ヘッドウェイについて語るスレ【HEADWAY】 [転載禁止]©2ch.net
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ボーカルの伴奏にHD115ATB ARS使ってるけど、スキャロップは「ここぞ」という時に、音の頭が潰れる。
ノンスキャだとバリーンと受け止めてくれる。 一長一短だわ。 HDD-115が気になってるんだけどARS/STDとARS/ATBって何が違いますか?
作ってる人、チームは違うんだろうけど仕様の違いとかはあるのかな? 毎年違う仕様のを出してくるので年度によっても違う
まあ自分の欲しい仕様を見つけてそのギターを探す事ですね カスタムオーダー品はリセール悪いイメージあるんだが、momoseまで行くと違うかな。
まあ、アスカでもいろんなバージョン少数多機種出しすぎて、カスタムオーダー状態になってるよな。 >>886
スキャロップドは5.6弦はバンッという鳴り方。 で、ノンスキャはドンッと深い所から鳴ります。マーチンD28とHD28も似たような感じです >>886
スキャロップドは5.6弦はバンッという鳴り方。 で、ノンスキャはドンッと深い所から鳴ります。マーチンD28とHD28も似たような感じです >>886
スキャロップドは5.6弦はバンッという鳴り方。 で、ノンスキャはドンッと深い所から鳴ります。マーチンD28とHD28も似たような感じです >>886
スキャロップドは5.6弦はバンッという鳴り方。 で、ノンスキャはドンッと深い所から鳴ります。マーチンD28とHD28も似たような感じです >>897
所謂それが〜・・・ブレイジングという物ですね、ハイ! ビギナーです!
こんなスレあったんだ!
拝見させてもらってたら皆さんのヘッドウェイに対するこだわりが伝わります。
私も楽器店でギターを色々試奏させてもらっていて、ヘッドウェイのギターは音が良いなぁと感じていました。
店員さんもヘッドウェイは音も良いし、
造りが丁寧で頑丈販売後のトラブルも少ないのでお勧めですよ。 との事でした。
色々試して一本、ゲットします。 ビギナーだけどHD SAKURA パープルグラデーションが欲しい! 秋にカエデつかったオータムなんちゃらいいかなとおもったけど、よく考えたら、カエデって、メイプルだよな。
サクラはまだ、指板のパープルハートのピンクとか面白いとは思うけど。
カエデ以外にも、よくわからん材木で試作品作りすぎ。
限定商法なのかな。 ええ?
メープルは普通にありだろ
以前に弾かせてもらったHF503が忘れられない。なんか処分して買おうかな メイプルだったら、サクラと違ってギター材としては超メジャーなんだから、なんか新素材!みたいな売り方に疑問に、思っただけ。
マホな113
ローズな115
メイプル(カエデ)117とかでいいんではないかと。
もう、HPのカタログが、個人ルシアーみたいな多機種少量生産で増えすぎ。
まあ、メインである115でさえも、毎年モデルチェンジしてるようなもんだしなあ。
まあ、どうせ多機種作るなら、俺としては材より、塗装を色々やって欲しい。
漆も初めて弾いた時は衝撃的だったし、ギブソンでさえ、自分で蜜蝋塗ってねみたいなの出してるから。
他社ではあり得ない、鳴らないはずのウレタンでここまでやってくれるヘッドウェイには期待してる。 ウレタンが鳴らないっていつの時代だよw
極薄塗装が出来るのによ >>910
シンウレタンとして、表記してるメーカーってヘッドウェイ意外にある?
ヘッドウェイ以外のウレタンはモコモコなのしか弾いたことないわ。 >>912
Historyの説明では「極めて薄く仕上げた鏡面仕上げ」のウレタン塗装となっているね。 ウレタン自体柔らかいから薄く塗ってもカンカン響く音にはならないけどな ウレタン自体柔らかいから薄く塗ってもカンカン響く音にはならないけどな >>45
こんにちわ、ヘッドウェイギターは、シーズニングしないわ、エボニーブリッジ表記なのに、エボニーじゃないわ、ですが、
それについては、どう思われますか?
因みに買って、半年でブリッジが、割れて吹っ飛び、エボニーは、水より比重が重いので沈むはずなんですが、プカプカ浮いてましたし、
ブックマッチセンターラインは、シーズニングしてないがために、勝手に剥離、割れましたよ。
胴の振動係数が、通常のドレッドノート45%に対して、ヘッドウェイHD-115ATBは85%まで上がった所で、自壊し、メーカーは逃げの一手のみなんで、詐欺にあったという事で、刑事告訴しましたが、まぁ、逃げるでしょうね。
木の備蓄量は、日本一なのに、職人が作ってないのも発覚してますし、 まあ、セコのスタンダードの素人がいじったへんなのつかまされたんだろな。
ちなみにそもそもSTDは職人じゃなくてパートのおばちゃんが作ってるんだろ。パートのおばちゃんでも家庭の事情で職人契約してないなもいるだろうし。
まだ、ランクわけさるてるだけ、マシ。
マーチンは、明らかに見た目はパートのおばちゃんが作ってたからなあ。
新品での保証はATBしかしらんけど、買ってしばらくして、致命的な木部破壊あったけど、俺の不作為がわかったらしくて、ちゃんと直してくれて満足してるけど。 何年か前から取り入れたARSって実際どんな感じ?
倍音キラキラらしいけどどっちかというとフィンガー向きな感じかな? どこぞのスレみたいに「合板、合板」と荒らされるよりマシw まあ安定してるって事だろ
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン ずっとヘッドウェイのギター買おうと思って物色してたのに気づいたらアストリアス のギターをポチってたでござるの巻 最近ジャパンチューンナップのスプルース単板マホ合板を弾いたが、クリアーで腰が在る素晴らしい鳴りだった。 アストリアス、ヤイリ、モーリスとかはブラインドされると2,30万のものでもどのメーカー製かわからないけど、ヘッドウェイaska以上だと、ブラインドでも、これはヘッドウェイだなと何故かわかる。
バカ耳なせいか自分でもよくわからないが、これがヘッドウェイの硬い音というものなのかな? 硬過ぎる感じしない?自分で弾く分にはいい音だけど、YouTube観るとあんまりいい音してるとは思わないんだよね。 綺麗に聞こえるとは、芯が在るクリアーな音とも言える >>954
おい
自分で頭が良いて思ってるボケ
何とか言えよチンカス リアシフトを試奏してきたけどかなり音が固いね
フォワードシフト時代のヘッドウェイのようなフワっと包み込むような倍音が無くなってた
70年代のマーチンみたいな固い音だった ビーナスライト強めだけど、いくよは綺麗だよな
40代だぞこれで 昔のここのアコギに付いてたケースがめっちゃ使い勝手良さそう。 ヘッドウェイ病に感染。
これでA T Bのドレッドノート3本目。
やっぱ良いわ! ギブマーは、コレ1本、せいぜい2本あればいいけど、ヘッドウェイは少量多品種だから、知らない間になんか手元に増えていくよね。 >>967
同じモデルでも材質やブレイシングのパターンの違いにより音や響き方が全く違う。
選ぶのに苦労するね。 ギブソンなんてジャカジャカ弾くだけで汚い音。あんな雑な作りのギターに大金出したくないわ。 >>972
色々弾いたよ
64年のハミングバードくらいかな?良かったのは >>973
アジャスタブルサドルじゃん
サステインもへったくれもないわ 改造品だろ
いずれにしてもサステインを云々する機種じゃない >>976
64年のハミングバードくらいかな?良かったのは。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。