この板に漂う技術至上主義な風潮 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アマチュアだとそういう所こだわっちゃうけどさ
アマは弾けない人も多いし、アマの中じゃうまい人が
偉いからね >>618
そもそもUKロックが嫌いな人でしょ?
ジザメリとかスミスとかキュアーとかダメな口なんだろうな >>617
大した事ないってどころかプロしてやばいレベルでしょ
サポートがいないとライブが成り立たないよ
そんなによく知らないけど、曲は印象あるけど、演奏は別に
インパクトなんかないような
>>620
音楽の内容だけでやってるバンドやプロってあんまりないと思う
曲+何かは必要でしょ
音楽的にはボーカルはあいつじゃなくていいな。女性ボーカルがいいと思う
曲が重要だから誰が歌ってもいい 下層階級からのし上がってスーパー金持ちなのも人気なんだろうね
庶民はそういう成り上がりや苦労人が好きだからね
成金は嫌うのねw 音楽と言うと馬鹿の一つ覚えみたいに大衆は
才能、才能と連呼するが才能よりも勉強の世界なんだよな
活躍してる人はジャンル問わずたぶん相当やってるし、
音楽って小さい頃からずっと続けてきてる人も多くて、積み重ねなんだよ
聞き専のくせに、○○は才能あるわーとか
言ってる奴見ると、何が分かるんだアホがって思うね
ただのファンで持ち上げてるだけの分際で。才能があるないなんてやってる人同士の
話だ。活躍してる人は才能はそこそこあると思うけど、たかがファンに
何がどう優れてるかなんて分かるわけもない。何となくとか単純に
好きだからで選んでるに過ぎない 売れないプロと上手なアマチュアはどちらが幸せか
アマがプロ並みにうまいと持て囃される感じはあるよね
ペイジとか下手だけど、アマと考えるとだいぶうまい人だよな
アドリブもできるし ペイジは元々は巧かったんだよ
ところがZEP人気を鼻にかけて練習を怠ったんだな
でもセンスだけは良いよ 表現したいことが表現できるのは幸せ。
儲かるのも基本的には幸せ。 本読んでます!より作曲できます!の方がかっこいい感じはするよな
作曲は特殊技能だし
楽器やってるって自体一般人からすると遠いものだかもしれんが
我々からすれば当たり前の事だがね >>628
元々はうまかったと言う風には感じないが・・・
まぁ演奏より作るほうに力を入れてる感じだな 音楽は履いて捨てるほどあるし、ミュージシャンも腐るほど
いるから、作曲とか考えると、俺がやらなくてもいいんじゃないかなぁって
思うけど、まぁ音楽は絵みたなもんだと思えばいいのかな?
絵なんかいくらたくさん世の中にあっても別に困るものでもない アーティストのオーラあるな感じとか、すごく優秀そうな
感じって事務所がバックについたりしてるからなんだなぁ
アーティスト写真と実物が違う事ってよくあるしなw
そういうのに騙されちゃいけないよね。現実を見ないと
そして音を聞かないと。音聞くと写真と違ってしょべぇっての
よくあるから 金がなくて機材も楽譜も何もかも買えなかった
金あればまた違ったものだったんだろうな
楽器、機材、楽譜、教則ビデオ、なんだかんだで金が掛かる
ギター=独学と言う構図が俺にはあったが(プロも大半が独学だろうし)
習うべきだったのかも知れないなぁ。まぁ金もないし講師との関わり(特にギター講師
なんて言っちゃ悪いが微妙な存在だw)も嫌だったから習いに行くと言う選択肢はなかったけど 音楽に関わらず何かやったり学ぶときは人から教えてもらうのが
一番いいんだろうなぁ
本読んだりするのも結局人づてって事になるし ギターの人てなんでちょっと難しい曲の話すると
すぐ「それ昔やったんだよねー」とか
「あのギター(機材)昔持ってたんだよねー」とか言うね。
バカなの?どうにか優位に立ちたいの?
しかもものすごくライバル心燃やす奴。FB上で財力あるところをさりげなく自慢したり。
まったく面白い ちゃんとやってた人間がアピってくるのは別にいいけど
明らかにウソのヤツとか居るからなぁ
パワーコードがちゃがちゃが関の山で、話してる内容も頓珍漢なのに
「昔は速弾きとかバリバリ出来たんだけど弾けなくなっちゃった」とか
腹出たオッサンの過去のスポーツ自慢みたいで鬱陶しい スポーツの偉業なら少々はありだがピロ厨のは内容しょぼすぎ プロレベル目指そうとかじゃなくて、ちょっと弾ける位でやめとけばなぁ・・・
でもそれじゃ満足できなかったかな?
ギターが弾けるって言うとプロ並みとか少なくともセミプロくらいを
想定しちゃう気がして人に言えなかった。そのくらいじゃないと
堂々といえないと思って。実際アマチュアの演奏なんか聞くに堪えず、
プロ水準からすると弾けてるとは言いがたいわけで 音楽にも興味ない、芸術が理解でない人間(リーマンとか社長みたいのとか。
金に汚い人間)って楽器演奏の苦労を全く理解できなさそう
何も取り柄のない人間に限って「それがどうしたの?」みたいな
顔しそうだしな。金にならない事は無意味みたいな事言う人間多いから
俺の父親とかもそうだけど。何の取り柄もないくせに 誰でもプロになれる時代じゃん 自称でも
それだけ価値もなくなったわけだ
突出した才能があるわけでも修練を経たわけでもあるまい
644のお父さんは間違ってない 取り柄のないのは君では? プロの意味をわかってないだろ
世界一上手くても趣味なら素人だし、ヘタクソパンクでもそれで稼いで生活できるならプロだ
スタジオ仕事に呼ばれるような人は上手いのは当たり前で、大事なのは仲良くなれるコミュ力 >>646
10年やってるし修練はしてるだろ
それに音楽のプロ見ても才能あると思わん人間も多いけどな
格下に感じるの多いよ。とてもレベル高い人もいるけど。
このながれどっかで見たような気がするなぁ
前にもあった気がする
何も取り柄がないゴミ人間に言われたくないねぇ。俺は音楽以外にも多才だし
取り柄はいくらでもある。 金が稼げればプロだけど、下手くそじゃ金とれんだろ?
プロの水準やプロっぽい音って言うのは確かにあるし、
テレビ出てくるような人らは音楽には資格なんかないけど、
そういう所はクリアしてるし
10秒くらい音聞けばプロかアマか大体判断できる まぁこんなスレ見てる時点で立てた人の手のひらの上だけどな
伸びて幸せだろう >>何も取り柄がないゴミ人間に言われたくないねぇ。俺は音楽以外にも多才だし
取り柄はいくらでもある。
自信があるなら愚痴ることもないだろ 早く世に認められたらいいね 俺はここの>>1なんだよね
この板荒れすぎだな
顔も見えない、レベルも分からない人間同士で罵り合ってる >>647
元ラフィンノーズで現SAのナオキと話した事があるが
あの人は明石家さんまレベルのコミュ力があるから色々バンドに引き抜かれるんだろうなと思ったw ナオキの人当たりの良さは さんまというよりは火野正平っぽい感じがする >>648
よりによって年数で修練とか言っちゃう様な奴は間違いなく無能だよ何事も ギターうまいとか行ったらじゃあ軽口でバックバンドやればとか
言われたが、ふざけんな馬鹿がってなぁ
バンド系のプロでもスタジオMなんて務まらんわ >>659
他人を無能呼ばわりしてるお前がどの程度か知らんが、
10年やってりゃそれなりのレベルになってるだろ
シンガーソングライターなんかよりはうまいはず 金を稼ぐのがプロかも知れんが、一般的にプロは
アマよりだいぶうまい この板全般の荒れ具合はすごいよ
いったいどんなやつが書き込んでるのやら なんか完全にイカレてるスレになっててワロタw
ま、技術論や製品のロンピョーなど知識で勝ろうとすんのは、
ネットに吹き溜まるヲタクの得意技だからナ。 マトモな演奏者は減っている。でも需要も減っている。
演奏者に必要な要素は、順に
ルックス、(知名度、演奏技術、性格)、音楽知識
ところで、漏れは魚住有希のヒモになりたいのだが誰かツテ無い?
漏れ洗濯には自信ある。生活上のドンナ汚れも落せる。 演奏技術といったら皆さまざまな言い分があるだろうから却ってわかりにくい話だが
たとえば広瀬香美がボーカルの講師業もやってるようだが、
もし歌えるための技術をいろいろと教えてくれたとしても、おれ個人はあーいう大声を張り上げる歌い方は大嫌い
八代亜紀のほうが100倍は歌が巧いと思ってるから、指導されても自分にとっては意味がないと感じるだろう
ただ手本になるようなひとつのサンプルとしか思えない。それが絶対などと夢にも思わないことだ
ギターなんかに関して言えば、技術至上主義というよりもう類型化がひどい
これでは窮屈に感じてもしかたがないし、聴き手の方が派手な素人ウケするもの以外に目をやらない、
子供だましが横行する土壌がある。日本人には基本的に音楽のセンスなんてものは備わっていないと
思わないとやってられないように感じる。 完全には同意できないけど似たようなことは常々考える
オリジナルやる人には曲ありきで頑張って欲しい 多様性を認めない国民性なんじゃないかと思う
ぜんぶ同じ枠内にあてはめて優劣優劣ばっかり語る人間ばかり
オリンピックの競技じゃないんだから同じ脳で音楽を捉えて欲しくない
二行目非常に同意 部屋にこもって自分のアンテナだけ頼りに同じような好みの曲ばっか聴いてるとそうなんのかもよ
ライブ行ったら違う聴こえ方して印象変わったとか、その場の空気や雰囲気を楽しんだら違うものが見えてきたとか、対バン見て新たな発見があったとか、自分だけのアンテナじゃ引っ掛からないものが拾えたりすると見聞が広がったり この板の殆どは楽器がすきで弾いてるんだとおもうよ。
名を挙げたいとかプロになりたいってのは学生ならいるとおもうけど
ここはもう30〜50代ばっかりの板だからその年代までプロになりたい〜とか
思ってたらさすがに馬鹿だろ。
なんでうまくなりたいとか楽器の情報を共有したいとかがほとんどになるんよ。 >>654
歴史板もゲハも似たようなもんよ
専門板は大体そんなかんじ じゃあ、住みわけろよw
名をあげたいやつと、単に情報得たいやつが
同じスレに居るからしょっちゅうトラブルになるだろがw トランプには大国のリーダーはつとまらない。
これはまずいことになってきた.... トランプのバカ息子が今となっては一番冷静だったかもw ピロピロの何が悪い?
弾けないやつが僻んでるだけだろw ピロピロにも味のあるピロピロとただの機械的動作とがある。
そこは区別してやらないとw そもそもピロピロだけが技術じゃない
チョーキングの効かせ方やミュートやピッキングの強弱も技術 楽しけりゃなんでもいいよ
楽しくねえなら止めちまえ
そんなギター折って捨てちまえ ピロピロと言えば厨ロックは勿論萌えアニソンにもよく用いられる メタルをちゃかすときの記号になってるだけだよな。
実際にメタルをちゃんとやってる人は機械的な
つまらないピロピロはやらない。
わかってない人やヘボい人がやりまくるから評判が悪いw メタルのピロピロはバカっぽくてダサい
ビレリラグレーンとかのピロピロフレーズは頭が良い感じがする >>692
モタヘはピロっぽい事をやるギタリストが入った時は「ギタリストを殺せ!」なんて言われたりした 技術至上主義なんじゃなくて、
単にだれかが言ったことに追従してるだけだろw(失笑) >>698
黙れよ、自身が精神障害者の底辺職員のくせに
韓国人・障害者差別してる屑野郎
孤独だからこんなクソ煽りでもうれしいんだろゴミクズzkun? 出、出た、「職員」ww
いったいなんの職員なのかいつも疑問に思いながら読んでるyo(失笑) 職員というと、銀行員とか公務員とか、お堅い所のエリートの印象だなw
無職とか派遣とかしきりに罵ってたくせに、そんなに出世させていいのかなww(含み笑) アンチはやたら韓国人差別がどーのとか騒いでるので
どうやら在日でまちがいないようですw
それで11年も粘着してるんだne(恨流笑) 音楽雑誌の記事を書くのは、文章を書くプロ。
音楽の情報を集めなきゃいけないし、音楽に対する
知識も技量ももちろん無きゃダメだけど
一番大事なのは情報を集める技術と文章を書く力。
2ちゃんねるごときでも、説得力があるのは文字表現のうまい人。
音楽がいくらわかっていても、文字表現がヘタだと読み飛ばされる。 ん? なんか言った?
表現がへぼいから入ってこなかったわw(失笑) zアンチのように、zkunの従属的存在で7年も11年も過ごしていられるやつって
どういう精神構造なのか気持ち悪いよなw
常にzkunに振り回されても、ただひたすらついていき、レスを収集し続けるw
ドMなのかもしれませんne(薄気味悪い笑) 技術至上主義の風潮は別に漂ってないと思う。
むしろ機材偏重主義の風潮だろw 数年前に比べて、
楽器人口と楽器業界の衰退が漂っている感じがするな 楽器はスマホに負けたんだよ。
昔ならちょっと音楽に興味を持った人はギターやキーボードを買ってみた。
ところが今は、スマホアプリの疑似楽器で満足してしまい、
ギターやキーボードの実物をとりあえず買ってみるということをしない。
実物をいじらないと何も始まらないのに。
楽器人口や楽器業界は廃れる一方だ。
打つ手があるとすれば、実楽器の側にスマホやタブレットを
とりこんで超おもしろい使い方をできる機能を組み込むことだろ。
音色エディットや通信でDLできるとかいうようなのはありきたりなので
もっと超おもしろい音楽体験につながるような機能を
考えるべき時期にきているだろ。
もっと頭使えよ、楽器業界の社員たちw(軍師笑) zkunからの提案は、zkun studioのような
一人セッション機能だw
今どきのめんどくさがりの若者は、実際のバンド活動みたいな
時間も場所もとられて、人間関係もわずらわしいようなものは
敬遠しがちだw そこで一人セッションのニーズはあるというわけだw
練習用のオケを用意しようとすれば、DAWでシコシコと打ち込むか
出来合いの曲データでマイナスワン演奏するかが普通だろう。
ただ、それでは手間も時間も金もかかり、いろいろ試すことが難しい。
そこで、自動的に演奏に追従して伴奏してくれるアプリの出番な
わけですよw お手軽かんたんにバンドセッションもどきのことが
いくらでもできるw でたらめ弾いても誰も文句もいわず、
ひたすら調和するように考えて伴奏してくれるww
これはまさに現代にマッチしたアプリだと思うようですw(納得笑)
楽器業界の社員の人もzkunをみならって頭を使ったら?(苦笑) そこまで言っててなんでバンドインアボックスの名前が出てこないかな?
ズーム君はDAWに疎いらしいな zkun studioはそんな凡庸な伴奏アプリとはちがうw
ボーカルパートまで自動生成されてリアルタイムセッションできるのは
世界でzkun studioだけwwww(凄過ぎ笑) デジテックがTrioとかいう自動伴奏ペダル出してるなw
ただ、あれは仕込んだ進行を忠実に変奏してるだけなので
リアルタイムにルートを変えていけるzkun studioのような
即興性はないw 言うなれば昔からあるアレンジソフトの
焼き直しにすぎないw(失笑) 何が出してるなだよ
トリオも中身はバンドインアボックスだよ
本当に疎いんだなこの方面
よくもまあ知ったかできたものだわ おまえもわずかな知識のくせにほんとうによくシッタカするよなw(失笑) 効いてる効いてるw
くやしいのうwくやしいのうww シッタカ老人がしきりに悔しがってるようですw(失笑) 発音悪いなw
バンディンナボックスと発音するんだよw
おまえ本当にこの方面疎いんだな、シッタカ老人よw(失笑) ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
1MO ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています