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マスタービルトスレです。
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SB5 10Rを気に入って弾いてたけど7.25Rの奴買ったらそればっかり弾いてるわ。 普段CSしか弾いてないけど、こないだ友達の家にあった7万程度のモダンなストラト弾いて差に愕然とした。
指板は平らでフレットもでかくチョーキングがやりやすい初心者向け。
塗装にうとい自分でもはっきり分かるポリでサラサラのピカピカ。
音はペチョペチョ。 別にフレットがデカいとかが初心者向けとは思わんし塗装はヴィンテージのラッカーこそが上等というもんではないけど
たしかに
ギターとして音を作るための根幹のネックとボディがなってないのにスペックや電装系や「弾きやすさ」だけはハイスペックというギターが多い
アップデートしたフェンダーアメエリとかまさにそうだわ
CSの当たりのギターは音が気持ちいのでギターが弾かしてくれる。フレットが小さいとか弦高高いとかということが音の気持ちよさの前に気にならない
あとネック太いやつはいいなあ。モダンギターはみんなネック細い
極太ネックは最高 >>578
音が良いから弾かしてくれるというのなら
アンプに金かけろ。 で?
都内か近辺でマスビルの弾き比べをするのにおすすめなのはどこなんです?
代理店やめたけど、山野一択? 7.25だと15Fでベンドすると見事なまでに音が消えるよ >>581
よく言うよ。
テンション弱めて試してみたら、3音半は上がる。弦高低めの方だと思うけど。
現実的に3音もベンド必要な場面あるのかよ。 10〜16”コンパウンドラディアスで弦高22フレットで1弦6弦とも1.1ミリまで落とせた。これくらいで限界だろう
6弦はバズが嫌な人はもう少し(1.2〜1.3ミリとか)上げるかもしれないな
コンパウンドラディアスしかもステンレスフレットはやっぱすり合わせめんどくさい。削り過ぎの失敗が少ないぶん。
低弦高をつめる場合、ストレートラディアスより相当ピーキーに調整しないとすぐバズやペシャリが出る。ストラトだと特に楽器全体としての音質に重要なポイント。落ち着きのない音にならないよう相当緻密にやってみた
しかし、12”のストレートラディアスでも単純な弦高はこれくらい詰められるけど、コンパウンドラディアスで違うのは、ナット弦高をやや高めに取ると、1弦の12〜22フレットまでの弦高が殆ど変わらないくらいの割合で低くできる点
フレットはジェスカーだがジムダン6100相当のステンレス。HV300のステンレスフレットの削り方はかなり完成の域に達した 柾目のメイプルネックって板目より弱いって知ってた?
柾目より板目の方が10〜18%強い
つまりメイプルの柾目ネックなんて何の意味も無いボッタクリだってことだ やっぱりな
カスタムショップでも初期のは板目で硬いネック使ってたもんな
今時の柾目より音良いんだなこれが モダンな音が欲しけりゃ柾目
オールドな音が欲しけりゃ板目 普通のビンテージスペックで100万超えなの?
最近の入荷だとこれが普通なのか?
デイルの最近のレリックはやり過ぎだな。
フィニッシュが残ってる所は凄くかっこいいのに。 クソサワプライス
変なことしなきゃ100万はそう超えない マスビルの、購入検討しております!
ネックとボディを繋げる金属プレートにマスビルのサイン入りの物と無しの物があるんですが、あれば年代で分かれてるだけですか?? オーダーシートに書けば選べる
ロゴの上からサインの合わせ技も可能 今だにジョンクルーズじゃないの?
俺は嫌いだけど。 その3人全部持ってるかオーダーした。やっぱりそこらへんですよねえ。 >>610
馴染みの楽器屋でコレどうよ?と言われて試奏したら凄く良かった。
店長の個人的委託なんで手数料とかマージン無し、わかってる奴に安く譲りたいという話で即決した。
MBプロダクトののことは知ってたけど、ジェイソンなんとかってビルダーの名前は知らなかった。 すげえええ
DWのレリックとは言え、ただのビンテージスペックで120万近い
最近都内の楽器屋行ってないんだけど、値引きほとんどしないんだよね? 値引きしてくるような奴はそもそも顧客として見られてないからね それはDWみたいな人気商品は黙っても売れるという高価格帯の話?
それとも全般的に、値引き交渉はしてないのかな。 >>618
それ言うなら「値切り」な〜
値引きは売る側じゃないとできん >>580
マジレスするが、
フェンダーショーケースの奥の部屋に置いてあるやつはマスビルだろうがチームだろうが一番選りすぐりのやつだよ。 ついに長いギター探しの旅も終わった
デイルウィルソンすごいわ 安心しろ。まだ終わらないからwその先にビンテージの世界が待ってるぞ。
ジョン・イングリッシュで旅が終わったと思っていたオレだったがそうは問屋が卸さなかった。
数年が経ちもう辛抱たまらなくなりビンテージ購入。
はっきり言ってジョン・イングリッシュの方が倍音の出かたとか現代的でいいし、ネック握った時に感じる木の密度感とかあまり遜色ない。
でもビンテージ特有のヤレたラッカーの質感や匂い、古いアンプに繋いだ時の燻んだ音はしないわね、やっぱり。
〜タイプはどうあっても〜タイプでしかないよ。
手本があってそれに似せて造ったものはどんな名工が作ろうと、偽物とまでは言わんが少なくとも別物。
そこに行くかどうかは個人の価値観と懐具合だとは思うけど。 と、いうわけでジョン・イングリッシュ’61の売却を予定している。
ビンテージ購入した資金の穴埋めをせんといかんでな。
わりと美品で認定書や付属品も全部取ってある。
90諭吉くらいで買ってくれる人いるかなぁ? 欲しいやつは喉から手が出るほど欲しいだろうから、オクで放置しとくと買い手がつくかもね オクで素人の90万は欲しくても入札しないだろう。
買い手なんてつかないよ。夢見過ぎ。 90万はないけど、業者より個人の方がマシなこともある 試奏もできないもんに大金払わんわな
本物かも怪しいし 32万で売ったことがあるけど自分なら心配で買えない 過去数年のヤフオク落札相場を見ても高くて50万だねぇ...
マスビルとはいえCSに90万出すならもう少し頑張ってビンテージ狙うもんな 皆さんいろいろアドバイスや不潔呼ばわりあざっす私>>628ですが。
結論から言うと実店舗に売却しました40ウンまんえんでしたよ。
そのうち店頭に出るんじゃねーのかな?オレはうっかり見ないようにするけど。
オクはやっぱり皆さんいうように色々ありますからな。
確かに自分でもマスビルはじめカスタムショップはオクでは買わんから。 わりと美品ということだから、40ウンまんえんで買い取った店は70ウンまんえんつけて売るよ。
698の委託で出して売れれば50は手元に残ったのにな。
まぁ、変わらんか。 >>647
>>644が40ウンまんえんで売ったって言ってるじゃん。
買取でそんな値段つかないとは?
644が嘘ならそうだけどさ。 皆さんいろいろ素敵なご意見あざっす私>>644でっす。
ウンマー正直90は希望的観測だったので実際きびしいとは思っておりましたが。
10年くらい前中古40まんえん中盤で買ったものだったので、ちょい落ちくらいで売却できてまずまずでした。
差額の数まんはその間の使用料&資料代と思えばね。
それにしても10年前でも品薄だったジョン・イングリッシュといえど、出物があればそのくらいで買えたんだよなぁ。
幻想と言ってる人もいるけど、
今回の件でいろいろ問い合わせて店によって買い取り価格が相当違うらしいのが勉強になった。
某◯ケ◯楽器の買い取り担当なんか「20まんえんくらいですかね〜ジョン・イングリッシュ今あんまり興味持たれてないすから」とか平気で言いやがったよ。
人を見くびるのもいい加減にしろってのなw >>651
大黒屋まじかよ!おれのMBストラト持ち込んでみようかな?
ストラップや認定証など全部揃ってるし、シリアルとビルダー名でググッたら
正にその個体を抱えてドヤってる画像が出てきてワロタ >>650
そうなんかな?天下の◯ケ◯楽器wと見込んで一応のご挨拶だったんだけどねぇ。
どーせ20で買い取ってギタステで80〜90付けて売るつもりだろうなと思ってやめたけど。 ども>>653でっす。
ビンテージ買ってジョン・イングリッシュを売却したと申し上げましたが。
まあビンテージは別格としますが、
今まで複数のマスビルやチームビルド、タイムマシンなどいろいろ買って使ってみて、
現行品で一番楽器として良かったのは初期のニューアメビンだったね。
もはやカスタムショップですらないw
全部並べて弾き比べてみてもダントツで音がパリッとしてて、フレット仕上げ具合なんかも完璧だったな。
買ったビンテージとモデルイヤーが同じで、本物とレプリカ持っててもしょうがないんで売却したけども。
残念だったのは、
ネックのナット裏辺りの仕上げがボコっとボリュートっぽくなってて色気がなかったことくらい。
発売当初のレギュラーラインのニューアメビンは、マスビルマニアもチェックすることを強くお薦めする。 んで、今はマスビルはじめ現行品全て売却し、
ビンテージ2本と改めて買い直したタイムマシンNOSに落ち着いてます。
もう現行品のレリックはいらないワ。
だって自分が持ってる本物(それだって別にミントじゃないよ)より店に吊るしてある新品レリックの方がボロいんだもの。
「生まれたてのババア」と言った人がいたけど言い得て妙だと思うよ。
新品がキズだらけなんて楽器がかわいそうだとすら今は思う。 >>657
だろ?こんな真夜中目を皿のようにして読んでくれてありがとさん。
お疲れ。 あれ?読んでないのになんでオレの文章がすげぇ自分語りだって判るの?
それとも貴方、ろくに読みもしないで他人の文章を区分けしちゃうよ〜な粗忽長屋のなわけ?
「生まれついての国語嫌いが嵩じて長文見ると蕁麻疹が出ますからヤメテケレ」とでも言えばまだオモロイのに。
ちょっと長めの文書き込むとすぐこの手合いが湧いて出てくるねェ。
2ちゃんって言いたい事書き込んでる時点でもう大なり小なり自分語りなんだけどな。
あとな、2ちゃんには自分語りしちゃいけないルールなんてどこにもないよ。 長いってだけで読むに値しないってわからないんだなぁw ジョンイングリッシュ君だろ
ハナからまともに相手する気ないわw ローズウッドが希少材となってしまったので、オールローズのテレが気になって、
昨日、楽器屋へ行って弾かせてもらった。
重たかったけど、レスポールのことを思えばまずまずの重さで、音がまじで良かったわ。
硬い音が出るのかと思ったら、以外と柔らかくて、とても伸びのある気持ちの良い押しで、
クリーンが特に美しかった。歪ましても、とても気持ち良き歪んでくれる。
倍音が出にくいと言われているローズだけど、倍音もしっかれ出てた。
2つの店で製作年の違う奴を1本づつ2本弾いた・・・欲しい・・・持ってる人いる? >>666
オールローズ所有してます。
たしかに意気込んで買った当初は惚れ込んでたけれど、はっきり言ってこれじゃなきゃダメっいう強みがあるわけでないし、メインは結局アッシュのテレに譲っています。後悔はないけれど、買わなくても良かったと思っている。 >>667
いいですねぇー。確かに強みがあるかと言えば、そうかも。
>>668
オールローズテレは、音に特徴がありすぎるというのは、ネット情報などでよく書かれているけど、
自分が試奏した範囲では、ローズ特有の音というのは確かにあるけど、使いにくいというのは
全く感じなかった。意外とオールマイティーに使えると言うのが率直な感想。
カッティングの音もきれいだし、リアのジャキジャキした音もしっかり出るし、フロントの音は太いし、
使える範囲はかなり広いと感じた。 アッシュやアルダーのこれこれ、この音!感がないからどう使うのか迷うんだよな
実際なんだかんだ使ってみたら悪くないんだけど器用貧乏?ひずませても好きな尖り方しないし思想でパスしたわ オクで買った人が売ったっていうのがありがちだけど、ギタプラが落札したっていうのもあるんだよな。
俺がヤフオクで出したストラトも送り先はギタプラだったし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています