ドラム初心者スレ [転載禁止]©2ch.net
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初心者が質問したり雑談したりするスレです。
みんなで仲良く上達しよう! ちょっとした時の練習用にパッド探してます
なにかいいもなりますか? >>540
フルストローク、ダウンストローク、アップストローク、タップを意識して使い分ける(≒スムーズにアクセント移動が出来る)ようになったら単にドラムを叩く人からドラマーに昇格します
バスドラムで同じことが出来るようになったらただのドラマーからジャズドラマーにクラスチェンジします(昇格とは言ってない) >>544
ジャズドラマー以外は確かにバスドラに強弱無いな ライブハウスでサウンドチェックの時にエンジニアに
ベードラの強弱あんまり付けるなって言われて
言い合いになったことあるわ >>544
それって初級と中級の境目じゃね?
初心と初級の境目はもっと下にある気がする どんなにドラマーが演奏に表情つけようがミキサーの指先1つで平坦な演奏になるんだけど >>549
中級はさすがにそんなレベルではないかなー
基礎的ルーディメンツを一通り出来るくらい? >>550
逆にサウンドチェックなんだから演者の演奏ダイナミクスにPAが合わせろとも言えるぞ(笑) パーツ毎にマイクレベルを変えるPAであれば、バスドラ音量一定であることが前提の音楽ジャンルを扱っているのが一般的じゃね? あとまあピーク調整のときには音量差つけないほうがいいよね ドラマー側としては普段音量と最大音量をいくらか提供するから
その辺で良い感じのバランスにまとめろや、て思うよね >>557
それやるならバスドラ下さいの時に言わなきゃ無理だぞ 初心者
とりあえず表拍中心のエイトビートで簡単な曲なら着いていける。ドンタンドドタン。ダイナミクスはない。
初級者
裏拍が入った16ビートのパターン等にも対応出来る。アクセントとゴーストを叩き分けられる。基礎的なルーディメンツは多少できるが曲の中に落とし込めない。
中級者
ダブルストロークはじめルーディメンツをある程度叩けて曲に応用できる。スティックワークを使ってダイナミクスを付けられる。8ビート、16ビート以外のリズム(4ビート、ラテン等)にもある程度対応できる。
上級者(スタジオミュージシャン)
どんなジャンルでもセッションが出来る。曲調、曲想に合わせて音量、音質を自由に変えられる。必要な技術を必要な時に使うことが出来る。
プロ(アーティスト)
上記とは一切関係なくその人にしかないグルーブや音が出せる。 若干ハードル低めな気はするけど割と的を得てる気がする ドラムがきたからセッティングやったんだけどタムってスタンドがいるのねバスドラにクリップみたいなやつで付けれるかと思ったなかなか金かかるな 4点セット買ったらバスドラにタムホルダーついてない? ついてなかったよタムスタンドは刺すやつかスネアみたいに置くやつどっちがいいのですか? シンバルから生やすか、独立のタムスタンド使うか
スネアスタンド流用の場合、うまくセッティングしないとちゃんとした音が鳴らない(ジャズとかでこういう音を狙うこともあるけど) ほうほう!ありがとう刺すやつにするねデジマセール終わったしちょっとまつかな ド…ドラムラックだと?初耳だな…検索検索ありがとう みんなワンタムセッティング?いわゆるスタジオにあるツータムセッティングで慣れちゃったんだけど、周りはほとんどワンタムだし、ツータムは時代遅れなのかな?ライブとかでダサいって思われる? ミライ☆モンスター★1!!!!
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超有名アーティストに絶賛された小学生ドラマーとは 連打できなくてもいいんじゃないの?
そういう音楽やればいいだけで
軽めのポップスならいらないのでは(かえって他のパートにうざがられる) バンドでもやらんとモチベ上がらんわな
バンドやったらやったで人間関係めんどくさいし >>575
むしろ2タムで多くの音色を操れるのはセンスが良いなと思う。ワンタムは演奏は楽だが音色に無頓着な奴が選択するケースも多い。
2タムはカラフルでワンタムはモノトーンに近いと言った感じかな。 >>578
一般受けする音楽なら連打が必要なケースの方が少ないけどな。手足の分離が出来ればそれで十分。 一年続けてきて連打が出来ないっておかしいよな
多分BPM120での16分をスネアでノーアクセントで連打なんて素人でも一週間で出来るし
簡単なアクセント移動も一か月経てば出来るようになる
578が言う連打って違う意味合いがあるのかな >>584
>多分BPM120での16分をスネアでノーアクセントで
>連打なんて素人でも一週間で出来るし
お前すげえ下手だろw できるできないのレベルをどこに持ってくるかだな
誰でも出来るわータカタカ←できてない
全然だきないわわタカタカ←いや十分すぎるわ そういうとこに気付けるのもある程度腕が上がってからなんだし許してやれよ…初心者スレだし… >>588
BPM120での16分をスネアでノーアクセント
どっかに上げてくれよw ドラム始めてみようかなとスティックだけ買って座布団とかはね返りのないものずっと叩いて練習してたんだけどこれってもしかして意味ない? 意味なくはないがそれならドラマニでもやった方がいいレベル とりあえず練習スタジオで叩きまくればいいんじゃないかな
楽しいよ そういう、漠然とした練習は何百時間かけても全く効果はありません!むしろ下手になる可能性があります
初心者向けこそ体の正しい動方動かし方を習うべきです。
それにはモーラー奏法が最適なのです やっぱ意味ないのか
ゴムパッドみたいなのを机に敷いて叩いて練習しようとしたんだけど思ってた以上にうるさくてね >>594
スタジオに行け
スタジオで適切な練習をみっちり1時間やったほうが腕が上がる
練習内容は家でしっかり考えてな >>596
は?
ドラムに金がかかる、かからないは関係ない まあいいんじゃね、「お金をかけてでもやりたい人」と「タダでできることしかやらない人」の差がつくだけだから。 スタジオでやるからメニュー考えてよ!
自分を客観的に見れないやつはどうしようもないから自分で考えるべきだろうけどな >>598
くだらねー
ただの趣味ですらマウント取るのか
しょうもねー人生だな >>600
こんなんをマウントに感じるってピュアハートかよ。まあおまえのいうただの趣味ですらきちんとやらんやつは何においても同じって事だ >>601
おう、じゃあお前は全ての趣味に全力なんだな
じゃあ5ちゃんも全力でやれやゴミカス >>599
自分で考えろ
というか自分で考えるしかない >>590
跳ね返りのあるもののほうがいいから
一番安い練習パッドを買って
チェンジアップをひたすらやるといいと思う むらたたむが紅叩いてる動画見てドラム楽しそうだなと思いTD1KV買いました。
実際叩いてみるとドラムって難しいね。
自分のリズム感の無さに挫折しそうです。 バカすぎる俺にシングルストロークのリバウンドの拾い方を教えてくれませんか?
ユーチューブとかでみても全然わからん
そもそもが間違ってるのかもしれんが
手首振り下ろす→リバウンドでスティックの角度は変わるが手首下ろしたまま→なので自分の力で手首持ち上げる
→リバウンド拾えてないじゃん俺
なんだけどさ
バカでごめんね 頭で考えるのも大事だが疲れるくらい動かさないと理解には程遠い。
水泳の理論を何冊も読んでも真剣に練習しないのでは上手くならない。
俺は論理ではなくバディリッチの真似をして練習を積み重ねて上手くなった。 まずはリバウンドの跳ね返りの強いクローズハイハットで感覚掴んだら?
次にスネア。跳ね返りの弱いフロアタムでも出来るようになれば十分かな。あとキックもか。 今からはじめてのタムの面変えるんだけど注意点とかありますか?
いくつか動画見て予習はしたんだけどすごい不安… 限界まで締めない
均等に貼る
これさえ守れば取り返しがつかない状態にはならない >>615
ありがとうございます。
潰さないように気をつけてやってみます >>614
もう張っちゃった?
ボルト締める前に力かけてベリベリの儀式も忘れないよーに バスドラ20か22インチで迷ってます。
ツインペダルを使ってみたいです。歌ものからロック、ジャスもやりたいです。
どちらがいいでしょうか? >>617
ありがとうございます
実は台風の影響でまだ出来てません
ベリベリって圧かけて伸ばす(?)やつですよね
気をつけて忘れずにやります ジャス()までやりたいんだったらビッグバンドでもない限り20でも大きすぎ
22にして10,12タム、14,16フロアを揃えジャズの時はライザー使って16フロアをバスドラに >>621
なるほど、リフター・コンバーター?を使ってフロアで代用出来るのですね。
22を買います!ありがとうございました。 >>621のやり方もありだが、そのうち16インチを組み替えるのが面倒になるよ。
ヘッドもチューニングも別物になるしね。
多点セットを揃えるなら18x14のBDを買ってしまった方が早い。
ちなみに今時のジャズだったら20x16のBDでもアリだけどね。 >>623
確かに今どきのジャスは20でもいけそうですね。
あとからBD買い足すかな。
ありがとうございました! 手元にあるグレッチのカタログ(コピー)によると
1958年版では、最小サイズのバスドラは20インチ
59、60年版がないのだが、61年版では18インチが載っている
なので、18インチの登場は早くても1958年以降 こんにちは
ミーハーですがボンゾとポーカロに憧れて1年前から
ずっと念願だったドラムを始めました
今でもその2人は神なのですが、最近になって
ジョン・メイヤーを聞きスティーヴ・ジョーダンとクエストラブが好きになりました
ああいうスタイルを目指すにはどういう練習をしていけばいいでしょうか?
ちなみに練習は家でパッドと週1に個人練でスタジオ入りが限界です
今一番苦手で悩んでいるのがハイハットワークです
音の長さをもっとコントロールできるようになりたいです
長文失礼しました >>630
1年では言いようがないなあ
ドラム教室に行くかバンドを組むかしなさいな
憧れるのは個人の自由なんだけど、まずは「まともに」叩けるか、かな >>631
一応来週と再来週に2つ教室候補を見学に行く予定です
その教室と、あとプロの知り合いが何人かいるので
その方にスポット的に教わろうかなと
あと、バンドは来年から始まるかも
そういう活動の中で気をつけて行くべきこととか知りたいです あと、教室の候補もう一つあって山木秀夫さんのスクールです
山木メソッドってどんな感じなのか
知ってる方がいたら知りたいです >>632
多分その教室で教わる事だろうけど
やる曲に全力で取り組みなさい
かな。
スティーブジョーダンなら、唯一の教則DVDがあるから、それを片っ端からコピーすればいい。あれは黄金フレーズ満載だから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています