●●●Fender Custom Shop Master Built●●● [転載禁止]©2ch.net
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マスタービルトスレです。
前スレ落ちてたようなので立てました。 ビルダーによってサウンドの傾向が違うよ。
ユーリは、コンポーネント系のカチッとした真面目なサウンドの傾向がある。ユーリ製作のエレキにビンテージサウンドを求めても失望するだけ。
板目ネックが好きなクリスは、ビンテージサウンドの傾向がある。
太いネックが好きなジョン・イングリッシュは、芯のあるサウンドの傾向がある。
ビルダーで選ぶのは、様々なビルダーを経験した人が普通にとる選択肢だよ。
J.W. Blackのサウンドが好きな人は、フェンダーを辞めた後もJ.W. Blackブランドのエレキを追い求めるし、サーも然り。
製作者の好みがサウンドに反映されている。自分と似た感性のビルダーを選ぶとハズレは少ないよ。ハズレもあるけどね。ハズレは弾けば解る。 素材をビルダー本人が厳選してるんだろうけど
完成品をビルダーが納得できなかった場合
その完成品はどうなるんだろう?
マスタービルダー物として並ぶ?チームビルドなどにランク下げて出す? マスビルレベルになると、材の重さや木目、叩いた時の響きで、完成時の音は
ほぼ予測できるらしい。
だから、完成時に「あれっ?」ってことはまずないとのこと。
マスビルの音はいずれも高いレベルで素晴らしい音がするけど、プレイヤー側が
その音を好むかどうかということ。 吉祥寺に長らく売れ残ってたユーリのジャズベがとうとう売れたか と思ったらセールのために一旦引っ込めてただけだった クリスフレミングのストラト今気が付いたが、4kgあるわ
今までなんか重いなーと思ってたけど
センター2ピースなんだがアルダーってこんなに重い個体ってあるの?まさかのメイプルつかってんじゃねーの?
まぁ、重さ以外は気にってんだけど ベースなら珍しくないけど、ギターで4kgはあまり聞かないな 伝説の名機が流れ作業で次々に完成していくのを見ると
マスビルってどんな意味があるんだろうと不思議に感じる。
https://www.youtube.com/watch?v=lfXt7px3rQo いくらいい材ばかり使ってたとはいえ、ハズレはあっただろうし、そういう個体は淘汰されただけじゃないかな ストラトはだいたいPUを下げめにしてボリューム5〜7を基準に音作りするくらい。テレもだけどシングルPUはボリューム10ではまず使わないかな。
トーンで調整しようとするとキレが悪くなる。 ジョンクルーズの59-62stのヘッドのローズとメイプルのライン相変わらず酷いな 大体の59-62ってヘッドのローズに軽いカーブが掛かってんのね。カスタムショップも大体が再現してんだけど、ジョンクルーズにだけ限ってアメリカンヴィンテージシリーズのやっつけ作業と同じでただ削り出して真っ直ぐになってる。
例えば
John Cruz
ttps://img.digimart.net/prdimg/m/05/45ee4afdce00d82162ef652f496ff3143213e1.jpg
ttps://gbmedia.azureedge.net/usercontent/gear/3411575/p4_urs1w102z_ss.jpg?maxwidth=500
ttp://www.niconico-guitars.com/html/blog/wp-content/uploads/2017/04/201704134-225x300.jpg
アメリカンヴィンテージ 59
ttp://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/f/fender_011-1600-800j_4.jpg
Greg Fessler 62
ttps://img.digimart.net/prdimg/m/85/7614ac97079568fbb5f7f0bf6c444e137c7ae3.jpg
Custom Shop
ttps://img.digimart.net/prdimg/m/06/f5f99f672f8f269ca38b95cee7e45a904dfe11.jpg
ヴィンテージ
ttps://d19fbfhz0hcvd2.cloudfront.net/UC/wp-content/uploads/2015/12/1962_Fender_Stratocaster_81173_head_zpsfe02a758.jpg
ttp://www.pinrepair.com/vgi/fender/62_strat-blond_5.jpg そう。自分見た目とカスタムショップだけでギター買うからまぁ、人それぞれの好みはあるだろうけど。
にしても、ジョンクルーズのはダントツで酷い。
レリックに関してはカッコイイけどね。
再現度だけだったらイングリッシュ、フレミングがダントツ。最近のビルダーだったらデイル そこまで拘るくらいなら本物オヌヌメ。
60年代ならまだ200万しないっしょ? ファミリカーより安い。
名ありCS3本くらいっしょ? すまん、もうこんなに上がってるのか。
30年前は40万ありゃ綺麗なの買えたのに。 数年前59スラブのリフ買ったけど今のマスビル定価と価格変わんなかったな。
好みだろうけど音は別物。 いや、誰にも使われてない本物だったら欲しいんだけど、あんまりヴィンテージに魅力を感じないんだよ。つーか何処の誰か分かんないのが長年触ったの汚くない?
昔、ツレの年代物のレスポールの指板から変な臭いが漂っていて、それがトラウマになってんのかも。w
よく福山雅治、ポルノのギターの人がヴィンテージは枯れてるとか鳴る云々言ってるでしょ?なんかサムいんだよ。そもそもやってる音楽や腕がヴィンテージどうのの問題じゃねーだろって。
ただね、自分がギターを買う基準が見た目、カスタムショップしか無いからねw
まぁ、見た目重視だからその当時の再現度とか異常に気にしちゃう。
因みに使ってるアンプはチャンプとフェンダームスタングっす。w
デラリバは飾りでーす。w >>529
購入時アノ有名店で弾き比べたけど
C/Sは54からスラブ期までの音とは相当違うような気がする。
トラロゴ期以降は大差なく感じた。
どっちがいいとは言わないが好みだね。
ttps://youtu.be/tr48yymhWfM?t=2m49s
>>530
クルマもギターも新品買ったことない。
金がないのもあるがC/Sは経年変化が激しい印象がある。 何本かマスビル所有してきて楽器店でも何本か試奏してきたけど
ポールウォーラーのギターだけは苦手 なんか全然鳴らない
フェンダージャパンのギターを弾いてる気分になる >>514
アルダーは平均的に重い、アッシュは材によりけり >>535
アルダーBodyの平均値3.5キロ前後
70年代以降のアッシュ平均3.8キロ前後、重い固体では4キロ超え
軽いアッシュは殆ど無い。 何で70年代以降?
アルダーよりスワンプアッシュ の方が比重が軽くて、ホワイトアッシュはずぬけて重い
それをどう考える? 本物が買える値段にある内に弾かせてもらいに行ってくると良いぞ〜
魅入られてもローン組んでしまえば大丈夫!
って、皆さんのターゲットの年数って何年物? >>537
理由は知らない
スモールヘッド期のアッシュの重さはアルダーと大差ない。
全面アッシュになった75くらいからクソ重い。
数十本弾いてきた結果そう思うだけ。
楽器店で持ってみればわかるよ。 >>537は70年代以降にアッシュが重くなった理由ではなくて、なんでワザワザホワイトアッシュ期に限定してアッシュの方が重たいと結論づけたんだ?て事かと。
まあそもそも、今は軽いアッシュの個体が沢山あるんだけどな。 61年のジャズベと同年代のジェイソンのジャズベを弾き比べてきたけど、物凄いなジェイソン... 質問です。タイムマシンシリーズって良いの?総合的にどうですかね? カスタムショップスレで聞いてこようか
ここはカスタムショップの中でも最上位に位置するマスタービルト専門のスレだ 本当だ。カスタムショップスレがあるんですね。探してそっちに行きます。 >>503
バーカ
ぜんぜん違うわ
ハイエンドにはハズレは少ねえよばーか
そうじゃないとこがハイエンドになれるわけねえだろ
お前みたいなバカが気安くトンチンカンなアンカつけてくんなよ。ったく
なーにが「言えることだよ」だバカw一昨日来い 薄らくだらねえ話に落とし込むバカ大嫌い
気安くアンカつけてくんなバカのくせに >>534
分かる!なんか木が鳴ってるんじゃなくて金属、弦が鳴ってる感じ?
それな俺はジェイソンスミスが好き 前のレスにユーリ製作のギターにヴィンテージサウンドないみたいなこと書かれてるけどそうか?
試奏したのと持ってるのでいくつか1960前後のモデル弾いたけど結構いい感じのヴィンテージサウンド出てた >>549
534です!同感です なぜなんでしょうね?ポールウォーラーのギターが
全部そうじゃないと思うんですが僕が弾いたポールウォーラーのギターは
全てそうでした ジェイソンスミスは どうですか!僕が今 1番気になる
ビルダーです まだ弾いた事ありません >>550
僕も去年 ハカランダ指板のユーリのギター弾いた時 もろヴィンテージサウンド
が出ましたね 同時に1963年のヴィンテージのストラトも弾きましたが そんなに
かけ離れた音ではなかったと思います 僕の持ってるジョンクルーズのギターの
方が かなりオリジナルとはかけ離れた音してますね 陸上部 ユウキ 画像」とぐぐってみよう。
陸上部員で、大学生達の性の奴隷だったユウキの画像が沢山出てくるだろう。
ユウキはレイプされてから、男達にそれをネタに脅されてから大学生や社会人の男達のおもちゃになってしまった。
「お前の子宮中を俺達の精子で満タンにしてやる」
「お前の直腸を俺達の精子で満タンにしてやる」
何度も膣内や肛門に射精を繰り返したあと、生クリームを大量に両方の穴に注入する。
「もうお腹が破裂しそう、やめて下さい」
そう言った瞬間、Aはユウキの腹を渾身の力を込めて殴った。
「うっ ぐるじ・・・」と声にならない声を出し、ユウキは苦しさの余り、その場に倒れる。
倒れると同時に、裸のユウキの膣と肛門から男達の濃いい精子と生クリームが混ざった液体が
放屁と共に放出される。「ブリブリブリブリブリッ」
膣からもゆっくりと太腿あたりまで白い液体が垂れ始める。
もちろんその一部始終は動画として撮られていた。
あれから何年経っただろう。
ユウキはSMクラブで働いている。休みの日には障害者施設でボランティアをしている。
ユウキに似た境遇の女性が本を出しているのを見つけた。
↓
私は絶対許さない
15歳で集団レイプされた少女が風俗嬢になり、さらに看護師になった理由
https://ddnavi.com/news/284686/a/ 49歳の友達の母を妊娠させた16歳
円陣を組んだ全裸の男子高校生逹に、全裸にされ、肛門に大量牛乳浣腸され、
バトンを渡すように代わる代わる抱っこされ、駅弁で突きまくられ、大量濃い精子中出しされ
「ひぃ、ひぐぅ、ひぐぅぅぅぅぅ」と絶叫して口から
泡を吹いて悶絶しながら失禁し、腹を殴られて「ブリブリブリブリブリブリブリッ」と
恥ずかしい音をたてて、肛門から凄い勢いで牛乳を吹き出し、犯されることに快感を覚え、
そんなプレイが日課になった、伸長158センチでスリムな49歳の可愛い女性高校英語教諭、朋子。 >>552
ジェイソンスミスはヴィンテージライクな音が基本的だけど、MLシグネチャーとか新しいのもやるから好きですな。
そんな俺はオーダーして今待ち中。
一度試してみて下さいな。 >>558
俺はJSって誰?っていうレベルで買ったのが彼のMBストラトだった。
どえらく高い中古だな〜と思ったが、俺史上最高のストラトで猛烈に気に入った、
というか惚れちゃったから仕方ない。 ほんにそれ。
他のギターは相棒と言う感じだが 、
MBはまさに恋女房。 CSやMBに限らず素のレギュラー製品でも、トコトン気に入った楽器とめぐり合うと何よりも練習が捗る。
何時間でもずーっと弾いていられるし、これまで試そうとしなかったアプローチに躊躇なく挑める。
というか楽器のほうから挑発してくるような刺激がビンビンくるのよね。
若い頃からの逡巡は決して無駄ではないし、それはそれで滅法楽しいことなんだけど、
長年の楽器探しの旅から開放されて、自分のやりたい音楽だけに思いっきり集中できるのは
素晴らしいことだ。 >>564
>楽器のほうから挑発してくるような刺激がビンビンくるのよね。
変態。 いわゆるビンテージスペックだと、R7.25が基本なの? 9.5に6105の組み合わせが多いね。
特にCSのテレなんて殆どそうじゃないかな。 なるほどね、ありがとう。
あまり細かいこと気にせずに買ったけど、後からスペックシート見てみると発見があって面白いね。
ネックアセンブリーと、ネックスクープってそれぞれ何を指してるの?
オーダーする際のシートによく見かける項目なんだけど。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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SB5 10Rを気に入って弾いてたけど7.25Rの奴買ったらそればっかり弾いてるわ。 普段CSしか弾いてないけど、こないだ友達の家にあった7万程度のモダンなストラト弾いて差に愕然とした。
指板は平らでフレットもでかくチョーキングがやりやすい初心者向け。
塗装にうとい自分でもはっきり分かるポリでサラサラのピカピカ。
音はペチョペチョ。 別にフレットがデカいとかが初心者向けとは思わんし塗装はヴィンテージのラッカーこそが上等というもんではないけど
たしかに
ギターとして音を作るための根幹のネックとボディがなってないのにスペックや電装系や「弾きやすさ」だけはハイスペックというギターが多い
アップデートしたフェンダーアメエリとかまさにそうだわ
CSの当たりのギターは音が気持ちいのでギターが弾かしてくれる。フレットが小さいとか弦高高いとかということが音の気持ちよさの前に気にならない
あとネック太いやつはいいなあ。モダンギターはみんなネック細い
極太ネックは最高 >>578
音が良いから弾かしてくれるというのなら
アンプに金かけろ。 で?
都内か近辺でマスビルの弾き比べをするのにおすすめなのはどこなんです?
代理店やめたけど、山野一択? 7.25だと15Fでベンドすると見事なまでに音が消えるよ >>581
よく言うよ。
テンション弱めて試してみたら、3音半は上がる。弦高低めの方だと思うけど。
現実的に3音もベンド必要な場面あるのかよ。 10〜16”コンパウンドラディアスで弦高22フレットで1弦6弦とも1.1ミリまで落とせた。これくらいで限界だろう
6弦はバズが嫌な人はもう少し(1.2〜1.3ミリとか)上げるかもしれないな
コンパウンドラディアスしかもステンレスフレットはやっぱすり合わせめんどくさい。削り過ぎの失敗が少ないぶん。
低弦高をつめる場合、ストレートラディアスより相当ピーキーに調整しないとすぐバズやペシャリが出る。ストラトだと特に楽器全体としての音質に重要なポイント。落ち着きのない音にならないよう相当緻密にやってみた
しかし、12”のストレートラディアスでも単純な弦高はこれくらい詰められるけど、コンパウンドラディアスで違うのは、ナット弦高をやや高めに取ると、1弦の12〜22フレットまでの弦高が殆ど変わらないくらいの割合で低くできる点
フレットはジェスカーだがジムダン6100相当のステンレス。HV300のステンレスフレットの削り方はかなり完成の域に達した 柾目のメイプルネックって板目より弱いって知ってた?
柾目より板目の方が10〜18%強い
つまりメイプルの柾目ネックなんて何の意味も無いボッタクリだってことだ やっぱりな
カスタムショップでも初期のは板目で硬いネック使ってたもんな
今時の柾目より音良いんだなこれが モダンな音が欲しけりゃ柾目
オールドな音が欲しけりゃ板目 普通のビンテージスペックで100万超えなの?
最近の入荷だとこれが普通なのか?
デイルの最近のレリックはやり過ぎだな。
フィニッシュが残ってる所は凄くかっこいいのに。 クソサワプライス
変なことしなきゃ100万はそう超えない マスビルの、購入検討しております!
ネックとボディを繋げる金属プレートにマスビルのサイン入りの物と無しの物があるんですが、あれば年代で分かれてるだけですか?? オーダーシートに書けば選べる
ロゴの上からサインの合わせ技も可能 今だにジョンクルーズじゃないの?
俺は嫌いだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています