ドラム初心者スレ [転載禁止]©2ch.net
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初心者が質問したり雑談したりするスレです。
みんなで仲良く上達しよう! >>596
は?
ドラムに金がかかる、かからないは関係ない まあいいんじゃね、「お金をかけてでもやりたい人」と「タダでできることしかやらない人」の差がつくだけだから。 スタジオでやるからメニュー考えてよ!
自分を客観的に見れないやつはどうしようもないから自分で考えるべきだろうけどな >>598
くだらねー
ただの趣味ですらマウント取るのか
しょうもねー人生だな >>600
こんなんをマウントに感じるってピュアハートかよ。まあおまえのいうただの趣味ですらきちんとやらんやつは何においても同じって事だ >>601
おう、じゃあお前は全ての趣味に全力なんだな
じゃあ5ちゃんも全力でやれやゴミカス >>599
自分で考えろ
というか自分で考えるしかない >>590
跳ね返りのあるもののほうがいいから
一番安い練習パッドを買って
チェンジアップをひたすらやるといいと思う むらたたむが紅叩いてる動画見てドラム楽しそうだなと思いTD1KV買いました。
実際叩いてみるとドラムって難しいね。
自分のリズム感の無さに挫折しそうです。 バカすぎる俺にシングルストロークのリバウンドの拾い方を教えてくれませんか?
ユーチューブとかでみても全然わからん
そもそもが間違ってるのかもしれんが
手首振り下ろす→リバウンドでスティックの角度は変わるが手首下ろしたまま→なので自分の力で手首持ち上げる
→リバウンド拾えてないじゃん俺
なんだけどさ
バカでごめんね 頭で考えるのも大事だが疲れるくらい動かさないと理解には程遠い。
水泳の理論を何冊も読んでも真剣に練習しないのでは上手くならない。
俺は論理ではなくバディリッチの真似をして練習を積み重ねて上手くなった。 まずはリバウンドの跳ね返りの強いクローズハイハットで感覚掴んだら?
次にスネア。跳ね返りの弱いフロアタムでも出来るようになれば十分かな。あとキックもか。 今からはじめてのタムの面変えるんだけど注意点とかありますか?
いくつか動画見て予習はしたんだけどすごい不安… 限界まで締めない
均等に貼る
これさえ守れば取り返しがつかない状態にはならない >>615
ありがとうございます。
潰さないように気をつけてやってみます >>614
もう張っちゃった?
ボルト締める前に力かけてベリベリの儀式も忘れないよーに バスドラ20か22インチで迷ってます。
ツインペダルを使ってみたいです。歌ものからロック、ジャスもやりたいです。
どちらがいいでしょうか? >>617
ありがとうございます
実は台風の影響でまだ出来てません
ベリベリって圧かけて伸ばす(?)やつですよね
気をつけて忘れずにやります ジャス()までやりたいんだったらビッグバンドでもない限り20でも大きすぎ
22にして10,12タム、14,16フロアを揃えジャズの時はライザー使って16フロアをバスドラに >>621
なるほど、リフター・コンバーター?を使ってフロアで代用出来るのですね。
22を買います!ありがとうございました。 >>621のやり方もありだが、そのうち16インチを組み替えるのが面倒になるよ。
ヘッドもチューニングも別物になるしね。
多点セットを揃えるなら18x14のBDを買ってしまった方が早い。
ちなみに今時のジャズだったら20x16のBDでもアリだけどね。 >>623
確かに今どきのジャスは20でもいけそうですね。
あとからBD買い足すかな。
ありがとうございました! 手元にあるグレッチのカタログ(コピー)によると
1958年版では、最小サイズのバスドラは20インチ
59、60年版がないのだが、61年版では18インチが載っている
なので、18インチの登場は早くても1958年以降 こんにちは
ミーハーですがボンゾとポーカロに憧れて1年前から
ずっと念願だったドラムを始めました
今でもその2人は神なのですが、最近になって
ジョン・メイヤーを聞きスティーヴ・ジョーダンとクエストラブが好きになりました
ああいうスタイルを目指すにはどういう練習をしていけばいいでしょうか?
ちなみに練習は家でパッドと週1に個人練でスタジオ入りが限界です
今一番苦手で悩んでいるのがハイハットワークです
音の長さをもっとコントロールできるようになりたいです
長文失礼しました >>630
1年では言いようがないなあ
ドラム教室に行くかバンドを組むかしなさいな
憧れるのは個人の自由なんだけど、まずは「まともに」叩けるか、かな >>631
一応来週と再来週に2つ教室候補を見学に行く予定です
その教室と、あとプロの知り合いが何人かいるので
その方にスポット的に教わろうかなと
あと、バンドは来年から始まるかも
そういう活動の中で気をつけて行くべきこととか知りたいです あと、教室の候補もう一つあって山木秀夫さんのスクールです
山木メソッドってどんな感じなのか
知ってる方がいたら知りたいです >>632
多分その教室で教わる事だろうけど
やる曲に全力で取り組みなさい
かな。
スティーブジョーダンなら、唯一の教則DVDがあるから、それを片っ端からコピーすればいい。あれは黄金フレーズ満載だから。 >>634
ありがとうございます
教室で基礎からきちんとやりたいし
バンドでは自分の守備範囲ではないような
やりたくない曲もあるかもしれませんが経験と思って全力でトライします
ジョーダンのDVDの情報も知らなかったのでうれしいです メッシュヘッドやローノイズシンバルを使えば一軒家でも練習出来ますか? やっぱり電子ドラムの方がいいですかね 現在迷ってます。 ローランドの電子ドラムはメッシュヘッドだよ。
それにローノイズシンバル組み合わせればいいかもね。 >>639
戸建で電ドラもメッシュの生ドラムも使ってたけど、やっぱり電ドラの方が比較的静かだね
ローボリュームシンバルは案外うるさいよ
隣と道一本挟んでてもミュートしないと叩くのに気が引ける >>640
メッシュですか良さげですねそれを買おうかと思います。 >>641
ローボリュームシンバルうるさいですか。ならもう電子ドラムにします。ありがとうございました。 セットを買うのですが、バスドラを20か22で迷ってます。
ジャンルは歌もの、ロック、ジャズをやりたいです。バンドはやっていないので、ライブでの持ち運びは今のところなしです。 そうそう、アルペンとモーグルを同じ板で滑ろうというようなもの。 ロックもジャズも叩けない状態で言ってるんだよね?
まずはロック用のセットで練習するといいよ。
「ロック用のセットをチューニング次第でジャズに使う」ことはできるが、
その逆はかなり厳しいので。 スティックは振り下ろすより引き上げるほうが大事。
重力も味方にしないともったいない。
叩くより鳴らすのイメージが大事。 >>650
少ししっかりしたやつがいいけど演奏しながら見るかんじ?
ページめくるの不便だったりするし演奏中慌ただしくなるよ。
話違うけどスコアをコピーしてそれの自分のパートにリピート記号とかリハーサル番号とか(全パートの上か下にまとめて書いてあるやつ)追記して自分のパートだけ切り抜いて台紙にはって用意すると便利だよ。
スコアをスキャナで取り込んでPCでやってブリントアウトでもいいし面倒でなければ写譜出来るソフトで打ち込んでもいいかも。後々譜面のアレンジも楽だしいいよ。
フリーでmusescoreていう譜面作成ソフトがおすすめ。 https://youtu.be/GKKqY-uAKCo
これでいいかなと、
フットスイッチでページめくれるみたいだし とばしとばし見ればいいじゃんyoutubeなんだし >>652
質問者じゃないけどこんなんあるんだね。でもドラムだとハイハットペダルとかさばってきついかもね。 >>655
ユニコーンのドラムの人は手でめくってるけどね セットを買うのですが、バスドラを20か22で迷ってます。
ジャンルは歌もの、ロック、ジャズをやりたいです。バンドはやっていないので、ライブでの持ち運びは今のところなしです。 >>659
間違って初心者スレに書きこんだってことだと思うよ。初心者の意見が欲しいならわかるけど。 >>660
>>644に同じ事書いてレス沢山貰ったのになんの反応もなく
別のスレに書こうと思って誤爆したんでは? >>657
誤爆かもしれんのに返事するのもあれだが軽く書く。
いろんなジャンルをってんならBDはスタンダードな22かなと。ただBDのインチが大きくなると上にのってるさいきんのタムは深胴でないからだいじょうぶかと。 途中送信したので改めて書く
文章長くなるので申し訳ない。
>>657
いろんなジャンルをってんならBDはスタンダードな22かなと。ただBDのインチが大きくなると上にのってるタムの打面も高くなるので椅子のたかさをあげる必要がでてくる。でも最近のタムは深胴でないのがあるのでタムが高くなることはないかと。
深胴でも全然問題ないけど、椅子の高さからくるBDのペダルへの太ももの角度も好み含め考慮する必要がある。(足でヒールトゥやるときは椅子高いとやりにくい。スイベルやスライド奏法は問題ない)
レンタルスタジオとかいくと深胴多いのでタムのいちを下げようとして深胴タムの下がBDの上部に擦れて傷だらけになってる。深胴でタムを下げてセッティングしたいならスタンドにタムつけてBDの左側(スネアの前)に配置するといい。 バスドラのことBDって略するの普通なのか?
Blu-rayの話かと思ったよ。 >>664
自分吹奏楽上がりでそのときの名残りだわ。まあ吹奏楽のはコンサートベースっていうけどスコア書くとき略してBDて書いてたんだ >>664
BD、TT、FT、SD
今は知らんが昔は普通に使われていた タムはタムタムで譜面によっては表記がtomtomてのもある。テナードラムとも言う。日本語では中太鼓。
スネアは小太鼓。バスドラは大太鼓。 HT、LT、SD、FT、BD
HH、CrC、ChC、RiC、SpC >>664
普通でしょ?
今までなんて略してたの? 世界の破滅が近づく中、アメリカのセミプロ高校生ミア・モリスちゃんで和むべ
Tones and I − Dance Monkey (drum cover) Mia Morris
https://youtu.be/AgFpMOc42dA ヨシキが変な叩きかたかどうかは知らんが特徴のあるフォームだと個人的には思う。多分ツーバスだからハイハットの位置がスネアから離れるのでハイハットとスネア叩くときにワンバス叩くのに比べて両腕を深く交差している。まあ個性だと思うよ。 というか手首を極端に落としたファームが変で初心者ぽいんでしょ
フォームは個人差あるから何でも良いけど身体壊しちゃいかんよね まあ初心者ぽいかどうかはどうでもいいけどね。初心者って言いたいだけだろな。 セッションとか出来ないと思うよ
だからなんだっていうかの知らんが
Xといえば普通Xジャパンじゃねーしな 前もここに書いた気がするが、
何を目指して練習すればいいのかわからなくなってきた、
別にバンド組んでるわけでもないし、叩きたい曲があるわけでもない、
趣味として楽器ができればいいなぐらいの気持ちで1年前に始めた。
仕事しながらちまちま練習し、スクールにも通い、初級レベルの曲なら2,3曲叩けるようになった。
でも達成感がほとんどない。
だって"叩けた"んじゃなくて、"譜面をなぞることができた"程度のレベルだって自分でもわかるから。
音源に合わせて叩いただけでも「俺が演奏した!!」って思えるようになるにはどうしたらいいの?
どんな練習がいいんだろうな? 与えられた曲ではなく、自分の叩いてみたい曲を選んで叩く。
あとは簡単な曲でもいいから、人前で叩いてみるのがいい。 >>684
当初の思いから、
ある程度上達した今では目標や出来ることが変化したんだと思う
次の段階の目標設定となると一般的には
自己満足を満たす方向と
承認欲求を満たす方向になる
両方ともバランス良く到達していくと長続きする
自己満足なら技術の向上目的に教室に通うとか、
承認欲求ならYouTubeに動画アップとか、バンド組んでライブとか
かな
思いつくことを全部やれば? あとドラムがそもそも
合奏する楽器
だから俺が俺がの欲求を満たすのは難しいよ 音源なしで頭ん中で他のパート演奏して歌いながら叩いて一曲通せたら自分で演奏したとおもえるんじゃね? >>684
普段の生活から、自分の感覚にもっとアクセスしなよ。
率直に言って悪いけど、そういうのって人に質問する内容かとあなたに問いたい。
みんないい人だから回答しているみだいだけど。
達成感なんて、自分が自分の基準で感じるものであって、他人がどうこういう問題ではないよ。 >>691
てめーは、いい歳して嬉しい悲しいとか自分の感覚を他人に決めてもらうのか?
どうせ、社会の役に立ってないだろう?さっさと◯ね 初心者バンドでも組むのが一番
メトロノームに合わせながらやるのとグダグダな演奏に合わせながらやるのとでは全然違うぞ DB-90持ってるんですけど、これの入力につなげて練習に使える電子パッドみたいなの
何かオススメのありませんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています