【質素】クオリティが高いギターブランド【完璧】 [転載禁止]©2ch.net
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希少素材だとか彫刻・レリック等、音と無関係の「豪華さ」じゃなく
あくまでも加工精度や機構など、音質の事だけを考えた作りで最高級のエレキギターは?
最高のエレキギターが欲しいんだ!
でもギラギラのフレイムメイプルトップとか苦手なんだ!
皆さんの意見を聞かせて下さい。 ちなみに気になってるのはJohn PageのP-1です いつどこで出るかわからんが奇跡の精度を持つ個体があるらしい
当たりを引くまで買い続けるがよろし ベースですがいつもの
【ベース 偏差値ランキング 改訂版】??
72 Carl Thompson / Ken Smith??
70 Alembic / Fodera / Jerzy Drozd??
68 Ritter / Benavente / knooren??
66 Kenneth Lawrence / Ken Bebensee / WAL??
---Sクラスの壁---??
64 Conklin / DINGWALL / F-Bass / LAKLAND USA / Roscoe??
62 Pedulla / Erlick / Alleva-Coppolo??
60 Mike Lull / ZON / Rob Allen / tung??
58 Pensa Suhr / MTD / Daniel Fernandez Luthier??
56 Sadowsky NYC / ATLANSIA??
54 Specter USA / Skjold Design Guitars / status??
---ハイエンドの壁---??
52 sugi / MODULUS / MUSICMAN / VanZandt??
50 Warwick / Fender C/S(Master Builder)??
48 Bossa / dragonfly / Atelier Z / SONIC??
46 Sadowsky Guitars / Gibson / STEINBERGER??
44 moon / Godin / G&L /Rickenbacker / Hofner / Sago??
42 GRETSCH / FUJIGEN / YAMAHA / ESP / TUNE??
40 Ibanez あ、なるほど
PLAYTECHに限らず、当たり個体に敵うものなしってのは真理かもですね ランキングあざます!
自分の好きなオーラ出してるのはハイエンドベースに多いんですよね
知らないメーカーばっかりだ… Parkerなどの斬新で未来的な路線も嫌いじゃないですが、
ストラトやテレキャスをとにかく丁寧に作ってちょっと改良してみた的なのありますよね?
その中の最高峰を知りたいんです! ゴールというかピラミッドの頂点がよくわからんのだけどオリジナルの52テレや54ストラトが
凄まじいクオリティで作られてるってわけでもなければパートのおばちゃんがフレット打ったかも知れないんだけど
それでも音に関しちゃ頂点はオリジナルなわけでしょ
ウン十時間かけて手加工で作り上げたからクオリティが高いってわけでもないしランキングする意味がよくわからん 加工精度や機構がいくら凄くても使用者にとって出音が素晴らしくなるという保証は無い
弾きやすさとか使い易さは大きく変わるだろうけど
そんなもの使用者の好みの問題でしかない ストラトとかテレキャスなら好みのギター自作すんのが一番じゃね? ibanezだな。量産効果と自前の工場を持たないリスク管理に
よって小売価格に対する質が高くなる。小工房がいちばんだめ。 >>14
それはあるよな。価格が安く品質が良いものってのは大手が強い。
アイバは特に合理化した作り方で品質に波が無いよな。
ただまぁ本当に高いというか高くせざる得ない奴は本当にいいよ。
今まで弾いた中ではVaritaのsoltarと横山ギターのアコギ(モデル名不明)、
ツミのフルアコは良かった。
高くてもしょうもなかったのはPRSのプライベートシリーズとかいう高いだけのインテリア。
あとはゼマイティスかな。見た目が大事ってなら確かに価値があるのかもしれない。音は微妙すぎた 皆さんご意見ありがとうございます。
まず私の求めている最高峰の基準について詳しく説明すべきでしたね。
テレやストラトを例に出した事でややこしくしてしまいましたが、これらは音・見た目共に私の好みでして。
大量生産のための、ある意味手抜きの塊のようなギター。しかしロマンがある。
それで言えば50年代の本物が頂点という事になりますよね。
そして「加工精度がいくら高くても、最後は使用者の好み」これも同意です。
ただ私が求めているのは「現代の加工技術を吟味し、自分なりに真摯に合理的に、
かつ自由な発想で最高の音に近づける姿勢を貫いているクラフトマンが作っているエレキギター」です。
この「最高の音」も作家の好みの域を出ませんが作り手のそういう姿勢を感じられれば良いのです。
それを所有し、弾いてみたいのです。 例えば、何でも手作りなら最高!とは思いません。
箇所によっては機械を使うのがベスト。でもこの部分はやはり現状手作業が一番。
という具合に合理的にモノ作りを行う姿勢が私は好きです。
最終的に魅力があれば木材である必要もなく、全て3Dプリンターで作った物でも良いと思います。
そういう意味でグラファイトネックのParkerを挙げてみました。
ただし、ここで厄介なのは私がキルト・フレイムメイプル等のギラギラした感じが苦手という事なのです。
見るからに豪華なテイストでなく、一見シンプル・チープな中に意思が詰まっている製品が理想です。
やはりそれなりの材を使って解かりやすく製品の価値付けをしないと、商売としてやっていけない部分もあるでしょう。
その点Ibanezなどは良いのかも知れませんね。小工房が一番ダメというのも、何となくわかる気がします。
SAKASHITAは「作品」すぎて…もうすこし「製品」よりの方が気が楽なのです。
私と同じ様な事を考えていた方、いませんか? >>6
いつも思うんだけど、ベースとギターではメーカーの格付けがかなり違うよね。手工品としての
文化も違う気がする。
やはりギターは元がクラギ、ベースは(ベース"ギター"とはいえ)元がコントラバスというのが
大きいのかな。 >>19
あんなハイエンドヲタが作ったもんを真に受けるな 気持ち悪いなこのスレ
何も希少材は見た目だけのために使われてるわけじゃねえだろ
見た目が地味なのが好きなら派手派手トップに黒塗りでもしてろ >>21
自分でも長文打ちながらキモイとは思ってました 笑
ちなみに派手派手な希少材の中で、見た目以外の目的で使われているのは何という材ですか?
その目的もご存知なら教えて頂きたいです。 合理的にって言われた次点で
個人製作家なんかはコスパ悪すぎだな
フェンジャパ中古の当たりギターでも探した方がいい
あとparkerはボディとネックの裏側にカーボンを貼り付けてあって
グラファイトネックではない >>23
そういうところが気持ち悪いって言ってんだよ
材の組み合わせで音が変わることくらいアホでもわかるだろ >>24
本件に限り、コスパは気にしてません。金持ちではないですが。
ビジネスとして合理的なのと、品質を合理的な姿勢で求める事はまた別と思いますので。
Parkerのご指摘どうもです。失礼しました。
>>25
不快にさせてすみません。このスレの事は忘れてください。 何をもってして「品質が良い、精度が良い」のか、基準が曖昧過ぎるまま不毛な議論を続けるスレなのか? おのおのが勝手な主観で好き勝手言えば楽しいんじゃない?
みんな考え過ぎ 値段気にしないならほとんど使われてないヴィンテージ買って終わりでいいだろ 普通に手が届く金額(2000ドル台)で圧倒的にモノが良いのはSuhrだなあ。
独自開発のロック式ペグからして出来が違う。分かんねえのは所有したことが無い人間だけ。
大手の楽器屋が大量に直輸入したら国産コンポ系は大半が消えてなくなる。 ちなみに人様の所有物で素晴らしいと感じたのはミュージックマンのシルエット。
トレモロレスのソリッドギターとしては最高クラスの総合性能じゃないかな。
未だにミュージックマンの主力製品として生産され続けてる理由が良く分かる。 国産コンポ系なんてのは殆どが自宅限定の御座敷ギタリスト向けだ
ナントカマホガニーだの、ナントカローズウッドだの、極薄ラッカーだの、
そんなのはスペックマニア以外にはどうでもいいことでしかない アホメタのながれはどうしようもないな
どんな音が欲しいのかがまるで無い >>32
シルエットのハードテイルもってるわ。材が良いのか生鳴りがすごい良い音。
だけどネックが細くてあまり弾いてない。 ギラギラの杢とか凝った装飾とかどうでもいいのは同意
昔のスタインバーガーとかの、機能追求一点張りの優れた工業製品を目指した感は好き プレイアビリティ高そうなの探してるとケバい装飾のギターばっかで嫌になる
トップモデルあたりに装飾最小限バージョンが有ればいいんだけど、たいてい無いよね エレキならmarchione
NeckThroughは本当に素晴らしい
b3やfanoもモダンヴィンテージを追求してて凄くいい 今までたくさんのメーカーのギターを弾いてきたが
ギブソンなら間違いない。 ソリッドのマルキオーネは高いだけで何がいいのかわからん
箱ものは最高なんだけどな canton custom guitarsって良い?
tim millerが使ってて気になってるんだけど Marchione持ってる人見たことないなー。使うとしたらジャズ系の人かね
あれだけ高いと普段から何かと気使いそうだが 弾数も少なけりゃ値段も高いからなぁ。そもそもレコーディングだのなんだので使うとしても、
外に持ち出すのは怖い値段だわな。特に箱物は。新品100万200万とかするんでしょ? 3〜400万ぐらいするね。
箱物なら100万はそんなに珍しい値段じゃない。
怖い世界だわ。 でもバイオリンとかチェロとかクラシック系の楽器だと普通の価格なんだよな
その辺の音大生が100万超えの楽器普通に持ち歩いてると思うと怖い
もちろん俺は買えないんだけど… >>47
今軽くググってみたら本体だけで500万とか普通らしいな、怖い 別にバイオリン族でなくてもクラギの世界は100万超えなんて普通じゃない? >>49
普通ではないよ。
100万以内でもいい楽器たくさんある。 まぁ中学の部活で使うような管楽器だって10万は余裕で超えるからな
ギターは安いほうだな エレキギターはオモチャだからな楽器というには他の楽器に申し訳ない。
そりゃあの構造で木材が〜なんて言っちゃってるのは滑稽だわな ある程度ぞんざいに扱えるのもエレキギターの魅力だと個人的には思う
あんまり高いとそういう良さもなくなっちゃうだろうな >>52
そうそうw
それに演奏力でも、クラシック水準に比べたら、ロレツのまわらない
幼児みたいなレベルのくせに、パーツで音の個性が変わるとか
語っちゃう奴らの気がしれないww そう思うならプレテクなりフォトジェニでも使ってればいい エフェクターでもいるだろ、配線材で音の個性が変わったとかさw
回路を理解できないから配線を変えるだけのくせして 安物は傾きによっても音は変わるから
裏返したりしていい音のする角度を探さなきゃダメだよ そうなん?
エフェクターも塗装はラッカーがいいらしいね Crewsってクオリティ高いなと思うんだけど、なんでスレだと良く叩かれるの? ド素人のおっさんが巻いてるPUを6万とか上乗せして売ってるから ピックアップ巻くのなんてどうせ機械で巻くんだから素人も玄人もないと思うんだけど。
まぁ、6万円は高いな 6万ですめばいいけどK&Tとかいう頭悪いピックアップ搭載のはもっと上乗せしてるでしょ
あんなもん買う奴は馬鹿そのもの >>33
どうでもいいことに無駄なコストを掛ける傾向は国産コンポ系の悪しき伝統だな
結果、スペックと外観が「それっぽい」だけの道具としては微妙な代物ばかりになってる
そんなことでは米国コンポ系(特に自社工場持ちのブランド)には永久に対抗出来ない
奴等は比較的手頃な機種でも徹底的に実戦仕様の道具に仕上げてくる アコースティックならダントツでタイラーじゃないか?
超極薄ウレタン塗装技術を採用し、いち早くラッカー塗装に見切りを付けた
未だにギブソンだのモーリスだの言ってる人は少しアホなんだと思う 希少素材、彫刻、レリックが音と無関係って勝手に決めるなよ
フレイムトップ最高だぜ
キルトは実物見てがっかりすることが多い 希少な深海ザメからとったエキスで、
あらゆる病気が治っちゃうものな >72
ブラインドで弾いて違いわかるほどの差はないだろ。ようは気持ちの問題。 知り合いにイオンで買って来たような一万円位のギターで
めっちゃくちゃ良い音でカッコイイギター弾く人がいるんだけど
それ見て結局人なんだなと思った その人にもっといいギターをもたせたらなお良くなるよ 俺の知り合いにも50万円位のギターで
めっちゃウンコサウンドの糞ギター弾く人がいるんだけど
それ見て結局人なんだなと思った suhrは日本人用にミディアムスケール出してくれないかなあ >>87
不要だ。女子供だろうがロングスケールで何の支障もない。 それと、タイラーの塗装に関しては面白い話がある。
日本のオタク的ユーザーで「どうしてラッカー塗装をやめたのか?」と問い合わせたヤツがいるんだ。
それに対する回答は「なぜラッカー塗装でなければいけないのでしょうか?」と。
今でもググれば出てくるかも知れんが、このやり取りは興味深い。 >>93
>>87じゃないけど、支障があるかどうかはともかく好みもあるでしょ。 >>94
どういう面白いやり取りがあったか教えてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています