ヘッドウェイについて語るスレ【HEADWAY】 [転載禁止]©2ch.net
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鬱陶しい梅雨の季節到来。
我が愛器、2本のヘッドウェイは今日も本当に良い音を出していますが、湿度と温度の管理には万全を期さないと。
いくら頑丈に造られていても、やっぱり心配。 管理上の失敗談・・・何か有ります? >>830
何年か前、Martin D18GEの弦を緩めっぱなしの状態で放っておいたら5〜10フレット辺りが浮いていた。
時期はやっぱり6月〜7月。
ある程度テンション掛けておかないとギターには良くないという事が解った。 >>832
デロデロ状態。 で、スタンドに立て掛けておいた。
空調無しで一月半。他のビンテージギターは変化無し。 速攻でリペアに出しました。 >>833
あなたの言う様に、少しはテンション掛けておかないといけないのかもしれないね
ちなみにフレットが浮いたとあるけど、ネックの反りはないの? >>834
ネックは、ほんの少し順反りだったモノがストレートに戻った。
リペアマン曰く、軽症で済んで良かったとの事。 やっぱり新しいギターは怖い。 俺は2456弦はペグ一回転弱、1,3弦はペグ半回転緩めくらいでずっとやってる。
ギターハンガーで壁掛けしてるが、今のところ問題なさそう。 3弦は緩めない
それ以外はペグ360度緩める
某リペアマンが推奨してたから実践してる 830デス。
皆様色々ご教授ありがとうございます。
やっぱり梅雨って怖いですね。多少電気代、高くなっても除湿します。 831はマーティンギターの話をしてんだよね?
他の少し緩める派の人はヘッドウェイの話? >>839
確かに。 貴方の仰る通りですが、マーチンもギブソン、ギルドもヘッドウェイも基本的な造り方も構造も似た様なモノ。
よって管理上の留意点も違わないと感じますよ。 hf503 ATB 弾かせてもらったがすげー良かった
良く鳴るし、弾きやすいし、仕上げも綺麗だし
マジで欲しい、ストラトとキーボード売って金作るか >>842
僕はHD113ATB、HD115ATB、両方ともダダリオEJ16フォスファーブロンズライトを使ってます。
本当はミディアム張りたいけどね。
爪が傷むから。 HD-115ATBの2015持っておられる方はいますか?
当方試奏出来ない田舎なのですが、凄く気になってます。
持っておられる方や弾いたことのある方がおられたら、私感で結構ですので感想を教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。 >>846
HD115ATBの2011〜2018まで試奏しました。 現在2018を所有しています。(ホワイトスプルース、デッドストックローズ、ARS) 2015は確かシトカスプルース、ローズ、スキャロップドだった。
兎に角倍音が豊かで、バランスも最高、
音程感はあるし、音が硬い。
出来の良いマーチンD28を弾いてる感じがする。 久し振りにhoboちゃんを弾きました
でもtruthを育ててるからあんまり弾けないよごめんね >>847
ご返答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。 これ良いと思うが、何故この手のモデルってオープンバックペグ、ロングサドルなんだろうな
ビンテージマーチンを意識してるのでそうなるのは分かるが
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/548675 文句はないが、オープンバックペグもロングサドルも嫌いなだけだよ 今でもそうかもしれんけど、ペグはオールドギブソンみたいな小さいのが、多かったなあ。
まあ、プラじゃない限り、ペグボタン変えればいいけどさ。
オープンは、まだ、小さいやつより平べったくて、回しやすくて好きだけどな。 >>852
嫌いなら違う仕様のにすれば良かろう。
わざわざold マーチン意識したカスタムモデルに文句付ける必要ある? >>854
このくらいのスペックのモデルだと、他のメーカーも含めてだいたいビンテージマーチンを意識したモデルになるからどうしてもロングサドルとオープンバックペグは避けられない
これらが嫌いなものにとっては本当に悩ましいんだよね
同じ510でもカバー付きのペグの方が使い勝手は良いに決まってるし、ロングサドルって端の方が割れそうな気がして嫌なんだが >>855
このレベルの材で自分好みのが欲しいならカスタムオーダー行っちゃえよyou >>856
百瀬さんが関わったモデルが欲しいので、Headwayに拘ってるが、オーダーとなると敷居が高いな
どうせオーダーするならヤイリになってしまう。ヤイリになら何度もオーダーしたことがあるから 確かにHeadwayは鳴るよね
でもあの極太ネックがだめだわw 不思議なのは5年ほど前に買った中古115はネック太すぎてとても弾けたもんじゃなかったが、最近買ったサクラは気持ちよく弾けてる。
ネックの太さ、形が変わったのか?
それとも俺が成長したのか? >>860
モデルによって違うようだ
俺のはHD115ATBなのであのネックにはなじめない 僕は2011〜2019までに製作されたHD113とHD115の色々なバージョンのATB、結構弾いたり買ったりしているけど、全て微妙にネックの感じが違う。
でも、全て許容の範囲内。
今迄弾いた中で「これは合わないな」と思わせる個体は無かった。 >>863
まぁ、こういうのは好みの問題なのでどうしようもない
元々ビンテージマーチンを意識しているのでネックが太くなるのは仕方ないが、同じコピーモデルでもCollingsやアストリアスの方が使い安いな
でも、Headwayのモデルって良い音するから捨てがたい >>864
好みだろうけど俺はコリングスのほうがかなりいい音のように感じる >>866
CollingsとHeadwayとでは音作りがだいぶ違うよね
Collingsの場合は良くも悪くも音が硬質 硬いと言われるヘッドウェイよりまだ、硬いのかコリングスは。
自分が硬い音が好きな事が、分かって、たくさんあったギター整理してヘッドウェイ愛用してるが、コリングス気になるなあ。
しかし、コリングスは値段みるだけで、ジエンド。
恐ろしくて試奏もできない。 >>868
同感。 確かにコリングスは硬質な音で良い感じ。だが、聴いている側や隣りで歌ってるボーカルは「高音がキンキンする」と、あまり好評ではない。
似たような音質のHD115ATBが好まれる。 >>869
HD115ATBとCollingsのどのモデルとが音が似てると言ってるかは分からんが、俺に言わせれば両者は全く音の傾向が違うと想うけどね コリングスのほうが軽いタッチで弦を弾いてもボディもネックも全体が響く
反応が遥かにいいんだよな
楽器としてのポテンシャルは上と言わざるを得ないが音はひとそれぞれの好みだとは思う >>871
同感。 コリングスは低音〜高音まで隙が無い上、音の押し出し、存在感が半端でない。 ボーカルが霞んでしまうかも。 コリングスで弾き語りしてる奴とか見たことないぞ
そもそも高級ギターってそういう用途に使うの想定してないだろ 安田さんか
この人コメンテーターとしても優秀だな
結構好き キースリチャーズのコリングスはボロボロだけどな
弾いてナンボのもんだろ
https://i.imgur.com/X7C961l.jpg >>873
インストか、ブルーグラスバンドで使ってるかですな。 在阪のアコースティックギターの有名店が計画倒産か?
実は2017年の暮れにヘッドウェイの気になるギターが有ったので試奏させてもらいに訪れた所、「ヘッドウェイは先月全て売り切れました。」と。何か胡散臭いと感じてた。
HPでは販売中にもかかわらず・・・
それにしても委託販売のギターを販売しておいて、元の所有者には倒産しましたからお金は払えませんとは・・・
呆れるばかりです。 >>879
僕もネットで知った。
アコギファンの敵。 ボーカルの伴奏にHD115ATB ARS使ってるけど、スキャロップは「ここぞ」という時に、音の頭が潰れる。
ノンスキャだとバリーンと受け止めてくれる。 一長一短だわ。 HDD-115が気になってるんだけどARS/STDとARS/ATBって何が違いますか?
作ってる人、チームは違うんだろうけど仕様の違いとかはあるのかな? 毎年違う仕様のを出してくるので年度によっても違う
まあ自分の欲しい仕様を見つけてそのギターを探す事ですね カスタムオーダー品はリセール悪いイメージあるんだが、momoseまで行くと違うかな。
まあ、アスカでもいろんなバージョン少数多機種出しすぎて、カスタムオーダー状態になってるよな。 >>886
スキャロップドは5.6弦はバンッという鳴り方。 で、ノンスキャはドンッと深い所から鳴ります。マーチンD28とHD28も似たような感じです >>886
スキャロップドは5.6弦はバンッという鳴り方。 で、ノンスキャはドンッと深い所から鳴ります。マーチンD28とHD28も似たような感じです >>886
スキャロップドは5.6弦はバンッという鳴り方。 で、ノンスキャはドンッと深い所から鳴ります。マーチンD28とHD28も似たような感じです >>886
スキャロップドは5.6弦はバンッという鳴り方。 で、ノンスキャはドンッと深い所から鳴ります。マーチンD28とHD28も似たような感じです >>897
所謂それが〜・・・ブレイジングという物ですね、ハイ! ビギナーです!
こんなスレあったんだ!
拝見させてもらってたら皆さんのヘッドウェイに対するこだわりが伝わります。
私も楽器店でギターを色々試奏させてもらっていて、ヘッドウェイのギターは音が良いなぁと感じていました。
店員さんもヘッドウェイは音も良いし、
造りが丁寧で頑丈販売後のトラブルも少ないのでお勧めですよ。 との事でした。
色々試して一本、ゲットします。 ビギナーだけどHD SAKURA パープルグラデーションが欲しい! 秋にカエデつかったオータムなんちゃらいいかなとおもったけど、よく考えたら、カエデって、メイプルだよな。
サクラはまだ、指板のパープルハートのピンクとか面白いとは思うけど。
カエデ以外にも、よくわからん材木で試作品作りすぎ。
限定商法なのかな。 ええ?
メープルは普通にありだろ
以前に弾かせてもらったHF503が忘れられない。なんか処分して買おうかな メイプルだったら、サクラと違ってギター材としては超メジャーなんだから、なんか新素材!みたいな売り方に疑問に、思っただけ。
マホな113
ローズな115
メイプル(カエデ)117とかでいいんではないかと。
もう、HPのカタログが、個人ルシアーみたいな多機種少量生産で増えすぎ。
まあ、メインである115でさえも、毎年モデルチェンジしてるようなもんだしなあ。
まあ、どうせ多機種作るなら、俺としては材より、塗装を色々やって欲しい。
漆も初めて弾いた時は衝撃的だったし、ギブソンでさえ、自分で蜜蝋塗ってねみたいなの出してるから。
他社ではあり得ない、鳴らないはずのウレタンでここまでやってくれるヘッドウェイには期待してる。 ウレタンが鳴らないっていつの時代だよw
極薄塗装が出来るのによ >>910
シンウレタンとして、表記してるメーカーってヘッドウェイ意外にある?
ヘッドウェイ以外のウレタンはモコモコなのしか弾いたことないわ。 >>912
Historyの説明では「極めて薄く仕上げた鏡面仕上げ」のウレタン塗装となっているね。 ウレタン自体柔らかいから薄く塗ってもカンカン響く音にはならないけどな ウレタン自体柔らかいから薄く塗ってもカンカン響く音にはならないけどな >>45
こんにちわ、ヘッドウェイギターは、シーズニングしないわ、エボニーブリッジ表記なのに、エボニーじゃないわ、ですが、
それについては、どう思われますか?
因みに買って、半年でブリッジが、割れて吹っ飛び、エボニーは、水より比重が重いので沈むはずなんですが、プカプカ浮いてましたし、
ブックマッチセンターラインは、シーズニングしてないがために、勝手に剥離、割れましたよ。
胴の振動係数が、通常のドレッドノート45%に対して、ヘッドウェイHD-115ATBは85%まで上がった所で、自壊し、メーカーは逃げの一手のみなんで、詐欺にあったという事で、刑事告訴しましたが、まぁ、逃げるでしょうね。
木の備蓄量は、日本一なのに、職人が作ってないのも発覚してますし、 まあ、セコのスタンダードの素人がいじったへんなのつかまされたんだろな。
ちなみにそもそもSTDは職人じゃなくてパートのおばちゃんが作ってるんだろ。パートのおばちゃんでも家庭の事情で職人契約してないなもいるだろうし。
まだ、ランクわけさるてるだけ、マシ。
マーチンは、明らかに見た目はパートのおばちゃんが作ってたからなあ。
新品での保証はATBしかしらんけど、買ってしばらくして、致命的な木部破壊あったけど、俺の不作為がわかったらしくて、ちゃんと直してくれて満足してるけど。 何年か前から取り入れたARSって実際どんな感じ?
倍音キラキラらしいけどどっちかというとフィンガー向きな感じかな? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。