ストラトの本質はフェンダージャパンにあり [転載禁止]©2ch.net
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MIJ製が良いと聞きました。
買おうとおもたら、メキシコ産のストラトだったんですが、やっぱMIJの方がよいですか?
5000円ばかりメキシコのほうが安いので。 それは試奏して決めるべきじゃない?
特にメキシコは個体差が大きいから弾いてみないとわからない >>765
ありがとうございます。メキシコ産は個体差はげしいんですか。
やっぱMIJにします。 日本は湿度が高いから木材が乾燥しないんじゃよ
だから音抜けがよくない
amerikaって気候がカラっとしてるでしょ めったに雨降らないらしいし >>769
そらそうよ。
カリフォルニア〜ニューヨークまで4000km以上。
東京と福岡2往復の距離だがや。 >>767
と思うだろ
ギブソン工場のあるナッシュビルは日本と大きく変わらんよ
むしろ木材乾燥炉を11室持つフジゲンが世界最強かと
楽器工場では唯一らしい ミリ規格とインチ規格では大きな音の差がでる
インチは大らかで抜ける音がするがミリは音が抜けない
ミリ規格を採用するのはガラパゴス日本だけ 原理も何も弾いて分からない奴は無視してれば?
ここは学校じゃねえんだよタコ >>770
本社コロナ工場からメキシコエンセナダ工場は183マイル、294キロ
北海道横断するより近いんだなあ ミリだからなあインチのあのラフでダイナミックな味は無理 それなら大雑把な作りに味があると言えばいい
インチだのミリだの回りくどいんだよ クラプトンやリッチーがFJ使ったら、ギター歴半年のアメスタ、アメプロ、アメパフォ持ちの中学生に負けると思う
出音が違いすぎるわ そうだとして。
じゃあ同じいいアンプ使ったとしてカスタムショップとジャパンのギター比べたらカスタムショップの方がいいでしょって話 アンプが同じで何を比べるのかわからんけど、MIJの2HとCSヴィンテージならMIJの方が良い、TXも多分同じ × ギターの出音は九割方アンプで決まるわけだが
○ ギターの出音は九割方、PUとアンプと弦で決まるわけだが それとピックでも変わるな
ウルテムとセルで結構違う ジャパンテリーなかなかいいよ。本家ビンテージより好きかな。 >>797
ムスタングも買うなら日本製だろうね
富士弦期のムスタングすごく良かった
手放したのが悔やまれる ジャパン上げはヤメレ
何も知らずに信じちゃう純粋なキッズが居るって事忘れるな
彼らが本当に悲しい思いをする >>800
昔は子供の入門用には良かったんだけどな。
今は変に高くなっちゃったから。 愛国者・サムライならUSA
反日パヨクは、フェンダージャップでも使っとけ 偽物が本物を超えてしまうと大変なことになるんだねw
お墨付きで安心した >>803
そういうことです
ところでMIJでムスタングに乗せられるテキスペ開発してくれませんかね
音が太くなって扱いやすくなればユーザーも増えると思います
もちろん偽物TXで良いんですよw コロッケも本家より上手く歌えたりするもんな
いくら上手く歌えても物真似芸人であって歌手にはならんが
いくら上手に人間の真似しても猿は猿なんだよな カレーの味がするんだから別にウンコでもええやん?
という事ですな どうしても本家を超えたかったらオリジナルのギターで勝負しろよw ザリガニ発狂してる
世の中大変だっていうのに幸せでいいなあ
ここの書き込みを見せれば問答無用で精神障害者認定してもらえるぞ 愛国者ならUSA一択
反日パヨクはJAP製を使用w ロッドを逆反り側にしたら指板が剥がれるってバカなことを思い込んでるリペアマンが、
フェンダージャパンのストラトは音が悪いって言ってた w 悪くないと都合が悪いんだから黙ってろよ
悪い子だねっ! オクにフォトフレームが禿げたネック?が
出品されてたけどネックにもそんなことしてたの?
派手にバーズアイの塗装がひび割れてたけど 純正57ネックをリフレットしたEシリのネックに変えた
流石フェンジャパ10分のポケットサンディングでピッタリ
それはいいけど3〜4弦がペチペチ
指板調整で184Rだと思ってたけど
フジゲン末期の頃はR が少し大きい様だね ラルクのkenモデルって出来としてどう?
元々は80万円弱の物をジャパン製で10万円台(15、6万円?)にしたものやけども うわっ!凄い物件見つけた!しばし情報をお待ち下さい。 ぶっ けん [0]【物件】
物品。品物。物品などの動産のほか、土地・建物などの不動産についてもいう。 「証拠−」 現行のフェンジャパはクソ。
俺は二度と買わん。
ネックが糞すぎる Eシリ迄のネックはいいぞ
目が詰まってオールド並みのもある
リフレット覚悟なら安く手に入る
今は若い促成材しか使えない
ネックエンド見れば一目瞭然
年輪幅が3ミリ以上なら糞材だよ
ビンテージ並みの2ミリ以下を探せ
成長が遅い材程安定して鳴りも良い >>831
組んじゃったから
作業時の写真見つかったらうpするよ https://dotup.org/uploda/dotup.org2159906.jpg
指板調整とステンレスのミディアムジャンボ(下)
痩せるので裏は剥がさなかったが
ガツンと響くようになった ズットずっとずう〜っとフェンジャパ弾き続けてるとUSAのシャリシャリ音が不快に感ずるわけだが >>830
それ針葉樹の話で広葉樹だとむしろ幅狭の方がスカスカって話は
ギター界でも言われてるけど まあ、フェンダーという名の会社が存続してるのもフェンダージャパンのおかげなのだからね。
本家の経営がズタズタで本家で生産すらできない状況の中、一時期フジゲン初め日本でしか作ってなかったのだから。 ボルトネックやらリアピックアップのスラントやらポールピースの高さ
開発段階でミスりまくってるもん ストラトは90年代にジャパン→メキシコ→USA と3本買ったが、比較するとどれもボディー形状が結構違う様な気がする(どれもスモールヘッド)
メキシコは細身・小さめに見える。コンターも深くエッジが角張っていてエルボー部も薄い(ブレードコンター?)
USAもエッジは角張ってるがエルボー部の境界も微妙に違う。直線的で無骨な感じがある
ジャパンはエッジ全体やカッタウェイの角が丸みがありエルボーの丸みが大きくバックコンターは少し浅い様な。大きさもやや大きめに見える
そういうモンなの? ST57TX ST62TXで満足してしまって、
そこからUSAへグレードアップしない人も少なからずいるのが功罪 ST57TX ST62TXは名器だな、あと69だったかなラージヘッドのも 小梅主催乱交レズパーティー
まほ「こんなことして楽しいのか?」
小梅「隊長をベッドい押さえつけて!ああ、かっこいい前にうんと突き出した形よく膨らんだ胸!私がやるわ!」
みんな隊長の手足をベッドに押さえつけて大きく広げさせて!」
ユニフォームお上から形よく膨らんで前にうんと突き出した敏感な左右の胸の先端をクリクリクリクリ
まほ「小梅!なにを!く!ぐ!くあ!」
小梅「ほら隊長いってるいってる、そのまま続けて続けてしずかにね、」
まjほ「い!い!くー!」
小梅「ほーら隊長いってるいってるまだまだやめちゃだめよ、延々とこの快感をかんじさせつづけるんだから。。。。」
まほ「く!い!く!きもちいー!いやだ!おj前たちの手でこんな感覚を!いやだ!やめろ!jへんたい!く!もういくものか!たえてやる!たえてあるー!」
だがまほも体は女であった責め続けられ多恵らえるはずもなく
まほ「いやだ!いきたくない!いきたくない!たえてやる!たえて。。。ん!く!くやしい!体が!んんんんんん!」 >>856
その当時は日本の方がビンテージに関する解析、研究も進んでいたから日本の技術者、解析データがなかったらビンテージシリーズは作れなかった。
US側では各年代のヘッドやボディ形状について過去のデータを全くもってなかったそうだ。
日本人の指導で立ち上がりはうまく行ったのでスタッフ育ててカスタムショップ成立後はアメリカにやらせたらグッピーみたいなヘッド作っちゃうし、アメリカのミュージシャンが日本製を使いたがってというのはフジゲンの人に聞いた話。 >>854
TXは良かった
気軽に買えて気軽に弾いて高品質
69だけ買わなかったのを後悔 2007年だったかTXの69貼りメイプルのラージヘッド黒ボディ白ピックガードでもとからテキサススペシャルが載ってるのを買ったがいい、実にいい EXTEDもろに高騰してるな
多少ネックに問題あってもあの音は本物だからな ストラトの基本的発想が芸大的ではなく工学部っぽい工業製品だからフェンダージャパンと相性が良い Fender JapanってEシリアル以降も、
Fender Japanが消滅するまで品質は良かったの? JDナントカ番のラージヘッドブレットナット3トーンサンバースト黒ピックガードに黒カバーPU
たぶんTX72だったかを島村楽器の通販で買った
楽器を通販で買うのは初だったがオクターブ調整とかきちんとされて届いたので感激したが
なんか前買ったTX69よりもこもこした音なのでいろいろ取り替えたら今では原形をとどめていない
ボディがまずフェンダーメキシコのアルダー2トーンサンバーストでペグはマグナムロックPUはセイモアダンカンで総額9万円超えた
買い物がへたなんだな フェンジャパて鉄の針金を弾いてる感じがするけどな
本体のコピー精度は高いのかもしれないが、楽器の音がしない
PU経由した電気音は差がわからなくなるが生音は全然別物。
楽器に限らず自動車も服も日本製てみなそんな感じがする。 ネックやピックアップの精度が高いからかな
塗料こぶとか塗料はねとか弦落ちギリギリな精度とかないから
工業製品として秀逸なだけ楽器という人の耳に聴かせる人間味が減るのかもね 車もそう
日本車て工作精度は高いのかもしれないが車体の安定性が悪い挙動が変というか・・
ドイツ車にのると道路に食いついてるかのようなド安定の走り。カーブもひたすら
安定している。速い感覚はない、根本的に何かが違う感じがする。
ギターもこれに近い感覚差に陥る >>870 200万円1tでスイスポのハンドリングを作ってしまったのが日本、ただしアブソーバーは欧州製 よその国から見ると日本製品の本国にいる日本人がうらやましいそうな
コロナ禍やウクライナ侵攻で世界的に流通が混乱してて売るに売りたいモノがない今だけど 世界のトヨタと田舎のパクリ中小企業の製品を同じ日本製って括りにしないでくれるかな いまやチョンはもちろん中国、台湾にも抜かれる日本製品 10万円以上するFender Japan FSRの塗装がウレタンて客をバカにし過ぎだわ。 エステルじゃないんだから良いだろ。エリートでもマスビルでもウレタンは使用されてるんだからその理由はズレてる ウレタンとエステルの何が違うのか
ウレタンはスクワイアーでも使われているし
エステルもピンキリだし
何か決定的な差ってあるの? ウレタンは知らないけどエステルは大竹しのぶのお母さん。 >>1
ストラトはUSAを除いて全部ゴミ
材が良かろうが音が良かろうがコピーの偽物 >>86
余り知られていないお話→有名な話
どっちやねん >>883
頭の悪い典型的なFJ厨の痛い妄想レス丸出しなのでここまで8年間完全スルーされていた 小作人の奴隷根性がDNAレベルにすり込まれたジャップのブランド信仰は病気レベルで草生えんな フェンジャパはストラトがいちばん微妙なような
ベースとかテレ、ジャガーやムスタング諸々あるがストラトがいちばんヘボい フェンダーはストラトだけ作ってたらいいんだよ
あとはストラトの出来損ないだ 韓国人は世界中から愛されている
日本人は世界中から嫌われている
韓国人に憧れるのはわかるけど真似することで韓国人みたいになれると思うとか日本人はどういう思考回路してるんだ?
日本人に付きまとわれて韓国人のストレスは計り知れないものだ
日本人は韓国人のように世界中から愛される存在になりたくて韓国人の真似をするのに必死だもんな
日本人は韓国人のまねをして自分は韓国人なんだと言い聞かせてそう思い込むことで平常心を保っている
ありのままの自分の姿を受け入れてほしい
日本人として生まれてしまったことは何よりも不幸でつらいことだけど現実から目を背けないでほしい
2002 韓国W杯
4位 韓国
エンターテイニングチーム賞 韓国
個人賞 ブロンズボール ホン・ミョンボ
オールスターチーム DF ホン・ミョンボ
オールスターチーム MF ユ・サンチョル
BTS 2021 American Music Awardsで大賞を受賞
BTS シングルButterで第64回グラミー賞の最優秀ポップデュオ グループパフォーマンス賞にノミネート
日本人よ、努力しないで妬んでばかりいても何も手に入らない
🇰🇷 LOVE&PEACE 🇰🇷 あれ程フェンジャパフェンジャパとバカにされていたフェンジャパだが
本家fenderUSAは「あまりの作りの良さに泣きそうになった」 すれ違いかもしれんが、指板は導管少ない物を選べ』と5chのどこかで聞いた。しかし、目止めサンディングフィーラー(センやアッシュ等の目止め専用で下地専用でムラが出にくい。
下地処理塗料なら、薄いシーラー層を後から磨くと調度良いし、インドロースでもそのまま磨くと光沢がでるし。導管も目立たない。吸湿によるトラブルも少ない。
メイプルワンピースなら導管目立たない+指板側も透明コーティングだから大差無いだろうし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています