレだとJY45と答える多いだろう。 ヘッドウェイはブリッジピンの溝のせいで張りが強くなって音が硬い
溝はやめた方が良い気がする >>87
もともと溝がない奴って溝無しダメなんだよね。可能ならつけたいけど。 ブリッジピンの溝ではなく、ピン穴の溝だった
サドルからの角度がきつくなるから音が堅くなる HD-110、意外にMartinのstandardよりネックが太いのな
日本製はネックが細いイメージだったんだが フォワードシフトブレーシングはわかるけど、スタンダードシフトとノーマルシフトの違いって何? HEADWAYは修理が杜撰。修理から戻ってきても何度も同じ症状になる。同じ経験された方いませんか?次からはマ−チンを買うことに決めました。 ヘッドウェイのホームページのブログ書いてる奴の日本語が怪しくて読んでて不安になる
良い宣伝になるどころか逆効果にしか感じないから辞めさせてほしい ギブソンスケール628mmや000スケール632mmでドレッドボディーサイズのギターとか出してくれないかな >>90
ブロンズ弦張ってもフォスファー弦っぽい音になるのはそのせいなのか? ヘッドウェイのブリッジの穴って小さい?
タスクのブリッジが入らなくて削って入れたんだけど。 1970年代にオリジナルのヘッドウェイを買って弾いていました。
鳴りが大変良く、一生ものだと思って大切に弾いていました。
70年代のマーティン D-28を所有したら、全く別物のサウンドでした。マーティンの方が良いサウンドに感じたので、ヘッドウェイは手離しました。
マーティン サウンド以外も弾きたいと思い、最近のヘッドウェイに興味が湧き、試したのですが、あの下地ポリウレタン塗装独特のチープな感じのサウンドは、我慢できませんでした。
何とかならないのでしょうか?作りは良いし、鳴りも良いのに、もったい無い。 なんだ、キモネジかよw
所有してもいないマーチンを神格化して拗らせたおっさんがよく言うわw >>98
マーティンの下地もラッカーではないです。
全てがニトロセルロースラッカーなのはオーセンティックシリーズだけですよ。 70年代の28って、最も作りも音も悪い時代だよ。
話が本当なら、君は良い音というのが分かっていないドシロウトだね。
塗装の下地っていう、結構どうでもいいところに病的にこだわっているのも納得。 自分が好きなギターを選べばええだけだろ
くだらん屁理屈はええんじゃ
アホども 所詮は自身の腕なんだけどね
ヘタっぴに限って能書き垂れるのは世の常 ヘッドウェイのギターは音良いよね
オーダーして世界で一本だけのギター欲しい
しかし、ヘッドウェイっていろんな材使って作ってるんだね
面白いわ Headwayじゃないんだけど百瀬さん繋がりで…
リサイクル屋でPearlのハミングバード(アジャスタブルサドル仕様)を買ってきたんだけど、当時の安ギターのはずが強烈なギブソンサウンドでビビった 31 名前:ドレミファ名無シド :2015/10/27(火) 01:34:33.09 ID:pxwT75Ek
プロも使いだしてる
参考資料
http://www.history.gt/electric/products/tidewater.html
ヘッドウェイも誰か有名ギターリストが使ってる? >>110
>ヘッドウェイも誰か有名ギターリストが使ってる?
わかんね
それ聞いてどうしたいん? >>110
エレキはどうでもいい。
アコギでヒストリー使っている有名ギタリストはいないでしょ? >>112
ヘッドウェイもだろアホ
いいか、プロが使ってない商品に将来はない
すべての商品に共通した定説だアホ ヒストリーは南澤大介が使ってる
ヘッドウェイは名前しらんがゆきりんのソロコンで使ってたw >>113
おまえみたいなアホが多いから、金出してプロに使わせるアホなメーカーが表れる。そしてアホなプロは金欲しさにそれを使う。
本当に良いギターを判断できないアホな素人が「プロが使ってるから」と買うから仕方ないが、それを定説というおまえは、救いようのないアホww 好きなミュージシャンが使ってるからとか有名ブランドだからとかも購入の理由としては別に間違ってないけど、
ヘッドウェイみたいなマイナーなメーカーはブランド名やネームバリューではなくみんな音で選んで買ってると思うんだよね
マーチンやギブソンみたいな有名海外メーカーしか認めない人は国産が嫌いだけど、国産好きな人は国産「も」好きなんじゃないかな?
自分が好きなのを使ってりゃ良いんだよ
わざわざ他を貶す必要はないよね 欲しいなら買えばいいだろ。S村ブランドを持つというバックゲームに耐えられるならな。 ここのギターって買ってもいいの?
60万円くらいのが欲しいんだけど >>122
買えるなら買えばいい。ヘッドウェイは価格に見合ったギターを作る、数少ないブランド。 >>124
ここはヘッドウェイスレなんだからヘッドウェイって言うに決まってやん。ヤイリスレならヤイリって言われる。結局、自分で決めろってこと。 >>122
試奏してから買えばいいよ。
自分も最近の百瀬氏製作モデル買ったけど良い。 ここは、カッタウェイはないの?
あるなら型番を教えて 以前、12Fジョイントのカスタムを持っていたが、
ネックが太くて手の小さい俺には扱いきれなかった。
音自体はとても良かった。 HJーHOBOにブラスのブリッジピンさすと幸せになれるよ。まさにギブソンJ-45。 2016年HD-115がデジマに出てた。
http://www.digimart.net/cat02/shop38/DS03091179/
指板はツリーオブライフのインレイ、
バックはマダガスカル&ホンジュラスローズの3ピースになるのか。 HG-35いうパーラータイプ気になるんやけど
ヘッドウェイにしたら安物やからあかんかな?
誰か持ってる人いてる? >>135
最近は知らないが、何年か前に中国製ユニバースシリーズのニューヨーカーが
よく鳴るとけっこう評判になった。型番はHCG-45R、HCG-45S。
感想はネット上にけっこう転がってると思う。 ユニバースシリーズは
最近は中国やめてインドネシアで作ってるの? >>136
HCG-45S持ってるよ。発売された頃に2〜3万でゲットした。
流石に音色は薄っぺらいけど、12フレットジョイントのおかげでよく鳴る。
弦はエリクサーのカスタムライトかエクストラライト。
S村の6万ちょいの合板ドレッド持ってるけど雲泥の差だよ。
アコギの音に慣れてない人にストロークだけ聴かせるなら、安ギターって分からないくらい。
ライブで伴奏頼まれた時にはいつもこれを持っていくけど、
よく「めっちゃ鳴るいいギターだね」だって言われる。3万もしなかったのに(笑)
初めての1本とか、セカンドギターにはちょうどいいと思うけどな。 OOOボディでOMスケールってないんだな。
FもOOOより少し短いし。
プロが使わないのってこれもあるかもな。
ドロDですでにべけべけになっちゃう。
スケールについて理由書いてあるサイトあるかな? >>139
000の12フレットジョイントはOMスケールだろ
つかOMってのが000ボディのロングスケール版じゃね? >>142
そうだよ!なんで廃盤になったのかなって思って >>139
000使ってるプロなんて腐るほどいるぞ。
むしろOMより多い。 >>144
OM使うならD使うよね。
単に人気無くて売れないから無くなったのかな OM使ってる有名ミュージシャンはJohn Mayerくらいしか思いつかん ジョンレンボーンとかフィンガーピッキングはOMいるよね!
ジョンレンボーン亡くなったのか!知らなかった! 個人的にはヘッドウェイはドレッドノートでブルーグラスのイメージが強いが皆さんはどうなんだろうか ソロギに必要な繊細な音が出せない量産メーカーだからに決まっているだろ。 >>149
最初指弾きだけで使っていてそこそこ使えるなと思っていたけど、
ピックで弾いてみたら水を得た魚のように鳴りでびっくりしたので、
今はほとんどピック弾きで使ってる。
OMタイプだけど。
指弾き用は別メーカーのやつ買った。 >>151
ドレッド使ってるけどピックで弾くと倍音鳴り過ぎてやかましく感じる時がある。贅沢な悩みだけどね。
指で弾いてあげると透明感ハンパない。
しかし、ヘッドウェイのギターってホント良く鳴るね。 光栄堂いうとこのオリジナル Headway HG-45R
て、どうなん?
上で話題になってるHGC-45に似せてオーダーしてるだけ? そもそも一楽器店のオーダーでわざわざ作るもんなのか?
かなりのロットが必要やし ギターってピック素材でころころ音変わるからよく判らなくなってきた。
ウルテム素材のクレイトンの薄いのなんか鈴鳴りみたいにキラキラ鳴るし、
普通のフェンダーギブソンのピックだと大人しい音で鳴るし、
ギターにこだわるより、ピックを色々試した方が変化大きいわ。 ピックが同じならギター変えたら音変わるでしょ?
ギター本体、弦、ブリッジピン、ナット。
自分なりの最高の組み合わせを探すんだ。 >>159
そうだね。ヘッドウェイ3本を普段は指弾きで使ってるけど、どれも個性的で優越付けがたく、気分で弾き分けてる。ピック弾きすれば、違う音が出てくる。ナット調整から戻ってきたら、また変わる。ギターは本当に楽しい 百瀬カスタムを新品で買うのが、修理や調整が生涯無料だから、一番コスパのいいアコギの買い方じゃないかと思う。 いぜんカスタムシリーズのヘッドウェイを持っていて、
ファーストオーナーは永久保証っぽい文言が
保証書にあったような記憶があるが、
修理って無料だったっけ? >>161
しかし百瀬カスタムも高くなったなあ。
材の種類と質が違うがM社のレギュラーモデルよりもはるかに高い。 そりゃカスタムとレギュラー比べたらアカンわな
カスタム同士、レギュラー同士で比べたらヘッドウェイの方がはるかにクオリティー高くてコスパも良い ショップオーダーの百瀬カスタムを、ネック補正とテンション緩和とネック塗装塗り直しの三点について修理依頼に出したら、3か月後に完璧になって戻ってきた。
百瀬さんが、製作の合間に修理してくれたらしい。ネックはオーバーラッカーが手汗で白濁してたんだけど、依頼どおり剥がして、ウレタンのマット仕上げにしてくれて、無料。有難かった。 鳴りがいいギターはネックかトップかのどっちかが負けて木が動くもの。そして、自分が生きてる間だけ使えたらラッキー、と割り切らなきゃいかんと思ってる。
百瀬さんのギターはスキャロップが絶妙で、同時にブリッジ周りを丈夫に作ってる。だから動くときはネックの方が動く。
しかし、元起きは絶対ないと言い切れるほどしっかり接合してある。だから、使い始めは音が硬く感じる。ネックが動けば修理に出して、何度でも元に戻せばいい ヘッドウェイギターのネック材に使われてるアフリカンマホガニーってサペリの事なの? >>168
木材の輸入卸業者の輸入書類上の輸出港と品名に何と書かれているかによるが、サペリではないと思われ。
中央アフリカではサペリ採りつくして新材の輸出はほぼゼロだから、今ギター業界に出回ってるサペリは、マダガスカルあたりから船積みされたものか、問屋かメーカーの在庫品。通常はアフリカンとはきちんと区別されてる。
アフリカンマホって品名は、ギニア湾岸から船積みされてるセンダン科のアフリカアカジュとかカヤと呼ばれる木材の一般名。
サペリとアフリカンマホはどちらも良材だが、アフリカンの方が硬質で反りに強い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています