ヘッドウェイについて語るスレ【HEADWAY】 [転載禁止]©2ch.net
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もってるけど近い印象。
俺のはネックもキューバンだからさらに固いかもしれん。 >>727
情報提供、ありがとうございます。
とにかく素晴らしいという事が理解できました。 暇を見つけて試奏してきます。 初カキコデス
こんなスレ有ったんですね〜
音楽仲間からヘッドウェイの評判は聞かされていました。
作りがしっかりしてるし音も良い、しかもバリエーションも豊富でハズレも無いと。近々首都圏のギターショップに試奏に行きます。 いや〜・・・
都内のギターショップ、2件試奏してきました。 ヘッドウェイのATBを。
特に印象に残ったのはHD113、サイドバックがキューバンマホガニーの逸品。
バーンと前に弾けるような迫力が素晴らしい! それからHD115のサイドバックがローズウッドでARS?のモデル。
プレーン弦の倍音が半端じゃない。
7〜10フレットの音もしょぼくれない。
フィンガースタイルのインストゥルメンタルにドンズバ。
今回は購入を見送りましたが近いうちに一本ゲットします。 音が固いとか言われてるが、俺もヘッドウェイはフィンガーに向いてると思う。 >>730
HD115ARS ATB弾いてるけど 音が軽くて、ストレス無く空間に広がる感じ。
全体に倍音が豊かで音の芯がしっかり有ってハイフレットまでボリュームが豊か。 しっかりソロギター用に愛用してる。 ヘッドウェイユーザーの皆様にお聞きしたいのですが
3フレットのバインディング部分にポジションマークはありますか?
フィンガーボードにはいらないのですがサイドにはないとひきにくいので。
よろしくお願いします。 サクラもいい。
俺好みのジャリジャリ感。
シトカじゃない特別バージョンだからかもしれんけど。
ローズでもないマホでもない、これ唯一の音と言えるから、もう一生もんだわ。
ちなみにジャパンチューンナップシリーズってどう?
ATBやmomoseは試奏したことあるけど、買う気全くないから店員にチューニングしてもらうのも申し訳なくて。
ATBとかと比べてみた人いたら、どんなことでもいいから違いを聞きたい。 HF・・・良いヨ。
色々バリエーションがあるけど全て上等な音で絞りきれない。
しっかり選んでそろそろ本格的なフィンガースタイルの一本をゲットするつもり。 補足・・・ヘッドウェイの唯一の欠点?は同じモデルでも材質やブレーシングの異なるバリエーションが有るから絞り込むのに期間を要する。結果「holled」がかかる。 ショップの店員さんも「人気ブランドですからねぇ・・・」と。 736です。
737様、返信ありがとうございます。
フィンガーボードにマークがないとバインディング部分にも通常ないと思うのですが、
ありますか?
他の方の機種はいかがでしょうか? >>744
2011HD113ATB、2018HD115ATB ARS
両方有るよ。 HC115STDだがある
フィンガーボードに無くともバインディングにはあるのが普通。 >>744
HD-528、HD-703、HD-35th anniversaryだが全てあるよ。
528、703は指板にはポジションマークないがサイドにはある。
ちなみに703、35th anniversaryのサイドポジションマークは白蝶貝でキラキラしてる。 744です
自分でも調べてみたのですが
スタンダードシリーズにはサイドのドットはないようですね。
ATBには全機種あるのかな。
3フレット、12フレットには二つ、ドットが入っているほうが聞きやすい当方です。
皆様、ありがとうございました。 スタンダードにもある。
ただ、12フレットのドットは1つ。 昨日、都内2件のショップにてHF、HOMのATBとカスタム、数本試奏してきた。 全て欲しくなった。 特にサイドバックがキューバンマホガニーの個体は「よくこれ程の物が作れたな」と感心した。
それからHOM115ATBDB(だったと思う)は低音が凄くて高音の倍音が豊かで・・・ボーカルの伴奏に最適だな。
試奏する度に欲しくなる。 有名アーチストが使っていないからなのか宣伝が下手なのか、とにかく
認知度が低いよね。もったいない。
仕事で作っている以上、売り上げはもっと上げたいと思う。 ディバイザーそのものがアーチストとのエンドースをやってないのかな?
それが広報や営業に力を入れてないとか
ヤイリなんかはアミューズの連中がこぞって使ってるからそういうパイプがしっかりあるんだ方と思う。 Headwayは無料調整会を行ったりとか、ユーザ重視の広報だな。 有名ミュージシャンの知名度に頼ることなく、いい楽器を作って行くことに専念したいって意味なんじゃないかな。
あんま有名になりすぎて売れたら勝ちみたいなメーカーにはなって欲しくないし。 不定期にキャパ30人程度のライブバーで女性vocalとユニットを組んで演奏してる。 HD113ATBだがM社のD18に間違えられる。 その度に説明するが、皆、口を揃えて「良い音だね」と。
随分ヘッドウェイの良さが浸透したと思う。 >>739
You Tudeでしか見ていないが、ジャパンチューンナップシリーズの上級器は、音もソコソコ
で、見た目が豪華で張ったりは効くが、中国製でコストダウンしているにしても、僅かに高い
スタンダードシリーズよりグレードの高い材を使っているとは思えない。
ただ、音のグレードに大きな差は無いだろうから、見た目重視なら良いギターだね。 >>739
You Tudeでしか見ていないが、ジャパンチューンナップシリーズの上級器は、音もソコソコ
で、見た目が豪華で張ったりは効くが、中国製でコストダウンしているにしても、僅かに高い
スタンダードシリーズよりグレードの高い材を使っているとは思えない。
ただ、音のグレードに大きな差は無いだろうから、見た目重視なら良いギターだね。 ジャパンチューンナップはスタンダードよりグレードの高い材を使ってないだろ?
サイドバック合板だし。 >>755
同感。
知る人ぞ知る、隠れた逸品といった今の位置付けを継続して欲しい。
良い物は良いから。 鳴らないKヤイリは若手のミュージシャンに渡しまくりww 760様、
確かにそういう立ち居地でいいですね。
私もヘッドウェイの43ミリナット幅モデルのATB探しています。 756追加デス。 ライブではダイナミックマイク1本で拾っているが、明らかにHD115ARSATBよりもHD113ATBの方がマイク乗りが良い。相方のボーカルも歌い易いと。 マホガニーS&Bも良い感じ。 今、HD 113 ATBにピックアップを付けるか否か悩んでいて・・・
このスレには相応しくない事は承知の上で、誰方か付けておられる方の商品名、感想など教えて下されば嬉しいです。 自分はきいろcityを今考えております。
エンドピンの拡張の改造は避けられませんがそれぐらいの事でエレアコになるメリットを
とります。
また、綺麗に外して原状回復して売るときの価値が下がらないかも考えます。
そこで上記を考えています。
考えられない安さです。
付けている方、いますか? >>764-765
本体無改造で着脱可能、比較的リーズナブルといった観点から
iRig Acoustic Stage を使っています
音も予想以上に忠実に拾ってくれる感じで満足してます
https://hookup.co.jp/products/ik-multimedia/irig-acoustic-stage >>766
764です。 情報、ありがとうございました。 検討させていただきます。 アディロントップ、マダガスカルサイドバックが25万〜って安すぎだろう? HJ-HOBOのシースルーピンクてなんか良いな
音はどうなんやろ? https://www.enguitar.net/gibson在庫一覧/headway-hj-hobo-std-s00079/
無念! >>773
ガビーン
それ僕が欲しかったのにィ〜
程良いピンクで欲しかったのにィ〜 手に入らないと思うと更に欲しい気持ちが強くなるよなw よくまあ、あんなJ45もろパクリの色の趣味も悪いギターほしくなるね。 HOBOはJ45のコピーとしては良い線いってる。
他の国産コピーと違って音もギブソンっぽい。頑丈だから道具として使い倒すのに最適。ヘッドウエイ好きならわかるよな。 >>780
僕も以前、何度かJ45タイプのヘッドウェイ弾いた事あるけど、近年のギブソンよりも確実に良かった。
「ギャビーン」って感じの鳴り方で、使い勝手が良さそうな音でした。 そもそもギブソン好きだったらヘッドウェイの音好きじゃないだろう。 >>783
これが違うんだな
ヤイリあたりのJ45コピーは普通のヤイリの音がするが、ヘッドウエイのHoboやwaltzは割とギブソンっぽい音が出る。
安くて高品質だから本家J45のサブとしてもちょうど良いくらい よく似たものにHJ-BOOGIE てのもあるね。
どれくらい違うんだろ。 >>786
2カポ、4カポの音なんて・・・弦楽器の音とは思えない。 最早打楽器レベル。 次はHobo買ってみようかなgibsonはレスポールで充分だな 上に出てるピンクのHOBOって実物全然ピンクじゃないよね
ピンクぽく焼けたナチュラルって感じで良い色だよ スタンダードとaskってどのくらい違うんだろ。
スタンダードだとパートのおばちゃんだから、個体差あるとか? >>792
スタンダード・シリーズが登場したころは、百瀬恭夫さんが作ったのをカスタム、
彼の弟子(2〜3名)が作った当然国産のをスタンダードとしていた(ユニバースは中国製)。
スタンダードは昔より種類が増えた程度で、少なくとも以前より質が落ちてることはないと思う。
むしろAskaTeamBuildが独特の位置づけと考える方が当たってると思う。
Deviserは小さい会社だし、中国のレベルが高い工場とつながりを持っていると思われるので、
安い機種は海外で作らせるだろうから、おばちゃんがバイトで〜を日本でやることはないんじゃないかと思う。
個体差は木工である以上不可避なんで、特にスタンダードがってことも考えにくく、一定の水準は保ってると考えてよかろう。
で今、百瀬さんは受注が基本だそうなんで、ATBがスタンダードの上位機種(製作者はともに百瀬さんの弟子)ぐらいの認識でよかろう。
ぶっちゃけ好みの問題だと思う。 >>792
ATBとSTDはネックジョイントの方法とかネックの太さが変わってる。他にも工程で変えてるところがあるらしい。
同じ型番でも弾いた感じは違うギターになってるから気になるなら弾き比べると良いよ。
造りや音自体はSTDも全く問題ない。 >>792
STDはボディの組み立てを別工場に委託して
組み上げ、塗装は飛鳥工場で行なっているとの事。
ネックジョイントは一部の機種を除いて後仕込みではない。
あと、最近のリリース機種は、指板とブリッジをリッチライトに
変更しているね。 アディロンダックバンバン出してたから材木は豊富だと思ったら、ここにもリッチライトの波が来てるのか。
ちょっと前なんか、指板ブリッジ、ハカランダなんてもん出してたくらいなのに。
それこそ、岐阜や長野で、そこらへんに生えてる木のほうがいいなあ。
サクラ発掘したみたいに、なんかあるはず。
エレキにはリッチライトの安定性はいいかもしれんけど、アコギには辞めて欲しいわ。 やはり業界に枯渇の波あるんだろうな。
エボニーは当然、マホガニーやローズもヤバイと思う。
当たり前にあったスペックがだんだん変わってきた感じしてる。 リッチライト使うのは枯渇もあるけれど、乾燥による割れ防止が大きいらしい。
Headwayは経年劣化に気を使ってると思う。
ARSはボディ浮きの対策が基にあったのではないかと思う。 >>798
私も同感。
ARSは、強度の向上とプレーン弦の倍音の増加、音量の向上にも繋がっているような感じがする。
他のATBと弾き比べると解る。 雨だけどHOBOちゃんバランス良く鳴ってくれていい子だねェ〜 今日はHOBOじゃなくてTRUTHを弾いてしまいました
ごめんねHOBOちゃん >>811
TN-35て奴
赤ボディに白ピックガード
正直音は良くない >>812
>>813
だせえよ糞が!死ね!!
赤なんて弾いてんじゃねえよ!死ね!! HOBOちゃん最近忙しくて弾けなくてゴメンねHOBOちゃん 501のデザイン好きなんだけど115と比べてどうでしょう? 最近「ヘッドウェイ病」に悩んでいます。 ギターは二本までと決めていて、HD113ATBとHD115ATBを所有して、満足していたがキューバンマホガニーS&BのHFがどうしても欲しい。 夢に出てくる。
所有している二本とも手離せないし・・・困ったもんだ。 >>824
背中、押してくれてありがとう。
指弾きのカントリーブルースにドンズバ。 近いうちにショップに行ってきます。
・・・こうやってギター、増えていくんでしょうね。 特にヘッドウェイは試奏する度に欲しくなる・・・ 自分もヘッドウェイ3本だず
1本は親戚の子にでもやろうかと思ってるけど
しかしまた近作も興味が…自分は死ぬとき「ヘッドウェイ」と言って死ぬのかも ヘッドウェイは、毎年毎年本数限定で、本当に魅力的なギターを造っている。
定価が30〜50万円の価格帯の物でも「これは一生モノだな」と思わせるから結果本数が増えてしまう。 鬱陶しい梅雨の季節到来。
我が愛器、2本のヘッドウェイは今日も本当に良い音を出していますが、湿度と温度の管理には万全を期さないと。
いくら頑丈に造られていても、やっぱり心配。 管理上の失敗談・・・何か有ります? >>830
何年か前、Martin D18GEの弦を緩めっぱなしの状態で放っておいたら5〜10フレット辺りが浮いていた。
時期はやっぱり6月〜7月。
ある程度テンション掛けておかないとギターには良くないという事が解った。 >>832
デロデロ状態。 で、スタンドに立て掛けておいた。
空調無しで一月半。他のビンテージギターは変化無し。 速攻でリペアに出しました。 >>833
あなたの言う様に、少しはテンション掛けておかないといけないのかもしれないね
ちなみにフレットが浮いたとあるけど、ネックの反りはないの? >>834
ネックは、ほんの少し順反りだったモノがストレートに戻った。
リペアマン曰く、軽症で済んで良かったとの事。 やっぱり新しいギターは怖い。 俺は2456弦はペグ一回転弱、1,3弦はペグ半回転緩めくらいでずっとやってる。
ギターハンガーで壁掛けしてるが、今のところ問題なさそう。 3弦は緩めない
それ以外はペグ360度緩める
某リペアマンが推奨してたから実践してる 830デス。
皆様色々ご教授ありがとうございます。
やっぱり梅雨って怖いですね。多少電気代、高くなっても除湿します。 831はマーティンギターの話をしてんだよね?
他の少し緩める派の人はヘッドウェイの話? >>839
確かに。 貴方の仰る通りですが、マーチンもギブソン、ギルドもヘッドウェイも基本的な造り方も構造も似た様なモノ。
よって管理上の留意点も違わないと感じますよ。 hf503 ATB 弾かせてもらったがすげー良かった
良く鳴るし、弾きやすいし、仕上げも綺麗だし
マジで欲しい、ストラトとキーボード売って金作るか >>842
僕はHD113ATB、HD115ATB、両方ともダダリオEJ16フォスファーブロンズライトを使ってます。
本当はミディアム張りたいけどね。
爪が傷むから。 HD-115ATBの2015持っておられる方はいますか?
当方試奏出来ない田舎なのですが、凄く気になってます。
持っておられる方や弾いたことのある方がおられたら、私感で結構ですので感想を教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。 >>846
HD115ATBの2011〜2018まで試奏しました。 現在2018を所有しています。(ホワイトスプルース、デッドストックローズ、ARS) 2015は確かシトカスプルース、ローズ、スキャロップドだった。
兎に角倍音が豊かで、バランスも最高、
音程感はあるし、音が硬い。
出来の良いマーチンD28を弾いてる感じがする。 久し振りにhoboちゃんを弾きました
でもtruthを育ててるからあんまり弾けないよごめんね >>847
ご返答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。 これ良いと思うが、何故この手のモデルってオープンバックペグ、ロングサドルなんだろうな
ビンテージマーチンを意識してるのでそうなるのは分かるが
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/548675 文句はないが、オープンバックペグもロングサドルも嫌いなだけだよ 今でもそうかもしれんけど、ペグはオールドギブソンみたいな小さいのが、多かったなあ。
まあ、プラじゃない限り、ペグボタン変えればいいけどさ。
オープンは、まだ、小さいやつより平べったくて、回しやすくて好きだけどな。 >>852
嫌いなら違う仕様のにすれば良かろう。
わざわざold マーチン意識したカスタムモデルに文句付ける必要ある? >>854
このくらいのスペックのモデルだと、他のメーカーも含めてだいたいビンテージマーチンを意識したモデルになるからどうしてもロングサドルとオープンバックペグは避けられない
これらが嫌いなものにとっては本当に悩ましいんだよね
同じ510でもカバー付きのペグの方が使い勝手は良いに決まってるし、ロングサドルって端の方が割れそうな気がして嫌なんだが >>855
このレベルの材で自分好みのが欲しいならカスタムオーダー行っちゃえよyou >>856
百瀬さんが関わったモデルが欲しいので、Headwayに拘ってるが、オーダーとなると敷居が高いな
どうせオーダーするならヤイリになってしまう。ヤイリになら何度もオーダーしたことがあるから 確かにHeadwayは鳴るよね
でもあの極太ネックがだめだわw 不思議なのは5年ほど前に買った中古115はネック太すぎてとても弾けたもんじゃなかったが、最近買ったサクラは気持ちよく弾けてる。
ネックの太さ、形が変わったのか?
それとも俺が成長したのか? >>860
モデルによって違うようだ
俺のはHD115ATBなのであのネックにはなじめない 僕は2011〜2019までに製作されたHD113とHD115の色々なバージョンのATB、結構弾いたり買ったりしているけど、全て微妙にネックの感じが違う。
でも、全て許容の範囲内。
今迄弾いた中で「これは合わないな」と思わせる個体は無かった。 >>863
まぁ、こういうのは好みの問題なのでどうしようもない
元々ビンテージマーチンを意識しているのでネックが太くなるのは仕方ないが、同じコピーモデルでもCollingsやアストリアスの方が使い安いな
でも、Headwayのモデルって良い音するから捨てがたい >>864
好みだろうけど俺はコリングスのほうがかなりいい音のように感じる >>866
CollingsとHeadwayとでは音作りがだいぶ違うよね
Collingsの場合は良くも悪くも音が硬質 硬いと言われるヘッドウェイよりまだ、硬いのかコリングスは。
自分が硬い音が好きな事が、分かって、たくさんあったギター整理してヘッドウェイ愛用してるが、コリングス気になるなあ。
しかし、コリングスは値段みるだけで、ジエンド。
恐ろしくて試奏もできない。 >>868
同感。 確かにコリングスは硬質な音で良い感じ。だが、聴いている側や隣りで歌ってるボーカルは「高音がキンキンする」と、あまり好評ではない。
似たような音質のHD115ATBが好まれる。 >>869
HD115ATBとCollingsのどのモデルとが音が似てると言ってるかは分からんが、俺に言わせれば両者は全く音の傾向が違うと想うけどね コリングスのほうが軽いタッチで弦を弾いてもボディもネックも全体が響く
反応が遥かにいいんだよな
楽器としてのポテンシャルは上と言わざるを得ないが音はひとそれぞれの好みだとは思う >>871
同感。 コリングスは低音〜高音まで隙が無い上、音の押し出し、存在感が半端でない。 ボーカルが霞んでしまうかも。 コリングスで弾き語りしてる奴とか見たことないぞ
そもそも高級ギターってそういう用途に使うの想定してないだろ 安田さんか
この人コメンテーターとしても優秀だな
結構好き キースリチャーズのコリングスはボロボロだけどな
弾いてナンボのもんだろ
https://i.imgur.com/X7C961l.jpg >>873
インストか、ブルーグラスバンドで使ってるかですな。 在阪のアコースティックギターの有名店が計画倒産か?
実は2017年の暮れにヘッドウェイの気になるギターが有ったので試奏させてもらいに訪れた所、「ヘッドウェイは先月全て売り切れました。」と。何か胡散臭いと感じてた。
HPでは販売中にもかかわらず・・・
それにしても委託販売のギターを販売しておいて、元の所有者には倒産しましたからお金は払えませんとは・・・
呆れるばかりです。 >>879
僕もネットで知った。
アコギファンの敵。 ボーカルの伴奏にHD115ATB ARS使ってるけど、スキャロップは「ここぞ」という時に、音の頭が潰れる。
ノンスキャだとバリーンと受け止めてくれる。 一長一短だわ。 HDD-115が気になってるんだけどARS/STDとARS/ATBって何が違いますか?
作ってる人、チームは違うんだろうけど仕様の違いとかはあるのかな? 毎年違う仕様のを出してくるので年度によっても違う
まあ自分の欲しい仕様を見つけてそのギターを探す事ですね カスタムオーダー品はリセール悪いイメージあるんだが、momoseまで行くと違うかな。
まあ、アスカでもいろんなバージョン少数多機種出しすぎて、カスタムオーダー状態になってるよな。 >>886
スキャロップドは5.6弦はバンッという鳴り方。 で、ノンスキャはドンッと深い所から鳴ります。マーチンD28とHD28も似たような感じです >>886
スキャロップドは5.6弦はバンッという鳴り方。 で、ノンスキャはドンッと深い所から鳴ります。マーチンD28とHD28も似たような感じです >>886
スキャロップドは5.6弦はバンッという鳴り方。 で、ノンスキャはドンッと深い所から鳴ります。マーチンD28とHD28も似たような感じです >>886
スキャロップドは5.6弦はバンッという鳴り方。 で、ノンスキャはドンッと深い所から鳴ります。マーチンD28とHD28も似たような感じです >>897
所謂それが〜・・・ブレイジングという物ですね、ハイ! ビギナーです!
こんなスレあったんだ!
拝見させてもらってたら皆さんのヘッドウェイに対するこだわりが伝わります。
私も楽器店でギターを色々試奏させてもらっていて、ヘッドウェイのギターは音が良いなぁと感じていました。
店員さんもヘッドウェイは音も良いし、
造りが丁寧で頑丈販売後のトラブルも少ないのでお勧めですよ。 との事でした。
色々試して一本、ゲットします。 ビギナーだけどHD SAKURA パープルグラデーションが欲しい! 秋にカエデつかったオータムなんちゃらいいかなとおもったけど、よく考えたら、カエデって、メイプルだよな。
サクラはまだ、指板のパープルハートのピンクとか面白いとは思うけど。
カエデ以外にも、よくわからん材木で試作品作りすぎ。
限定商法なのかな。 ええ?
メープルは普通にありだろ
以前に弾かせてもらったHF503が忘れられない。なんか処分して買おうかな メイプルだったら、サクラと違ってギター材としては超メジャーなんだから、なんか新素材!みたいな売り方に疑問に、思っただけ。
マホな113
ローズな115
メイプル(カエデ)117とかでいいんではないかと。
もう、HPのカタログが、個人ルシアーみたいな多機種少量生産で増えすぎ。
まあ、メインである115でさえも、毎年モデルチェンジしてるようなもんだしなあ。
まあ、どうせ多機種作るなら、俺としては材より、塗装を色々やって欲しい。
漆も初めて弾いた時は衝撃的だったし、ギブソンでさえ、自分で蜜蝋塗ってねみたいなの出してるから。
他社ではあり得ない、鳴らないはずのウレタンでここまでやってくれるヘッドウェイには期待してる。 ウレタンが鳴らないっていつの時代だよw
極薄塗装が出来るのによ >>910
シンウレタンとして、表記してるメーカーってヘッドウェイ意外にある?
ヘッドウェイ以外のウレタンはモコモコなのしか弾いたことないわ。 >>912
Historyの説明では「極めて薄く仕上げた鏡面仕上げ」のウレタン塗装となっているね。 ウレタン自体柔らかいから薄く塗ってもカンカン響く音にはならないけどな ウレタン自体柔らかいから薄く塗ってもカンカン響く音にはならないけどな >>45
こんにちわ、ヘッドウェイギターは、シーズニングしないわ、エボニーブリッジ表記なのに、エボニーじゃないわ、ですが、
それについては、どう思われますか?
因みに買って、半年でブリッジが、割れて吹っ飛び、エボニーは、水より比重が重いので沈むはずなんですが、プカプカ浮いてましたし、
ブックマッチセンターラインは、シーズニングしてないがために、勝手に剥離、割れましたよ。
胴の振動係数が、通常のドレッドノート45%に対して、ヘッドウェイHD-115ATBは85%まで上がった所で、自壊し、メーカーは逃げの一手のみなんで、詐欺にあったという事で、刑事告訴しましたが、まぁ、逃げるでしょうね。
木の備蓄量は、日本一なのに、職人が作ってないのも発覚してますし、 まあ、セコのスタンダードの素人がいじったへんなのつかまされたんだろな。
ちなみにそもそもSTDは職人じゃなくてパートのおばちゃんが作ってるんだろ。パートのおばちゃんでも家庭の事情で職人契約してないなもいるだろうし。
まだ、ランクわけさるてるだけ、マシ。
マーチンは、明らかに見た目はパートのおばちゃんが作ってたからなあ。
新品での保証はATBしかしらんけど、買ってしばらくして、致命的な木部破壊あったけど、俺の不作為がわかったらしくて、ちゃんと直してくれて満足してるけど。 何年か前から取り入れたARSって実際どんな感じ?
倍音キラキラらしいけどどっちかというとフィンガー向きな感じかな? どこぞのスレみたいに「合板、合板」と荒らされるよりマシw まあ安定してるって事だろ
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン ずっとヘッドウェイのギター買おうと思って物色してたのに気づいたらアストリアス のギターをポチってたでござるの巻 最近ジャパンチューンナップのスプルース単板マホ合板を弾いたが、クリアーで腰が在る素晴らしい鳴りだった。 アストリアス、ヤイリ、モーリスとかはブラインドされると2,30万のものでもどのメーカー製かわからないけど、ヘッドウェイaska以上だと、ブラインドでも、これはヘッドウェイだなと何故かわかる。
バカ耳なせいか自分でもよくわからないが、これがヘッドウェイの硬い音というものなのかな? 硬過ぎる感じしない?自分で弾く分にはいい音だけど、YouTube観るとあんまりいい音してるとは思わないんだよね。 綺麗に聞こえるとは、芯が在るクリアーな音とも言える >>954
おい
自分で頭が良いて思ってるボケ
何とか言えよチンカス リアシフトを試奏してきたけどかなり音が固いね
フォワードシフト時代のヘッドウェイのようなフワっと包み込むような倍音が無くなってた
70年代のマーチンみたいな固い音だった ビーナスライト強めだけど、いくよは綺麗だよな
40代だぞこれで 昔のここのアコギに付いてたケースがめっちゃ使い勝手良さそう。 ヘッドウェイ病に感染。
これでA T Bのドレッドノート3本目。
やっぱ良いわ! ギブマーは、コレ1本、せいぜい2本あればいいけど、ヘッドウェイは少量多品種だから、知らない間になんか手元に増えていくよね。 >>967
同じモデルでも材質やブレイシングのパターンの違いにより音や響き方が全く違う。
選ぶのに苦労するね。 ギブソンなんてジャカジャカ弾くだけで汚い音。あんな雑な作りのギターに大金出したくないわ。 >>972
色々弾いたよ
64年のハミングバードくらいかな?良かったのは >>973
アジャスタブルサドルじゃん
サステインもへったくれもないわ 改造品だろ
いずれにしてもサステインを云々する機種じゃない >>976
64年のハミングバードくらいかな?良かったのは。 アホ「ギブソンはサスティンショボくて好きじゃない」
ハミングバードってマホガニーボディだよなぁ… 言い返す言葉を考える知能がないから、自分が言われて悔しかった台詞を言い返すしかない
小学校の頃いたよなーこういうやつw >>986
言い返す言葉を考える知能がないから、自分が言われて悔しかった台詞を言い返すしかない
小学校の頃いたよなーこういうやつw >>988
言い返す言葉を考える知能がないから、自分が言われて悔しかった台詞を言い返すしかない
小学校の頃いたよなーこういうやつw >>985
察してあげなよ。議論できない相手なんだから。 >>990
言い返す言葉を考える知能がないから、自分が言われて悔しかった台詞を言い返すしかない
小学校の頃いたよなーこういうやつw 認めてるみたいだから許してやろうぜ
こういうやり方しかできないんだよ、馬鹿には 認めてるみたいだから許してやろうぜ
こういうやり方しかできないんだよ、馬鹿には 認めてるみたいだから許してやろうぜ
こういうやり方しかできないんだよ、馬鹿には 認めてるみたいだから許してやろうぜ
こういうやり方しかできないんだよ、馬鹿には そもそもこのバカは「ギブソンはサスティンショボくて好きじゃない」というバカ発言に突っ込まれ、返した答えがハミングバードだからなw
さらに突っ込まれたらオウム返しの一点張り
バカ丸出し スレが終われば恥もかき捨てと思ってるんだろうが、そうはいかんよw 認めてるみたいだから許してやろうぜ
こういうやり方しかできないんだよ、馬鹿には このスレッドは1000を超えました。
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