ドラム初心者スレ [転載禁止]©2ch.net
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初心者が質問したり雑談したりするスレです。
みんなで仲良く上達しよう! >>404-405
チューニングに慣れるための練習にも良さそうですね
この2るのスネア同じくらいの値段ですが有名なんですか? 超湯名。ラディックの400は世界で一番有名なスネアでは? まあセット全体所有する事があまり多くないからだけど、やっぱりスネアだけは
自分のドラマーとしてのアイデンティティみたいなもんだから吟味すべきだな
それレコーディングじゃなくともいいエンジニアのいるスタジオでの録音は必ず
すべし、客観的に自分の音が分かるから
まあキック含め全体のセットサウンドが5だったらスネアのサウンドメイキングにも
5の時間はかかる、それぐらいスネアのサウンドは大事なのね 自分は重いもの持った移動が嫌いなのでスネアは演奏先の箱でなんとかしてる。
セットものでも、クラッシュが不快だと大抵ダメなので最低限度クラッシュだけ持ってってる。 ライブの場合一番厄介なのは金物だよね。スネアはさっとチューニングができるなら箱の物でも割となんとかなる。
エントリーモデルのシートシンバルでライブは勘弁願いたいな。 スネア、メタルシェルなら割とどうにでもなるんだけど、初心者セットとかの薄いポプラシェル+へたったノーミュートミディアムヘッドとかだったら泣きたくなる。
まあリングミュートあれば何とかはなる 質問です
KEYTALKの太陽系リフレインという曲のサビなのですが、あれは普通の裏打ち?のハイハット部分を16連にしただけのものですか?真似しても何故か音が違うような気がしています
アバウトな質問ですみません... ハイハット
xxooxxooxxooxxoo(原曲通り)
または
xxo xxo xxo xxo
(xはクローズ、oはオープン)
でちゃんと叩いてる?
その通り叩いてたらスマソ >>415 上の楽譜ではそう叩いてるつもりなんですが...
下の楽譜でもそれっぽく聞こえるんでしょうか?長くやると右手が痛くなってきますが、下で練習してみますありがとうございます! >>417
どう音が違うのかわからないから当てずっぽうになるけど、オープンの時に上のシンバルだけカーンって鳴ってるだけとか?
裏打ちのオープンはハイハットの上下をこすらせるように叩かないと音が変になるから、力加減と開き具合に注意してみるといいよ。 Kj × 金子ノブアキ
https://www.youtube.com/watch?v=Pbi3OgCQT5U
↑ヒップホップ界の重鎮&ミクスチャーロック界の革命児がガンズのTシャツを愛用、そしてガンズを大絶賛!!!
(もう一人はハイパーギタリストcharの息子のバンドのメンバーのドラムでありラップロック界のレジェンド)
グラフィックT(半袖)GR2
新作
\790+税
http://www.uniqlo.com/jp/gu/item/304618
>>1 >>2 >>3
【注目】GU(ジーユー)でGuns N' RosesのTシャツが発売
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1524497184/l50 楽譜を見てテンポ60位で当てはめながら少しずつ理解していって居るんですが
楽譜を見てぱっと叩けるようにしたいです。
楽譜を口ずさめるようにする練習とかしたら良いのでしょうか? 楽器をやろうとなんとなくV-drums買った
全部で20万もしやがった
40才にもなってなにやってんだか
学生のバンドに潜り込んでライブできるくらいにはなりたいな
まだ3日目で糞なタイム感で笑えるけど
昔やってたベースじゃないのは謎でしょうがない roland の VH-13を使うのに、やっすい無名のメーカー製ハイハットスタンド買ったら
スタンドの径が細すぎて設置できなかった・・・4000円無駄にしたわ
しょうがないから、タマのハイハットスタンド買い直したけど最初から有名メーカー製にしとけばよかった 子供がドラム習い始めた。
いつになく楽しんでてさ、練習用にRolandのTD-17っての買ってあげよう思ってるんだが、定価12万とか。アマゾンには無くて楽天では定価ばかり。
この世界に疎いんだけど割引とか無いもんなの?例えばネットショップだと安いとか。 >>426
やめとき
子供にはトレーニングパッドのがいい
電子ドラムは誰が叩いても上手く聴こえるオモチャだよ
マジで上手くなって欲しいならその金で週一スタジオに入らせろ
個人練習高めに見て2時間1500円なら80回生ドラム叩ける 安いには安いなりの理由がある。壊れた時の対処もしやすいし、店員のアドバイスも貰えたりするから買うなら近場の店が無難。 ローランドは価格統制してるからどこで買っても値段はほとんど変わらない
箱潰れとかで安くする場合もあるけど、狙わないと安く買えないよ サウンドハウスは比較的有名
あとエレドラスレで聞くとある程度有用な答えが返ってくるかもしれん
あと習うのならエレドラつかっても変な癖つく心配も少ないと思うし、なにより叩いてて楽しいからモチベーションを保てる
癖が心配ならエレドラとは別に練習台でも買ってあげればいいじゃない >>430
エレドラと生ドラは別楽器と考えた方がいい みんなアドバイスサンキュー
まさに悩んでる所なんだよね。
楽しそうに叩いてる姿見るともっと楽しくさせたいし練習する機会も与えて上手になって欲しいしで。
生ドラムで練習出来れば最高なんだけど、住宅地だからその線は無いかと。スタジオ通うにはまだ小さくて難しいし、ってんで先生に聞いたら電子ドラムをお勧めされまして。アレシスのニトロキットって考えてたんだけど店員さんと話しててTD-17に行き当たりました。
安さ追求難しそうだし買うなら近くのショップにしてみます。 >>432
その条件ならアレシスのニトロキットで良い。
電子ドラムで生ドラムの練習をするのはアコギの練習でエレキギターを弾くようなもんだから電子ドラム買うなら安いもので良い。
ドラムの先生もそこをわかってるからニトロキットを勧めたんだと思う。 ニトロねえ
キックの振動の対策とか大変やで
まだローランドやろ ID:cmhgy3TQ に一票
ひたすら練習パッドで練習したほうがいい 何というか、確かにエレドラと生ドラムは違う楽器だけど、だからといって(だからこそ?)エレドラを避ける理由にはならないと思うのよね
さっきの例えを借りると、アコギ経験者が、アコギの練習用としてではなく別の楽器としてエレキに手を出すのを、「変な癖がつく」「アコギの練習にならない」「サイレントギターのほうがいい」と言って引き止めるのは正しいのか?というのに似ている気がする
個人的には、エレドラはドラムカラオケ的(?)用途、生ドラムは音楽演奏用途、練習台はドラムの練習用という明らかな目的の違いがあるので、比較されるべきものではないと思うの。 習ってるならパッドが正解だと思うけど、
それっぽい音が出ないと子供は飽きるか怒るだろな。 生ほどじゃ無いけど、電子ドラムも相当
打音がでるよ。
マンションなら速攻で苦情もんだと思う。 そもそも生ドラムと電ドラの違いは、アコギとエレキの違いよりでかいだろ
電子ドラムは生ドラムの練習として使うなら弊害になり得るんだよ 生ドラム週一+家でエレドラ
生ドラム週一のみ
なら家でエレドラ触ってるほうがええやろ? ちゃんと先生付いて習ってるなら問題ないレベルだろ
弊害言ってるのは車の運転に難癖付けるようなもん 俺の為にみんなありがとう。
愛してます。
先生が勧めてくれたのはニトロキットでは無くて電子ドラムでアレシスが比較的安いよって言われました。
ドラムやる人で家で生ドラム出来る人はいないのでみんな電子ドラムを使うのがスタンダードなのかと思ってたけど違うもんなのね。電子ドラムって生ドラムとは別の楽器。
踏まえてどうするか考えてみます。 質問すみません。個人スタジオ経営者なんですけど、
土足厳禁のスタジオ内にドラマーだけ土足のまま入室され、
初めてのことでショックを受けています。そのかただけ遅れ、
私の不在時に入室されたのですが、靴を脱ぐように明示もあり、
他のメンバーの脱いだ靴がそこに並んでいるので勘違いはなく、
退室時には靴を手に持って現れましたので、やみくもにご注意
もできませんでした。スタジオにはスリッパは完備しています。
一般的にはどのようにされるべきなのか教えていただけますか? >>443
基本的に靴を履いて演奏する楽器だからね。演奏するときだけ履いてたかもしれないけど何とも言えないな。
ドラム用の靴を準備してるドラマーは少数だろうし、掃除の手間は増えるけど使う側としては土足可がうれしい。 >>443
たぶん靴脱いで入ってるよ。ドラム叩く時に履き、出る時に脱いだと思う。
ドラム始めた時、土禁しかなかった。みんな裸足か靴下。靴持ち込みが少し。
当時はヒールトゥーも知らない素人ばかり。ライヴでも靴脱いだら周りの
上手いドラマーから笑われた。でも逆に靴は重いだろと不思議だった。
きちんと習いだし土足のスタジオ入る時はビビッた。本当にいいの?って。
今はスティックと一緒にスタジオ専用軽量スニーカーを持っていく。 >>443
いきなりぶん殴って頭を掴んでシンバルに叩きつける 私自身のバンド経験でもオーナーさんの自宅改造の土足禁止スタジオが多かったので、
ドラマーは上履き用意してて、それが一般的かと思ってましたので、まさかリビング
で土足かと落ち込みました。スリッパはゴム底のサンダル風を用意してて、マット
も絨毯生地で、土足は全く想定外で...。ご意見聞いた後で例えばシューズ置くなど
対策を考えようかと。土足禁スタジオで掃除も欠かさないので皆さん安心して
座り込んだり寝転んだりするんですよ。 ドラム専用室内靴用意してるけどなぁ
家でもそれ履いて練習してる ボーリング場みたいにさ、マイシューズ持参か各サイズ揃えてドラムシューズも貸し出せば?
別にそこは儲けるとこじゃないから、無料でも良いし1回100円位なら利用者側の負担にもならないでしょう。
出入り時に脱ぎ履きしても原則土足は禁止を徹底した方が他の利用者も安心できる。 アイアンコブラ600を買ったんだけど
踵のヒンジ部分が少し横にガタガタするけどそんなもの?
店で見たときは特にそんなところに気にしてなかったから今更気になって 皆さんご意見ありがとうございます。参考になります。
土足で何が悪い...のようなご意見がなくてホッとしました。
今回のドラマーさんには、次のご予約の時に土足禁止をお願いします。
お嫌ならご利用を断りします。当方でシューズ用意もアリかな?とも
思いましたが、やはりその辺の対策は自己責任ですよね。ではまた。 フットペダルがボヨンボヨンして4つ打ちとか踏むときにおかしくなるのはスプリングを緩めたらいいんでしょうか?
緩めていくとキックの音出なくなっていくしそんな簡単な話ではないですよね? >>457
>>フットペダルがボヨンボヨンして4つ打ちとか踏むときにおかしくなるのはスプリングを緩めたらいいんでしょうか?
抽象的すぎて状況がわからないからアドバイスが難しいw 打面の張力が強すぎるせいで、踏んだ時にビーターが跳ね返されるってことのように思える。
スプリングの強さは音量にはほとんど影響しない。個人的には踏んでない時にスプリングにテンションがかかってないぐらいが良いと思ってるよ。 >>458
ありがとうございます。
私自身もなんと説明したらいいか分からないんですよね
とにかく跳ね返りのせいでうまく踏めないって感じです
言われると打面の張力な気がしてます
適切な言葉があったらググったりも出来たのですが… キック高めにチューニングしてみる、とか
ペダルのバネはずす、とか 最近やっと通しで曲を叩けるようになったんだけど、モニターの音小さいとすぐリズム外れてしまう。なんかいい練習方法ってあります? メトロノームを一定感覚で音を消してリズムキープすれば良い
10秒鳴らす→5秒無音→10秒鳴らす→5秒無音 あざっす。早速…そういう機能のあるメトロノーム探すところから、はい。 子供だったらマラカスから始めると良いって聞くよな?
手首のスナップや柔らかさもつくしリズム感も付く
ドラムやらせるならルーディメンツとか >>465
マラカスは音の出方が独特だからやめた方が良いと思うよ
ボンゴあたりを買い与えると良い バンド未経験のド素人の質問で恐縮ですが、検索してもわからなかったので質問させてください
ハイタムとスネアって一般的にどちらの音が高いんでしょうか?
自分なりにスコアを見て推測してみたのですが、高い順に
ハイタム>スネア>ロータム
って感じで合ってますでしょうか?
稚拙な質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。 おそらく自己解決できたようです
上記のは勘違いだったようですね、失礼しました・・ ロックではタムは低いでしょ、上に一個足すときは別だけど
ジャズだとタムのほうが高い感にパンパンに張るかも 個人的な好みだけど、ジャズのときはスネアも上げるから基本的にスネアのほうがハイタムより4度以上高いのが(あくまで自分の中では)普通 まあスネアは一般的に14インチ(稀に13とか)としてハイタムのサイズが
分からないと何とも言えない
12だったらスネアとほぼ同じにするし13だったら低くする、バスドラ含めた
全体のバランスなので何度とか決めても意味ないよ ドラムを始めたいと思ってる初心者かんだけど、>>37とかってどんな感じですか?
お金そんなにかけられないのでとりあえずドラムを叩いてるっぽい雰囲気を楽しみたいです! >>472
ドラムとは違う
あくまでデジタルパーカッションというくくり 自分もこれから始めようと思ってるんですけど、買えないし家で練習も出来ないのでとりあえず段ボール箱叩いて自由にやってみてるんですが
こんなことやってていざドラムの前に座ったら少しぐらいは叩けるものですか? >>474段ボールにトリガーつけた最初のドラマーになれる 輸入雑貨屋等に行くと日本では見かけない分厚い輸入スペックの段ボールがあるから
古紙回収に出さないようにとっておいてもらえばいいよ 少しくらいは叩けるだろうけど、
「自由に」じゃなくて、8ビートの基本的なパターンと
オカズ3種類くらいを練習しといたほうが
他の楽器とスタジオ入ったら合奏できた感じはするだろうね 正直生ドラム買った今よりも学生時代に枕とかイメージで必死に練習してた時の方がよく練習した
でも週2くらいリハスタで生ドラム叩くのも良い
DD65はすぐ飽きる 皆様、ご回答ありがとうございます
参考になりましたし励みになります
「自由に」、というのは箱ひとつを強弱をつけたり叩く位置を変えることで音色を変える工夫をしてみてるのですが
まあ昔はそこらへんにあるものなんでも楽器にして楽しんだのが音楽の原点だと聞きますし(スティ−ルパンとかウォッシュボードとか)
とりあえず今のところ足は使えませんが、手だけでも余裕持って慣れるくらいまでは今の練習を続けてみたいと思います
ありがとうございました^^ マジに書くと
初心者が跳ね返らない段ボールや枕のようなもので練習すると
現実の跳ねっ帰りの強さと違いが大きいので良くない
握りこんで叩きすぎることは通用しないんだよ
叩き込む直前からリバウンドを生かすための振り上げる動作に入るコツをつかむことが重要で
素保為の練習パッドがありそれらは結局ある程度音が鳴ってしまう
枕なんかを叩きこんでいるうちは実際のドラムでは握力を消費しまくってどうにもならないよ シンバルのような跳ねっ返らなくて硬い物を連続して叩くコツも同様に
枕では全然感触が違うからね 住環境で無理ならどっかの山か河原でパッド練習ぐらいの気が無いと
なかなか進歩しませんよ 最近の上手い子供の動画がダイナミクスを意識した子が多くていいですね
CDだとダイナミクスがわからなくて平坦なテクを覚えちゃうんですよ
向うの奴は凄いダイナミクスで叩いてます まあギターも同じですよね、アホみたいなピロピロで弾けてるつもりの奴らも同じことです
楽器はダイナミクスが録音では伝わりにくいんです ハイハットなんて重要なパートですし
割れたのでもタダ同然で入手してタオル巻いて叩くとか
少しでもリアルに触れたほうがいいです 実際にしっかりとした楽器を触ってみると音量と音色の変化量に笑っちゃうんだけどね。 これって既出?
8歳女子ドラマー「よよかちゃん」 超絶テクに世界から大反響...「最高だ!!!!」
北海道石狩市在住のよよかちゃんという女の子
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00000014-jct-ent&p=1
レッド・ホット・チリ・ペッパーズのドラマー、チャド・スミスが絶賛
シェリル・クロウも、彼女のドラミングに興奮気味に反応していた
https://vimeo.com/263985244 >>488
見てないけどYouTubeのサムネ見る限りゴルフの生意気な高次元みたいな雰囲気あるから見る気がしない ピエール中野が「当時小学4年生の川口千里ちゃん以来の逸材」みたいに絶賛してるな>よよかちゃん なんか連レスしてる時点で絡み辛いやつかと思ってしまう 朝の7時から10時半までかけて連レスやぞ
絡んでいい奴な訳がない 枕やソファーを叩くなら、このような、Mike Bordinの、肘、肩、背筋まで使った叩き方で
https://www.youtube.com/watch?v=dciV4gnA09k
初心者は、なんかできそうな気に、なるかもしれません、
しかし、実ドラムでは、枕やソファの様には、衝撃を緩和してくれませんので、
握力は10秒と持たないことになります
こんな叩き方でも、ほんとうに斧で叩き割るようなことをしていては、体もスティックもドラムも、もちません、
ちゃんと、瞬間の衝撃を緩和するグリップができないといけないのです
Mike Bordinはリバウンドを使うこともせず、打面2cmぐらいで止めて、また肘、肩、背筋で持ち上げる、
ということをやって見せています、カッコいいですね ある意味、プロレスのようなことでもあります、それがプロのロックドラムです 斧で殴る感じだと、スネアならスネアより下の方まで腕を振り切ろうとするのが人間の運動工学ですよね
けど、本ドラムはそんなことを許してくれないので、物凄い抵抗を握力が受けることになります
ソファならそういう感じでも受け止めてくれてしまう、
こういう、誤差がわからない初心者が、ソファや枕で練習すると、実戦に通用しない癖が、身についてしまうのです 始めて半年ほど、リズム叩けるようになったんだがテンポがずれるようになってしまった
とくにハイハットのサスティンに引きずられるようになってる気がする
何に気を付ければいいの?芯のリズムはどうやってとるんですか?バスドラ? >>498
拍子を数える事
いち と に と さん と し と テンポが速くなると、どうしても肩から二の腕にかけて力が入るんだけど
遅いテンポから徐々に慣れていくしかない?
130くらいまでだと力抜けるんだけど、それ以上だとだんだん力入ってくる
脱力ってどうすりゃぁいいのあんまり力抜いてると速く叩けない >>500
遅いテンポからやるのはマジで効果ある
テンポ50でまともに聞けるようにするとか。
脱力は難しい
自分の癖を見直すイメージでとことん自分を分析するしかない
その場合でも遅いテンポでやるべき
自分が何に反応して力を入れるのか、とか やっぱり遅いテンポで確認しながらがいいのね癖とか一人でわかるかな
地道にトレーニングするわ 脱力しようとするんじゃなくて
速く叩くには小さい音で叩くようにしろ
スピードと音量はトレード関係 16分フィルとかならまた別の話だけど、8ビートで速いパーツなんてハイハットだけじゃん?
で、ハイハット自体あんまり出しすぎるといけないパーツなんだから、無理に出す必要はない(むしろ初心者ほど出しすぎがち)。右スティック先端の上げ幅も、実際には5-10cmで事足りることが多い。
代わりにスネアとバスドラでちゃんとビートを作る。音量という意味でも、グルーブ(曖昧な単語ですまん)という意味でも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています