ドラム初心者スレ [転載禁止]©2ch.net
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初心者が質問したり雑談したりするスレです。
みんなで仲良く上達しよう! 最近の上手い子供の動画がダイナミクスを意識した子が多くていいですね
CDだとダイナミクスがわからなくて平坦なテクを覚えちゃうんですよ
向うの奴は凄いダイナミクスで叩いてます まあギターも同じですよね、アホみたいなピロピロで弾けてるつもりの奴らも同じことです
楽器はダイナミクスが録音では伝わりにくいんです ハイハットなんて重要なパートですし
割れたのでもタダ同然で入手してタオル巻いて叩くとか
少しでもリアルに触れたほうがいいです 実際にしっかりとした楽器を触ってみると音量と音色の変化量に笑っちゃうんだけどね。 これって既出?
8歳女子ドラマー「よよかちゃん」 超絶テクに世界から大反響...「最高だ!!!!」
北海道石狩市在住のよよかちゃんという女の子
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00000014-jct-ent&p=1
レッド・ホット・チリ・ペッパーズのドラマー、チャド・スミスが絶賛
シェリル・クロウも、彼女のドラミングに興奮気味に反応していた
https://vimeo.com/263985244 >>488
見てないけどYouTubeのサムネ見る限りゴルフの生意気な高次元みたいな雰囲気あるから見る気がしない ピエール中野が「当時小学4年生の川口千里ちゃん以来の逸材」みたいに絶賛してるな>よよかちゃん なんか連レスしてる時点で絡み辛いやつかと思ってしまう 朝の7時から10時半までかけて連レスやぞ
絡んでいい奴な訳がない 枕やソファーを叩くなら、このような、Mike Bordinの、肘、肩、背筋まで使った叩き方で
https://www.youtube.com/watch?v=dciV4gnA09k
初心者は、なんかできそうな気に、なるかもしれません、
しかし、実ドラムでは、枕やソファの様には、衝撃を緩和してくれませんので、
握力は10秒と持たないことになります
こんな叩き方でも、ほんとうに斧で叩き割るようなことをしていては、体もスティックもドラムも、もちません、
ちゃんと、瞬間の衝撃を緩和するグリップができないといけないのです
Mike Bordinはリバウンドを使うこともせず、打面2cmぐらいで止めて、また肘、肩、背筋で持ち上げる、
ということをやって見せています、カッコいいですね ある意味、プロレスのようなことでもあります、それがプロのロックドラムです 斧で殴る感じだと、スネアならスネアより下の方まで腕を振り切ろうとするのが人間の運動工学ですよね
けど、本ドラムはそんなことを許してくれないので、物凄い抵抗を握力が受けることになります
ソファならそういう感じでも受け止めてくれてしまう、
こういう、誤差がわからない初心者が、ソファや枕で練習すると、実戦に通用しない癖が、身についてしまうのです 始めて半年ほど、リズム叩けるようになったんだがテンポがずれるようになってしまった
とくにハイハットのサスティンに引きずられるようになってる気がする
何に気を付ければいいの?芯のリズムはどうやってとるんですか?バスドラ? >>498
拍子を数える事
いち と に と さん と し と テンポが速くなると、どうしても肩から二の腕にかけて力が入るんだけど
遅いテンポから徐々に慣れていくしかない?
130くらいまでだと力抜けるんだけど、それ以上だとだんだん力入ってくる
脱力ってどうすりゃぁいいのあんまり力抜いてると速く叩けない >>500
遅いテンポからやるのはマジで効果ある
テンポ50でまともに聞けるようにするとか。
脱力は難しい
自分の癖を見直すイメージでとことん自分を分析するしかない
その場合でも遅いテンポでやるべき
自分が何に反応して力を入れるのか、とか やっぱり遅いテンポで確認しながらがいいのね癖とか一人でわかるかな
地道にトレーニングするわ 脱力しようとするんじゃなくて
速く叩くには小さい音で叩くようにしろ
スピードと音量はトレード関係 16分フィルとかならまた別の話だけど、8ビートで速いパーツなんてハイハットだけじゃん?
で、ハイハット自体あんまり出しすぎるといけないパーツなんだから、無理に出す必要はない(むしろ初心者ほど出しすぎがち)。右スティック先端の上げ幅も、実際には5-10cmで事足りることが多い。
代わりにスネアとバスドラでちゃんとビートを作る。音量という意味でも、グルーブ(曖昧な単語ですまん)という意味でも 16分だとどうするのがいいんですか?
タタトタツタタタとか早くて力入ってデカイ音になってしまう… 500とか504てことですか。レスが前後して…はい。わかりました。 スネアのヘッド交換を考えているのですが、経験が浅いので質問させてください。
キレのある(表現しにくいですが)音にしたいのですが、ヘッドはコーテッド系のものにミュートをした方が良いのか、センターにドットが有るものが良いのか悩んでいます。
ジャンルは主にロック系の曲をやっています。 まずは裏面のチューニングが先な気もするが、好みに依るとしか言いようがない アドバイスありがとうございます。
チューニングとミュートで色々試して見ます。
チューニングは表裏共に挑戦しているのですが、中々思った様な音が鳴らないので、、、
電子ドラムの話になってしまうのですが、ヤマハのDTXT3の音源のオークカスムの様な音を作りたいなと思っています。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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RL5 家ではロングボードのペダル(P-930)でバスドラダブルが決まるのに、スタジオとかドラム教室のロングじゃないペダルだと途端にダブル踏めなくなる。
主にヒールトゥです。どうしたらいいものか。 16分のバスドラが上手く踏めない。出来る人は、出来るようになるまでどんな練習しましたか? どうしたら良いんだろうねぇ
おじさんには解決方法が見つからないよ >>515
俺の場合はトゥ→トゥだな
三発でもトゥ→トゥ→トゥ
踏み位置は同じで段階的にひざを落として行くというか
そういう感覚を掴めばすぐ腑に落ちると思うけど >>519
ヒールアップはスライドから始まったからそれと同じだ
今はヒールダウンだけど 習いはじめて半年くらいです
レッスン時、先生は私が叩いているのをじっと見ているというより、少ししてから
一緒に叩き始めることが多いです
まだまだ拙いのでフォローしてくださっているということなんでしょうか?
教えてらっしゃる方は、生徒のみに叩かせるとき・生徒と一緒に先生も叩くとき、どういう
使い分けをしてらっしゃるのか知りたい >>521
その先生に聞けよw
おおよそはリズムが取れてないから修正しようとしてると思うぞ ありがとうございます
下手だから一緒に叩いてくださってるんですか? って聞きにくいです
先生が答えにくいと思って
やっぱり軌道修正の意味なんでしょうね
一緒に叩いていると叩けてるような気がして楽しい反面、錯覚は良くないと気を引き締めたりもする
先生は勝手に素敵なアレンジしながら楽しそうに叩いてて、私は楽譜通りに頑張って叩いてる感じです >>524
錯覚で構わんよ
だから先生も一緒に叩いてんだろ?
錯覚で良いから騙されて楽しくやれよ ドラム教室に通いはじめました。
教室と時々スタジオを借りて生ドラムにふれています。
家でも練習したいのですが、ドラムはさすがにおけません。
ヤマハのDTX432KSがレンタルであったのですが、家での練習にあるのとないのでは違いますか?
優しい人、ご指導ください。 >>528
わかりにくくてすいません^^;
電子ドラムを借りることができる。です。 >>527
練習パッドで
16分音符120bpmできるようになってから
買った方がいい どのレベルで出来てるっていうのか分かれば初心者じゃないでしょ そりゃ家にエレドラあったほうが断然楽しいわ
スティック握る時間も増えるだろう ちょっとした時の練習用にパッド探してます
なにかいいもなりますか? >>540
フルストローク、ダウンストローク、アップストローク、タップを意識して使い分ける(≒スムーズにアクセント移動が出来る)ようになったら単にドラムを叩く人からドラマーに昇格します
バスドラムで同じことが出来るようになったらただのドラマーからジャズドラマーにクラスチェンジします(昇格とは言ってない) >>544
ジャズドラマー以外は確かにバスドラに強弱無いな ライブハウスでサウンドチェックの時にエンジニアに
ベードラの強弱あんまり付けるなって言われて
言い合いになったことあるわ >>544
それって初級と中級の境目じゃね?
初心と初級の境目はもっと下にある気がする どんなにドラマーが演奏に表情つけようがミキサーの指先1つで平坦な演奏になるんだけど >>549
中級はさすがにそんなレベルではないかなー
基礎的ルーディメンツを一通り出来るくらい? >>550
逆にサウンドチェックなんだから演者の演奏ダイナミクスにPAが合わせろとも言えるぞ(笑) パーツ毎にマイクレベルを変えるPAであれば、バスドラ音量一定であることが前提の音楽ジャンルを扱っているのが一般的じゃね? あとまあピーク調整のときには音量差つけないほうがいいよね ドラマー側としては普段音量と最大音量をいくらか提供するから
その辺で良い感じのバランスにまとめろや、て思うよね >>557
それやるならバスドラ下さいの時に言わなきゃ無理だぞ 初心者
とりあえず表拍中心のエイトビートで簡単な曲なら着いていける。ドンタンドドタン。ダイナミクスはない。
初級者
裏拍が入った16ビートのパターン等にも対応出来る。アクセントとゴーストを叩き分けられる。基礎的なルーディメンツは多少できるが曲の中に落とし込めない。
中級者
ダブルストロークはじめルーディメンツをある程度叩けて曲に応用できる。スティックワークを使ってダイナミクスを付けられる。8ビート、16ビート以外のリズム(4ビート、ラテン等)にもある程度対応できる。
上級者(スタジオミュージシャン)
どんなジャンルでもセッションが出来る。曲調、曲想に合わせて音量、音質を自由に変えられる。必要な技術を必要な時に使うことが出来る。
プロ(アーティスト)
上記とは一切関係なくその人にしかないグルーブや音が出せる。 若干ハードル低めな気はするけど割と的を得てる気がする ドラムがきたからセッティングやったんだけどタムってスタンドがいるのねバスドラにクリップみたいなやつで付けれるかと思ったなかなか金かかるな 4点セット買ったらバスドラにタムホルダーついてない? ついてなかったよタムスタンドは刺すやつかスネアみたいに置くやつどっちがいいのですか? シンバルから生やすか、独立のタムスタンド使うか
スネアスタンド流用の場合、うまくセッティングしないとちゃんとした音が鳴らない(ジャズとかでこういう音を狙うこともあるけど) ほうほう!ありがとう刺すやつにするねデジマセール終わったしちょっとまつかな ド…ドラムラックだと?初耳だな…検索検索ありがとう みんなワンタムセッティング?いわゆるスタジオにあるツータムセッティングで慣れちゃったんだけど、周りはほとんどワンタムだし、ツータムは時代遅れなのかな?ライブとかでダサいって思われる? ミライ☆モンスター★1!!!!
夏休み特別企画!キッズSPと題し様々な分野のスーパーキッズを紹介。
超有名アーティストに絶賛された小学生ドラマーとは 連打できなくてもいいんじゃないの?
そういう音楽やればいいだけで
軽めのポップスならいらないのでは(かえって他のパートにうざがられる) バンドでもやらんとモチベ上がらんわな
バンドやったらやったで人間関係めんどくさいし >>575
むしろ2タムで多くの音色を操れるのはセンスが良いなと思う。ワンタムは演奏は楽だが音色に無頓着な奴が選択するケースも多い。
2タムはカラフルでワンタムはモノトーンに近いと言った感じかな。 >>578
一般受けする音楽なら連打が必要なケースの方が少ないけどな。手足の分離が出来ればそれで十分。 一年続けてきて連打が出来ないっておかしいよな
多分BPM120での16分をスネアでノーアクセントで連打なんて素人でも一週間で出来るし
簡単なアクセント移動も一か月経てば出来るようになる
578が言う連打って違う意味合いがあるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています