●●●Fender Custom Shop Master Built●●● [転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
10Rを気に入って弾いてたけど7.25Rの奴買ったらそればっかり弾いてるわ。 普段CSしか弾いてないけど、こないだ友達の家にあった7万程度のモダンなストラト弾いて差に愕然とした。
指板は平らでフレットもでかくチョーキングがやりやすい初心者向け。
塗装にうとい自分でもはっきり分かるポリでサラサラのピカピカ。
音はペチョペチョ。 別にフレットがデカいとかが初心者向けとは思わんし塗装はヴィンテージのラッカーこそが上等というもんではないけど
たしかに
ギターとして音を作るための根幹のネックとボディがなってないのにスペックや電装系や「弾きやすさ」だけはハイスペックというギターが多い
アップデートしたフェンダーアメエリとかまさにそうだわ
CSの当たりのギターは音が気持ちいのでギターが弾かしてくれる。フレットが小さいとか弦高高いとかということが音の気持ちよさの前に気にならない
あとネック太いやつはいいなあ。モダンギターはみんなネック細い
極太ネックは最高 >>578
音が良いから弾かしてくれるというのなら
アンプに金かけろ。 で?
都内か近辺でマスビルの弾き比べをするのにおすすめなのはどこなんです?
代理店やめたけど、山野一択? 7.25だと15Fでベンドすると見事なまでに音が消えるよ >>581
よく言うよ。
テンション弱めて試してみたら、3音半は上がる。弦高低めの方だと思うけど。
現実的に3音もベンド必要な場面あるのかよ。 10〜16”コンパウンドラディアスで弦高22フレットで1弦6弦とも1.1ミリまで落とせた。これくらいで限界だろう
6弦はバズが嫌な人はもう少し(1.2〜1.3ミリとか)上げるかもしれないな
コンパウンドラディアスしかもステンレスフレットはやっぱすり合わせめんどくさい。削り過ぎの失敗が少ないぶん。
低弦高をつめる場合、ストレートラディアスより相当ピーキーに調整しないとすぐバズやペシャリが出る。ストラトだと特に楽器全体としての音質に重要なポイント。落ち着きのない音にならないよう相当緻密にやってみた
しかし、12”のストレートラディアスでも単純な弦高はこれくらい詰められるけど、コンパウンドラディアスで違うのは、ナット弦高をやや高めに取ると、1弦の12〜22フレットまでの弦高が殆ど変わらないくらいの割合で低くできる点
フレットはジェスカーだがジムダン6100相当のステンレス。HV300のステンレスフレットの削り方はかなり完成の域に達した 柾目のメイプルネックって板目より弱いって知ってた?
柾目より板目の方が10〜18%強い
つまりメイプルの柾目ネックなんて何の意味も無いボッタクリだってことだ やっぱりな
カスタムショップでも初期のは板目で硬いネック使ってたもんな
今時の柾目より音良いんだなこれが モダンな音が欲しけりゃ柾目
オールドな音が欲しけりゃ板目 普通のビンテージスペックで100万超えなの?
最近の入荷だとこれが普通なのか?
デイルの最近のレリックはやり過ぎだな。
フィニッシュが残ってる所は凄くかっこいいのに。 クソサワプライス
変なことしなきゃ100万はそう超えない マスビルの、購入検討しております!
ネックとボディを繋げる金属プレートにマスビルのサイン入りの物と無しの物があるんですが、あれば年代で分かれてるだけですか?? オーダーシートに書けば選べる
ロゴの上からサインの合わせ技も可能 今だにジョンクルーズじゃないの?
俺は嫌いだけど。 その3人全部持ってるかオーダーした。やっぱりそこらへんですよねえ。 >>610
馴染みの楽器屋でコレどうよ?と言われて試奏したら凄く良かった。
店長の個人的委託なんで手数料とかマージン無し、わかってる奴に安く譲りたいという話で即決した。
MBプロダクトののことは知ってたけど、ジェイソンなんとかってビルダーの名前は知らなかった。 すげえええ
DWのレリックとは言え、ただのビンテージスペックで120万近い
最近都内の楽器屋行ってないんだけど、値引きほとんどしないんだよね? 値引きしてくるような奴はそもそも顧客として見られてないからね それはDWみたいな人気商品は黙っても売れるという高価格帯の話?
それとも全般的に、値引き交渉はしてないのかな。 >>618
それ言うなら「値切り」な〜
値引きは売る側じゃないとできん >>580
マジレスするが、
フェンダーショーケースの奥の部屋に置いてあるやつはマスビルだろうがチームだろうが一番選りすぐりのやつだよ。 ついに長いギター探しの旅も終わった
デイルウィルソンすごいわ 安心しろ。まだ終わらないからwその先にビンテージの世界が待ってるぞ。
ジョン・イングリッシュで旅が終わったと思っていたオレだったがそうは問屋が卸さなかった。
数年が経ちもう辛抱たまらなくなりビンテージ購入。
はっきり言ってジョン・イングリッシュの方が倍音の出かたとか現代的でいいし、ネック握った時に感じる木の密度感とかあまり遜色ない。
でもビンテージ特有のヤレたラッカーの質感や匂い、古いアンプに繋いだ時の燻んだ音はしないわね、やっぱり。
〜タイプはどうあっても〜タイプでしかないよ。
手本があってそれに似せて造ったものはどんな名工が作ろうと、偽物とまでは言わんが少なくとも別物。
そこに行くかどうかは個人の価値観と懐具合だとは思うけど。 と、いうわけでジョン・イングリッシュ’61の売却を予定している。
ビンテージ購入した資金の穴埋めをせんといかんでな。
わりと美品で認定書や付属品も全部取ってある。
90諭吉くらいで買ってくれる人いるかなぁ? 欲しいやつは喉から手が出るほど欲しいだろうから、オクで放置しとくと買い手がつくかもね オクで素人の90万は欲しくても入札しないだろう。
買い手なんてつかないよ。夢見過ぎ。 90万はないけど、業者より個人の方がマシなこともある 試奏もできないもんに大金払わんわな
本物かも怪しいし 32万で売ったことがあるけど自分なら心配で買えない 過去数年のヤフオク落札相場を見ても高くて50万だねぇ...
マスビルとはいえCSに90万出すならもう少し頑張ってビンテージ狙うもんな 皆さんいろいろアドバイスや不潔呼ばわりあざっす私>>628ですが。
結論から言うと実店舗に売却しました40ウンまんえんでしたよ。
そのうち店頭に出るんじゃねーのかな?オレはうっかり見ないようにするけど。
オクはやっぱり皆さんいうように色々ありますからな。
確かに自分でもマスビルはじめカスタムショップはオクでは買わんから。 わりと美品ということだから、40ウンまんえんで買い取った店は70ウンまんえんつけて売るよ。
698の委託で出して売れれば50は手元に残ったのにな。
まぁ、変わらんか。 >>647
>>644が40ウンまんえんで売ったって言ってるじゃん。
買取でそんな値段つかないとは?
644が嘘ならそうだけどさ。 皆さんいろいろ素敵なご意見あざっす私>>644でっす。
ウンマー正直90は希望的観測だったので実際きびしいとは思っておりましたが。
10年くらい前中古40まんえん中盤で買ったものだったので、ちょい落ちくらいで売却できてまずまずでした。
差額の数まんはその間の使用料&資料代と思えばね。
それにしても10年前でも品薄だったジョン・イングリッシュといえど、出物があればそのくらいで買えたんだよなぁ。
幻想と言ってる人もいるけど、
今回の件でいろいろ問い合わせて店によって買い取り価格が相当違うらしいのが勉強になった。
某◯ケ◯楽器の買い取り担当なんか「20まんえんくらいですかね〜ジョン・イングリッシュ今あんまり興味持たれてないすから」とか平気で言いやがったよ。
人を見くびるのもいい加減にしろってのなw >>651
大黒屋まじかよ!おれのMBストラト持ち込んでみようかな?
ストラップや認定証など全部揃ってるし、シリアルとビルダー名でググッたら
正にその個体を抱えてドヤってる画像が出てきてワロタ >>650
そうなんかな?天下の◯ケ◯楽器wと見込んで一応のご挨拶だったんだけどねぇ。
どーせ20で買い取ってギタステで80〜90付けて売るつもりだろうなと思ってやめたけど。 ども>>653でっす。
ビンテージ買ってジョン・イングリッシュを売却したと申し上げましたが。
まあビンテージは別格としますが、
今まで複数のマスビルやチームビルド、タイムマシンなどいろいろ買って使ってみて、
現行品で一番楽器として良かったのは初期のニューアメビンだったね。
もはやカスタムショップですらないw
全部並べて弾き比べてみてもダントツで音がパリッとしてて、フレット仕上げ具合なんかも完璧だったな。
買ったビンテージとモデルイヤーが同じで、本物とレプリカ持っててもしょうがないんで売却したけども。
残念だったのは、
ネックのナット裏辺りの仕上げがボコっとボリュートっぽくなってて色気がなかったことくらい。
発売当初のレギュラーラインのニューアメビンは、マスビルマニアもチェックすることを強くお薦めする。 んで、今はマスビルはじめ現行品全て売却し、
ビンテージ2本と改めて買い直したタイムマシンNOSに落ち着いてます。
もう現行品のレリックはいらないワ。
だって自分が持ってる本物(それだって別にミントじゃないよ)より店に吊るしてある新品レリックの方がボロいんだもの。
「生まれたてのババア」と言った人がいたけど言い得て妙だと思うよ。
新品がキズだらけなんて楽器がかわいそうだとすら今は思う。 >>657
だろ?こんな真夜中目を皿のようにして読んでくれてありがとさん。
お疲れ。 あれ?読んでないのになんでオレの文章がすげぇ自分語りだって判るの?
それとも貴方、ろくに読みもしないで他人の文章を区分けしちゃうよ〜な粗忽長屋のなわけ?
「生まれついての国語嫌いが嵩じて長文見ると蕁麻疹が出ますからヤメテケレ」とでも言えばまだオモロイのに。
ちょっと長めの文書き込むとすぐこの手合いが湧いて出てくるねェ。
2ちゃんって言いたい事書き込んでる時点でもう大なり小なり自分語りなんだけどな。
あとな、2ちゃんには自分語りしちゃいけないルールなんてどこにもないよ。 長いってだけで読むに値しないってわからないんだなぁw ジョンイングリッシュ君だろ
ハナからまともに相手する気ないわw ローズウッドが希少材となってしまったので、オールローズのテレが気になって、
昨日、楽器屋へ行って弾かせてもらった。
重たかったけど、レスポールのことを思えばまずまずの重さで、音がまじで良かったわ。
硬い音が出るのかと思ったら、以外と柔らかくて、とても伸びのある気持ちの良い押しで、
クリーンが特に美しかった。歪ましても、とても気持ち良き歪んでくれる。
倍音が出にくいと言われているローズだけど、倍音もしっかれ出てた。
2つの店で製作年の違う奴を1本づつ2本弾いた・・・欲しい・・・持ってる人いる? >>666
オールローズ所有してます。
たしかに意気込んで買った当初は惚れ込んでたけれど、はっきり言ってこれじゃなきゃダメっいう強みがあるわけでないし、メインは結局アッシュのテレに譲っています。後悔はないけれど、買わなくても良かったと思っている。 >>667
いいですねぇー。確かに強みがあるかと言えば、そうかも。
>>668
オールローズテレは、音に特徴がありすぎるというのは、ネット情報などでよく書かれているけど、
自分が試奏した範囲では、ローズ特有の音というのは確かにあるけど、使いにくいというのは
全く感じなかった。意外とオールマイティーに使えると言うのが率直な感想。
カッティングの音もきれいだし、リアのジャキジャキした音もしっかり出るし、フロントの音は太いし、
使える範囲はかなり広いと感じた。 アッシュやアルダーのこれこれ、この音!感がないからどう使うのか迷うんだよな
実際なんだかんだ使ってみたら悪くないんだけど器用貧乏?ひずませても好きな尖り方しないし思想でパスしたわ オクで買った人が売ったっていうのがありがちだけど、ギタプラが落札したっていうのもあるんだよな。
俺がヤフオクで出したストラトも送り先はギタプラだったし。 まーなんだかんだで客の持ち込みをただポーっと待ってるよりも、オク仕入れの方が中古のタマ数揃えるには確実なのかもな。
現物見れないリスクと、出品されてて可視化されてるメリットを秤にかけながらやってんだろう。 ビンテージ買うのにJohnCurzのヘビーレリックを持って行ったら、JohnCurzは人気ないから20万って言われた。
新品に近いし、付属品も揃ってある。
今は誰が人気あるの? まあ、でも、金があるなら、ジョンクルーズは買っておいた方がいい。
俺もジョンクルーズの61年持っているけど、生鳴りは凄いし、アンプ通しても
とても良い音がする。
カスタムショップのストラトはマスタービルダーものを含め数本所有していたけど、
ジョンクルーズが一番良く鳴る。
某ビンテージギターショップで、61年ビンテージの同じ色のストラトを見たときは、
所有するジョンクルーズと色といいダメージ感といい、雰囲気がそのままなので
笑ってしまった。 >>677
ジョンクルーズだよ。
人気ないというのは安く買い取るための理由づけ。 そもそもヘビーレリックが人気ないってことじゃないの? 今はデイルウィルソンだろ
俺のデイルはジョンクルより遥かに鳴る
レリックも作りもジョンクルより上 誰かが一番なると言うものより遥かになるとは
アコギレベルか 鳴る鳴るいってもただうるさいだけじゃ意味ないからねえ >>684
とりあえずヤフオクで25万スタートかな、 自分のJCもゴンゴン鳴るわ。
木の地肌まで露出してるレリックが嫌だったが我慢して買って良かった。
しかし買ってから年数が経つと、もっと激しいレリックでも良かったと思い始めるのは何なんだろうね。
生鳴りがいいのにアンプ通すとダメなんて個体そんなにある?
そんなの電装を変えればいいだけの話じゃないの? 以前、某楽器店で、リペアーマンが店に来て、無料で診断と調整をしてくれると言うイベントに、
JCのストラトをもっていって見てもらったら、こんなに鳴るマスビルは少ないと言われたことあるな。 >>678
俺のJCはビンテージスペックのマダガスカル指板だけど、ビンテージのような音はしない。 JCか……
JC-90ならもってるなぁ。
コーラスが綺麗だよ。 いくら無料でもマスビルなんて高い物持ってきた客に鳴らないね〜なんて言ったら喧嘩になるからな。 マスビルで持ってる持ってない本当にアホらし。
いちどビンテージ買ってみ?
2万円のダンエレリイシューとか50年代の女性にもギターですら愉しめるから。 ごめん誤爆した
マスビルで持ってる持ってない本当にアホらし。
いちどビンテージ買ってみ?
2万円の投げ売りダンエレリイシューとか50年代のマルハギターすら愉しめるから。 マスビルスレなんだから持ってる持ってないって大事だろ?
アホなの? しかし、持っていると言ってるんだから、持ってるんだよ。
それを捕まえて、いちいち持ってないだろうという奴は、一体何なんだ。
単なる嫉妬か?
そもそも、マスビルを持っているというのは、全然自慢にもなっていない。
少なくとも、俺は自慢しているつもりは全くない。
>>702
お前も屈折しているな。
鳴らないマスビル持ってきても、高いからと言って「凄く鳴るねぇ」とは
言わないだろ。実際に鳴ったから鳴ったと言ったんだよ。
鳴らなかったら、、普通は音に対しては何もコメントしないだろう。 >>711
あっ、お前は中古のクルーズをボッタな金額で買った奴か
中古一本でドヤ顔されてもな 50〜60万のギターすら買えないのが、吠えてんなぁ
乞食w 90〜100万の新品買えない乞食が騒いでるからな。 >>719
中古すら買えないフェンジャパ厨がくんなよwww ここで持ってる持ってる言ってドヤ顔してるのはユーズド野郎の君だけだ。
みんな持ってるけど別に自慢しないんだよ。 >>719
90〜100万で中古で売ってるやん。新品なんてほとんど見ないよ。 >>719
そっから10万20万足せばビンテージ(どんなに言っても木は本物)のリフィニッシュが射程に入ることにまず気付こう。
カスタムショップのマスビル商法に乗るか乗らないかはそっからの愉しい悩み。 もっと言えば例えば70年代前半のラージヘッドが5〜60万で売ってるのもカスタムショップ信者からしたらきもい邪道かもしれないが。
やや醜い作りもあるとはいえ、アレですら人に言うときは「〜年のフェンダー・ストラトキャスター」だよ?つまり本物だってこと。
マスビルだろうがチームビルドだろうが、ビンテージの再現を突き詰めれば突き詰めるほど「〜年のリイシュー」「〜年のレプリカ」でしかない。
人の勝手だから「ビンテージ買えば?」とまでは言わないが、
そういう大局的な見方でマスビルなどのカスタムショップ製品をとらえ直していった方がいいんじゃないの?
持ってる持ってないなんてもはやどうでもいい話。
だってマスビルなんて「究極の逸品のそのまた一つの選択肢」でしかないよ? マスビルなんて弟子の作ったもんに名前つけてるだけでしょ 楽器としてその人にとっていい音がするかとか、弾き心地とか満足感がどうかはまた別のお話なんでオレは関知しない。そんなのマジで人それぞれ。
ただ、しつこいようだが「フェンダー・ストラトキャスター」ってモデルのオリジナルはCBSが会社を売った時点までの製品でオシマイということ。
その後出ているのはレギュラーラインであろうとカスタムショップであろうと例えマスビルだろうとリイシューと派生モデルでしかない。 ギターは知らんけどベースはヴィンテージを買う位ならジェイソンとデニスから選んだ方が良い カスタムショップなんぞ要らん。マスタービルドなんかどうやって弾くの?
傷モノにしてしまうリスクを考えるととてもじゃないけど弾けないよ。 >>737
レリックが多いから、気にならないと思うんだけどね。 ジョンクルーズ、再現度は旧アメヴィンですか?w
ttps://img.digimart.net/prdimg/m/4b/cdc5d68288f5325c411cd1281ec9424d47c002.jpg >>742
な。キャビティの中の女工さんのサインなんて再現しなくていいから、こういう所を再現しろよって思う。 クルーズはヴィンテージよりモダンの方が良い音なんだよなぁ >>743
そうだよなw昔の女工の筆跡まねてるっての読んだ時にはJCチョットこの人は…と思ったわ。
そういうことやってるうちはだから、どんなに再現度高めても良くできた複製でしかない。
普通に自分のサインでいいのにw >>747
JCいいよね。IDコロコロ変えて自演するオヤジは、金が無いから否定するしかないのさw >>741
レリックMBのいいトコってそこらへんも大きいな。
俺は特にガサツでも神経質でも無いけど、部屋にギターが増えてくると個別にスタンドに立てたり吊るしたり
やってられないから隅っこに束ねて立てかけるようになってきて、MBだろうが何だろうがお構いなし。
何よりも最高のギター&アンプで日々練習が出来ることが有り難くて仕方ない。
手持ちのJCでもJSでも、そいつらを弾く時間の99%は練習に費やす修行タイムだから、
言い訳できないグレードの楽器を使わずしてどうする?って感じ。 >>745
でも、JC本人は、61年が好きで、61年には絶対の自信を持っている。 悪い意味でオーディオマニア的な人が多いんだね‥供給側からの情報に踊らされ過ぎ。
私は玄人だが、師匠から「音楽雑誌類を読んでいるうちはプロは無理」と最初に言われたぞ。
今日、山野楽器本店に行ったが改装後はギターはアコースティックのみになるとのこと。 >>751
師匠選びを失敗したなw玄人はそんな不遜な物言いはしないんだよ。そんなことすら教えてくれない師匠だなんてね。 激しく同意しますね。
日本の悪しき師弟関係丸出しだよね。
雑誌読むことの何が悪いのか、じゃあどうすればいいのか、
何の説明もないままお作法にだけは口うるさいという。 >>742
これは一体どこが再現度低いと言ってるの? 再現って言っている時点で既に本物(この場合はビンテージ)の二番煎じ。
製品・楽器としての良し悪しは別だけど。 >>751
そもそも、何の玄人なの?
プロギタリストなのか、ギター職人なのか・・・
いずれにしても、本当の玄人は、色々な情報を積極的に入手して、
それを自分の能力や知見、技術の向上に活用することができる人だよ。
そのとき、情報を鵜呑みにするのではなく、自分の経験や実証を踏まえ、
正しい情報か、そうでない情報かを判別できる人だろう。
音楽雑誌にしても何にしても、情報を自ら遮断するというのは、情報を
判別できず、それに踊らされてしまうから、そのリスクを回避するという
一番素人のがやりそうな対策だな。 それで再現性はどこが低いんです?
前に、指板のネック側での端のカーブの出方がどうのと言ってた人いたけど。 それを知ってるなら本物の画像とでも見比べてみればわかるだろ
わからなきゃわからないでいいよ
君には気にならないんだろうから >>761
だったらビンテージ買ったらいい。
貶すだけで、なんにも盛り上がらないよ、 >>760
ヴィンテージのスラブとかJE、DW、CFとその他ビルダーとジャパンの60sと比較しろよw
購入後に気づいて発狂してんの?
あれどう見たってアメヴィンのやっつけ加工と一緒だろ
スラブなのにラウンド?みたいなw >>763
どっか行けよ。IDコロコロ変える貧乏君。 >>762
これはヒスコレ・レスポールのテールピースの傾きと同じで周知のことだから、この話題じゃ盛り上がらないよ
他のビルダーはまだラウンドさせようとしてるけど、クルーズに関しては完全に真一文字だからね
だから余計な所を再現するより目に付く所をってツッコミが入る訳
音には関係ないと思うからギターの質じゃなくてレプリカとしての再現度の問題ね
コスプレと言っちゃあ、そうなんだけど >>765
他の話題にしてくれ。知識自慢は飽きた。 >>766
カスタムショップ、マスビルについては何度も話題になった話ばかりだから、新しい話題を君が振ればいい >>768
あんたがいなくなってくれれば、それが一番いい。 >>766
いや、オレはもっと判断材料ってかネタがほしいから大歓迎だけど。
自分が持ってる現物だけ見てても得られない情報もあるし。
だいたい知識の披瀝に飽きるってのがもうオタク失格。
えっ、オレはオタクじゃないって?持ってる持ってないに関わらず、
マスビルスレを覗いて何がしか書き込んでる時点で発症してるんだっての。
細かなディテールにこだわらないならマスビルの意義なんてないだろ。 いやこだわるのは結構だけど、
もう少し分かりやすく例示してよ。 >>769
いや、ツッコミにも批評にもなってないあんたみたいのがなにより邪魔だよ。 ジョンクルのヘッドから指板にかけての加工がブサイクな件は随分前にも話題になっていた。
ジョンクルのは所有した事はないけどハカランダのが出たとき試奏したな。
'61のコンサートに繋いだら凄まじい、ブルースしか弾く気にならなくなるような夢みたいな音がした。
でももしかしたらアンプが良かったほうの割合が高いかも。いやたぶんそうだ。 ジョンクルにはジグ跡や女工の筆跡まねるのはいいんだが、
肝心のエクステリアでとんでもないのがたまにあるので残念。
ボディ6弦側のえぐれが深すぎるのとか、ペグ周り塗装の焼け具合がビンテージにも無いような不自然さだったり。 >>772
つまらないこと長々と書いてる方が邪魔。
マスビルディスるだけなら、一人でスレたてろよ。 >>775
長文が苦手なんだwあなたどこのマイルドヤンキー?
しかもジョンクル作品の批評をしているだけなのにマスビルディスりって…
文章読解もできないんだw >>776
あとさ、残念ながら一人じゃないんだな。IDよく見てから言え? >>777
俺しか相手しとらんだろ。涙拭けよ老害w (笠智衆の声で)おおそこの若いの、相手してくれてありがとぅよ。
ところがだ、仕事の合間にトイレでウンコするふりしながらとか、
休み時間に喫茶店でナポリタン喰いながらとかして書き込んでるんで、
泣いてる暇はねえなぁw別の理由で泣きたい気分だけどな。 >>779
何を言ってもJCは人気だよ。糞して寝ろよ。 俺は、ジョンクルーズの音の良さに惹かれたよ。
生鳴りも凄いしな。 2006年のブラジリアンは確かに良かったよ。
ネックプレートが大幅に右寄りにズレて付いてたから買わなかったがね。
代わりに試奏に繋いだ1961年のコンサートを買ったよ。
今は知らんが当時で20万円。安い買い物だったよ。
グレコの安いギター繋いでもフェンダーの音がするから。
だからギターなんて手元の送信機に過ぎんのだよ。
だからフィット感とか曰くはそういう意味では大事かもな。
よく考えれば、最終的に音が出るのはアンプなんだから当たり前のお話でした。 細かい造作の話は別にしてもJC信者の出したいストラトの音って、
ごく普通のストラトをビンテージのベースマンとかスーパーリバーブに繋いでボリューム上げれば出るんじゃないかって思うよ。
ジョンクルのみならずマスタービルダーは、それがなかなかできない人のためにいろいろ工夫してるだけなんじゃないの?
それに100万近く出すか、古いフェンダーアンプに40万払うかはたまたビンテージに行くか…それはその人次第だから知らんが。 あ、いま40万くらいで買えるのはビンテージのスーパーリバーブの話ね。
ベースマンは80万くらいか?
それでも必死になってマスビル教にお布施するよりは安いよね。
どっちが早く真理に到達できるかは先人がとっくに証明しているよ。 別に真理がどうのとか、関係ないだろ。
マスビルも、ビンテージも、ベースマンも、買えるなら全部買えば良い。
買えないのなら、それなりの工夫はいるだろうけどな。
マスビルにはマスビルの良さがあるし、ビンテージにはビンテージの良さがある。
俺はどっちも好きだから、どっちも買うし、どっちも持っている。
アンプは、近年ものは売ってしまって、ビンテージだけしか持ってないけど。 ギター → アンプ = 音
○ → × = △
× → ○ = ×
○ → ○ = ○ >>790
ああ、真理は調子に乗りすぎた。失礼いたしました。
所有ギターとアンプのカテゴリーが似たような感じだと思うんでちょっと親近感わく。
マスビルはビンテージ買った資金の補填にこないだ売却しちゃったけどね。
ちょっと前にマスビルでガシガシ練習に励むってのがあったけど、
自分の場合マスビルはレリックのキズですらビルダーの「作品」感が強くてあまりガシガシ弾き込めなかった。
ビルダーはそんなつもりで作ってないだろうけど。
例えば手放したジョン・イングリッシュのはレリックだったけどネック裏とか全く剥がしてなくて、
「オマエが弾き込め」ってな無言のメッセージを感じたし。
正直いま手元にあるビンテージの方がガンガン遠慮なく弾き込んでる。
キズもレリックみたくわざと付けたものじゃなくて歴史の流れで付いたものだから、
自分が付けたキズもそのギターの歴史に参加してるような気持ちになる。 昨今60〜70年代バンドのネタばらし的なボックスセットが売れてるのと、
ヘヴィレリックがもてはやされるのは時代的にはシンクロしてるんだろうな。
どっちも人生の残り時間を意識している世代向きってことにおいては。
若い時の疑問の答え合わせができるのも今のうちだし、
今からピカピカの新品買って20年弾きまくるには時間も無いだろうから。 だけどな、
よく考えるとそういう世代が大量に買って後に残されたギターは何だか気の毒な気もするよ。
だって大して使い込まれてもないのに見た目ボロボロなんだよな…
見た目だけじゃなくて金属部品なんか実際に薬品でむりやり腐食さしてるわけだし。
レリックの技術もさ、そろそろ考えどきなんじゃないかな?
もっとさ、古いギターをレストアしたときに違和感ないように、とかそういう場面で発揮していった方がいいと思うよ。 今は気が向いてるから長文連投も辞さない構えだが、
しばらくして飽きたらフッと消えるから安心したまえ。 最後だけ読んだ。
レリックもエイジドも元々そういうために生まれた技術。
新品に流用したのは世間のニーズ。 何の自演なんだかw大体IDなんて何でか知らんが日付や場所?が変われば勝手に変わるんだから仕方ないだろ。
確かにエイジングの技術はクラシック楽器の世界では何百年も前から普通にやってるみたいだし、
古美術品なんかだともう何千年単位で訳の分からないことになってるくらいで。
あのトム・マーフィーだって一応本人はビンテージのリペアのために身に付けたって言ってるけどどうだかね…
穏便に言えば「レプリカ」w作りのためだったんじゃないの?ってな。
元マスビルのジェイ・ブラックは今ディーラーとかに頼まれて酷い状態のビンテージを修復してるみたいだね。
ジョンクルとかも将来的にはそういう仕事をやったらいいのになと思う。
目をそむけたくなるような酷いリフのビンテージとかいっぱいあるからね。
それを修復してジョンクル仕事と銘打って売ってたらオレはそれ買うなあ。 ああそうか。飽きろ。
飽きた先のオマエの意見に興味がある。
オレの言説に無茶苦茶腹立ててんだろ?
そっから何か自分の意見とかを導き出してみればいいじゃん?
ジョンクル信者なんだっけ?
JCだから他のビルダーより鳴りがいいとかそういうのはナシだけどな。 ジョンクルーズ厨は同じ事しか言えない知恵遅れだから相手しなくていいんだよ
IDコロコロ言ってる大馬鹿な そうか相手しなくていいのか。なら気が楽だ。
も一丁ネタ言っとくと、レリックの金属パーツは薬品でサビさせているんで、
手とかに付着すると有害だから気をつけた方がいいよ。
あれは見事な赤サビ。
船とか見ると船体に浮いてるアレね。
赤サビそのものも醜いけど、何よりその薬品自体が有害物質なんで。
弾いたり弄ったりしたあとはよく手を洗った方がいいってよ。
昔マスビルレリック初めて買ったときに山野の店員から聞いた話だけど。
ギターを普通に使って金属パーツに手垢や汗で出来るのは黒サビ。
まあそれも有害っちゃ有害だけど、薬品ついてるわけじゃないからね。
そのあと買った別の中古マスビルはサドルが新品に交換してあってさ。
もとのパーツがケースに入っていたから見たらイモネジが赤サビで固着して動かないのw
フェンダーさん、これよく新品で出荷したなって。
そんなこんなのスッタモンダで段々とレリックから心が離れていった。 それこそひと昔前はレリックの情報も少なかったから、
ギ◯ーマ◯ジンの「レリックの塗装を剥がしてある部分はコーティングされているから安心」みたいな記事を鵜呑みにしていたよ。
金属パーツのサビも何かしらコーティングされてんじゃないかとか勝手に拡大解釈したりして。
で、山野で初めてマスビル買うときに店員にそれ尋ねたわけ。
そしたら「いやー、その辺はフェンダーもあんまり答えてくれないんですけどね〜基本ハゲはハゲてるだけだし、サビはサビてるだけですよ」だってw
ま、それも果たしてどうなのかな?と思ったけど、自分で所有して矯めつ眇めつしてみたら店員の言う方がどうやら正しかったよ。 マスビル買う奴の大半は趣味なんだから別にいいんだよ。
10年経った所で買った時のレリック状態が維持されてるんだから。
昔の塗装ってよほど技術悪かったのかなと思う。 そもそもレリックなんて買う奴の気がしれない。
何が楽しいんだか。 そういうこと言う奴の気がしれない。
何が楽しいんだか。 >>809
うん、初めはね、画期的だと思ったよ。
ピカピカの新品にキズが付いていくのがショックな人間にとっては。
最初からキズが付いてて、しかもそれがいい感じになってるなら最高じゃん?とな。
散々マスビルレリック買って売ってビンテージに行った今ならもう卒業だと。
理由は前にも述べたが、新品がボロボロなのはやっぱり嫌だし、薬品だらけの赤サビの件もあったしで。
サブとして現行品買うならNOSを普通に使った中古で充分。 じゃあビンテージスレがあるんだし、
マスビルスレも卒業しなよ だからぁ、なんでオレがビンテージだけしか持ってないと思ってるわけ?
ビンテージはたしかに一つの結論ではあるけど、別にギター愛好家としては終点でもない。
カスタムショップもレギュラーラインもそれこそコピーモデルやビザールだってそれぞれ愉しめるんだ。
マスビルはたまたま全て手放したけど。ものによってはまた買うかもしれない。
いろいろ買ってみた元ユーザー、フェンダー愛好者としてマスビルの特にレリックに関して言いたいことがあるから書き込んでるだけだよ。
卒業とかwあんたの視点狭すぎ。 あ、またマスビル買い直すとしても、赤サビレリックとかエルボーハゲハゲマルチレイヤーとかはもう絶対ナシだわ。
それはハッキリと結論だなぁ。 テメーで卒業言っといてグダグダぬかしてんじゃねーよ
それから狭いのは視点じゃなくて視野な
日本語も知らねーのか CSポリ塗装を落下させちゃって塗装割れしちゃって大ショックなんだけど紙ヤスリ駆使したらレリックっぽくなるかな?
何番から何番のサンドペーパー使っていけばいい? 「人体に有害な薬品だらけのパーツ」とかアホっぽいな
根拠も誰かが言ってただしそんなもの先進国で平気で売られてると信じ込むとこがあれ 多量に摂取すると水も人体に有害だよ
ギターの錆で健康被害が出た例があるならソース出してみろって話だよなあ >>817
2010年あたりに出たカスタムショップ本見てみな。
厨が敬慕してやまないジョンクル尊師が、
プラスチック容器にパーツ小分けにして赤茶けた薬品に漬け込んでる有り難い写真があるぞw
あれが人体になんの害もない物質に見えるならどうぞ一生赤サビレリック弾いてお過ごし下さい。
先進国なら有害物質無いはずなんてどこまでおめでたいやつなんだ。
普通に売ってるエッチング液とかさびてんねんとか飲んでみたらいいんじゃねw >>821
おまえが日常手にしているメッキ製品も青酸カリで処理してるんだが >>821
お前に言わせればその薬品につけ込んだやつをベトベトの状態で売ってるんだな おもしれーな
お前って土から芋掘り出してそのまま食うタイプ?
メッキのレスでそう言われてるのも理解できないんだな まあ逃げたんだろうが
あと下から2行目はどうせ言うだろうと思ってたがまったく中身のない反論な
Fenderなんていう超有名企業が今の時代20年もおおっぴらに人体に害があるレベルのものを売ってりゃ必ずどこかで問題になる
米国ならさっさと個人レベルでも訴訟するだろ
わかってないようだが健康被害を受けた事例を出さなきゃいけないのはお前のほうだからな ついてくるスペックシート見ればいいだろ
大体boneって書いてある >>824
ベトベトの状態じゃねーよ、レリック赤サビ粉吹いてんじゃんかw
赤サビペグつまんでチューニングしたり、赤サビブリッジ弦高調整したり赤サビブリッジミュートしたりしたらな、
その後目をこすったり子供の口に入るような料理とかしてみればいいよw
まあ別に死にはしないだろうがね。
よく手を洗えばいいんじゃね? まだ言ってるの極論親父
空気中にもカビや有害物質が入ってるから息止めてどうぞ うーん、なんかだんだんめんど臭くなってきたんで、じゃぁまた。
愉しく薬品赤サビレリックのギター弾いててね〜
よい子は弾き終わったら石鹸でよく手を洗おう! フケだらけの奴が赤錆気にするの滑稽だわ
青錆でも舐めてろ レリック、錆びてはいるけど赤錆ではないわ。
赤錆と黒錆の違いは、高校の時に化学の授業で習ったよね。 赤サビくんスライドリターン
レリックに疑問を持ち始めたきっかけパート2
もう5年以上まえかな?渋谷の◯タステにふらっと立ち寄ったんだけど。
そしたらコレクターで有名な◯野オフィスの社長(いま、殿いなくなって大変だろうね〜)がジョンクルのブラックローズレリックを渋い顔で矯めつ眇めつしていてな。
しばらくして店員との会話での彼のセリフ「うーん、フェンダーはレリックでもって自分の製品のパロディーをやるようになったんだね。これはパロディーだよ」
彼はもちろん買わずにそのまま帰ったよ。
ま、それもひとつの見解に過ぎないといえば過ぎないんだが。
その頃はレリック大好きだったから彼のいう意味がよくわからなかったんだけど、
その頃から知り合いのビンテージを手に取らせてもらったり、自分もビンテージ買ってみた今となっては本当に身にしみる気がする。
アレはやっぱりどこまで行ってもパロディーだ。
大きな会社を存続させるには流行や世の流れに棹さすのも致し方無いのかもしれないが、ちょっとレリックも考え直しどきなんじゃないかと思うよ、前にも言ったけど。
ギターショウ行ってハゲチョロけた新品のギターがズラリ並んでいると今やなんか物哀しくて、ちょっと正視できない感じすらある。 この手の、誰にでも分かる伏せ字ていうのは
何の意図があるんだろう。 >>838
音がイイのかどうかは主観なんでなんとも言えないが、
NOSや真新しいレギュラーラインと較べると、なんだか角の取れたこなれた音になっているのは確かだと思う。
海苔でいうとパリッとしてなくて、ご飯にのせてちょっとシンナリした状態っていうか。
それが弾きこまれた、ビンテージっぽさに感じられるんじゃないの?ラッカーの剥がれかかった感触とか匂いとかと相まって。
でもあくまでビンテージっぽい、よく出来ているっていう事なんだけど。
自分の経験でいうと、マスビルで一番ビンテージに肉薄していると思ったのは誰のだか忘れたけど'14年辺りの60周年モデルの1954ヘヴィーレリック。
倍音のキラキラした出方とか適度なジャリジャリ感とかかなり良い線行ってた。もちろんヘヴィーレリックだから買わなかったけど。 >>839
たまたま音がよく気に入ったギターがレリックだったりノンレリックだったという事で
どうでもいいんじゃない? あとね、赤サビ黒サビ問題もさることながら、レリックに使われてるネジって薬品で全体を錆びさせてるじゃん?
アレってすぐに折れるとは言わないけど。真っさらの物よりは強度全然落ちてるはず。
それにサビのザラザラがヤスリになってネジ穴の喰いつきを弱くする確率が高まるし。
ピックガードのネジくらいならともかく、凄く力のかかるジョイントネジやトレモロスタッドネジはもし折れたらと思うと怖いから、
レリック所有してたときは真っさらの新品か、道具箱漁って現行品が少しすすけたパーツに交換していたよ。売るときは戻したけど。
ビンテージのみならず現行品の中古なんかでも、よほどの汗かきが使ってたんでもなければ、あんなにネジ頭からネジ切り部まで錆びてるなんてそうないから。 今日ちょうどPG取り外すから見てみるよ。
使ってて錆びる分には、ネジ切り部がさびるわけ無いもんね。 ネジどうだった?
オレの立場としては、マスビルそのものは否定しないどころか大好きなんだ。
ビンテージ所有者になった今でも現行のフェンダーだって愛好している。
ただ、レリックのことだけは元所有者として強く言っておきたい。
アレはどんなに誰が名工だとか鳴りが凄いとか言おうとも、
加工そのものは結果せっかくキレイに作ったギターの劣化のプロセスを早めているだけ。
ユーザーが使い込んでボロボロにするのは自由だが、
メーカーが新品で出すのはクローゼットクラシック程度にとどめておくのがよいのではないだろうか?
それでもレリック…という向きは上記のデメリットを念頭に置いた上でご自由にどうぞ。 単にピカピカツルツルのギターがカッコ悪いってみんな思ってるからだろw あけてみた。ネジ、ねじ切り部まで錆びまくってたよ・・・
ごめんちょっと猫が写り込んじゃったんだけど。
ttps://imgur.com/a/Vwhk634
ttps://imgur.com/eIUbzKr だからレリックが出たときはある種の福音だったんだ。
確かにピカピカツルツルはイヤで仕方なかったなぁ。今でもそうかも。
だから個人的な解決策としてビンテージと中古NOSってことで落ち着いた。
中古NOSだから昔のグレードだとクローゼットクラシックみたいなもん。
作られてからの時間の流れがそれぞれリアルだから並べても違和感がない。
思えば昔ダメージ加工したデニムで学習したはずなのにまた同じ轍を踏んでしまったとも言える。
あれは明らかに新品から履き込んですり減るまでが異様に早かった。
結局それと同じことだったよ。わざと劣化させてあるだけ。
プロみたく弾き込むだけでなく、
置いてうっとり眺めるのもギターの愉しみ方だと思うんだけども、明らかに今の風潮はヤリ過ぎ。
エルボーが剥げてさえなければな…でパスした個体が何本あったことか。 チーズもカビが付いて美味くなる。
ギターも傷がついて輝き出す。 一人で力説して一人で納得してるなんて滑稽な爺だな。
エレキギターなんて一生弾ける個体なんてないんだからビンテージだろうとレリックだろうと、壊れたり飽きたら売って新しいのを買えばいいんだよ。
ネジが錆びてようが塗装が剥げてようが関係ないんだよ。 >>841
14年の60th1954ストラト良かったよね。
俺もすごく気に入った。
しかし高過ぎて買う気が起きなかった……
中古で欲しい一本 >>851
豪快なご意見ですな。あなたジェフベック先生ですか?w
先生のギターに対するスタンスって昔からそんな感じだよね〜 こんな爺が常駐するようになっちゃって
このスレも終わりだな お前がベラベラネガキャンしてるだけで、ロムってる周りはつまんねーんだよ 出ました「周り」。こういうやつがえてして好むのが「みんな言ってるぞ」とかなw実体のない同調圧力。
だいたいレリック信者かジョンクル厨だろ。
ネガキャンだと感じる時点でもう「有り金はたいて買ったオラの至高ジョンクルレリックの悪口言いやがって、キーッ」なんだろうな。
ま、ネガキャンととってもらってもオレは一向に痛くも痒くもないんだが、いちおうこれは「レリック批判」な。
フェンダーミュージックだって製品の評判は気になるだろうからこういう所もきちんとチェックしているだろう。
ユーザーの皆さんにもあの加工は「ギターに歳をとらせる魔法」なんかじゃなくて、
「ただの寿命を縮める劣化」だと例をあげてハッキリとお伝えしたかった。
反撥する向きもあるだろうが、そういう人でももうレリックを手にするとき何も思わないことはないだろうし。 こんなところでマウント取ろうとしてる爺の戯言なんかチェックしねえよ。
ほんと頭ん中花畑だな。 60thを実際に弾いて飛び切り良いと感じたならローン組んででも買っとけば良かったと思うぞ。
作られてから65年になるのを弾いてるが、これは死ぬまで弾き続けるよ。
元がまともなブツなら擦り減った部分さえ保守すれば一生弾けるよ。 買ってから15年経ったNOSとレリックを比べると、NOSのピカピカっぷりが見てて飽きてきたから
やり過ぎのレリックくらいがちょうどいいな。 >>861
音はとびきり良かったんだけどね、ヘヴィーレリックだったから。
'04の50周年1954みたいな軽めのレリックだったら買っていたかもしれない。
自分で比較のために持参したビンテージと並べたらそのレリックの方がボロいんだもんwナシナシ。
特にオレ、エルボーがあんなに剥がれてるのは例えビンテージでもあんまり好きじゃないから。
だったらリフィニッシュの方がマシ。 たしかにヘビーレリックはやり過ぎなんだよね。
レリックを始めた当初のは、ほどほどで本物と見まがう感じだったのに。 >>860
オメーなんかマウント以前の問題だよ。こっちはフェンダージャパンすらよう買えないガキの頃から30何年楽器屋や質屋ウロついてんだ。
初めてのギターなんて古道具屋でやっと買った9,000円のテンダーだったよ。
見てるギターの量、弾いた本数の母数がそもそも違うんだ。
ハズレも散々引いたしな。
で、マスビルとかビンテージって話なわけ。
で、レリックは廃止すべきとは言わんが少し考え直したらいいんじゃね?って話をしてるんだ。
だからマウントとって偉いのかどうかなんてのもどうでもいい話。
ボキャブラリーがオメーとはハナから違うから。
だいたいビンテージもよう知らんのにジョンクル至高とかお笑いぐさだよ。
ジョンクルはいい職人さんだよ?だけど彼がどういうバックグラウンドで、どういう考えでそう作ってて、とか推測でもいいから考察できなくてどうすんの?
それで「あのビルダーのはあのビルダーのより鳴る」とかもう嗤うしかない。
大体オレの持ってるビンテージなんて現行品と比べてそんなに馬鹿鳴りなんかしないからな。
でもしかるべきアンプに通すと古いレコードのあの音がちゃんと出る。
何なんだろうな?そういうことをキチンと考察できる人と話がしたいよ。 ジョンクルーズを誹謗中傷するのは、基地外爺ただ一人www
皆んな嫌われてるんだから、出て行けよ ジョンクル嫌いな人は誰好き?pw?
今度弾くとき参考にするから教えてよ 考察もいいけど、弾いた本数の母数って何?
母数の使い方間違えてて意味不明なんだけど。
爺はまず日本語勉強しろって。 >>869
うーん、1950〜60年代にフーラトンのフェンダー工場で働いてた人なら誰でも。
一人ひとり貴重なお話が聴きたいわ。 もうたいがい死んでるだろうけどな。
ガステラムさんやアビゲイルさんは数少ない生き残りだったんだろうし。
でも彼らが残した今ビンテージと呼ばれるギターをバラしてよく観察すればある程度想像してブツを介しての対話は可能だ。
もう一度言うけど、ジョンクルはいい職人さんだと思うよ?
オレが昔買おうと思って試奏したブラジリアンのは楽器としてはとても良かったよ。
ネックプレートが大幅に右側にズレて付いてたことを除けばだがな。
そこマニアとしては結構致命的なんだけどw
あとな、昔のジグ跡や女工さんの筆跡はマネなくていいと思ったぜ?
彼はそれで後世評価されたいらしいけどな。
何十年かたったら「オリジナルのマネが超うまかった」ってことになると思うよ。
そんな事に何の価値があるんだろう?
自分のマジサインで十分じゃん。 IDかえてジョンクルーズ批判する爺www
基地外基地外基地外 ガイジに熱烈マンセーされジョンクル尊師お気の毒です ジョンクル以外の話ししたいならしようぜ
jsもいいぞ ジョンクルガイジはIDコロコロしか言えない知恵遅れ >>880
IDかえて自作自演www
JC以外の話でもお前はいらんわ ジョンクルを愛するあまりそれ以外の話題に関心がないガイジ君
爺に対し何ら実のある反論もできず基地外連呼する哀れなガイジ君
「皆んな嫌われてる」ガイジ君が嫌われてる 数人に取り囲まれてるのに敵が一人だと思っている滑稽なガイジ君 ギルモアの1969年製黒いストラトが4億2600万で落札された
ギター史上最高落札価格を記録
ギルモアは他にもギターを出品
総額25億円
全て寄付するようだ 数人に取り囲まれてるのに敵が一人だと思っている滑稽なガイジ君ID:3q69AtD0
いよいよ発狂中 数人に取り囲まれてるのに敵が一人だと思っている滑稽なガイジ君ID:3q69AtD0
いよいよ発狂中 >>890
マスビルも買えないからって、長文たらたらみっともないぞ。 >>895
お前が一番気持ち悪いわwもういなくな〜れwww >>897
またIDコロコロかよw
お前1人でやってるのは、みんな分かってるのが分からん阿保なんやろな。
可愛そうな爺やわ。 >>886
ギルモアはクラップトンより偉大だった事が証明された。 数人に取り囲まれてるのに敵が一人だと思っている滑稽なガイジ君ID:3q69AtD0
いよいよ発狂中 >>898
出ました「みんなわかってる」その「みんな」にはなんの実体もなく、それはただの「おまえ」でしかない。
あとさ、IDコロコロってどうやるんだろうな?方法があるならぜひ知りたいよw
それにしてもさ、
ファクトリーオリジナルとはいえサンバーストベースでケーラー穴埋め痕のある'69ボディー、
初期モノとはいえビンストネックのフランケンがギルモアのネームバリューで4億円ってスゲェな。
あれ無名のやつが同じスペックで買取持ち込んだらいくらぐらいになるんだろう?売価40万行かないかもねw
もうロックもすっかり音楽の歴史の一部だなぁ。年取るわけだ。 >>904
ジョンクルーズはヤフオクからの直接取り引きで、先日売ったわ。75万でな。
ヴィンテージスペックのマダガスカルな。
ヴィンテージを試奏に行ったら、やっぱ似て非なるだわ。
まぁ高値で売れたから良かったわ。 昔いたキモネジも中古ジョンクルもサビネジ爺も、自分のギターはスゲーけどお前らはビンボーだしわかってないから良いギター持ってないって決めつけてくるんだよな。
話題振っても結局自分語りに持ってくし。
タヒねばいいのに。 ブラッキーとブラウニーが1億5千だったな
ギルモアは4億2千か
クラプトン負け 持ってるのフェンダーチャイナのおもちゃだったりして >>909
ジョンクルガイシではいよ。他の人も言うようにジョンクルーズは一番人気でしょって話だけ。
俺はジョンクルーズ信者でもない。
もう持ってないしな。
ジョンクルーズは高値にもかかわらず、1時間もしないで嬉しいたから、やっぱり人気なんでしょ。ビンテージの音はしないけどね。
でもビンテージもいらないやヒスコレ一本あればいいかな。 >>910
もうFenderはないよ。ジョンクルーズ売ったって言ってるだろ。
おまえは阿保なんやろな >>917
正明は相手だよ。見方も分からん阿保だな。 isis0818あっとヤフーはさすがにまずかった? >>924
>>907自作自演の貧乏爺ですよ。本当にウザイですね。 CSストラトの弦高&ピックアップの高さ調整しようかと思うけど
個人でやるのって無謀?やっぱりリペアショップに頼んだほうがいい? ナット擦るのは怖いかもね
ブリッジとPUは戻せるし良いんじゃないの >>926
ここはマスビルのすれですよ。
やり方ならネットで検索すれば良い。
わざわざマスビルのスレに書き込む? >>928
マスビルユーザーならギターメンテも拘ってると思ってさ、
先輩諸氏にオススメのセッティングとか聞けたらいいかなと >>929
人それぞれだと思うよ。
初心者スレに行った方が親切に諸先輩方が色々と教えてくれるんじゃないかな。 Fender MBS 1961 Stratocaster Relic Round Ram Board
By John Cruz
\1,100,000
圧倒的人気でオーダーに何年もかかるジョンクルーズ、61年ストラトレリックが入荷致しました!
圧巻のレリックに、スラブかラウンドか分からない指板!
スペック上ではスラブ張りになっていますが、旧アメリカンヴィンテージ62を再現したのでは?と思わせる再現度になっております。 売り出す時期の差だけでしょ
今ブラッキーとかブラウニー売り出したら簡単にゴボウ抜きですから >>937
基地爺はディスるの得意だから気にしない。
どう考えてもクラップトンは勝つよね。 >>937
悔しいだろうがそれはない。
クラプトンは自分のフェラーリ買う為にシグネチャーモデル乱売し過ぎたから。 フロイドの方がクラプトンより売れてるんじゃないの? そうなのよ。
クラプトンのギターの価値は、ギルモアのピックアップ1個程度の価値しかないのです。 カスタムショップのテレのフロントピックアップを替えたいんだけど
お薦めある?
出力が弱いので、パワーのあるやつにしたい。 もうそんなのシェクターのモンスタートーン一択でしょ。間違ってもムイグランデとか選んではいけない。 メルカリに出たジョンイングリッシュ即売れ。
八十万円。 マスビルよりマスグレの方がビンテージの音に近いような気がする。 そんなことまだ言ってんだ…
音が近くてどうだっていうの?
マスグレのボディー外周はグッピーヘッド時代の間違えた角張り具合のままだっていうのにな。
あの角張りが気にならないならどーぞお幸せに。
チャーは気にしてないからマスグレの水色ずっと使ってたし。
オレならそのプレミアムに払うお金でビンテージの頭金にするわ。 マスグレがビンテージに近い音がするというならば、だよ?
それを探す手間よりはリフでもいいからビンテージ買う方がよほどの近道です。
どーしても現行品でというなら、マスビルの1954とかそういうのをお勧めする。
2010年以降、マスビル連中は何かビンテージに肉薄する最終的なコツを掴んでいるっぽいから。
キモは多分ピックアップのワインド具合
とトレモロブロック。 それはマスビルにしつこく食い下がって直接聞き出したから。 以上、爺?とか呼ばれてる奴からの耳より情報でした。 ザマアミサラセ。
ジョンクル神とかもう片腹痛くてよw
ジョンクルはいビルダーだよwだけど別に神ではないと思うよ。
マスビル皆その辺は共有しているはずだから。 >>963
jJCが神だって誰も言ったことがないよね。
クラップトン師匠www あ、おれクラプトン嫌いだから。
クラップトーン師とは別人ですよ。 オレ爺ってアンタが呼んでたやつだよ。
有名なストラト弾きでいま一番好きなのはバディー・ホリーだから。
あとはラリー・ウィリアムスとアイク・ターナー。
クラプトンとかギルモアとかいまや本当にどーでもいいの。
ストラトのもともとの特性を遡って考えていったらそこに辿り着いたよ。 トレモロブロックに関しては、エリックジョンソンモデルの開発が大きな分岐点になったみたいね。
ボールエンド穴の浅さとマテリアルの違い。 カラハムのブロックに換えたりして試行錯誤していた人はとっくに気付いている差なんだけどねー >>966
それくらいしか言えることないだろう、貧しい経験値だな。
言っとくがマスビル買える買えない持ってる持ってないなんて全然関係ないからな。
スクワイヤーのいちばん安い2万円くらいのOPBだって持ってるし、あれも弾けば十分楽しいよ?
スクワイヤーだってそれで音楽やって楽しんでる奴なら愉しくお話出来ると思うわ。 もうね、もともとのストラト開発時のこと考えてたら、
弦のゲージももっと当時モンくらい太くして3弦も巻き弦にしてチョーキング禁じ手にしてみようかなとすら思うよ。
勿論現行品ではやらないけど。 でさ、オレこんな言ってるけど別にフェンダーのギターに関してオーソリティーでもないし。
爺とか呼ぶバカもいるけどもっとすごい先達がたくさんいるからな。
ビンテージからマスビル、タイムマシンからアメビン、昔さんざん使ったフェンジャパから息子用に買ったスクワイヤーまで、
もっと知りたいと勉強途上のフェンダー学徒だと思っている。
ジョンクルが…とかどのビルダーが鳴る…とかおれの買ったギターが至高とか、
ギルモアのブラックストラトがブラッキーより高値とかどーでもいいんだよ。
ココはマスビルスレだからそれは外しちゃいけないと思うが、
オラの愛器が鳴るなら鳴るでどう言うセットアップでとか、どういう弾き方でとか実のある話が聞きたいよ。
だって魔法なんか無いから。ものには必ず理由があるから。 うん。
電気ギターの音が出るのはアンプ、もっと言えばスピーカーからだもんね。当たり前すぎるんだけど。
厳密に音のことだけいうならスピーカーとその入れ物がいちばん重要。
ストラトでもレスポールでもフェンダーのアンプに繋いだらフェンダーのアンプの音だし、マーシャルに繋いだらそれマーシャルの音。
オレの'61年コンサートは2万円スクワイヤー繋いでもやっぱり古いフェンダーアンプの音で、それ以上でも以下でもない。
ギター本体の鳴りがどうとか言ってもそれは二の次三の次。 マスビル物だってマスタービルダーが一から全て作ってるわけじゃないんだから、特定のマスビルを持ち上げてる行為自体がなにもわかっちゃいないわけだよなw >>976
ジョンクル厨じゃあないし、勝ち負けなどない。
お前は基地外wwwクラップトン >>978
もはや線香花火程度の暴発しかできんだろ。
もともと語彙もないし、ろくに文章すら書けないんだものな。 お前さんもクラップトンって書いてんだろwww
同じだ基地外www >>974
残念
弾き手が一番重要
つまりこのスレのやつには何をやっても良いトーンなんて出せない >>971
お前こそ、貧しい経験値だわwww
弾き手が一番に決まっとるがな。お前は所詮自分の音はだせへん。下手リスト。
クラップトンのコピーが出来て歓喜してろwww 質問。たまに出てくるアメリカ製のグレッチって、フェンダーカスタムショップ製って事ですよね? ギターよりアンプって言ってるヤツの耳ってどうなってるんだろうな ジョンクルガイジ君、相手が1人ではない事をやっと認めたらしく馬鹿の一つ覚えIDコロコロは言わなくなったのな ギターよりアンプってのはクラップトンただ1人だわwww
ジョンクルガイジそれしか言えない低脳基地外。 いい音出してるプロが、宣伝とかで安いギターとかアンプ弾いてしょぼい音出してることはよくあるよ >>988
なら、その下手リストの名前出しなよ。
口だけでは信用でけへんよ。 クラップトン師匠のように自称プロもいるからなwww >>990
いい音ってのが人それぞれ感じ方が違うんであえて名前は挙げませんがyoutube漁ってると見かけます
例えば弾き手が1〜10のダイナミクスをつけて弾いて表現しようとしても、ギターやアンプがショボかったらそれに応えてくれないんですよ
この感覚わかってもらえますでしぃうか? >>992
名前すら上げず、あなたの耳はそれ程信用できるん?
信用すらできへん書き込みして、何の意味があるかわからんよ。 >>993
おそらく一般的な考え方を理論的に説明しただけで、あなたのような考え方もありだと思います
人それぞれですから
関係ないけど、昔買ったデニスガルツカ?のストラト、フェンジャパかと思うくらいしょぼい音しか出なかったな.. >>994
ショボい音なら何故買うん?ごめんやけど頭悪そうやな。
マスビルディスりに来ただけのフェンジャパ厨なんか。 >>995
売ってる店が遠くて、でも当時30万円台前半だったから、マスビルなら当然いい音するやろ〜くらいの勢いで通販で買ったんだけど、酷いもんでした
その後懲りずにジャパンビンテージといわれるようなフェンジャパも通販で買ったけど、もっと酷かったですよ
アホでした、認めます
個体差大きいから試奏は大事ですね 爺はマスビルもマスグレもビンテージもよくわかってないようだから黙ってなよ。
まずは視点が狭いと母数についての説明だけ考えてさ。
指摘したらだんまりになっちゃうしさ。
馬鹿丸出しだからさ。
こんな親父だと子供もいじめられるよ。 ピックアップとイナーシャブロック?
マスビル関係ねーじゃん。サドルも含めてストラト詳しい奴はやってるだろ。
何がソースはジェイソンだ。ばーか。 >>958
そりゃ、charはマスグレにビンテージ感を求めてないからなぁ >>997
オレ爺とか呼ばれてる人物だけど。996は知らない人だよ〜ん。
文体の違いもわからないアホだからどーしようもねえわな。
楽器屋は御茶ノ水も渋谷も新宿も普通に行けるからマスビルだけじゃなくギターもアンプも通販じゃ買わないしな。
だいたいさ、ビンテージ買った資金の穴埋めに、こないだジョン・イングリッシュ売ったって話したじゃんか。
見境なく噛み付いてんじゃねーよ低脳が。 このスレッドは1000を超えました。
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