●●●Fender Custom Shop Master Built●●● [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マスタービルトスレです。
前スレ落ちてたようなので立てました。 >>422
あれ?楽器に限らずローズウッドといえば、もともとブラジリアンローズウッドが当たり前だったんじゃないの? >>423
インディアンローズの代替木材で家具や楽器などに北米で使われた。
1960年代にブラジルが輸出の規制をかけて価格が暴騰、希少性が高まりブランド化した。
ローズウッドの中で最も高級とされたのはインディアンローズウッド。 >>423
アメリカ大陸発見以降、インディアン・ローズウッドの同種の木材が採取できるとして18世紀以降にアメリカを中心とした北米で家具や楽器などに使用され始めた。
当初はインド産のローズウッドの代替木材。 代替品だろうが需要と供給のバランスが変わってハカランダが高級木材になったのは事実。
少なくとも楽器の世界ではインディアンの方がハカランダの代替品という認識は変わらない。
ヴァイオリンの素材であるフィギュアードメイプルが元は端材だったというのと同じこと。
ウィキ読んで得た薄っぺらい知識よりも、実際にいろんな楽器を見たり弾いたりした方がいい。 >>426
だから。
65年のギブソンでハカランダ指板持ってるけど。
そんなに特別なもんじゃないって。 >>426
いわゆるヴィンテージのハカ指板ストラトとマーチン28のハカ持ってるんだけど >>426
で、君は見たり弾いたりしてどう思ったのか聞きたい。 >まあ、フェンダーがハカランダを豊富にストックしてても安売りしたらヴィンテージの価値を落とすことにからね。
こういうのって何勘違いしてるんだろ?って感じ。
ハカランダだからヴィンテージが高いんじゃなくて、骨董品的な価値。 >>431
フェンギブマーチンって材だけの問題じゃないだろうけど1965〜70位をさかいにあきらかに音も違うからね。
弾いてみればわかる。 >>432
ヴィンテージは宗教
信じるものは救われるって世界。 >>434
だから65年のギブソン持ってるって何度言えば…
信じる人は救われます。
信じる人には神様が見えます。
神様が見えない人は信心が足りません。
そういう世界。 65年のギブソンて何だよ?
当たり外れの多いギブソンの、それももう下り坂の時代をされてもね…。 >>427
ウィキそのまま引用してるその薄っぺらい知識をまずどうにかしなよ。
それと65年のギブソンwって?
当然、ヴィンテージやハカランダが全てじゃない。
たかが1本持ってるくらいで知ったかは恥ずかしい。 >>428
まあ、2ちゃんでは何でもありだからねえw >>437
SGだけど。
65年にはレスポールはねえだろ、バーカ。 で、そのヴィンテージとやらはマスタービルダーが作ってるのかい? >>440
妬み嫉み
2ちゃんの典型だね
普通に働いてれば買えるよ。 自分好みのスペックのギターが
見つからない場合はどうしてるの?
オーダー?
妥協する? >>441
ウィキの引用指摘がそんなに気に触った?w
まあそりゃ、65年のSGならハズレもあるだろうね。
>>440
心配しなくても君より本数持ってるし、たくさん稼いでるからw
てか、この二人の言葉を信じるなら、ただの骨董品をなんで買ったんだろうね?
物好きかただのバカでしょ。 いいオッサンがID赤くして低レベルな煽りとか泣けるね >>451
楽器業界の常識と、いろんな楽器を弾いて判断しろっていうことを書いてるだけなんだが。
薄っぺらい知識で語ってドヤ顔してる奴をおちょくってみただけだよ。
またバカが湧いてこなきゃおとなしく消えるよ。 >>452
楽器業界の常識って何?
いろんな楽器を弾いて判断しろって、どんな楽器弾いてきたの?
薄っぺらい知識じゃなくって分厚い知識教えてくれない?
おまえがバカだなw >>455->>466
我慢しきれずバカが湧いてきたよw
ホント堪え性がないねえw
人に教えてもらおうなんて10年早い。
>おまえがバカだなw
ガキみたいな捨て台詞だなww 酔っ払うと手元が狂うなw
まあ、こんな酔っ払いに構わず出来損ないのSGでも可愛がってやったら?
あっそうそう、SGってレスポールをコストダウンした「代用品」だったなw
大して自慢できないのもわかるよ。 ちんこまんこ!うんこもぐもぐ!!!うんこもぐもぐ!!!!!!!!セックス!!!!!!!セックス!!!!!!まんこーーーー!!!!!!!! 楽器業界の常識。
マスビル商法って言われてるくらい、マスタービルダーなんてロクに触ってない。
作るのはプロの楽器だけ。 材の選別とスペック決めだけはしてるでしょ それだけなんだが プロの多くは自分で選別したレギュラー品じゃないかな。 酔っ払って人のギター貶してるおっさんの人生って哀れ >>462
>>463
貧乏人は平気で嘘つくなあ、困ったもんだ。
マスビル持ちなら常識なんだけど、たとえばジョン・クルーズのレリックの特徴を答えられるかい?
さあ、どんな答が返ってくるか楽しみだ。 哀れな人生を送る惨めなおっさんがまたトグロ巻いてるw 貧乏人はバカだから脊髄反応するんだなw
この程度のことも答えられんようじゃレベルが低過ぎるわ。 ID真っ赤にしてファビってたおっさんがよく言うよw レリック厨w
シグならまだしも音差ほど変わるわけでもないのに新品をわざわざボロボロにして欲しくないんですけど マスビルのスレでレリックを煽るのもなんだかな・・・。
ルックスの好みもあるし、音が違うのは弾けば分かるし。
こうなると、そもそもマスビルスレって必要なのか疑問。
マスビルもカスタムショップで一緒に扱えばいいんじゃないの。 マスビル厨は面倒臭い人なんでカスタムショップスレではお断りします。 つまりここは隔離スレなのか。
マスビル厨ってレベルの人しかいないんなら確かにめんどくさいスレだけど、そんな人ばっかなのかな。
>>479
マスビルの誰のが良いかじゃなく、マスビルクラスの中で試奏して一番良かったのが自分にとっての正解でしょ。
ルックスだけなら、「レリックでもこの人は控えめなレリック加工が多い」とか言えるけど、
最強のマスビルは誰だ、みたいなことやってるから、マスビル厨とか言われるんかも。 マスビルって突き詰めればハイエンド系に近くなるだけ >>476
塗装の薄さにこだわるならレリックはアリだよ。
どこまで音の違いを感じるかは人それぞれ。
ピカピカなギターが好きじゃない人間もいるんだからこれも好みの問題。 マスタービルダーというくらいだから皆それぞれ凄腕なんだろうけど、それでも各々のネームバリューは気になるよね。
俺はたまたま気に入ったのがジェイソン君のストラトだったわけで、正直ロクに知らないビルダーだった。 おれは、ジョンクルーズに61年レリックをオーダーしたが、4年も待たされたw
でも届いたストラトの音を聴いたときには、4年も待ったかいがあったと思ったよ。
生鳴りの大きさ、抜けの良さ、サステーンとも最高だった。レリックも素晴らしい。 >>484
そのジョンクルーズでどんなレパートリーやってるんだい?
素晴らしいギターの音色を是非うpしてくれ ジョンクルーズに4年待たされた人はもうわかったって
オリンピックホワイトの61年モデルでしょ?2chに何回その話書くのさ 4年待った俺のジョンクル61ストラトすげー、程度のことしか言わないからこうなる 4年待つくらいだったら本物買えるでしょ。
マスビルオーダーして100万
200出せばヴィンテージ買えるし 良い考え方だ、たしかにその通りだねw
にしても、オールドは高くなったものだねえ… 今はただ最後にババ引いちゃったやつが
これどうしようか、とただただ震えて眠るばかりです yas iwanade 製作のストラトってどうなんでしょう?? >>100
マスビルも多くはないが外れはある
それ以前にレギュラUSA品の9割、チームビルトの7割がハズレだと肝に命じるべきだ
それと、ちょっとしたことでならなくなってる個体もある >>501
それはマスビルに限らずどこのハイエンドメーカーにおいても言えることだよ。
高価な材やパーツを使ったとしても必ずしも良い音になる訳じゃない。
それに、自分の好み次第でアタリorハズレどちらにも振れるものだし。 ビルダーによってサウンドの傾向が違うよ。
ユーリは、コンポーネント系のカチッとした真面目なサウンドの傾向がある。ユーリ製作のエレキにビンテージサウンドを求めても失望するだけ。
板目ネックが好きなクリスは、ビンテージサウンドの傾向がある。
太いネックが好きなジョン・イングリッシュは、芯のあるサウンドの傾向がある。
ビルダーで選ぶのは、様々なビルダーを経験した人が普通にとる選択肢だよ。
J.W. Blackのサウンドが好きな人は、フェンダーを辞めた後もJ.W. Blackブランドのエレキを追い求めるし、サーも然り。
製作者の好みがサウンドに反映されている。自分と似た感性のビルダーを選ぶとハズレは少ないよ。ハズレもあるけどね。ハズレは弾けば解る。 素材をビルダー本人が厳選してるんだろうけど
完成品をビルダーが納得できなかった場合
その完成品はどうなるんだろう?
マスタービルダー物として並ぶ?チームビルドなどにランク下げて出す? マスビルレベルになると、材の重さや木目、叩いた時の響きで、完成時の音は
ほぼ予測できるらしい。
だから、完成時に「あれっ?」ってことはまずないとのこと。
マスビルの音はいずれも高いレベルで素晴らしい音がするけど、プレイヤー側が
その音を好むかどうかということ。 吉祥寺に長らく売れ残ってたユーリのジャズベがとうとう売れたか と思ったらセールのために一旦引っ込めてただけだった クリスフレミングのストラト今気が付いたが、4kgあるわ
今までなんか重いなーと思ってたけど
センター2ピースなんだがアルダーってこんなに重い個体ってあるの?まさかのメイプルつかってんじゃねーの?
まぁ、重さ以外は気にってんだけど ベースなら珍しくないけど、ギターで4kgはあまり聞かないな 伝説の名機が流れ作業で次々に完成していくのを見ると
マスビルってどんな意味があるんだろうと不思議に感じる。
https://www.youtube.com/watch?v=lfXt7px3rQo いくらいい材ばかり使ってたとはいえ、ハズレはあっただろうし、そういう個体は淘汰されただけじゃないかな ストラトはだいたいPUを下げめにしてボリューム5〜7を基準に音作りするくらい。テレもだけどシングルPUはボリューム10ではまず使わないかな。
トーンで調整しようとするとキレが悪くなる。 ジョンクルーズの59-62stのヘッドのローズとメイプルのライン相変わらず酷いな 大体の59-62ってヘッドのローズに軽いカーブが掛かってんのね。カスタムショップも大体が再現してんだけど、ジョンクルーズにだけ限ってアメリカンヴィンテージシリーズのやっつけ作業と同じでただ削り出して真っ直ぐになってる。
例えば
John Cruz
ttps://img.digimart.net/prdimg/m/05/45ee4afdce00d82162ef652f496ff3143213e1.jpg
ttps://gbmedia.azureedge.net/usercontent/gear/3411575/p4_urs1w102z_ss.jpg?maxwidth=500
ttp://www.niconico-guitars.com/html/blog/wp-content/uploads/2017/04/201704134-225x300.jpg
アメリカンヴィンテージ 59
ttp://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/f/fender_011-1600-800j_4.jpg
Greg Fessler 62
ttps://img.digimart.net/prdimg/m/85/7614ac97079568fbb5f7f0bf6c444e137c7ae3.jpg
Custom Shop
ttps://img.digimart.net/prdimg/m/06/f5f99f672f8f269ca38b95cee7e45a904dfe11.jpg
ヴィンテージ
ttps://d19fbfhz0hcvd2.cloudfront.net/UC/wp-content/uploads/2015/12/1962_Fender_Stratocaster_81173_head_zpsfe02a758.jpg
ttp://www.pinrepair.com/vgi/fender/62_strat-blond_5.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています