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この板に漂う技術至上主義な風潮 [転載禁止]©2ch.net
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0001ドレミファ名無シド
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2015/02/06(金) 23:44:51.62ID:oIFYpv+j
アマチュアだとそういう所こだわっちゃうけどさ
アマは弾けない人も多いし、アマの中じゃうまい人が
偉いからね
0003ドレミファ名無シド
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2015/02/07(土) 01:52:10.46ID:O8ZcIKpU
技術は争えるからなあ
他言っちゃうと売れてないから全員駄目だしな…
0004ドレミファ名無シド
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2015/02/07(土) 02:11:38.30ID:BbugOVr+
作曲とか音楽そのものについてあまり着目されない気がする
フレージングとかも。コピーがうまく弾けるとか
そんなんじゃなくて、曲やアレンジで多少はマシな事はできるのだろうか?
そういう点で見ると楽器なんかできないくらいの方が、素直に音楽を
楽しめるみたいな点はあると思う。作品、表現、芸術、鑑賞すると
まぁ大衆音楽聞くやつが芸術鑑賞とかそんな深く考えてるとも思わんがw
0005ドレミファ名無シド
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2015/02/07(土) 06:47:10.35ID:KY7qUAnP
アマチュアだからこそ技術より集客だろ
聞く人がいない音楽なんて論外。最低限の動員なり再生がなきゃ土俵にすら上がってない
0006ドレミファ名無シド
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2015/02/07(土) 07:31:44.73ID:Q4K9h8Ek
集客なら板違いだろ
相応な板が別にあると思うぞ
プロとかアマって言葉がちょくちょく出るがぶっちゃけ住民の
9割9分は現在も未来もプロになるつもりも毛頭無いアマなんだから
技術以外をうだうだ語っても非現実的な能書き大会になる絵しか見えない
0007ドレミファ名無シド
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2015/02/07(土) 08:23:17.48ID:BBDL9CP9
プロになりたいのではなくプロ並みの技術を手に入れて自尊心を満たしたい
練習に明け暮れてもワナビに「本番」はない
0008ドレミファ名無シド
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2015/02/07(土) 10:09:38.05ID:LUaEPoYI
技術は頑張れば誰でも向上するからな
音感やリズム感メロディーセンスやなんかの才能は
まあ環境も影響するけど基本的に持って生まれた分から増えないから
体格やルックスと同じで
0009ドレミファ名無シド
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2015/02/07(土) 14:29:06.61ID:BbugOVr+
せめて作曲方面について語って欲しい。ほんとに重要なのはそこだから
うまい下手だったらプログラムがやればいい

>>7
プロ並にできるようになりたいって言うのは思うよね
その辺から流れてくる音楽は全部プロだからね。普通に音楽やるって言うのは
相当大変。でも10-20年くらい続ければ十分達成できる

>>6
本気で目指してる奴はあんまりいないと思うけど、できればなりたいとか
ちらっとくらい思ってる人らはたくさんいると思うぞ
技術的にセミプロくらいになってきて俺も音楽関連で金稼いでみたいなぁとか
思い始めてるし。それ一本で人生掛けてまでやる覚悟とかは全然ないけど
歳もあるしな。
100円でも1000円でも稼げれば一応プロだ。1円も稼げない人がたくさんいるのだから、それだけでも
相当いい線行ってる
0010ドレミファ名無シド
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2015/02/07(土) 17:07:30.96ID:KY7qUAnP
どんなに技術あっても集客なければ無意味だしな
技術は音楽を表現する手段の1つでしかない訳だし、結果を無視して手段で優劣が決まるなんてあり得ない
0011ドレミファ名無シド
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2015/02/07(土) 19:35:30.17ID:BbugOVr+
集客とかどうでもいいわ
0012ドレミファ名無シド
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2015/02/07(土) 20:21:54.32ID:KY7qUAnP
聞く人いないって虚しくない?
0013ドレミファ名無シド
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2015/02/07(土) 22:25:20.44ID:Ldqg1rCO
え?楽器弾いてて楽しくないの?
0014ドレミファ名無シド
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2015/02/07(土) 22:46:01.57ID:iuh9NRxi
ビジュアルも才能もない奴が技術に走る

時間かければアホでも上手くなる

ブサイクでヒッキーでコミュ障の奴に上手い奴が多いのはそういうこと
0015ドレミファ名無シド
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2015/02/07(土) 22:59:27.81ID:BbugOVr+
客にやるとかじゃなくてセッションとかだってあるだろ
0017ドレミファ名無シド
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2015/02/07(土) 23:50:47.53ID:9q8/n1yN
どっかのスレで見たな
音楽は表現だから客がいないと成立しないとかのたまってたバカ
たぶん同じ奴だろう
0018ドレミファ名無シド
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2015/02/08(日) 02:17:25.70ID:tAE7E3D+
趣味や自己満で楽器弾いてる人と仕事やプロ志向の人を同じ目線で考えるから悪い
0019ドレミファ名無シド
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2015/02/08(日) 02:38:22.14ID:iaYp1242
不細工に生まれたらテク磨くしかないよなw
0021ドレミファ名無シド
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2015/02/08(日) 11:07:47.99ID:IG0wHhUW
機材や音について話してるところから
「そこまで言うんだからプロ並の技術があるんだろうな」
と話者の技術を問う流れに繋がることがあって不思議な板だなとは思う
0022ドレミファ名無シド
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2015/02/08(日) 11:20:12.51ID:YDoh/Rkc
まあしかしながらリアルな世界では高説をのたまうからには
それなりの知識、経験、技術といった裏付けがなきゃ誰も
耳を傾けやしないからな
ネットだからといってそれを疑わないルールにするとかは無いさ
0024ドレミファ名無シド
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2015/02/08(日) 20:15:25.11ID:B8gl7FXl
まぁ何を言ってるかより誰が言ってるかが重要だからな
偉い人やレベルの高い人(音楽分野に限らず)とかが言ってれば
高名な人が言うんだからそうなんだろうとかみんな勝手に解釈する

まぁネットだとそういう先入観を排除して意見が言えるとか、出るって言うのは
すごいメリットではあるが、まぁ同時にデメリットもかなり大きいね
どういう人間が言ってるか分からないし、玉石混合すぎるから
0025ドレミファ名無シド
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2015/02/08(日) 20:53:53.86ID:ylnhVqT3
いやいや、そもそも2chの書き込みなんか便所の落書きレベルの信憑性しかないんだからそこまでを求めて見るなよ

こういう奴がソースは2chであることないこと言うんだろうな^^;
0026ドレミファ名無シド
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2015/02/08(日) 21:58:45.48ID:YDoh/Rkc
いや とはいえ上級者には上級者のアドバイスが経験から
来る内容であることが理解出来たりその逆も多々あったりする
例えばバカのひとつ覚えみたく「脱力脱力」言ってる奴の話など
聞かなくて良いと思うし
0027ドレミファ名無シド
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2015/02/09(月) 00:43:22.51ID:d+286J+s
実践してみて上手くなれたなら信じればいい
相手の地位や腕前だけで発言を信じるのはまったく非論理的な考え方である
0028ドレミファ名無シド
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2015/02/09(月) 14:41:36.44ID:JSmIfdR8
youtubeとかでもブサだといくら上手くてもすぐ消すよ

ルックスが良いと下手でも最後まで見ちゃう
0029ドレミファ名無シド
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2015/02/09(月) 16:21:58.29ID:GAZzO1rB
人間が演奏するんだから見た目を度外視して考えるのは無理だしな
0031ドレミファ名無シド
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2015/02/09(月) 18:12:37.39ID:I6uJYBKL
でも実際には自分より上手い人の話しか聞き入れないよな
売れていようがヘタだったら本能的に見下す
技術面以外で尊敬できるところがあればまた別だが
0033ドレミファ名無シド
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2015/02/09(月) 19:16:11.90ID:NlLEhisZ
本人が上手いからって他人に教えるのも上手いとは限らないし
技術的にはたいしたこと無くても、コーチングは上手い人だっているだろう
0034ドレミファ名無シド
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2015/02/09(月) 19:19:30.22ID:JggIq030
教えるのだけうまい人は大勢に受けてもガチ勢には物足りない。
0035ドレミファ名無シド
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2015/02/09(月) 21:44:06.45ID:u5gfWhSs
野球なら分析力があったりするとフォームをどう変えたら良いか
とかをアドバイス出来るかもしれんが楽器演奏の場合はどうかな
ちょっと違うと思うね
0039ドレミファ名無シド
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2015/02/10(火) 01:32:30.89ID:cQuSknYt
ピアノ教室にしろギター教室にしろ楽器を習ったこと無いの?
自己流でしかやったこと無いならそう思うのかもな
0040ドレミファ名無シド
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2015/02/10(火) 03:04:58.63ID:00NyTllM
教室なんて所詮、発表会の演奏だよ。技術至上主義の典型
0042ドレミファ名無シド
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2015/02/10(火) 10:32:24.06ID:9dQyRMsb
アホが一匹居るから話が噛み合わないだろW
持論を展開する以前の話で話がとんちんかんW
0043ドレミファ名無シド
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2015/02/11(水) 02:56:24.33ID:3WW15D5s
上手いから売れるわけじゃないだろうが、教室で習うのは有意義だよな
下手で良いってことは無いし
0045ドレミファ名無シド
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2015/02/11(水) 12:40:10.86ID:gm9TxdbF
いや 程度の話だろ
技術至上といっても何も超絶技巧を目指すってほどじゃないはずだ
ある程度の技術レベルが備わったなら他を伸ばしたほうかいいってのもある
0047ドレミファ名無シド
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2015/02/11(水) 15:34:47.21ID:ppRezn61
ギターはともかくベースとドラムは技術至上主義で丁度いい気がする

ここが安定するとプロ臭がハンパなくなる
0048ドレミファ名無シド
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2015/02/11(水) 17:15:13.85ID:4T6U1/l4
待て待て待て
技術以外を伸ばすってなんだ?
センスを伸ばすとかアホなこと言うのか?
0049ドレミファ名無シド
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2015/02/11(水) 17:36:30.16ID:4T6U1/l4
それともトークとか容姿とか、音楽には直接関係ない要素か?
0052ドレミファ名無シド
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2015/02/11(水) 21:36:20.58ID:3WW15D5s
>>49 バンドマンだとその辺りも大切なんだろうね
0053ドレミファ名無シド
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2015/02/11(水) 21:40:22.68ID:bAr6Cphs
容姿は重要だよ、テクより重要

イケメンとブサメンじゃ全然違うんだって
0054ドレミファ名無シド
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2015/02/11(水) 21:45:13.48ID:PjNTh8A1
ここは、技術の定義がバラバラのままで会話して、
話が噛み合わないことを楽しむスレですよね。ww
0056ドレミファ名無シド
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2015/02/11(水) 23:26:03.34ID:3WW15D5s
>>53 バンドマンなら大切だろうね
でも誰もがバンドマンなわけじゃないし、容姿で売るなら楽器持つ必要なくね?
0057ドレミファ名無シド
垢版 |
2015/02/11(水) 23:34:10.48ID:HL89QY8Y
サンボマスターの文句言うなよ
0059ドレミファ名無シド
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2015/02/12(木) 00:16:19.94ID:00eqIaI4
このご時世、楽器がファッションになるほど甘くないだろ
楽器持つ以上は楽器の持ち味を発揮しなきゃ厳しいよ
特にバンドなんか尚更。流行りはシンセやダンスなんだから、バンドサウンド好きな人に認められなきゃ話にならない
0060ドレミファ名無シド
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2015/02/12(木) 00:47:47.54ID:7iMqAPC4
ロック系ライブでフロントに立つことだけを重要視してるひと知ってるよ
ちょっとお馬鹿で興味深い
0061ドレミファ名無シド
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2015/02/12(木) 07:21:22.91ID:raV7leur
不細工だから必死で家に篭って練習するんですねw
0062ドレミファ名無シド
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2015/02/12(木) 08:59:59.56ID:X8q78XR2
まあ確かに見た目による補正が凄まじい事は事実
格好良いのは正義が現実
0063ドレミファ名無シド
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2015/02/12(木) 10:13:29.98ID:n1MBuUNN
演奏を演者同士の会話だとすると
「単語=技術」を覚えなければ会話ができないように必ず必要

でも重要なのは話す人だけじゃ会話は成り立たないという事と
(単語=技術を聞き取って解釈→応じて返答する能力)
単語を羅列しても話の内容がつまらなければ誰も楽しめないという事
0064ドレミファ名無シド
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2015/02/12(木) 10:24:10.27ID:6xE35IiI
うーん例えのほうが難しくて
何を言いたいのかさっぱり分からん
0065ドレミファ名無シド
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2015/02/12(木) 10:38:01.95ID:LeGTwOQm
会話にたとえると語彙の多さもまあ要素の一つかもだけど
大人でもくだらねえ事しか言わない奴もいるし
子どもでもしばしばハッとするような事を言う奴もいるし
発想力とか目の付け所とか
やっぱ持って生まれたものが大きいんだろうな
0066ドレミファ名無シド
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2015/02/12(木) 10:48:19.94ID:n1MBuUNN
あと日本は特にカラオケと音ゲーのせいで演奏に対する
リスペクトの仕方がおかしい 
演奏する意味を見つけるのがどんどん難しくなっている
0067ドレミファ名無シド
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2015/02/12(木) 13:13:54.95ID:AT3gRRv3
そもそも演奏にリスペクトなんていらないと思うけどな
この演奏が好きって人たちが自由にリスペクトすればいい
0068ドレミファ名無シド
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2015/02/12(木) 14:05:56.73ID:IwUEidXd
>>65
一部の人間の耳を虜にするか趣向の異なった幅広い人間を虜にするかってのはある
それってのはスタートラインからして違うからどちらが上とか比較するような話ではない
0069ドレミファ名無シド
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2015/02/13(金) 01:18:01.39ID:Wfwj3Ks0
まぁDTMと言うか、打ち込みによる演奏もあるし、近代は
録音音楽が溢れている時代なので生演奏の価値と言うのはどんどん下がっている
感はある。そういうものがなかった頃は音楽って言うのは
生演奏しかなくて、演奏家も音楽も貴重な存在だっただろうけど
夢のある時代だったかもな
0070ドレミファ名無シド
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2015/02/13(金) 08:17:04.67ID:M7lyAZkB
>>69 DTMとネットのおかげで音楽の幅と発表できる場は段違いに広くなってるんだからむしろ夢はあると思うけどな
0072ドレミファ名無シド
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2015/02/13(金) 13:33:57.03ID:vp0RYug8
まあしかしながら単純に作曲の腕前を披露して評価されたい
という感じなら演奏力ってのは特に重要ではないと言うかね
クラシックの作曲家だって演奏は他人任せなわけでDTMってのは
それに近いっちゃ近い
0073ドレミファ名無シド
垢版 |
2015/02/13(金) 14:02:08.14ID:G2b6Gp9A
演奏家に比べれば演奏力は重要ではないにしろ弾けて当たり前の世界であることは確かだけどな
EDMとか完全打ち込み系は除いて
0076ドレミファ名無シド
垢版 |
2015/02/13(金) 20:48:09.81ID:hBpnAnP9
技術至上主義っていうとなんか良いものに聞こえるけど
この板のアホどもはピロピロコピー以外何一つできない能無し揃いなだけだろ
こいつらの音楽レベルなんて昭和の東北に住む中学生レベル
ピロピロ以外何も知らないし何もできない
無知蒙昧低レベル
0078ドレミファ名無シド
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2015/02/13(金) 20:55:46.13ID:WSjFICpF
早く弾くだけでなんの魅力もないネットギタリスト崇拝して媚びまくってる若い子多いけどなんか可哀想になるよな
0080ドレミファ名無シド
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2015/02/13(金) 21:00:35.05ID:Sil12T3Y
おれがよく若いやつに言うのは
誰かが考えてやった事を
お前がもっと上手くできたとしても
それには何の価値も無いんだよって事
0081ドレミファ名無シド
垢版 |
2015/02/13(金) 21:03:49.59ID:M7lyAZkB
聞き手が多いならそれは需要あるって事なんじゃないの?
0084ドレミファ名無シド
垢版 |
2015/02/13(金) 22:34:11.78ID:M7lyAZkB
>>80 価値があるか決めるのは聞き手だよ
0085ドレミファ名無シド
垢版 |
2015/02/14(土) 01:35:27.31ID:9V06PFV+
ポールギルバートとかギターの弾き方すごく研究してるよな
ああゆう人みると理論は大事だと思う
しかしジミヘンみたいな人もいるから結局性格が出るんだと思った
0086ドレミファ名無シド
垢版 |
2015/02/16(月) 09:39:10.77ID:as3bL3UF
下手なプロは馬鹿にされたりしてるかも知れないが、
しかしそれでもネットで何か言われようが、別に地位は揺るがないし、
金もある。ネットの声なんか本人に届かないし、届いたとしても
大して問題じゃないだろう。まぁネットで下手下手言われるくらいだと
現実でも同業者からの突き上げとかあるのかも知れないが
0087ドレミファ名無シド
垢版 |
2015/02/16(月) 09:45:36.43ID:as3bL3UF
>>73
しかし弾けるかどうかとか、どの程度のレベルかって言うのは
ほんとに見た目からじゃ分からないよなぁ。ちょっと話したりすれば
分かるかも知れないけど

あとプロは見栄えとかかなり考えてるよなぁ
まぁ高いの使ってるとか服がいいとかもあるけど、アマチュアがやっても
音はともかくとして、見た目がプロみたいにならなくてなんか
見ててあれしな。見ててなんか嫌な気分になったりする。あくまで画面
通してだけど、プロは一応見られるもんな
0088ドレミファ名無シド
垢版 |
2015/02/16(月) 10:19:37.99ID:ajS7VQ4w
見た目っていうのは音楽と連動していて初めて
意味を持つものであってあくまでも表現の一貫なんだよ
V系だろうがブサイク系だろうがそういう意味で成立してる

あと聞き手を意識するときに最大公約数的な
考え方をすると必ずつまらないものになるよ
新しい価値(に見えるもの)を提示して賛同してもらわないと
とてもじゃないけどお金をいっぱい稼げないよ
0089ドレミファ名無シド
垢版 |
2015/02/16(月) 12:31:40.24ID:On2RLopk
見た目とか要はハッタリ的要素ってだんだんと通用しなくなってきてるとは思うけどな

それから日本の音楽リスナーって邦楽派と洋楽派に大きく分けられるから
邦楽バンドがあからさまに洋楽バンドをパクっててもそのファンは
洋楽など聴かないからそれをオリジナルと捉えて貰えるという
そうした大きな特典が昔からあるわけだよ
そういう音楽文化だから確かに複数のアイデアを融合させて
1つのもんに仕上げることには長けてるけどな

日本人はメロディー指向が強い、、 とか言ってもメロディアスになるならば
音楽が無国籍なちゃらんぽらんなもんに仕上がろうと関係無いってとこもある
欧米アーティストだとそれより前に音楽の統一性ってのを優先する感じだな
あんまり色んなもんをチャンポンさせたりしない
マーティーフリードマンはどちらかというと異質なタイプだろう
日本の音楽を絶賛するのは頷ける
0090ドレミファ名無シド
垢版 |
2015/02/16(月) 12:47:40.81ID:6GzyOxFl
>1
それもそうだが、
せっかく色んな奴がいるはずなのに、書き込みといえば雑誌やネットの受け売りばっかで、実体験ベースの話がほぼ聞けないな。
雑誌の受け売りとネットの受け売りが双方自分の体験かのように喋り、そしてどちらが正しいなんて争いを始めるもんだから手に負えない。
0091ドレミファ名無シド
垢版 |
2015/02/16(月) 17:47:15.92ID:iPkl3jZ4
>>88 最大公約数的な考え方が出来ない奴は音楽業界には向いてないんだよな
0092ドレミファ名無シド
垢版 |
2015/02/16(月) 22:40:20.29ID:rgGRdnja
まぁ結論からすると技術が高ければ売れると思ったら大間違いって事だな
0093ドレミファ名無シド
垢版 |
2015/02/17(火) 01:08:01.61ID:OeEWuN5s
一般人は技術なんか分からないからな
普通にプロとして活動してれば後はうまいとか下手とか関係ない
プロってだけで十分うまいって思ってる

そうじゃなくてこの板全体に「うまいのが偉い」って言う雰囲気が
漂ってるんだよなぁ。まぁプロ界隈でもギターだとそういう雰囲気あるけどさ
0094ドレミファ名無シド
垢版 |
2015/02/17(火) 02:21:40.74ID:Tvqw8uew
まあここは楽器•作曲板だし技術を求めてる人が集まるのはしょうがないんじゃないかな。
楽曲の良し悪しを語りたければそれぞれ別のジャンルの板があるしね。
0095ドレミファ名無シド
垢版 |
2015/02/17(火) 03:47:50.96ID:6L1kB2SO
俺が××できないのは○○が無いから

○○に道具、知識、技術のどれを入れてもたいした違いはない
0096ドレミファ名無シド
垢版 |
2015/02/17(火) 11:36:14.48ID:xNb1RUzD
だって作曲能力もオリジナルな演奏能力も無い奴は

ひたすら人様の作った曲をそっくりに弾く事に労力裂くしかないんや!

それが凄いんだって思い込むしかないんや!
0097ドレミファ名無シド
垢版 |
2015/02/17(火) 14:06:52.55ID:ZcLM79HU
そんなものほとんどの奴がない
っていうかあったらプロになってる
0098ドレミファ名無シド
垢版 |
2015/02/17(火) 14:09:49.14ID:41Y46yKU
結局そこは難しいとこでな
自分で作曲の才能があると思い込んでてくだらないアニソン
みたいなのを作って遊んでるのを「作曲してるだけコピー厨よりはマシ」
とするのは間違ってるし
まだ作曲の才能が無いのを自覚して高いレベルでプロのコピーを
やってる奴のほうがマシだと思うし
まあ一概には言えないが
0099ドレミファ名無シド
垢版 |
2015/02/17(火) 14:19:17.11ID:5AuOx3Bw
20代の後半でプロになるのを諦めてもう10年以上
コピーバンドやってるけど今のほうが楽しいんだよなー
昔は一生懸命に売れ線を分析したりステージングの練習したり
そんなこんなで音楽が嫌いになりそうだったから

最近はアイスランドの音楽シーンとか個性豊かで面白いと思うなあ
プロとアマチュアの境界があんまり無いという自由な環境
もう音楽で大金を稼ぐ時代は永遠に来ないと思うし
0100ドレミファ名無シド
垢版 |
2015/02/17(火) 18:21:02.41ID:kZ7D3T7M
わかるな。金になるということはより多くの他人の趣味に隷属するということ。
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