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マスタービルトスレです。
前スレ落ちてたようなので立てました。 不景気だからかねぇ
オーダーしました!って嬉々として報告に来る人もめっきりいなくなっちゃったな
既に手放しちゃった人も多そうだし フェンダージャパン総合part60スレより
ストラトの本質はジャパンにあるそうです。
755 ドレミファ名無シド sage 2015/01/29(木) 13:15:45.11 ID:2+y0nMsh
>>750
金の話をするとオマエが墓穴掘るからやめとけやw
お前みたいなのは20万のUSAをやっと買えて嬉しがりのバカに多いタイプ。
ま、それすら持ってないで書いてる奴ばっかりだけどな。おまえに良く似た常駐糞アンチもそれ。
ちなみにオレは予算はいくらあってもUSAフェンダーだけは買わんわ
ストラトというギターの本質をよく考えればすぐわかるだろ。そんな高いギターじゃなし
もともと工業製品として安価で作れる楽器をめざして生まれたモノ
ストラトで60万とかどんなプレミアムな木材使ってんだかw _,,、--――-- 、,
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l, ,'::ハ,゙´ ノ,、 l, ヽ,゙l::〉‐、 これを見た貴方の人生は終わりです!
人 ノ ' ヽ、... 'r'゙ ヽヽ、.... -' Y 〈 ドーン!
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!:::::::::::::::::::::::::l ::::::::::| |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ j:::::::::::: /
|::::::::::::::::::::::::::l ::::::::::!./:::::::::::::::::::::::::::::::::::/ !:::::::::: / デイル.ウィルソンのストラト買ったど
奥行き感が半端ない
他の有名なマスビルとも弾き比べたけど
次元が違ったから買った
後悔無し
マジ一生使える TBでもいいのはあるけど長く弾いてるとマスビルとの差がでる気がするな
やっぱマスビルはよくできてるわ ジョンクルーズって人気あんだな?
何本か弾いたけど糞みたいな薄っぺらい音ばっかだけど
こんなの買うなら現行fred stuart製作のギター買ったほうがいい
鳴り方と音抜けが自宅アンプでもわかるくらい違う ジョンクルーズのストラトは素晴らしいよ。
薄っぺらく聴こえたのは、チューニングちゃんとできていないから。
ちゃんとチューニングされたジョンクルーズのギターはもの凄く鳴る。
チューニングの頂点を見つけるのは、他のマスビルものより難しかもな。
まあ、ある程度のキャリアがないと扱えない。 良いと感じるか糞と感じるかは多分に個人の好みの問題だと思われ。 ジョンクルーズでもレンジの狭いのもあるぜ
ちなみに本来のマスビル物はチューンされてますよ
知ったかで自分改造w
19さんよぉー 自分で一から作ってみろ
思い通りいかねぇーから >>19
何言っての。
楽器屋で結構勝手にいじっているから、出荷時の調整が完全に狂っている場合が多い。
ちなみに俺は自分で調整なんてしない。
専門の店に持ち込んでチューンしてもらう。
これまで購入したジョンクルーズ2本は、どちらも手に入れたときは完全に狂ってた。
専門店で調整してもらったら、見違えるほど激変したよ。
その店には数本のマスビルを持ち込んだが、ジョンクルーズを持ち込むたびに、
彼のストラトは本当に凄い、これほど鳴るストラトはそうそうないと言ってた。 すまん、>>19じゃなくて、>>21に対するレスだわ。 >>23
その調整というのは、何をやってるんですかねえ? オレのJCも買った当初は、アメリカのお店できっちり調整されてたにも関わらず、何故か線が細くて大人しめの音だった。
その後自分でネックの締め方とかトレモロの調整等をしたら激変してびっくりしたな。
調整なしで鳴ってくれるに越したことはないけどね。 自分のストラトのサブが欲しくて評判のいいジョンクルを試奏しまくったけど、結局メインのような良い物は見つからなかった。 最後まで読むだら、まさに俺と同じような経験をしているわw ギター見てるだけで店員に見せて欲しいと言われるのか ここマスビルだけ?カスタムショップ総合スレなくなったの? >>321
余程酷い作りじゃない限り、特にストラトは調整次第だと思うな。
不思議なのはCSで調整して出してるのに、そんなにも狂う物なの?ましてやMB。
Storato CrazyやHowl Guitarなんかはバラした写真をアップしてるけど、バラしてしまったらMBやCBの価値は下がらないのか? バラして価値が下がるんだったらこの世のストラトの9割は無価値 勿論、調整ありきのギターなんだけど新品のギターまでバラしてあんじゃん?
調整が自慢の店なのでしょうが・・・ まさにJCがいいと言う書き込み見て
信じきってる輩がいるなw
もう辞めて独立した人のほうが鳴りかた(ナチュラルリバーブ感、奥行き感、レスポンス)等段違いに感じるけどな それは好みだからね。
数値として表れる物では無い。 メーカーから直で入ったのならいいけど買い取ったギターなら新品でもバラすだろ 偽物多いし
純正品ですよっていう証明みたいなもんだよね マスビルかj.w.blackかカラハムのストラト欲しいなぁぁぁ
マスビルだったらジョンクルーズかジョンイングリッシュかトッドクラウスかクリスフレミング
いざ買うってなった時色々弾いて決めよう
好みは色々あるだろうけどみんなだったらどうする? ビンテージの再現を求めるなら、クリスフレミングか初期のイングリッシュ。ビンテージの再現度でいえば、フレミングが歴代で1番だと思う。フレミングは
新しい音を求めるなら、ジョンクルーズかな。クラウスは当たり外れが激しいイメージ。 ビックカメ●札幌店の副店長
佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた この前クラウスの54弾いて感動したんだよね。
フレットは高めでRの緩いやつ欲しい。
全部ヴィンテージスペックじゃなきゃいや!って訳でもないです。
カラハムひ弾いたことある人いないかなぁ。 独立した人達のギターってどれもコンポーネント系な音なんだよな。
モダンでクリーンでコンプ掛かったような音。
そういうのが好きならいいんだけど、いわゆるストラトらしい音って(何故か)Fender製からしか出ない気がする。
だからストラト好きはだいたいみんな最終的にビンテージにいく。
現行マスビルではジョンクルーズかトッドクラウスが好きだな。 >>40
>>41
せっかくMBが組み込んだ物を何でバラすかな?!と思ってましたが納得しました。
ありがとー 自分が今まで一番すごかったのはマーク ケンドリックのブラジリアンのやつだね。
レベルが違いすぎたよマジで。芯から響いてる感じがあったよ。
持ってるのはジョンクルーズだけど。ネックの感じとモダンな仕様が好みだったから。
でもあのストラトは響き方がまるで違ったな。
もう一度音出してみたいのが後にも先にもあのギターだけだね。 ジョンクルーズを買うなら、61年だろうな。
本人も61年が一番好きで作りがいがあるって公言してるし、
ジョンクルーズの造るストラトのなかでも一番完成度が高いみたい。
ところでオーダーは再開したのかな。特定のプロに対してはオーダーに
応えているという話を聞いたことあるけど。 トッドの57仕様で凄いやつを弾いたことがあるけど買えばよかった…
ジョンクルーズはレリックが絶妙だしビンテージ系の音はマスビルで一番上手いんじゃないかな
59とか57仕様もよくできてた ビンテージはニコイチやってるとこあるしな。
そういうこと考えればマスビルがいいかもしれない? 「ビンテージを再現」ってみんな言うけど当時の仕様止まり。音まで再現出来てるものは無いよ。本物のビンテージを弾いてる人ならわかるけど明らかに違うもの。 そりゃ樹齢ウン百年の木をバッサバッサと切り倒せるような時代じゃないし
経年の変化もあるだろうからね
ビンテージの音が欲しいなら素直にビンテージ買えばいいんだよ どうした?オールドビンテージ板でも書き込んでるようだけど、ニコイチを掴まされたか? >>52
うん、俺もそう思うな。ピックアップがヘタって来たりネックとボディが馴染んで来てこそのビンテージかなと。
しかし50〜60年代より組み込み精度も上がってるから鳴りは最近の物の方が上だと思う。それが熟成したらどうなるんだろな。 2009年製新品のジェイソンスミスが未だに残ってて悲しくなった >>60
同意。さすがに年代が違ってたら嫌だけど、年代が同じだったらOK。そもそも同じ年代だったらニコイチかどうかの判定も出来ない。 俺も地方だから気持ちは分かる。
土日とかGWに金持って上京!メンテとか考えると地元で買いたいけどね〜 ジョンイングリッシュ54ストラトさようなら。
カラハムに買い換えます。 ジョンクルは糞ばっかだぜ
マジな話し(特にアジア向け)
本当のワイドレンジを知らない奴が買う馬鹿だぜ 中国製品の説明書みたいなレスだな。
ちゃんと日本語を話しましょう。20点 昔のジョンクルーズは良かった
忙しくなって担当本数が多くなってくると、やっぱりクオリティは落ちる。ジョンイングリッシュがいい例。 まあ、良いというヤツがいれば、必ずダメって言うヤツが出てくる。
そういうもんだ。 ポールウォーラーはcharのイメージが付いちまったからなぁ・・・ 俺はデイルウィルソン買ったけど
大満足だよ
ジョンクルーズみたいに有名じゃないかもだけど、店で比較したときはジョンクルーズよりも圧倒的だったよ
まあ個体差ありありだね 認定書にもあるようにマスビルはfender 's best だから基本的には悪いものはないと思うよ
会社としてもビルダーとしてもプライドを賭けて作ってるはず >>78
俺もそう思う。
アイツのはいいだのダメだのw
トップビルダーに敬意の欠片もないのな。アジア人は総じてレベル低いと思われるわ。 良いとか悪いとかじゃなくて、ビルダーそれぞれに特徴や音の傾向があって、
それが自分の好みに合うか合わないかというだけのこと。
それから、マスタービルトはいずれもポテンシャルは非常に高いはず。
弾いてみてパッとしないとか、鳴らないっていうのは、まず間違いなく調整が
不十分だということ。しっかり調整されていない個体に対して、良い悪いの
判断なんてできない。 5フレット目の弦高が云々みたいに
フェンダー指定の調整基準が決まってるんだっけか >>83
でも、ギターって個体ごとに特性があるから、調整を規格化するなんて、
相当無理がある。
その個体ごとに、最も鳴る設定があるはずだから、そこを見つけ出して
調整しないと、ちゃんと鳴ってくれない。 出ました調整厨w
自分の名前冠してんのに調整はあなたに
お任せしますですか?w
調整ごときで鳴るなら当たり外れないじゃんw
完成時に鳴ってないなら俺は要らねえやw CSはビルダーが調整して出してるだろうが、輸送中の気温・気圧などで少なからず狂うだろう。それを再調整して販売してくれれば良いだろうがCS製はあまりイジリたくないよな。
多少狂いがあっても鳴るギターだと思うよ。
鳴る、鳴らないは感性の問題だと思うな。
CSに限って言えばハズレはそうそう無い。 マスビルじゃないけど、メインで使ってるストラトは調整甘くても鳴るよ。良い物はとにかくどうやっても鳴る。ネックも全く動かない。 ハズレとかアタリとかバカじゃねーの?
楽器は調律して初めて本性能出るわけで、
調律されてない、もしくはズレてる状態じゃ価値をはかれない
本来の意味でアタリハズレは購入後すぐにに
ネックがねじれたとか
フレットが浮いたとかクラックが入ったとか
そのレベル。
店頭に並んでてアタリとかハズレとか片腹痛い 楽器屋に並んでる時点で良いの買うけどな普通は
調整もされてない物を並べてる段階でもうね‥‥ もちろんネックが逆反りしていたり、弦高が極端に低かったりすれば、
弦がビビって暴れた音になり、本来のFenderの艶のある音は出ない。
でも、それは弾けばわかる。出荷時に調整してあり、大抵は入荷後も異常が出れば調整してあるので、
若干順反りが多過ぎる個体がある程度の事で、当たり外れは、十分判断できます。
ネックポケットの締め付けトルクも大抵は標準的なトルクで締めてあるし、
ピックガードのネジも普通に締めてある。フロートの有無も見ればわかる。
ナットの溝の深さや形状も、極端に悪い個体はマスビルでは経験が無いです。
当たり外れは、マスビルでも結構あります。鳴りが悪い個体は、一生鳴りが悪い場合が多い。
鳴り方の第一印象で気にいらない部分があったら、その個体はやめた方が良い。
Fenderも商売ですから、マスビルも大量に生産していて、外れの個体が出ても、捨てないで売っています。 調整しないと本来の鳴り方をしない楽器があるのは当然。
家に置いといても湿度が変わっただけでかなり木が動く。
マスビル品とはいえ木が若いから買ったばっかだと1〜2年はネックが反りやすいし。
楽器屋で試奏して鳴ってなかったから100%外れっていうわけではないよ。
まぁ試奏して駄目だったら買わないけど…
とりあえず、買ったら[家にしばらくおいて安定させる→ネックやブリッジの調整]をしないと
ベストな状態にはならないんじゃないか?
PUの高さも出荷時のままだとすごい高いことが多い。 ピックアップの高さ調整も重要ですね。
鳴りが良いと思ったら、ピックアップが弦ギリギリまで上げてあり、
鳴りが悪いと思った個体と同じにピックアップを下げたら、大して変わらなかった。
と言う経験がある人はいると思います。
ピックアップの高さを揃えても、ピックアップの個体差があるから、比較は結構難しい。
でも、経験を積むと、ピックアップの個体差や、ピックアップの高さの違いとは別次元で、
ギター自体の鳴りの良し悪しがある事に気付きます。
店頭で弾き比べるだけで、その差を感じとれるようになります。
アンプを通さないアコースティックな鳴りの大小では無いです。
アコースティックな鳴りは比較的鈍いのに、
アンプを通すと巻弦の鳴りが太く、最高に鳴りが良いヴィンテージストラトとかあります。
残念ながらマスビルでは未だにそう言う個体は経験が無いです。 調整さんウザ
フェンダー出荷(マスビル1点物)で鳴ってないんなら外れでいいじゃん
だいたいチューニング狂ってても鳴る鳴らないって解るでしょ?
誰でもしってる素人チューンしか書けない自称玄人さんかい? ピックアップの高さ調整ってどうしたら良いのかよくわからないんだけど。
どうすればよいの? ピックアップを上げ過ぎると、暑苦しいサウンドになります。
大雑把なサウンドになり、ギターの自然な鳴りがスポイルされる傾向が出て来ます。
ピックアップを下げ目にして、ギターの自然な鳴りのニュアンスを引き出す演奏をするプロを結構見掛けます。
でも、これも曲のジャンルによって相性が様々なので、一概には言えません。
大雑把で暑苦しいサウンドが似合う曲のジャンルもあると思います。 そもそもマスビルで大外れってことある?
だいたいは好みと違うとかのレベルじゃないか?
ネックが反ってるのとかは見たことあるけどそれは店が悪い。
何にしても調整は必要でしょ。マスビルでも安い高いを問わず他のメーカーの楽器でも。
トレモロ調整、フローティング設定、センター出し、ネック、PU、スプリング交換とかは必須かな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています